ハナコ(小3)英検準2級合格

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


ハナコが英検準2級2次試験に無事に合格しました!o(´∀`o*ドンドンパフパフ.
ハハは、オンライン発表の日、15時01分ぐらいには確認済みだったのですが、家に帰ると宿題だ、明日の準備だで大忙し!合格証書が届くまでハナコに伝わることはありませんでした。その結果は、、

Capture_20161121220711896.jpg 

筆記試験同様、2級にはまだまだ届かない実力という感じのようです。その内訳は以下の通り。

リーディング 3点/5点
Q&A  22点/25点
アティチュード 1点/3点

リーディング
やっぱりサイクリングをリサイクリングと読み間違えたこと が減点となったのでしょうか??(^^ゞ

Q&A
ハナコの返答が相手に伝わったということで安心しました。

アティチュード
ハハは根拠もなく問題ないと思っていたのですが1という結果。一体なにやらかしたの??と思ったのですが、注釈を見ると「アティチュードの点数は、1:普通 2:よい 3:とてもよい を表します。」とあります。何かやらかしたというよりも、普通にしていたと考えていいのでしょうかね。(^^ゞ

合格に興奮したハナコは、「次に英会話サークルに行くのはいつ?」と聞いてきました。はいはい、合格したことをサークルの皆さんに自慢して褒めていただきたいのね。。(^^ゞ

英検合格のご褒美に何が欲しいか聞いたのですが、何も思いつかないとの事。では、少し前にハマって読んでいた「ランプの精 リトル・ジーニー」の英語版はどうかと提案するとそれでいいとの返事でした。イギリスの作家さんのようなのでAmazon UKで簡単に買えるだろうと思っていたのにAmazonではもうKindle版しか扱いがない様子。。マーケットプレイスでそれぞれ買うとなると送料がとんでもないことに!まだ早いと思っていたのですが、Kindleデビューさせちゃうかしら。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-11-21 : ハナコ8歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小3)英検準2級2次試験体験記

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


試験前日、朝一で車を2台目モニター取り付けに出してあったのですが、予想以上に時間がかかり2次試験当日は車がないことになり、当日は仕方なくタクシーとモノレールを乗り継ぐことに。。自宅にタクシーを呼ぶと、プリウスのタクシーが到着しました。前日にタクシーを利用する時、「プリウスのタクシーに乗りたい~。」といっていたタロウは大興奮!家の外まで出てきました。ダンナは、前日呑み過ぎてもっと寝てたかったのか、「プリウスだねぇ。タロウも一緒に行く?」なんて言い出す始末。試験会場に用のない幼児を連れて行けるかっ!もちろんちゃんと置いて行きました。

移動中は、英語で会話をしてハナコの頭を英語モードに・・と思っていたのですが、タクシーという狭い空間に運転手さんがいるとちょっと、、日本語で会話をしました。モノレールに乗り換えたら英語!と思っていたのですが、日曜日の朝の時間、予想外にモノレールが混んでいてそれもできませんでした。。モノレール駅から会場の県立高校までは英語で会話!と思っていたのですが、時間ギリギリで早足だったので大した会話もできず。。でも、座ってみれば五月雨式に受験者が到着するので、時間って厳守!って訳でもないんだなと思いました。

試験会場は、受付が真ん中、受付の後ろ左右に面接室、左手前に保護者控え室、2階が受験者控え室となっていました。でも、到着した時はそんな配置を確認する余裕もなく、受付を済ませると促されるままに2階の受験者控え室へ進みました。受験者控え室へ入ってハハが最初にしたことは、小学生受験者の人数確認!(笑)40人ほど入るその教室には、6-7人の小学生、中には幼稚園生?と思えるほど幼い子もいました。結構いるんだなぁ~と嬉しいような、がっかりなような。(^^ゞ

面接カードは、ハナコが書き、マークシート部分は2Bの鉛筆でしっかり塗ったのですが、字が汚くて読めない。。機械だけでなく人間にも読めるようにしてくれ、、と何度か書き直させ、難しい漢字が並ぶ試験会場名はハハが書いてやりました。その後、ハナコは持参したMagic Tree Houseを読み始め、ハハは暇になったのですが、座るところもなく、、どうしたものかと周りを見回していました。他の小学生は、保護者が横に立っている人、立っていない人、半々でした。すると案内係の方が保護者控え室があることを知らせてくれました。ハナコに行ってもいいか確認すると、読書に集中しているので邪魔するなという顔だったので、保護者控え室へ移動しました。この時点で試験会場の配置を確認できたのです。

受付と同時に保護者控え室の場所をハナコと一緒に確認すべきだったなぁ、受付の横に保護者控え室の案内板はあるけどハナコにはきっと読めないなぁ、誰かに聞いて来られるかなぁ、親子英語ブログの皆さんがこういう注意点を書いて下さってたはずなのに、何で読まなかったんだろう、、と考えながらスマホでブログを開いたのです。そして目に入ったのは、Cassisさんのこの記事、ルルーちゃんがカバンを持っていなかったので面接室で本を仕舞えず困ったお話です。

スマホから目線を外すと、そこにもハナコのカバンがっ。Σ(・oノ)ノハハも持ってきてしまったのです。この時点でもう一度受験者控え室へ行ってもいいのか分かりませんでしたが、呼び止められたらその時に考えよう!と向かいました。問題なく控え室へ入れ、ハナコもまだ座っていたので、カバンを渡すことが出来ました。面接室では本を仕舞うように伝え、保護者控え室の場所を説明しました。ハナコはまた読書の邪魔をするなという顔をしていました。

しばらく経って、様子を見に受付のほうへ行くと、ちょうどハナコが面接を終えて保護者控え室を探していたトコ、問題なく合流できました。無事に会えたとなると、ハハが気になるのは面接の内容、さっそくハナコに聞きました。

ハナコ: リサイクリングについてだった。でも、ゴミのリサイクリングじゃないよ。自転車のリサイクリングだよ。
ハハ:  ???
ハナコ: だから自転車のリサイクリング!
ハハ:  それってサイクリングのこと?
ハナコ: あ、そうそう!
ハハ:  そんなんで大丈夫???(@_@;)

その後、こんな質問があって、こう答えたと教えてくれました。それが全て相手に伝わっているのであれば、まぁ大丈夫かなぁ。ハナコ曰く、面接官の方は、にっこり笑顔の時と、眉をひそめた時もあったそうです。 そうやって相手の表情を読み取ることも出来るようになったのね。(^^ゞ

受かっていますように~~。( ̄人 ̄)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-11-11 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小3)英検準2級2次試験準備

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


先日の英検2次試験の前は、こんな風に準備をしました~との記録です。

英検サイトの動画「英検バーチャル二次試験 準2級」を一緒に見て、試験の流れを確認しまし、サンプル問題を使って同じように通してみました。

オンライン・レッスンについては、、
GSAは、基本1時間4,000円のチュータリングになるとのこと、調整しても30分2,000円とのことでしたので、こちらの希望額に合わず断念しました。
   (どケチなハハですからね!(`・ω・´)

IEAでは面接の練習を2回実施しました。
1回目のレッスンは、「ずいぶん久しぶりだけど、前回の宿題はやってある?」という話から始まったのでびっくり。Σ(・oノ)ノ 「英検の面接に向けて練習して欲しいのですが?」と声をかけると、すぐに準2級の面接問題を表示してくださいました。また、英検サイトの動画のように、部屋に入って、挨拶をして、カードを渡してと面接の流れもちゃんと踏んでくださいました。また、理由を説明するときにハナコがすぐに"Because ・・・"と話を始めると、"I think ・・・ because ・・・."の様にcomplete sentenceで話をするよう指導していました。

2回目のレッスンでは、パッセージを読み上げた後、ハナコが意味の分からない単語があるとこれらの単語を挙げました。
rural
result
discount

先生は、テスト本番ではこういう質問は受け付けられないことを説明した上で、単語の意味を説明、問題に取り組みました。ハナコは、前日にもらったアドバイスどおりに、"I think・・・ because・・・."とちゃんと答えていました。英検2次試験の流れを複数回練習できるだけでいいと思っていたのですが、ちゃんと上達したんだと思うと嬉しくなりました。

2次試験の前日は古本市に参加していたわけですが、ハハはSaraさんに教えていただいたチエルのサイトから印刷した2次試験予想問題をカバンに忍ばせていました。でも、古本市の最中で2次試験練習が出来るわけもなく。。夜、寝る直前にちょこっと練習しました。ハハからのアドバイスは、「とにかくたくさん喋りなさい、黙っていると英語が分からないと思われるから。」だったのですが、すでにたくさん喋っていたので必要ないねと伝えました。オンライン・レッスンの時も、ハハとの練習のときも、ハナコが理由を説明した後、"So, you are saying・・・"などと文章をまとめてやろうとすると、"Wait! I have one more reason."などと遮ってまで自分の話を続ける程なのです。

パッセージの中に分からない単語がたくさんなければ、内容がハナコにも分かる内容であれば、大丈夫かなと思えました。

チエルのサイト なぜか1回では読み込まないですね。真っ白なページが表示された状態で、アドレスバーにカーソルを置いてエンターすると開きました。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-11-09 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小3)英検準2級1次合格

ハナコ(仮名)8歳9ヶ月
タロウ(仮名)6歳3ヶ月


ハナコが無事に英検準2級1次試験に合格しました~!O(≧▽≦)O ワーイ♪
長いこと更新がなかったのに、英検1次の合格発表後の更新が英検以外の話っ。ということは!?と心配された方も、、いらっしゃらないですかねぇ。。えへへ。単に文章を書くのが遅いだけです。(^^ゞ


早速、結果を貼り付けると、こんな感じです↓

eiken.jpg

えと、あまり見方が分からないのですが、、準2級の実力は確実にあるものの、2級を受けるにはもっともっと勉強しなさい、と、そんな感じでしょうか。

ハナコは、最初は「オンラインでは見たくない。ちゃんとした文書が来るまで待つ。」と言っていたので、ハハは職場でこっそり見てその日ハナコには何も言いませんでした。でも、合格していると知ったハハは、2次試験の準備もしなくてはならないのに、、と、そわそわ。翌日、就寝時間になって、「本当にオンラインでは見たくない?」と再確認、「見たくなった。」というので2人で一緒に確認しました。

さて困ったのは2次試験対策。ハハにできることは、英検のサイトにある情報を一緒に見て補足説明する程度です。オンライン・レッスンでお願いしようと、ハナコが今レッスンを受けているGSAとまだ登録が残っているIEAにメールをしました。IEAからは、レッスン・リクエストにその旨記載すればすぐに対応できるとすぐに返事がありました。GSAからは、チュータリングとなるので、まずは電話相談ということになりました。

電話相談では、2次試験に向けて強化したいところは?との事でしたが、英検で求められている内容が分からないので、そちらにノウハウを求めていると話しました。(ハハが英検を受けたのは、約20年前~。)すると、無料セッションでハナコの実力チェックをし、その後でチュータリングをと提案されました。どのような先生がいいかと聞かれましたが、こちらからの要望は特になし、掴みどころのないリクエストとなってしまいました。ちなみに、チュータリング料金は1時間4,000円程度とのこと。ある程度調整可能というので、こちらの希望額を伝え、今は返事待ちです。


さて、問題はレッスンを受ける時間の確保。今週末も来週末もすでに予定が入っています。文化の日は予定がないのでその日にちょろっとやるぐらいかなぁ。

はっ!受験体験記は、「大して対策できてないんです。」と落ちても仕方ないと言わんばかりで言い訳じみてたなぁと反省文を書くつもりだったのです。ここでもまた2次試験対策の時間が取れそうもないと言い訳し始めてます。いけない癖ですね。出来る限りの準備をして挑ませます。(ホントに?(ー'`ー; )

噂によると、準2級も(3級も?)ライティングが始まるそうですね。ライティング始まってない内に準2級1次に合格できてよかったぁ。(←って、まだ2次があるって!

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検 オンライン・レッスン

2016-10-24 : ハナコ8歳 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小3)初英検!準2級受験体験記

ハナコ(仮名)8歳9ヶ月
タロウ(仮名)6歳3ヶ月


先日予告したとおり、ハナコが英検準2級CBT試験を受けてきました。確実に合格できそうなところを狙うなら3級がよかったと思うのですが、CBT試験の方がマーク・ミスやリスニング開始待ちを回避できていいそうだ~、時間もあるしある程度準備できるだろう~と準2級に申し込んだのでした。そして先日も書いたとおり、7月に準2級の過去問に挑戦して以来、9月下旬までなぁにもしてなかったのです。。

その後行った対策らしいものといえば、、英検サイトからDLできる過去問を2回分と英検に申し込んだ人は期間限定で利用できるという英検スタディギアぐらいです。

2015年第2回の問題は英語サークルで取り組みました。やっぱり周りに人がいるとしっかり取り組んでくれたのですが、それでも筆記は大問4が終わったところで集中力が切れてギブアップ。。でもでも、筆記は45問中26問正解、リスニングは全問正解だったので、まぁテスト当日最後までやり遂げれば大丈夫だろうと思っていました。

ところが2016年第1回の問題をやらせてみると、なんだか急にレベルが上ったような感じでして、、もしかしてこれが2016年度の改変かしら??となるとやばい~~と焦っております。しかもこれも途中までしか終えられず、、しかもしかも試験前日でした、、まさに悪あがきです。(笑)さらにハナコはこの回の過去問を見たことで自信を失ってしまったようでした。間違えてしまた問題も一緒にゆっくり読めば正解できたので、慌てずにゆっくり読むようにと話しました。

英検スタディギアは、、ハナコのやり方だと何の役にも立たないと感じました。というのも、タブレットでゲームで遊ぶ前のRaz-Kids代わりにしていいと言ったので、ハナコがスタディギアをやるときはとにかくMinecraftで遊びたいっ!との気持ちが先走っていて、学ぶという気持ちが全くないのです。間違った回答をすると解説が出るのですが、全く読まずにスキップ。間違えた問題は繰り返し出題されるのですが、それも考えずに「さっき1で間違いだったから今度は2!」という具合でして。。まぁ、要するに気持ちの問題です。。

準備といえば、当日に顔写真が必要になるなんて全く把握しておらず、10日ほど前に届いた英検サービスセンターからのメールに助けられたのでした。スーパーにある証明写真ボックスで撮影したのですが、椅子の高さを一番上にしてもハナコの身長では足りず、その椅子の上に蹲踞の姿勢でハハが影で支えてやりながら撮影したのでした。(笑)

試験当日、ハナコは緊張で目が覚めたと6時前に起きてきました。でも、ものぐさ家の週末の起床時刻は7時。ハハもまだ眠いので、戻って目を閉じなさいと寝に戻らせました。朝は通常通り、学校の宿題や通信教材に取り組み、英語は特に触らないことにしました。試験会場へ向かう車の中では、ハナコがリスニング問題のモノマネをはじめました。

回答時間は10秒です。では、始めます。

Prrrr. Prrrr.
Hello. Doctor's office. Can I help you?
My daughter has a fever. Can I come over?

One: Sorry, we have no more Yakisoba.

2人で大爆笑です。道中はどっちがより笑えるリスニング問題を作れるか競い合いました。

この試験会場での受験者は6-7人、殆どが中高生でしたが、ハナコ以外にもう1人小学生がいました。ハナコよりは年上かな?と見受けられたのですが、ハナコは幼く見えるのでもしかしたら同い年かも知れません。(クラスメイトの大半はハナコよりも年上に見えます。(^^ゞ)
控室には地元新聞が数日分あったので暇つぶしは辛くありませんでした。1時間ほど経過して、さすがに新聞にも飽きたなぁ、ハナコはそろそろリスニングを始めてるかなぁなんて考えていると、ハナコが控室に戻ってきました。まさかまた長文を読むのはめんどくさいとすっ飛ばしたのかと思い、「全部ちゃんとやった?」と聞くと、「ううん、リスニングの最後の問題は時間がなくなった。」との返事、でもそれ以外はちゃんと全部済ませたとのことでした。でも、、慌てずにゆっくり読むように言ったはずなのにぃぃぃ。。。でも、もう終わってしまってからは何もできないので、運を天に任せます。。(´∀`;)


それにしても、、緊張していたのは恐らくハナコよりもハハの方。。試験の前日、英検会場のビルが迷路のような造りで、しかも1人乗りのエレベーターと1人乗りのエスカレーターを乗り継がないといけない、会場にたどり着けないっ!ハナコともはぐれてしまったっ!さぁ、大変っ!!というへんてこな悪夢にうなされたのでした。


【金―日の取り組み】
語りかけ
マイルズのトゥモローランド視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
英検過去問・受験

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-10-02 : ハナコ8歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-英検準2級過去問に再挑戦

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月


夏休みを利用してハナコは英検準2級の過去問に再挑戦しました。まぁ、正確にはハハがチャレンジさせたんですけどね。(^^ゞ(過去のチャレンジ記録はこちら。)

今回、チャレンジしたのは2015年度 第3回の問題です。ただ「これやってみて」と渡したのでは、ワークを増やされたのと同じなので、「勝負しよう。」と言いました。本番さながらに制限時間を確認、携帯でアラームを設定して、ハナコもハハも用意ドン!で始めました。ハハは、あっと言う間にやっつけて、コテンパンにしてやろうとの目論みでしたが、途中でなんと、まさかの居眠り。。(。-ω-)zzz ハナコが先に制限時間を半分近く残して筆記問題を終えてしまい、"Mom! I'm done!!"の言葉で目が覚め、慌てて終わらせました。

ハナコの結果は、、筆記試験 23問正解!ちょうど半分ですね。ハハの予想よりだいぶ早く終わらせたので驚いたのですが、結局は細かいところをしっかり読んでいないということなんですね。。でも、最後まで読むことさえしなかった前回と比べると大きく成長しましたよね、ねっ。

そしてリスニングは完璧でした♪でも、新しくなった英検では、こんな点数のとり方だと不合格なんでしたっけ??(´ε`;)ウーン…

それにしてもリスニングの問題って、笑いを抑えられない問題がしばしば。。
例えばこんな問題がありました。電話での会話です。

男性: Hello. ○× Seafood Restaurant.
女性: I'd like to make a reservation for tonight.
男性: I'm sorry, we are all booked.

こんな内容の会話の後、この後に続くであろう女性の返答を選択肢から選びます。そして最初の選択肢として女性が言ったのが、、

女性: That's OK. We don't like seafood.

ハハもハナコも思いっきり噴出してしまいました。(○´艸`)ブッ シーフード好きじゃないんなら、なんで予約しようとしたよ!?と2人でツッコミです。まぁ、テスト問題の選択肢の1つなだけなんですけどね。でも、あの会話の後に"One."というクッションだけで、同じ女性の声でそんなセリフを吐かれると噴出してしまうしかないですよね。


10月の英検は受けて欲しいなぁと思っているのですが、本人がなんと言うか。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
OSO視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-08-20 : ハナコ8歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-英検準2級過去問に挑戦、撃沈!

ハナコ(仮名)7歳8ヶ月
タロウ(仮名)5歳2ヶ月


少し前に、「ハナコ-英検準2級過去問に挑戦、撃沈?」という日記を書きましたが、その時は大問1だけさせて7割できていたので、もしかしたらいけちゃう??という意味でクエスチョンマークをつけました。今回は、完全に撃沈!という日記です。まずはその結果はこうでした。

大問1    14点
大問2    6点
大問3    全滅
大問4    断念
大問5    断念
リスニング 27点

調子の良かったリスニングの話から書きますと、、第1部、第2部、第3部それぞれ1問ずつ間違えました。
親バカ的に補足すると、ある時はゴミ収集車が窓の外を回る中、ある時はタロウとハハが隣でゲームで遊ぶ中、リスニング・テストを受けていたので、1問ずつぐらいの間違えは、まぁいっかーというところです。それにしても実際のリスニング・テストでこんなに騒音があるとクレームものですよね。。

大問3の並べ替えの作文問題、前回は答え方の説明を聞くことも出来ませんでしたが、今回はちゃんと聞いてくれて理解も出来たので、まぁ成長したといえます。でも、ハナコは細かな文法が頭に入っていないので、どこか1つ抜けるんですよね。そしてこの問題はある程度出来たとしても、1つずれるだけで全滅。。よくできています。

大問4のさわりまでやったのですが、とにかく長文を読む体力がない。語彙力も達していない。読み上げてやれば耳で聞けば分かるけど、自力では読めない単語も多く、準2級のレベルには達していないんだなと判断して、最後までやらせるのは断念しました。そのまま最後まで解かせたとしても、ほとんど私が読み上げてやることになるし、分からない、読めない、できないと言いながら進めても、互いにどんどん不機嫌になりますしね。英字に触れる量が少ないのが原因だとは分かっているのですが、本人は読めないから読みたくない、誰かに読んで欲しいって感じなんですよね。。いつになったら抜け出せるのやら~です。

ちなみに、聞けば分かるけど自力で読めない単語はこの辺り。
usually
similar
graduating
university
decide
後々、「こんなかわいい時期もあったわねぇ。」と目を細める日のために記録しておきます。(^^ゞ

また、解かせてて面白かったのがこの問題です。
A: What are you going to do this weekend, Roger?
B: ( 25 )
A: Wow, that sounds exciting.
B: Yes, we're going to play three new songs, so we've been practicing for it every day.
A: Really? I'd like to go.

(25)
1. My soccer team has a big game.
2. My band will have a concert.
3. I'm going to an amusement park.
4. I'm going to a CD shop.

まず聞いてきたのは、"amusement park"の意味でした。"Theme park, like Disneyland."と答えてやると、すぐに3番に丸をつけました。どうして3番なのか確認すると、"Because he said it's exciting. A theme park is exciting."と答えました。もう少し読み進めるよう言うと、今度は"three new songs"という言葉に反応して4番に丸をつけました。

ハハ: Did you read the whole thing?
ハナコ: YEEEEES!(ものすごく不機嫌な返事)
ハハ: He says he's been practicing. Do you need to practice to go to a CD shop?
ハナコ: Yeeees! I practice every time when I go shopping!!

確かにハナコに買い物させる時はいつも「これください。」「○○お願いします。」などと、練習させてから行かせてました。ハナコにはハナコなりの理由があったようです。
親バカ的に言い訳すると、朝5時半、起きたばかりで目も覚めない中でこの問題を解いていたので、、上出来ですよね。(^^ゞ

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
マイルズのトゥモローランド視聴
クリフォード視聴
Crafty Carol視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2015-09-29 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-英検準2級過去問に挑戦、撃沈?

ハナコ(仮名)7歳8ヶ月
タロウ(仮名)5歳2ヶ月


英検熱がフツフツと上がったものの、英検準2級のその量だけでさじを投げるところでした。でも、ものは試し、、ハナコが準2級レベルの英語を読めるか読めないかだけでも確認してみたくなりました。

もちろん全部いっぺんに出来る訳がないので、1-2ページ目を両面印刷でハナコに渡しました。ハナコの反応は、、「何これ。多い!長い!難しい!無理!!」と、ハハの反応と同じでした。(^^ゞ ハハは、自分のことを棚に上げ、内容を読んでもいないのに諦めるのはおかしいと話して聞かせ、1問だけ読めるかだけ試してみることになりました。挑戦したのは、英検準2級2015年度第1回問題です。

(1) The police found the man who stole the money and (  ) him across town. They finally caught him after a few hours.
1 obeyed 2 escaped 3 slipped 4 chased

正解は4。ハナコもすぐに答えられ、気をよくして次の問題にも挑戦しました。ハハも気をよくして席をはずしました。しばらくして戻ってくると、ハナコが「わーかーらーなーいー。むーずーかーしーいー。」 とひっくり返っていました。ダンナが「ハナコが思う答はfamilyなんだって。でも、それが選択肢にないから。。文章の意味はちゃんと分かってるよ。すごいよ。」とフォローしていました。その問題は、、

(2) Alice decided to learn about her family history, and she found out that some of her (  ) were from Germany. Her great-grandfather moved to the United States 150 years ago.
1 writers 2 supporters 3 carpenters 4 ancestors

確かに、familyも入りますね。選択肢にある単語の意味が殆ど分からないので、消去法も使えず答えられませんでした。それぞれの意味を説明すると正解の4を選ぶことができました。その後も語彙の問題では、選択肢に出てくる単語が分からないことが多く、それらの意味を説明してやっと答えられるという状態、、あぁ、撃沈だ、と思ったのですが、、大問1の後半になると、熟語(?)の問題(just in case、make up your mind、as well asなど)が増えたので、そこそこ答えることができました。結果、大問1の20問中14問を自力で正解できました。英検のちょっと知りたいあの情報によると6割正解で1次合格だそうなので、可能性ある??なんて思えてきました。(←楽天的!

で、も、、この20問、1回に4-5問ずつ、5日ほどに分けてやっと終わらせたんですよね。。この先にもまだまだ長文があって、さらにリスニングがあるとなると、、うーーーーーーーん。。。(ー'`ー; ) 次回実施は、1月。それまでにリーディングの体力?持久力?スタミナ?がつくでしょうか。。申し込み時期にもう1度考えてみますー。今回は、皆さんの受験報告までボケッしないようカレンダーに入れておきます。あ、その前に長文問題をハナコが自力で解けるか確認ですね。ハイ。(^^ゞ


ちなみにちょっと面白かったのが、この問題。
I still have lots of Japanese yen left from our trip. I want to (  ) it for dollars.
ハナコは、"I want to "まで読んで自動的に"keep it"と続けちゃいました。そして続きの"for dollars"を読んで首をかしげ、選択肢を見て"exchange"を選びました。確かに日本で生活する私たちからすると、日本円があれば直感的にとって置きたいよねーと笑っちゃいました。


ちなみにちなみに、横で見ていたダンナが、自分は熟語問題よりは語彙問題の方ができそうだということを言い出したので、試してみることにしました。すでにハナコが答を書き込んだ後だったので、ハハが読み上げて出題することにしたのですが、、「ごめん、何いってるか全然わかんない。」といわれてしまいました。答を書き込んだ選択肢部分が見えないように紙を折り曲げて見せてやると、結構正解しました。意外だったハハは、受験を勧めたのですが、、リスニングでだいぶ点を落としますよね、きっと。あ、面接もあるんでしたね。ダメですね、きっと。(^^ゞ

【火―金の取り組み】
語りかけ
Word World視聴
マイルズのトゥモローランド視聴
Crafty Carol視聴
ディズニー・マジカル・ストーリーズ聞き流し
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2015-09-18 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハハ-英検級かんたん測定に挑戦

ハナコ(仮名)7歳3ヶ月
タロウ(仮名)4歳9ヶ月


自己紹介で、「留学経験があり、ある程度の英語力を習得するも、
(中略)レベルは落ちる一方。。」と書いている私ですが、その後英語環境の職場に就職。
悪戦苦闘は永遠に続くわけですが、それでも英語力は上がったのかしら??
とチャレンジしてみました。

あ、、英検ではないです。さすがにそこまでの気力はありません。(^^ゞ
先日、バイリンガルママLeiさんが紹介されていた英ナビの英検級かんたん測定です。
このぐらいなら気軽に挑戦できますよね。

そしてその結果がこちら↓

英検級かんたん測定
                                  (クリックで大きくなります。)

うわぁ、文法の結果が微妙。。orz

単熟語は、単語の意味を4択で答えるもの。文法は、穴埋め問題、これも4択でした。
文法は、関係代名詞?(2つの文章をwho、which、thatなどでつなぐもの)の問題が多かったです。
それとも正誤率によって、後半に出てくる問題内容が変化するのかしら。。
わかりませーん。

はい、こんなテキトーなハハの英語力チェックでした。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Tayo視聴
チャーリーとローラ視聴
英語絵本読み聞かせ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2015-04-17 : ものぐさハハの英語力 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-英検4級過去問に挑戦

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


最近、英検の結果発表があったようですね。
親子英語の皆さんのブログで「英検結果」や「英検合格」の文字を見て知りました。
・・・私ってば、英語育児やってますというブログを書きながら、
全くやってない!英検も手付かず!!という焦りと思い付きから、
ハナコに英検の過去問をさせてみることにしました。
ハナコのレベルが何級にあたるのか見当も付かず、、
とりあえず4級の過去問を用意しました。

英語のテストを受けてみたいかとハナコに聞くと、「うん♪」といういい返事だったので、
携帯のタイマーで制限時間35分をセットし、早速始めました。
とろこが、、穴埋め問題がもうすぐ終わるというところで、疲れが出てきました。
夕方にやらせたというのもいけなかったかもしれません。
そこに並べ替えの作文問題が出てきたので、文章作りが苦手な上に、
並べ替え問題の答え方がわからず、ハナコの疲れが一気に爆発!
「もうやりたくないっ!」と言い出しました。

せっかく始めたので、とりあえず最後まで通して欲しいと思ったハハは、
作文問題は飛ばしてかまわないといいました。
ハナコは、リスニングだけをやりたいと言ったのですが、
問題用紙をめくると読解部分に招待状のような絵が出てきたので、
これなら楽しそうだと読解問題は全部解きました。
リスニングでは、機嫌を損ねていたのもあって、さっさと答えたときは、
"Okay, I'm done. Next!"とふてぶてしい態度で言ってきました。
かと思えば、別の問題では、ボーっとしてたのか、聞き逃したようで、
"Uh, one more time?"と再生を要求しました。
テストなので再生できないことを伝えるとすぐに納得しました。

そして答え合わせをしてみると、、
大問1    13点
大問2    4点
大問3    全滅
大問4    5点
リスニング 30点
合計52点という結果でした。

すぐ隣りに座ってやっていたので、ハナコが読めない単語にぶつかると
"What's this?"と聞かれ、いくつか読み上げてしまいました。
10点減点として、42点ということにしておきましょうか。(^^ゞ

半ば強制的にやらせておいて、これが良い点数なのか悪い点数なのか、
英検が何点から合格なのか知らなかったものぐさハハ、慌ててググりました。
便利な世の中になりましたね。ググれば、何でも出てきます。
こちらのページで確認しました。

発表、英検1次試験の合格点(2014年度第1回検定)

合格点が、38点。今のハナコでも、4級なら合格できる!?と思ったハハは、
受験させてみたくなりました。それならちゃんと大問3の答え方も教えようと
説明ししてみたのですが、やっぱり反発されてしまいました。

本当の試験を受けてみたいかハナコに聞きました。
受けるなら大問3の答え方もちゃんと学ぶ必要がある、
という話にもって行くつもりだったのですが、、
"No, I think I need to practice more."との返事。
以前の、"I know all the English."という自信は、どこへ行ったのでしょうか。。
すると、"Can I play Raz-Kids because I need to practice English."と
言い出しました。Raz-Kidsで遊びたかっただけのようです。。


過去問に挑戦した結果、ハナコの英検受験は見送ることにしました。
英語は、このまま続けて、時おり過去問に触れさせて、
マークシートや大問3の答え方をすんなり理解できるようになった頃に英検に
挑戦させようと思います。今で、じっくり教えるのは、めんどうだしねぇ。。(←でたよ、ものぐさ

これまでも未就学や低学年のうちに英検を受けるお子さんや、
受験の仕方をしっかり教えられる親御さんは、すごいなぁと思っていたのですが、
それは漠然とした感想でした。今回、ホントにホントにすごいんだなぁと実感しました。
爪の垢でも送っていただきたいです。(^^ゞ


【日―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
英検4級過去問とか
Raz-Kidsなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2015-02-12 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: