タロウ/ウメコ(仮名) 改め タロウ(仮名)

ハナコ(仮名)2歳7ヶ月
タロウ(仮名)0歳1ヶ月

先月下旬の更新が飛び飛びになっていますが、、、
実は、その間にタロウ/ウメコが誕生し、タロウとなりました!

で、なんであっつー間に↑では、1ヶ月になってるの?って感じですが、
7月生まれで、8月になったので、、、
8-7=1 ということで、、、
数え年ならぬ、数え月齢的な方法と言うことで、、、

実は、ハナコの月齢もこの方法で記録しています。
成長記録は付けたいけど、厳密に数えるのは面倒だし、、と、
どこまでもものぐさなハハなのです。ふへへ

*******

ずっと「タロウ/ウメコ」と記載していたのは、
健診で性別を聞いてなかったのか?というと、
私はそんな古風な人間ではありません。
「確認できるのであれば。」と早々に聞いていました。

引っ越し前に通っていたレディースクリニックでは、
2人の医師から、
「まぁ、はっきりしないので女の子でしょうね。」との診断がされました。

でも、引っ越し後の産院では、こちらも2人の医師から
「えーっと、かなりはっきりと男の子なんですけど。。」と、
私が、女の子だと聞いているという話をした後だったせいか、
「はっきりと」と言いながらも、逆に遠慮がちな言葉になってしまいました。

その後の健診では、確認する度、男の子との診断を受けていましたが、
なんだか気持ちも切り替わらず、
生まれるまでは「タロウ/ウメコ」の表記とすることにしました。
生まれてみて、ちゃんと男の子であることを確認できたので、
タロウ(仮名)の表記とすることにしました。

ちなみに、ハナコをハナコという仮名にしたのは、
最も一般的な仮名だと言うこともありますが、
実際の名前に「ハナ」の字を使っているというのも由来しています。
タロウ/ウメコの場合は、、
単にハナコに準ずる一般的な仮名というだけで、
実際の名前には、かすってもいません。(笑

ちなみに、ちなみに、
引越し前に通院していたレディースクリニックは、
アンチエイジングなどを主の診療科目とし、なんだかエステみたいな所で
妊婦健診はできますが、お産は扱っていないクリニックでした。
なので妊婦健診の経験値は低かったかもしれません。
単に健診とはいえ、やっぱり経験値の高い医師にかかるべきだと思った出来事でした。


【今日の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 1+ First Sentences 読み聞かせ
ORT Stage 1+ More First Sentences A 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-08-01 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

母乳外来

ハナコ(仮名)2歳7ヶ月
タロウ(仮名)1ヶ月

今日は、タロウを連れて母乳外来へ行ってきました。
授乳量が足りているか、ちゃんと体重増加しているかのチェックです。

ものぐさハハは、乳牛並みに母乳を産出しているのですが、
タロウの吸う力が未だ十分じゃないようで、
体重増加が若干標準を下回っていました。 
ハハの都合で、予定日より早く誘発して生まれてきたタロウ
まだまだお腹の中で、へその緒から楽々栄養補給していたかったのかなぁ。

食いしん坊ハナコに負けるな、タロウ!

*******

沐浴の時間に外出していた上に、
病院から帰ってくるとソファの上で意識を失ったように寝てしまったものぐさハハ。
諸々の日程がずれてしまい、
ハナコの英語に取り組む時間が全然とれませんでした。。orz
また、明日からがんばろー

【今日の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 1+ More First Sentences A 聞き流し

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 計画無痛分娩

2010-08-06 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語で誕生の報告

ハナコ(仮名)2歳7ヶ月
タロウ(仮名)1ヶ月


先週に引き続き、ダンナが今週も出張に行ってしまい
ハナコとタロウに振り回され、
(無駄に)ドタバタな日々を送っているものぐさハハです。

ネタがないので、タロウ誕生の英語での報告文をご紹介します。
   (普段から大したネタないじゃーん、というツッコミはなしでお願いします。)
留学時代の友人宛には、こんな文章でタロウ誕生を報告しました。

ダンナ and I are delighted to announce the birth of our second child.
He arrived at 15:28 on (日付), weighed 2,960g, and measured 47cm.
We named him タロウ. He is very alive and kicking!

なにも特別なことは書いてないんですけどね。。
思い起こせば、ハナコの時も全く同じ文面だった気がしてきました。。

内容が内容なので、「lovely」とかの単語をちりばめても良いのでしょうが、
やっぱり日本人ですから、、恥ずかしいですよね。。

【今日の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 1+ More First Sentences B 読み聞かせ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語表現

2010-08-31 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログのあり方ちょっと見直し

ハナコ(仮名)2歳8ヶ月
タロウ(仮名)2ヶ月


ここ数日、タロウの調子が悪いです。
鼻ズビズビ、咳ゲホゲホで、生後2ヶ月にして早くも抗生剤デビューです。
夜中に泣いて起こされる頻度も増えてしまい、
普段のおむつ替えと授乳に、鼻水取りという仕事が加わって、
お疲れ気味のものぐさハハです。
周りから、女の子の方が丈夫で育てやすい、男の子育児は病院通いで大変と
よく聞かされるのですが、こういう事なのでしょうか。。
そしてこのことが、私のブログの書き方を見直すきっかけとなりました。

金曜の夜、鼻水に苦しむタロウは、抱っこしていると延々寝るのですが、
布団に降ろしてしばらくすると泣いてしまう状態でした。
そのとき、私の口をついて出た言葉が、
「もー、早く寝てよぅ。ブログ更新したいんだから。」
普段は、1日の終わりに、
その日の英語の取り組みを記録して更新するようにしていますが、
毎日のように必ず更新しなければならないのか、
タロウを抱っこゆらゆらしながら考えてみました。

このブログは、英語育児継続のために始めたものです。
実際、ブログにその日の取り組みを記録することで、
ものぐさな私にも英語育児を続けることができています。
でも、目的は英語育児を続けるこであって、ブログを書くことではなかったはず、
具合が悪くて抱っこして欲しい息子に苛ついてまで、
更新しなければならないのか?

手段が目的化しているぞー。

英語もコミュニケーションの手段であって、
英語を話すことが英語育児の目標ではないと何度も確認しているのに、
なにかと目的を見失いがちなものぐさハハです。
             (関連記事:英語育児の目標 ~ものぐさ家の場合~
                     
本「英語のバカヤロー! 英語の壁に挑んだ12人の日本人」

ブログを書くことで、
記録を公開することで継続できていることは確かです。(嘘は書けないですしねー。)
英語育児に取り組むブロガーさんとの交流もでき、
いろいろな問題に気付かせてもらい、励ましてもらうことで原動力にもなっています。
なので、ブログは続けていきますが、
今後は、「できるだけ」ではなく「できる時に」更新するスタンスで行きたいと思います。

【金土の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 1+ More First Sentences B 読み聞かせ

【日の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 1+ First Sentences 読み聞かせ
ORT Stage 1+ More First Sentences A 読み聞かせ



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み

2010-09-12 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

乳腺炎!

ハナコ(仮名)2歳8ヶ月
タロウ(仮名)2ヶ月


昨日から右の乳房に痛みがあるなぁと思っていたら、夜になって発熱!
もしかして乳腺炎?と、乳房に熱さまシートを貼って寝たのですが、
夜中には39度近くまであがっていました。

夜が明けたら病院に行こうと思っていたのですが、
熱があっても夜中の授乳はある訳で、、
体を休められず、朝には関節痛なども加わって、ふらふら。
自分で運転するのは無理そうだったので、
ダンナに運転してもらい、一家総出で救急へ行ってきました。

やはり、軽い乳腺炎との診断で、搾乳をしてもらい、
抗生剤、炎症止め、解熱剤を処方してもらいました。

そんなわけで、この日の読み聞かせは、
病院の待合室でダンナが読んで上げた絵本1冊。

せっかくの公休日が、私の発熱で台無しになったのでした。
でも、休みだったから、運転してもらえて助かったんですけどー。

【昨日の取り組み】
英語絵本の貸し借りコミュニティ 超簡単洋書絵本セット9冊 読み聞かせ
日本語絵本3冊 読み聞かせ

【今日の取り組み】
日本語絵本1冊 読み聞かせ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み

2010-09-23 : タロウ0歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

乳腺炎、その後

ハナコ(仮名)2歳8ヶ月
タロウ(仮名)2ヶ月


突然やってきた乳腺炎は、薬を飲んで丸一日寝ていれば、熱が下がり
熱さえ下がれば、元気ぴんぴんに戻れました。
乳房の痛みも殆どなくなったものの、
まだちょっとしこりのようなものが残っているので、
あとはタロウに頑張って吸い取ってもらうべし!です。

それにしても、熱があったときは、もの凄い寒気で、全身鳥肌、
ガタガタガタガタ震えておりましたよ。

乳腺炎というものがあると言うことを知っていただけで、
何の知識もなかったので、どうなることかと不安でしたが、
大事に至らずよかったです。

【昨日の取り組み】
殆どなし

【今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本の貸し借りコミュニティ 超簡単洋書絵本セット7冊 読み聞かせ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-09-25 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジーナ式ねんトレをタロウに実施①

ハナコ(仮名)2歳10ヶ月
タロウ(仮名)4ヶ月


今日からダンナは出張ですが、ジーナ式ねんトレのおかげで
平和な夜を過ごしのんびりブログ更新しています。
  (ねんトレ実施の経緯については
    こちら→「本「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を読んで」)

月齢ごとにスケジュールが設定されているジーナ式ねんトレですが、
現在のタロウ(3-4ヶ月)に該当するスケジュールは、大まかにこんな感じです。
(私が、メモで残したものなので、抜けがある可能性があります。)

07:00 起床、おむつ替え、授乳
     お母さんの朝ご飯
09:00 午前睡
09:45 午前睡終了、十分に遊ばせる
11:00 授乳(お母さんは水分補給)
12:00 ランチタイムのお昼寝
     お母さんの昼ご飯
14:15 お昼寝終了、おむつ替え、授乳 
16:45 午後睡
17:00 午後睡終了、以降寝かさない
18:00 お風呂、授乳(お母さんは水分補給)
19:00 就寝
     お母さんの夕ご飯
22:00 おむつ替え、授乳

寝かし付け、起こし方、授乳にも全てルールがあります。

[寝かしつけのルール]
15分前には、赤ちゃんをおくるみでしっかり巻いて、暗い部屋に寝かす。
おくるみで巻いた赤ちゃんの上にシーツを掛け、ベッドの下に挟み込む。
ぎゅっと締め付けられて、手足が動かない状態の方が、
赤ちゃんが安心できるからとの事。
授乳や抱っこで寝てしまった時は、一旦起してから置く。

[起こし方のルール]
部屋を明るくし、おくるみを外す。
自然に目が覚めるのを待ち、すぐには抱き上げない。

[授乳のルール]
朝一番の授乳が右からだった場合は、お昼前には左から与える。
(これは、一般的に言われてますよね。)
片方20分、次の片方は10分だったかな。。この辺はうろ覚えです。
19時に赤ちゃんが就寝した後に搾乳し、
22時の授乳では、搾乳した母乳を与える。


*******
ジーナ式ねんトレ実施前のタロウはというと、
実は寝かし付けには大して困っていませんでした。
むしろハハが寝かし付けをする前に、
授乳中に飲み疲れて寝てしまう事の方が多かったです。

昼間は、私が起きているので、顔を触ったり、足をくすぐったりして、
起こしつつ、しっかり飲ませる事もできたのですが、
夜中は、ハハも眠いので、ウトウトしながら授乳し、
気がついたらタロウも寝てるので、どのくらい飲めたかも分からないまま降ろすと、
やっぱり少ししか飲めていなかったので、
1-2時間でお腹が空いて起きてしまうという感じでした。

今思えば、こんな↑調子で、夜の良質な睡眠がとれていなかったので
昼間も殆ど寝て過ごしていたんだと思います。

またも、長くなりましたので、ねんトレ実施後のタロウの様子については、
明日「ジーナ式ねんトレをタロウに実施②」で、書きます。

 
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座



【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
ドーラ ドーラチームはさいこう 視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 育児本 ねんトレ

2010-11-29 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジーナ式ねんトレをタロウに実施②

ハナコ(仮名)2歳10ヶ月
タロウ(仮名)4ヶ月


昨日からダンナは出張、平和な夜を過ごしています。
そんな平和をもたらしてくれた、ジーナ式ねんトレについて書き綴っています。
    (関連記事:「本「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を読んで
            「ジーナ式ねんトレをタロウに実施①」)

ねんトレを始めるに当たって、
用意したのがこちら↓ベビーモニターとおくるみです。

タカラトミー 2WAY わが家の安心モニター スタンダード

赤ちゃんぐっすりおくるみ。スワドルミー オールアボウド

ベビーモニターは、今の家に越してきた時点で購入したのですが、
仕舞ったままになっていたので、これを機会に設置しました。
おくるみは、ねんトレ開始当初は、バスタオルを使って巻いていたのですが、
だんだんタロウの動きが活発になるようになって、
脱出する事があったのでしっかり包んで外れにくいものをと入手しました。

*******
タロウは、昨日書いたとおり、授乳中に飲み疲れて寝てしまう子でしたので
ジーナ式ねんトレ開始当初も、寝かし付けには大して苦労せず、
逆に起きているべき時間に寝てしまうのに困りました。
スケジュールが定める時間よりも30分~1時間前にウトウトと始めたのです。
最初の頃は、ちゃんと起こしていないとうまくいかないと思い、
くすぐったり、氷を当てたりして、起こしていました。
当然、タロウは泣いていました。

泣かずに寝られるようになるためのねんトレなのに、
寝かさないために泣かしているなんて変だと思うようになりました。
また、なによりも寝かさないためにあの手この手と試す事にハハが疲れたので
「眠いなら仕方ない。スケジュールより前でもいいや、寝ろ!」と寝かす事にし
起こす時間だけ確実に守るようにしたところ、
だんだんとスケジュールに沿ってリズムができてきました。

タロウは、ジーナが言うところの「寝るのが好きな赤ちゃん」のようで、
今でもスケジュールより前に眠くなる事が多いです。

今は、こんな↓状態で落ち着いています。

07:00 起床、おむつ替え、授乳
     ハハ:朝食、ハナコを保育園へ送り出す
09:00 午前睡
     ハハ:洗濯
09:45 午前睡終了
11:00 授乳
12:00 ランチタイムのお昼寝
      (タロウは、11:30頃から寝る事もあります。
     ハハ:昼食、夕食作り
14:15 お昼寝終了、おむつ替え、授乳 
16:30 ハハ:保育園へハナコのお迎え
      (15分の午後睡の時間ですが、タロウは殆ど寝ません。
      (車に揺られていい感じに寝られそうなものですが。。
18:00 お風呂、授乳
      (この時間は、確実に量を飲めるミルクにしています。
19:00 就寝
      (ミルク飲み終わりと同時に眠りに落ちている事が多いです。
     ハハ:夕食、片付け、ハナコへ読み聞かせ、寝支度などなど
22:00  (本来は、授乳の時間ですが、
      (PCを上げてハハが楽しくなってくる頃なので時間を守っていません。
      (さんざんネットで遊んだ後、大体0時過ぎに授乳しています。

このように22時の授乳は全然守っていません。
昼間も、スケジュール以外の時間に授乳している時もあります。
ジーナ式スケジュールには、搾乳もあるのですが、
それも面倒なので一切やっていません。

また、寝かし付けでは、面倒なシーツは使っていません。
授乳や抱っこで寝てしまった時は、一旦起こすのがルールなのですが、
これも守っておらず、お風呂後のミルクでほぼ毎回眠りに落ちています。

こんなんで「ジーナ式やってます!」なんて言うと、
ジーナに叱られてしまいそうですが、ものぐさハハなりにうまくいっています。

ねんねトレーニングというと、
「泣かして寝かし付けなんてかわいそう。」と言われますが、
ワンワン泣いたのは、始めた頃だけ、それも数えるほどで、
泣いた時間も長くても5分~10分程度です。
  (タロウの場合は、寝かさないためにワンワン泣かされましたが。。^^;)
一旦寝たのでお風呂に入ったらワンサカ泣いていた日
寝かし付けても寝ない、ハナコの就寝時間も迫っているので、
仕方なくハナコをシャワーに入れる間泣いてもらった日を思えば、
全然泣いていないと思います。

また、「気持ちよく寝ているところを起こしてしまうはかわいそう」とも言われますが、
部屋を明るくして、おくるみを解き、声をかけると、
タロウはいつもニィーーっと笑顔で応えてくれ、気持ちよさそうに目覚めます。
良質な睡眠を得たからこそ、起こされるのも苦痛ではないようです。
    (単に、アラーム音などで起こされる大人とは違うのかもですが。。^^;)

 
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

あっと、肝心の夜中の授乳は、以前は1-2時間おき、2-4回だったのが、
ジーナ式ねんトレを開始してすぐに、5時頃1回起きるだけになり、
今は、夜通し寝てくれます。
ほんっと、ジーナ様々ですっ!

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
えいごであそぼ視聴
えいごルーキーGabby視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 育児本 ねんトレ

2010-11-30 : タロウ0歳 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

パブロフの犬

ハナコ(仮名)2歳11ヶ月
タロウ(仮名)5ヶ月


普段ハナコの話ばかりであまり出番がないタロウ。
たまの出番も、寝なかったとか、よく寝てるとかの話しか書いていないので、
今日は起きている時のタロウについて書きます。

最近、よくケタケタと声を立てて笑うようになりました。
あやす時はもちろんですが、
誰かが笑い声をたてるだけでつられて笑ったりします。

ずっと前に、どこかで「赤ちゃんを真顔で無言でくすぐっても笑わない、
大人が『こちょこちょ~』と笑顔でやるとはじめて笑う。」と読んだので、
両方試すと、実際その通りです。

強弱を付けてくすぐると楽しいので、
ぷっ・・・、ぷっ・・、ぷっ、ぷっ、ぷぷ~、
欽ちゃんの仮装大賞」の点数音のような音を声にしつつ、
腰から脇へ、だんだん激しく、小刻みに指を動かします。

ふと、音だけで全く触らなかったら
どんな反応をするんだろうと疑問に思い試してみると、
くすぐられているかのように、ケタケタと笑うことが確認できました。

条件付けってすごいです。

【昨日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
ドーラ ドーラチームはさいこう 視聴

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
英語絵本3冊 読み聞かせ
エルモズワールド視聴

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-12-08 : タロウ0歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ離乳食開始(アレルギー児の離乳食表を使用)

ハナコ(仮名)3歳0ヶ月
タロウ(仮名)6ヶ月


先日、タロウの離乳食を始めました。
本当は、先月始めたかったのですが、
年末年始でドタバタするかと思い、ちょっと待っていました。
離乳食では、ハナコの時と同様に
もぐもぐ共和国にある「食物アレルギー児の離乳食の進め方」を参考にします。

ハナコは、3ヶ月の頃、アトピーの可能性があると診断され、
とにかく保湿、保湿。。
湿疹や耳切れ、関節の内側などのただれが酷いときは、
ステロイド軟膏を使用することもありました。
一度は、母乳を与えている間、
母親の私も卵・鶏肉除去をと言われたこともありましたが、
別の医師は、検査結果から重篤なアレルギーは見られないので、
卵・鶏肉が持つ豊富な栄養を摂取しないのはもったいない、
ただ離乳食は慎重に進めるようにとのアドバイスでした。

その時に、この「食物アレルギー児の離乳食の進め方」を見つけ、
ハナコは、この通りに離乳食を進めました。
1歳になったとき、病院で卵白負荷試験を行い、問題が無かったので、
卵解禁となり、卵黄から少しずつ与え始めました。
2歳になるまで、時折耳切れが見られましたが、
湿疹やただれは殆どなく、今では少し乾燥肌が気になるぐらいです。

タロウは、今のところ特にお肌トラブルもないので、
ここまでする必要はない気もしますが、ハナコと同じ方法をとった方が、
私が安心なので、同じように進める予定です。
違う方法をとって、万が一何かあったときに、後悔しちゃいますからね。。

でも、この表の通りに進めるとなると、
外出時などで、ベビーフードを使うのにちょっと苦労します。
この表では、タラは9ヶ月頃から、ほうれん草は12ヶ月頃からとなっているのに
ベビーフードでは、5ヶ月用から使用されているんです。
通常の離乳食表では、5ヶ月からOKとされている食品なので、当然のことですが、
食物抗原強弱表」を見ても抗原度が高めの食品なので、
「通常の離乳食表もこれに合わせてくれればいいのに、。。」と、
ものぐさハハは思ってしまうのです。

ちなみに、欧米(イタリアだったかな?)では、お肉はウサギや子羊から始めるそうですよ。
抗原度も低いので理にかなっていると思います。
高くついちゃうので、なかなか手出しできませんが。。(笑

ちなみにちなみに、ハナコの離乳食では、大望の野菜フレークが大活躍しました。
今回もまとめ買いです。


無添加・無着色 大望の野菜フレーク

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
WKEおためしDVD視聴 x 7回ぐらい

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み 子どもグッズ アレルギー児の離乳食

2011-01-09 : タロウ0歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: