タロウ1歳のお誕生会

ハナコ(仮名)3歳6ヶ月
タロウ(仮名)1歳0ヶ月


今日は、タロウ1歳のお誕生会をしました。

100均パーティーグッズ 
こちら↑は、100円ショップSeriaで買い集めたパーティーグッズです。
バナー、主役用のパーティーハット、ゲスト用パーティーハット、誕生会用の紙皿・紙コップ、
風船、『1』の数字のロウソク(←必須!)
そして、、金魚すくいのおもちゃ、魚釣りのおもちゃです。

なぜに金魚すくいと魚釣り?という感じですが、甥や姪も集まることだし、
もう世間は夏休みみたいだし、ということで、去年買った家庭用プールを出しました。
子供のお誕生会で、プール遊びさせるの、夢だったんですよねぇ、やっと叶いました。
ハナコのお誕生会ではできませんからね。。さすがの沖縄でも、1月じゃぁねぇ。。

まるでホームパーティー上手なママさんみたいなこと書いていますが、
ものぐさ家では、ケーキはもちろん、料理もほとんど店屋物でした。(爆
本物のホームパーティー上手なママさんなら、こういうネタをブログに書く時、
腕をふるったお料理やケーキのことを書きますよねぇ。。
あ、タロウ用のケーキは、ハハが用意しましたよ。
BFの蒸しパンミックスを使って、水抜きヨーグルトを塗っただけですが。
昨日も書きましたが、ほんっと、専業主婦は、向いていないです。


沖縄では、1歳の誕生日に恒例の儀式である「タンカーユーエー」も行いました。
「タンカーユーエー」とは、子どもの前にいろいろな生活用品を並べて、
子どもが何を選ぶかによって、その将来を占うものです。
沖縄以外でも、「選び取り」や「お初取り」という名前で行う地方もあるようです。

何を並べるかは、地域や家庭によって若干違うようですが、
お金、赤飯、そろばん、筆、本、などが、一般的で、
  お金→お金に困らない
  赤飯→食べ物に困らない
  そろばん→商才に恵まれる
  筆→文才に恵まれる
  本→・・あれ?こっちが文才?? んー、まぁ、こんな感じのお遊びです。(笑
最近では、そろばんの代わりに電卓、筆の代わりにペンで済ませる家庭が多いです。

タンカーユーエー 
我が家でも、お金、ペン、電卓、絵本と、
赤飯代わりに「こんぺん」という沖縄の伝統焼き菓子を用意しました。
私は、「赤ちゃんせんべいでよくね?」と、言っていたのですが、
あまりに味気なさ過ぎるとダンナが却下、伝統的なお菓子を用意したのでした。
きっと後で自分が食べるつもりなんだと思います。

前置きが長くなりましたが、タロウが選んだものは、、絵本でした!将来が楽しみです。
ちなみに、ハナコが選んだのは、お餅でした。さすがの食いしん坊です。


そんなこんなで、今日の英語の取り組みは、ほとんどなかったわけですが、
私が、"Today is Taro's birthday party."というと、
ハナコは、"Yay! Happy birthday party!"と言っておりました。
"happy birthday"で1つの単語だと思っているかのように、常にセットで言うハナコです。

【今日の取り組み】
語りかけほんのちょろりと

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 子どもグッズ おもちゃ 沖縄

2011-07-23 : タロウ1歳 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(1歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)3歳6ヶ月
タロウ(仮名)1歳0ヶ月


これまでタロウについては、ねんトレとか、離乳食とか、乳腺炎とか(もちろんタロウではなくハハ)
英語に関係ないことばかり書いていましたが、
1歳を迎えたことなので、タロウの語学力についても書いてみたいと思います。

もちろんアウアウばかりで、言葉らしい音は一切出てきませんが、
多少、こちらの言っていることが分かるようになった気がします。

バイバイ/bye bye
日本語で言っても、英語で言っても!手を振ります。って、同じ音ですね。。
最初は、右手の方が振りやすかった様子でしたが、最近は左手も振れます。
でも、両手一緒の方がいいみたいです。

パチパチ/clap clap
日本語で言っても、英語で言っても!手をたたきます。

いないいないばあ
「いないいない」というと、物陰に隠れたり、手で顔を覆ったりします。

Say 'いただきます/ごちそうさま'
食事の挨拶に当たる英語が思いつかないので、
我が家では、そのまま日本語で挨拶しています。
「せーの」の様な感じで、ハハが言う"Say."を合図に挨拶するのですが、
食事の前は、その合図で両手を合わせることも出てきました。
食事の後の"Say."では、「もっとくれ~~~!!」という感じで怒ります。

生まれて間もなくは、吸う力が弱かったのか、体重増加が標準を下回り、
「もっと食い意地出してくれー。」と思わせるタロウでしたが、今ではものすごい食欲です。
足りない時に怒るだけでなく、差し出されたものが意に沿わない時、
「今は白飯じゃねぇ!おかず寄こせ、おかず!!」というような怒りもみせます。
ハナコは、自己主張が弱く、与えられたものは与えられるままに、
なくなってもそのまま受け入れる子だったので、
「このぐらいで、既に性格に差が出るんだなぁ。」と感心しています。

相変わらず、タロウの夕食&シャワーの時間を、ハナコのビデオタイムとしています。
以前は、テレビ画面が見えない角度でタロウを座らせ夕食を与えていましたが、
最近では、体をよじってテレビを見ようとするので、
画面が見える角度に座らせ、ビデオを見ながらの夕食になっています。
と言っても、しっかり見ているのは、オープニングの歌ぐらいで、
ストーリーが始まるとどうでもいいようです。
「えいごであそぼ」は、終始ノリノリの番組なので、喜んで最後まで見ます。
このくらいの子は、ほとんどみんなこうですよね。

っと、書いてみると、日本語も英語も言葉が分かって動作していると言うより、
こちらの動作に合わせて真似しているだけのようにも思えてきました。(笑
まだまだこれからですねぇ。


ちなみに、身体能力的にもまだまだで、はいはい&伝い歩きくんです。
第一歩を見せてくれるのはいつかなぁ。

【今日の取り組み】
語りかけ
えいごルーキーGabby視聴
メイシー視聴
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ
英語絵本4冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : タロウ語学力

2011-07-24 : タロウ1歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ慣らし保育1日目

ハナコ(仮名)3歳6ヶ月
タロウ(仮名)1歳0ヶ月


来週からのハハの仕事再開に備えて、タロウの慣らし保育が始まりました。
人見知り、どピークのタロウ、先日の誕生会でも、人が来る度にワンサカ泣いていたので、
保育園初日は大変なことになると覚悟していました。

意外なことに、朝は、無愛想だったものの、泣くことなく、引き渡せました。
その後少し泣いちゃったそうですが、午前睡もお昼ごはんもたっぷり頂き、
基本的には問題なく過ごせたそうです。
夕方にハナコを迎えに行く時は、建物を見るだけで泣いちゃうかなぁと思ったものの、
この時も全然平気で、ちょっと降ろしてみると、楽しそうにはいはいしていました。
この分だと、心配なく仕事再開できそうです。ちょっと拍子抜けですが。^^;

ハナコは、二人とも一緒に保育園に行くことが、よほど嬉しかったようで、
「いっしょ!いっしょみたいねぇ。いっしょみたいねぇ。」と何度も確認していました。
最近、なんでも「○×みたい」というのがブームのハナコです。

【今日の取り組み】
語りかけ
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
ORT Stage 2から2冊読み聞かせ
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 保育園

2011-07-25 : タロウ1歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Weekend Getaway!

ハナコ(仮名)3歳7ヶ月
タロウ(仮名)1歳1ヶ月


Weekend Getaway! ということで、
ものぐさ家は、北中城村のホテルコスタビスタへ泊まりに来ました。

ホテルからの景色
                 ホテルからの景色
    中央から少し左が、普天間飛行場で、飛行機が着陸するところを撮ったはずですが。。

育児から逃れるために再就職した人が、
なにがWeekend Getaway! だぁ?って感じですよね。(反省

しかも、ホテルにPCまで持ち込んで、完全にブログ依存症みたいですけどー。(爆
PC持ち込みに対するものぐさハハの言い訳としては、
今回のGetawayは、ダンナの友人家族3組と一緒でして、
夜には、女性陣は各部屋で子どもの寝かしつけ、男どもはシコタマ呑む訳です。

そもそも、車社会の沖縄なので、シコタマ呑んだ後の家路が面倒でして、
女性陣は毎回呑めないというのも腹立たしいので、
泊まり込みの飲み会となったのでした♪(←そこまでして呑まなくても。。

でもでも、子どもが寝た後は、薄暗い部屋で暇ですよね。。
と言う訳で、PCを持ってきました!
このところ、ブログ巡回(巡礼?)できていなかったので、楽しんでおります。(うふふ

でもでもでも、実は、ここ3日ほど、タロウが発熱しておりまして、
そんなに飲んだくれられる事態でもないのです。
発熱してるのに、連れ歩くなって感じですけど、
家で寝てるのもホテルで寝てるのも同じかなと思いまして。。
なにより、食欲もあるし、本人も元気なので、基本的には大丈夫です。ハイ

【今日の取り組み】
語りかけ
えいごであそぼ視聴
メイシー視聴

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み おでかけ

2011-08-20 : タロウ1歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語絵本「My Kitty」

ハナコ(仮名)3歳7ヶ月
タロウ(仮名)1歳1ヶ月


2月にキャンプ・フォスターのフリーマーケットで購入した絵本から、「My Kitty」をご紹介します。




「My Kitty」① 
↑このように、見開きで1行の赤ちゃん絵本で、猫の暮らしが猫目線で書かれています。
淡々としたお話で、なにかオチがある訳でもなく、ハナコの食い付きが良い訳でもなく、、
もしかしたらハズレのくくりに入る絵本です。(笑

でも、フリマで「絵本7冊まとめて1ドル(当時$1=¥83)!」という値段設定、
約12円なので、ま、いっかぁという気になります。

「My Kitty」② 
でもでも、この絵本、表紙が↑このように、モコモコしているんです。
かわいいと言えば、かわいいのですが、、

「My Kitty」③
この↑厚み。。
我が家の小さい小さい絵本棚に入れるには、ちと邪魔です!(爆

********
昨日まで続いたタロウの発熱は、夜中急に下がり、今日の昼には、全身にポツポツが、、
ハハの憶測通り、突発性発疹だったようです。
2人目ともなると、発熱ごときでうろたえません。余裕です。
・・・でも、発熱している子どもを連れて泊まりに行くのは、やり過ぎでしたね。(反省

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary聞き流し
メイシー視聴
ワード・ワールド視聴
ORT Stage 2A 6冊読み聞かせ
英語絵本1冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2011-08-21 : タロウ1歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

順調な無計画英語育児

ハナコ(仮名)3歳8ヶ月
タロウ(仮名)1歳2ヶ月


以前も書いたとおり、タロウへの英語育児は、無計画なもので、
当面の目標は、『ハナコがタロウに英語で話しかけるようになる!』だけでした。

無計画なりにも?順調に進んでおりまして、
なんと先日、ハナコが英語絵本の読み聞かせを始めました!
読み聞かせているのは、お気に入りの「I Spy!」という絵本です。
と言っても、ハナコも文字は読めないので、単に暗唱しているだけです。

[広告 ] VPS
  ・・・
  It's my turn to hide, said duckling.
  I spy a red vest!
  I'm not a red vest!  I'm a big basket.
  I spy a blue cap・・ 逃げるタロウ

一度目は、タロウもちゃんと最後まで聞いたのですが、
ハハが動画を撮りたいが為に、再度やってもらったので飽きちゃったようです。(爆
ハナコは、ノリノリでカメラを意識しつつ、最後まで読みました。

【今日の取り組み】
語りかけ
プレキソ英語視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
ORT Stage 2から4冊読み聞かせ
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハナコ発語記録 ハナコ音声

2011-09-05 : タロウ1歳 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの変な癖

ハナコ(仮名)3歳8ヶ月
タロウ(仮名)1歳2ヶ月


タロウには、変な癖があります。
2ヶ月程前から始まりました。
はいはいで移動しているかと思えば、この↓体勢で停止します。

タロウの変な癖 

何の意味があるのか分かりませんが、頻繁にやっていて、
足の間から覗き込むと、嬉しそうに笑います。
ハナコは、やらなかった体勢なので、不思議というか、、新鮮です。

何の意味もありませんが、、

2人でやらせてみた 

2人でやらせてみました。(タロウがやっている時に、急いでハナコにもやらせました。

ものぐさ家は、今日も平和です。

【土日月の取り組み】
語りかけ
えいごルーキーGabby視聴
えいごであそぼ視聴
プレキソ英語視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
ORT Stage 2から7冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2011-09-19 : タロウ1歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの不思議な反応

ハナコ(仮名)3歳8ヶ月
タロウ(仮名)1歳2ヶ月


四つん這いで静止するという変な癖があるタロウですが、
保育園に迎えに行くと不思議な反応を見せるようになりました。

座って遊んでいても、はいはいして遊んでいても、伝い歩きで遊んでいても、
迎えに来たハハの顔を見ると同時に、

うおおおおおーーー!!!

と、腹ばいになって雄叫びを上げます。

「家に帰りたくないという事か?」と言ったのはハハ、
「ちょっと変わってるけど、嬉しいという表現なのかな?」と言うのは保育園の先生、
ダンナの推察は、、
「オレ、一日中泣いてたんだぞ!と言う演技。」

うーん、そうなのかなー。演技なのかなー。

【火-金の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary聞き流し
えいごルーキーGabby視聴
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
ワード・ワールド視聴
ORT Stage 2から5冊読み聞かせ
英語絵本3冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2011-09-30 : タロウ1歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中耳炎と、運動会と、絵本当選と

ハナコ(仮名)3歳9ヶ月
タロウ(仮名)1歳3ヶ月


先日、やっとタロウの肺炎球菌予防接種を済ませました。
接種が一時見合わせになったり、ハハが働き始めたことでちと忘れられてたり、
保育園に行き始め風邪をひいたりして延び延びになっていたのです。
                                    (忘れられてたのが一番でかい。。
予防接種前の診察で、中耳炎になっていることが判明、耳鼻科の受診を勧められました。

耳を痛がる素振りなど、全く見られなかったのに、、と思うと、
ハナコのことも急に不安になり、2人同時に耳鼻科を受診することにしました。
「症状はありませんが、不安解消のための受診」と
正直に言ったのがいけなかったのか、なんなのか、、
「耳垢を押し込んだ状態で、症状ないって言うの!?」
「鼻血出してるのに、症状ないって言うの!?」と、もの凄く口撃されました。
鼻血は、待合室で少し出たが、数分で止まった、普段から2人とも鼻血をよく出すが、
常に数分で止まるので問題な・・との説明途中にも、
「普段から鼻血がよく出るのに放ったらかし!?!?」とのツッコミ。
いえいえ、過去にはあちこち受診したものの、どの医者も口を揃えて、
鼻血が出やすい体質といえるが、数分で止まる分には問題ないと説明され・・との説明途中にも、
「理由もなく鼻血は出ません!」だそうで。。
こちらの説明をちゃんと聞いてくれていないように感じてもの凄く不愉快な思いをしました。

っと、話題はタロウの中耳炎だったはずなのに、怒りにまかせて書いてしまいました。
もう二度とこの耳鼻科へは行かずに、タロウの中耳炎は、別の耳鼻科で治療を続けます。
鼻血については、、
延々出血して止まらないとなると、血液の病気を心配しなくてはならないそうですが、
数分で止まる分には問題ない、成長と共に鼻血も減っていくと、
他の医者多数から言われています。
ハハ自身、子供の頃よく鼻血を出した質なので、遺伝もあるかも~と思っています。


今日は、保育園の運動会でした。
小雨が降ったり止んだりする中、プログラムを大幅に変更、
父母参加ものをがっちょり削って、辛うじて終わらせました。(笑
タロウにとっては初めての運動会でしたが、
まだまだハイハイくんなので、本人は何も出来ず、
ダンナが抱っこして走るという形で、ダンナの運動会でした。
ハナコは、お遊戯とリレーを頑張りました!


先日、maomaoさんが募集されていた「英語絵本譲ります」、
なんとものぐさハハが当選したのでしたー。
「くじ運ないのでまず無理でしょう」と思っていたのに、なんとも嬉しいことです。
そして今日、早速、その絵本達が届きました!

絵本8点セット 
どの本もとても状態が良いことに驚きです。
そしてORTのストラップも一緒に入っていました!

届いて、はじめて気付いたのですが、
"Elmo's Good Manners Game"は、ものぐさ家にもありました。

Elmo絵本がかぶった! 
今年の初め、フリマで買って、その内読もうと仕舞い込んだままだったんですよね。。
積読も、ちゃんと定期的に見返さなければいけないですね。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary聞き流し
えいごであそぼ視聴
メイシー視聴
英語絵本5冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 保育園 英語絵本

2011-10-15 : タロウ1歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

日本語で「良い一日を」って言う?

ハナコ(仮名)3歳10ヶ月
タロウ(仮名)1歳4ヶ月


以前書いた「職場で学んだ新しい英語」に引き続き、
親子英語には、全く関係ないハハの職場でのこと、
ハナコカテゴリに入れるには大間違いなこと、
だからと言ってタロウカテゴリに入れるのもどーよ?なこと、
しかも、今回は、英語ですらなくて日本語のことです。

ハハの職場は、100%英語の環境ですが、それでもここは日本なので、
日本語で挨拶が聞こえたり、雑談したりすることはあります。

先日、アメリカ人の同僚さんが、日本語のフレーズを教えて欲しいと言いました。
まずは、「おはようございます。」「こんにちは。」など、取っつきやすい挨拶を
私ではなく、もうその辺りはこなせるようになった別のアメリカ人さんが、教えていました。
そんな中、出てきたのがこの質問でした。

"Have a good day."って日本語でどう言うの?

まぁ、ありがちですよね。
教えていたアメリカ人さんは、間髪入れずに「良い一日を」と、答えました。

確かに"Have a good day."を日本語にすれば「良い一日を」ですが、
これって日本語の挨拶ではないように思うんですよね。
そんな異論を唱えたもので、そのアメリカ人さんは、
「あの人も、あの人も、あの人も、みぃぃぃ~んなこう教えてくれた。
 そんなこというのは、君だけだっ!」と、自分の主張を曲げませんでした。

そのアメリカ人さんの日本語レッスンでは、「お疲れ様です」のフレーズも出てきて、
この挨拶は"Thank you for your hard work."という意味だと説明していたので、
それを例にとって反論してみました。
「お疲れ様です」を英訳すると、"Thank you for your hard work."だけど、
英語文化では、挨拶として言わないでしょう。
それと同様に"Have a good day."を和訳すれば「良い一日を」だけど、
日本文化では、挨拶としては言わないと思うよ、と。

それでも、やっぱり「あの人も、あの人も、あの人も、みぃぃぃ~ん(ry
話は、平行線です。

皆さんどう思いますか?
親子英語には、無関係な素朴な疑問日記でした。

【今日の取り組み】
語りかけ
ブルーナのおはなしちえあそび ひとりでできるよ視聴
英語絵本1冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの考え

2011-11-03 : タロウ1歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: