ハナコの語学力(9歳6ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月



語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずは読みの記録から。。
先日、"I Survived the Japanese Tsunami, 2011"をさらりと読み終えたなんて書きましたが、後日ワークをやらせてみるとボロボロでした。。(T^T)本人は、日にちが経ったから内容を覚えていない、忘れちゃったなんて言っていましたが、ホントのところはどうなんでしょう。。やっぱり難しかったのかしら。。
というのもその後、このシリーズの他の本にはまだ手を着けていません。それともハナコって実は買って満足なタイプなのかしら??(実はダンナがそのタイプ。。そんなの受け継がないでくれ~。(゚◇゚)

"I Survived"シリーズを購入する際に、"The Nancy Drew and the Clue Crew"という本の5冊セットも一緒に注文していました。今はその2冊目を読んでいます。これも1冊目を読み終わったときに、このワークはないのかと聞かれました。がんばってググって見たのですが、これに関しては見つけられませんでした。この本に関しては"just for fun"でいいじゃないかと話したのですが、とても不満そうでした。や、やっぱりいつものワークがつまらないと言う事でしょうか。。(^^;)

書く方は、依然として取り組みらしいことができていません。でも、いつものMcGraw-Hillのワークでだんだん書くことが増えてきました。といっても、指定の単語を使って文章を書くとか、passageを読んで文法やスペルの間違いを見つけて正して書くとか、そんな程度ですが。でも、これを細々と続けていって、読書と一緒にいい文章の書き方に繋がっていけばいいかな、、と。。そんな簡単にはいかないですかね。。(^^;)

オンライン・レッスンは、相変わらずGSAのLightコースで週1ペースで進めています。こちらも淡々とカリキュラムを進めて行っているので、最近は1人で勝手に受講させていて、どんな内容をやっているのかハハは把握さえしなくなってしまいました。それで忘れがちになってしまうのが、宿題の存在。宿題のページを開いて画像をDLして印刷してやる・宿題が済めばスキャン・アップロードしてやる必要があるのですが、ついつい忘れそうになり、当日になってレッスン直前に大慌てで印刷してやることが多いです。(大汗)
というかハナコに手順を教えてやって、自分でやってもらえばいいですね。ということでやらせるようにしています。1回では覚えられませんが、何度かやればわかるでしょう。(^^♪

【土―月の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-07-10 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳4ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳4ヶ月
タロウ(仮名)6歳10ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずワークの進捗を書くと、両面印刷で1日2ページずつ細々と続けているMcGraw-Hill National Treasures Workbooksは、GrammarとPracticeもG3に入りました。Spellingと合わせて3種類ともG3を進めています。ネット上でたまたま見つけたこのワーク、spelling・grammar・reading(Practice Bookの内容がreadingです)を当然ながらちゃんと網羅していて、今更ながらになかなか良いです。Practice Bookのreading materialがちゃんとあればgraphic organizerを使ったreadingもできてかなり良いと思うのですが、そこまではできておらず。。時折、ハナコの気分ではさむJunie B. JonesやMagic Tree Houseのワークでreadingは抑えてあることにしています。(^^ゞ

まるで手付かずだなと感じているのがwritingの部分。。writingのワークを購入してハハが教えるとなると、うまく説明できないのと、、冠詞や不可算名詞など細かいところになるとちょいと自信がないのです。。先日もハナコが"There is lots of animal."と書いたので直そうとしたのですが、"There are a lot of animals."か"There are lots of animals."か、それとも??と慌ててググりました。
こういう細かい文法的な部分をオンライン・レッスンで補ってほしかったのですが(あれ?話がwritingからgrammarに変わってますね。(^^ゞ)、横で見ているとどうもカメラ越しではこういう細かいところの指摘は難しい様子。それなら直接会って指導してもらえる先生を探そうと、ハロー先生ドットコムEnjoyLessonで探してみたのですが、沖縄となるとそもそも登録している先生の数自体が少なく、その中からハナコのスケジュールに合う先生はおらず撃沈でした。。

もう細かいことは気にせずに、これまでの通り細々と継続するというのもアリかなとは思ったのですが、次の節目となる英検2級にwritingがあることを考えると、やっぱり細かい文法もちゃんと抑えておくべきじゃないか、じゃないと減点対象になるのでは?とモヤモヤ考えてしまいます。

っと、ハナコの成長記録のはずが、またもハハのボヤキになってしまいました。。いつもこんな調子ですが、まぁぼちぼち続いています。

【土―火の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-05-16 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


久しぶりの日記になりました。語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。久しぶりにブログを書こうとすると何を書いたらいいのかわからなくなることがありますが、こういう風に定期的にこれを書くというのを決めておくととりあえずそこから書けるのかもしれません。(^^ゞ

2ヶ月のまとめを書くときは、いつも直近2ヶ月の自分のブログを読み返すわけですが、大した内容を書いていないことに気づきました。特に英語に関することは殆どありません。。こういう時は大体、英語ワーク進捗記録を書くのですが、前回その手はつかっちゃってました。。(^^ゞ変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを両面印刷で1日2ページずつ、SpellingだけはG3に入りましたが、GrammarとPracticeはG2をのんびりと進めています。

GSAからの宿題があるときは、その宿題がその日の英語ワークに取って代わります。毎日のワークと宿題は別!と追加したい気持ちですが、毎日のワークと学校の宿題だけでアップアップなので、それもできません。。

そういえば、2月はハナコから「バレンタインだからこの本を読む。だからこの本のワークにして。」とJunie B. Jones and the Mushy Gushy Valentineを差し出してきたので、McGraw-Hillのワークは数日間お休みしていました。こうやって時々Junie B.のワークをやったりMagic Tree Houseのワークをやったりしています。だからMcGraw-Hillのワークがぜんぜん進まないんですよねぇ。もうハハは毎日なにかしら英語に触れていればいいやというぐらいの、諦めの境地かもしれません。(^^ゞ



この2ヶ月で大きく変わったことといえば、通信教材を四谷大塚からZ会に変更したことです。引き続きハハが丸付けをしていますが、その度に「今日もたったこれだけ?」という感想を持ってしまいます。以前は、国算4-5ページずつぎっしりの問題を解いていましたが、今は1日1教科です。ページ数は4ページありますが、今日の算数は2ページが解説で計算問題が2ページでした。でも、ハナコに関してはページ数とか、難易度よりも集中して取り組むことが大きな課題です。。(^^ゞ

【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-03-02 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

今回、特筆すべきは英検準2級2次試験に合格し、晴れて英検準2級保持者となったこと!o(´∀`o*ドンドンパフパフ.
って、年間まとめでも書いたばかりでしたね。しつこくてすみません。親バカなのです。。m(_ _)m 年始周りの時も、義母が噂を広めておいてくれたおかげで、あちこちで褒められてハナコも嬉しそうでした。

Raz-Kidsは、宿題や通信教材に時間をかけ過ぎることで、ほとんど利用できていなかったので、アカウントをキャンセルしました。アホなハハは、ハナコの最終レベルを確認することなくキャンセルしてしまい、、orzハナコの自己申告に寄ると現在レベルJだそうです。タブレットで遊ぶ前にRaz-Kidsの本を2冊読む(聞く・読む・クイズ)というルールは変えていないので、ハナコはタロウのアカウントでログインしてReading RoomからレベルJの本を選んで読んでいます。

久しぶりの英語ワーク進捗記録になりますが、相変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを両面印刷で1日2ページずつ進めています。朝起きたら、通信教材と一緒に1枚渡される、学校から帰れば終わってない分がそのままテーブルの上に置かれている状態なので完全に日課になっています。先日G2のPractice Bookに、とても簡単にですが、インターネットとは、検索エンジンとは、検索結果の見方という内容が出てきて、小2にでこういうことを習うんだなぁと感心しました。Spellingに関してはG2を終了し、G3を始めました。他の2冊は、まだもう少しかかりそうです。

年末には、GSAのチャプターテストもありました。冬休み中でハハは仕事中だったので、その様子を見ることはできませんでしたが、無事にLevel-4 Chapter-3のテストを合格し、Chapter-4へ進んだようです。

Progress Report 
R&P: Reading & Pronunciation
SP: Speaking
W&G: Writing & Grammar
L&U: Listening & Understanding

でも、どれも80%台の評価、、可もなく不可もなしという程度でしょうか。。(^^ゞ
GSAのレッスンに関しては、毎回そばで見ているわけではないのですが、他の方々がブログで報告されているような「素晴らしいレッスン!」という印象は受けていません。。受講しているのがLightコースだからか、私自身がオンライン・レッスン初心者だからなのかも知れませんが。。今回はハナコの記録なので、また改めて書きたいと思います。引っ張ってしまってすみません。m(_ _)m

【今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-01-08 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳10ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

今回、特筆すべきはやはり英検準2級1次試験に合格したこと!o(^∇^)oワーイ♪
後日とどいた詳細はこちら。。

DSC_1458.jpg 

Readingの正解率50%!ハハの想像以上に悪かったです。正解率50%なのに、CSEスコアが300/600ではなく、431/600というのが意味不明ですが、偏差値的な考え方であれがそれってことなんでしょうかね?分かりませんっ!(`・ω・´)
Listeningは2問間違いの93%。ハナコは時間がなくなり最後の1問は答えられなかったと言っていましたが、それ以外にも1問間違えていたわけですね。こんなに偏って、、って合格は合格なのでいいんです!あ、まだ2次試験があったんでした。。(^^ゞ

前回の記録で、「ハハ以外の英語話者と接する機会を増やすことが課題」と書きました。たった週1ですが、オンライン・レッスンは続けているし、加えて英会話サークルも見つけたので、英語で話すことを継続することは当分問題なさそうです。

次の課題はWritingをどうするかということ。。GSAのProgress Reportでも指摘があったように、めちゃくちゃな文法で話してるんですよね。書くときももちろんそんな調子でして、、さらにスペルもめちゃくちゃなので、暗号文にしか見えません。。Writing skillとかのレベルじゃないんです。まずは、人に読める字を書く、間違えずに書き写す、そんな練習から必要です。

ハナコって、文字を書くことにまるで興味がないんですよねぇ。これは日本語にも言えることです。毎日家でやる学習は、四谷大塚の通信教材と学校の宿題(計算ドリルと漢字の書き取り)なのですが、ハナコにとっての鬼門は、漢字の書き取りです。書き取りって、できないとか分からないとかの問題じゃなく、ただ書くだけなので、何も難しいことはないと思うのですが、ハナコにはそれができないんですよねぇ。それで後回しにするので、時間がなくなった時に慌ててやるので、ただでさえ汚い字がますます汚い字に、つか字にさえ見えない状態に。。
いえ、関係ないですね。一番最初にやらせても、そんな汚い字です。今日は時間が有るから書き直しさせられると分かっていても、汚い字で書いてくるんですよね。。何も美文字を書けなんて言ってないんですよ、(私も字は汚いし。。)ただ人に読めるように丁寧に書いてと言っているだけなのに。。

ハナコは、週1ですが、年中の時からお習字をしています。まぁ、年中・年長時は保育園のカリキュラムに入っていただけですけど。でも、トメ・ハネ・ハライを意識して書く姿勢は学べると思ったのですが。。
画数を数えながら書きなさいと言っていた時期がありました。走り書きにならずに1画1画意識して書けると思ったのですが。。
最近、もちかたくんを買ってやりました。これで指にある種の負荷をかけることで意識するようになると思ったのですが。。
一筋縄ではいかないです。。orz




【今日の取り組み】
語りかけ
グッドラック・チャーリー視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
ORT Read at Home読書

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-11-03 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳8ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳8ヶ月
タロウ(仮名)6歳2ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

このまとめを書くときは、直近2ヶ月の自分のブログを読み返して、こんなことあったな、この2ヶ月でこんなこと出来るようになったなと振り返るわけですが、、7月はFireタブレットのことばかり書いてますね。(爆)まぁ、タブレット・デビューというのも1つの成長でしょうか。(^^ゞ

その結果、、Minecraftを始めました。でも、わが家の取り決めは、宿題やワークなどその日の勉強を終えた上で、タブレットでRaz-Kidsの本を2冊読む(聞く・読む・クイズ)までゲームはできないということになっているので、ハナコはあまり遊べていないです。さっさと宿題を済ませてくれれば、いくらでも好きなことさせるんですけどねぇ。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

Tooth Fairyについての真実を知ったのも1つの成長です。その後、歯が抜けたりグラグラしたりしていないので、話題に上がることがないのですが、恐らくタロウの歯が抜け替わる頃に、ニヤニヤが止まらないんだろうなぁと想像します。

サマー・スクールでの成果は先日書いたとおり、劇的な変化はありません。でも、英語スイッチへの切り替えが滑らかなのは確か。この滑らかさを持続できれば、ハハとしては満足なのですが。。ハハ以外の英語話者と接する機会を増やす、これが課題です。

課題といえば、もう1つ、、リーディングです。本を読むこと自体は好きなので、第1難関突破ですが、第2にして最大の難関・言語の壁がなかなか攻略できません。日本語の本か英語の本か、選択肢があるならハナコは100%日本語の本を手にとると思います。英語の本を手にとるのは、目の前にテレビもない、ゲームもない、日本語の本も遊び相手もいないというぐらい、仕方のないときかと思います。

でも、McGraw-Hill National Treasures Workbooksのワークをやるよりは、Junie B. Jonesのワークのほうが楽しいのだそうです。そして、Junie B.を読んでいるときは、くすくす笑っているので、楽しめているのかなぁと思うのですが。。

図書館に行ったとき、マジック・ツリー・ハウス日本語版を何冊か借りていました。家にもあるのに・・とボヤくと、ウチには28巻までしかないので、そのときハナコが借りたものはないとのことでした。さらに、これらはサマー・スクールで先生に読み聞かせていただいたもので日本語でも読み直したかったとのことです。ま、そういう読み方も楽しいでしょう。でも、逆はやらないのになぁ。。( ´・ω・`)
さらに、この時、英語の本も先生に読んでもらうと楽しいのに、自分で読むと楽しくないと話していました。その理由は、先生は声を変えたりしてくれるから、日本語の本なら自分でも心の中で声を変えたりできるけど、英語ではなかなかできないのだそうです。もっともっとハハが読み聞かせてやらないと、英語の本を楽しめるようにはならないなぁと感じました。

そのためには、、とっとと宿題済ませて自由時間をつくろうよぅ、ハナコさんっ!!

【木―土の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-09-03 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳6ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

この2ヶ月でハナコが見せた大きな成長は、ハハとしては学童を辞めて自分でバスで帰るようになったことです。1年生の時から自分で歩いて帰る子はたくさんいるので、今となっては過保護だったかなぁという気持ちにもなりますが、少しずつ自分達のペースで親も子も自立しかないですね。(^^ゞ

英語育児的には、オンライン・レッスン・デビューが大きな出来事です。IEAで始めたものの、GSA Lightを知って、今なら入会金無料!と飛びつき、IEAは2ヶ月ほどで退会してしまったわけですが。。
IEAは正時でレッスンが始まるので、17時にレッスンが始まり、レッスンの最中にハハとタロウが帰宅し、ワサワサとしてタロウも邪魔をするので、レッスンに集中できない部分もありました。GSAは、○時半からもレッスン開始できるので、17:30開始にすることで、タロウも落ち着かせた状態で邪魔をせず、ハナコも集中してレッスンに臨めます。また、聞いていると、ハハがそばにいない方がよく喋っている気がします。ハハが横にいると、「今なんて言ったの?」「なんて言えばいいの?」とやたら頼ろうとしてしまうというか。。スクリーニングの時は、あまり喋らなかったし。。レッスンの中身が知りたいのでそばにいたいのですが、ハナコにしっかり喋って欲しいのでそばにいたくないと、、難しいところです。

英語の本は、なかなか読んでくれないので途中まで読み聞かせてやったりワークを使ったり、あの手この手です。日本語の本は、、最近あまり図書館へ行けてないので読んでないような感じですが、学校の図書室で借りる本は家へ持ち帰ることなく、学校で読んでしまうようなのでそこでどのくらい読んでいるのか把握できていません。マジック・ツリー・ハウスをいくつか読んだようで、英語で読んで欲しかったなぁと思ったり、日本語で読んだ後でも英語でまた読めばいっかと思ったり。。と言ってもわが家には、まだ英語版はないんですけどね。円が上がっているうちに買い揃えておこうかしら。。

あ、GSAのスクリーニングではLevel4でした。語学力の記録なのですから、こういう情報を残さないとですね。(^^ゞ

【火―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-07-01 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳4ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳4ヶ月
タロウ(仮名)5歳10ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

英語ワークは、、相変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを、今はG2を進めています。もうこのワークも何年かしら?と振り返ってみると、、まだ1年しか経っていませんでした。(笑)ものすごくながーいお付き合いな気がしています。

DSC_0841.jpg 
このページに取り組んでいた時は、どこで聞いたのか分かりませんが、"vanish"という単語を知っていたのに感心しました。親が知らないうちにちゃんと単語を吸収しているものなんですね。と言っても、"fluttered"と"recognized"は知らなかったんですけどねぇ。。まだまだ頑張らねば。

英語での読書については、、先日「ハナコが英語で『読書』を始めた!」と大々的に書いて皆さんにも、おめでとうとの言葉をいただいたのに、その後はまるで読書が進んでいません。。orz まぁ、たまぁに絵本を開いて眺めていることはありますが、それは以前からあったことだし、何より以前に読み聞かせてやった絵本。。そして何よりバサッと出したJunie B. Jonesは、あの後0.5冊読んだかなぁぐらいで全然手にしていません。。orz まぁ、あまり焦らずに、また何かのきっかけで読んでくれたらいいなぁと思うことにします。。


一方、日本語での読書は順調でして、「ドリトル先生アフリカゆき」を買い与えたのをきっかけに、続きを図書館で借りています。また、四谷大塚の通信教材の読解問題で「窓ぎわのトットちゃん」が一部出てきたのをきっかけに、学校の図書室で借りてきて「長かったー。」といいつつ、読み終えました。恐らく細部は理解していないと思いますが、先日書いたとおり、読書を楽しむにはこういうペースでいい、精読する必要はないということが分かったので放置です。(笑)理解度が上がったときにまた読めばベストなんでしょうけどね。そして英語もそんなペースで読んでくれたらなぁと、、また繰り返しちゃいますが、食いつこうが食いつかまいが諦めずに餌を撒くことにしましょう。(笑)

日本語での書きについては、、学校の宿題として書く日記ぐらいしか見る機会がないのですが、小学校入学以来ほぼ毎日かかさず書いています。1年生の頃の日記は、、先日のタロウの日記と同じような内容でした。2年も書いていると、だんんだん内容も詳しくなったり、自分の気持ちも「楽しかったです」一辺倒ではなくなって上達したと思っていたのですが、、3年生になるとひどい内容に。。手の抜き方を覚えたというか、雑になったというか。。ふと気づいたのが、今年の担任の先生は日記にコメントを書かないんです。それで書きたい気持ちが、誰かに伝えたい気持ちが減少しているのかなぁと、、実際のところは分かりませんが、少しでもやる気につながればと思い、ハハが代わりにコメントを書くようにしました。若干、日記の内容が良くなってきた気がするので続けようと思います。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Into the Woods視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
ボード・ゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-05-05 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳2ヶ月
タロウ(仮名)5歳8ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずは、英語ワークの進捗から。。相変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooks を両面印刷で1日2ページずつ進めています。Grammar、Spelling、Practiceの3種類を交互に進めていて、2つ前の記録にSpellingのG1が終わった、1つ前の記録にGrammar のG1が終わった、と書きましたが、PracticeのG1もやっと終わりました。今は3種類ともG2を進めていて、文章量に嫌な顔をすることも減ってきました。(^^ゞ
このワークはとても丁寧に進むし、何より無料だし(←これ大事!)、とてもいいのですが、一部連動している本がないとできない問題があるのと、あとハハとしては解答がないのがちょっと困ります。さすがにG1、G2のレベルで答えが分からないということはほぼありませんが、G5、G6となると分からないことが出てくるかも。。その頃までには、時間を上手に使えるようになって、オンライン・レッスンで学んでくれるといいのですけどね。(`・ω・´)=3

先日の親子で英語を楽しむ会では、みんなの前で絵本を読み上げてくれ、おお!案外読めるじゃん!とハハを驚かせてくれたのですが、やっぱり家ではあまり英語を読んでくれません。それなら出来るだけ読み聞かせてやろう(それでも1日1-3冊が限度ですが。。)とすき間時間をみつけるのですが、図書室で借りてきた和書を自分で読むほうがいいと聞いてくれないことも出てきました。英語絵本は中古で手に入れてるのでたくさんあるのですが、てきとーに引っ張り出してくるので、何度も同じものを読み聞かせてたりするんですよね。。ここはハハが注意しなければなりません。

ビデオ視聴に関しても、先日アメリカ版「ドラえもん」の日記で書いたとおり、同じものばかりを見せていたせいで、興味を引かなくなっていました。スーパーの売り場の販促ビデオにじっと見入るほどテレビが大好きなハナコがビデオを見ないとなると一大事です。でも、このドラえもんのおかげでしばらくは大丈夫そうです。

ビデオといえば、最近はダンナが録画する「ブラタモリ」 を家族全員で見たりします。ハナコもタロウも妙に気に入ってみています。数年先、学校で歴史の学習が始まった頃だったらいいのになぁなんてハハは考えてしまいます。。(^^ゞ

最近、ハナコは、「勉強する」といえば何かと許してもらえる、褒められると考えるようになって来ました。さっさと済ませて、みんなで遊ぼう、出かけようなどと声をかけると、「いや!私は1日中、勉強するっ!だって賢くなりたいモン!」といった具合です。まぁ、単に反抗しているだけですが。。(^^ゞある時、1日中勉強したところで賢くなる程度は知れている、本当に賢くなりたいのなら集中して短時間で済ませて、色々なことをすべきだ。外に出て遊んだり、ゲームをしたり、料理をしたりすることで脳への刺激がどーのこーの、テレビからも学べることはたくさんあるという話をしたときに、割り込むように「ブラタモリとかねっ!(゜∀゜)」と言ってきました。そんなに好きなのね。。

成長記録として、ハナコが読んでいる和書を把握できているだけでも書きます。半年ほど前までは、学習マンガひみつシリーズまじょ子シリーズ をがりがり読んでいました。かいけつゾロリも読んでいるようですが、人気なので学校の図書室で借りられないようであまり進んでないようです。
また、少し前までは、きらめき12星座シリーズ にはまっていました。先日、図書館に連れて行くと「今はこれ!」とリトル・ジーニー・シリーズを借りていました。あと、マンガなら喜ぶだろうと、学習マンガの伝記を勧めてみたところ、やっぱり喜んで読んでいます。

このリトル・ジーニー・シリーズ、ハハは全く知らなかったのですが(まぁ、まじょ子もゾロリも知りませんでしたが。。(^^ゞ)、原作は英語なんですね。これの英語版を与えたら、英語も喜んで読んでくれるのかしら。。

【日―水の取り組み】
語りかけとか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-03-02 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(8歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳0ヶ月
タロウ(仮名)5歳6ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

毎回、代わり映えのしない記録ですが、日々続けていることといえば、McGraw-Hillのワーク2ページずつです。Grammar のG1もやっと終了し、G2を始めています。難易度がそんなに上がったという感じはしませんが、1ページ上の文章量は確実に増えていて、このページを渡したときハナコは「あ゙あ゙あ゙。。」嫌な顔をしました。

 DSC_0634_20160111225720396.jpg 

"Circle each mistake in capitalization and punctuation. Then rewrite the passage correctly..."とあるので、"Oh, you are going to be like... a teacher! Ms. Hanako, could you grade this paper?"といって渡すと、ごっこ遊び大好きのハナコは当然ノッてきました。"Oh, okay. Whoes paper is this? てぃぬの?てぃえーん?"と自分の『生徒』を名付けようとしますが、なかなか決まらずこれじゃワークが終わらないので、ハハが近しい音で"Tyrone"と名前を決めてやり、スペルを教えてハナコが名前を書きました。そしてハナコは先生気取りでこのワークを済ませ、"Tyrone"に「50点」という点数を与え、frown faceを描いてやったのでした。

ちょっと脱線しますが、、ごっこ遊びが大好きなハナコは、そのたびに人形やトミカ(タロウと2人で車の保育園を経営、トミカが園児という設定など)に名前をつけます。その時のネーミング・センスが変です。(`ω´)キッパリ 妙に「ナ行」が好きで、「ナナニ」とか「ヌヌナ」とか、全然覚えられないような名前を選びます。トミカにはすでに車名があるのだから、それを使えばいいと思うのですけどね。ちなみにタロウは車名を使うか、保育園のお友達の名前を流用することが多いです。(^^ゞ

英語ワークのことに話を戻すと、、現在のタロウのレベルに合ったワークがみつからないと慣れない手作りなどをしていますが、思い起こせばハナコの時はそんな苦労はありませんでした。読み始め、書き始めが遅かったので、「レベル的に難しい時期」があっという間に過ぎたんですよね。遅いことのメリットというのもあるものですねぇ~。


この2ヶ月で、ライティングらしい事をしたのはサンタへ手紙を書いたときぐらいです。100パーセント自分の力で書くというので任せたところ、ミス・スペルが満載の手紙が出来上がりました。そうなることは、まぁ予測できていましたが、”Christmas”と綴ろうとした時に、”R"と”L"も区別できないのーー??と心折れそうでした。


ちょっと、おお!と思ったのは、ハハの"Thank you."に対して、"Any time!" と返事をしたことです。ハハは"Thank you."といわれたら"You're welcome."と答えるとしか教えたことがありません。"Thank you."に対する返事として、"Sure!" "You bet!" "No proglem." "My pleasure." "Don't mention it."などなど、耳にしますが、ハハ自身の言葉になっていないのでしょうね、口から出てくるのは"You're welcome."だけです。思わず、誰に習ったのか確認すると、クリフォードとのことでした。かなり減少中のビデオ視聴時間ですが、、ちゃんと言葉を吸収してるのだなぁと確認できた出来事でした。


【金―月の取り組み】
語りかけ
ドックはおもちゃドクター視聴
マレフィセント視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
ボード・ゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-01-11 : ハナコ8歳 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: