2010年のまとめ

2010年3月~12月のまとめ
ハナコ(仮名)2歳2ヶ月~11ヶ月
タロウ(仮名)7月に誕生~5ヶ月

3月
24日より英語育児を本格始動
気が向いたときにしかやっていなかった
絵本(英語に限らず)の読み聞かせを習慣化するよう努める日々。

4月
英語絵本の読み聞かせが習慣化。エルモズワールド視聴を始める。引っ越し。
ハナコ:お腹の中のタロウに向かって"Good night, baby!"と言うようになる。
     1歳から通っていた英語保育の保育園を退園。

5月
ORT購入。ORT Stage 1+ 読み聞かせ&聞き流しを始める。
ハナコ:新しい保育園(週1で英語教室あり)に通い始める。

6月
英語の歌聞き流しを始める。えいごであそぼ数話まとめての視聴を始める。
ORT Stage 1+ A 導入
ハナコ:ORT絵本を破る"Eww.."という間投詞を覚える。色の名前を覚え始める。
     保育園での英語レッスンは見入ってただけ。。
ハハ:ハナコの謎の発言「えいふぇん」を解読。

7月
えいごルーキーGabby視聴を始める。タロウ誕生
ハナコ:絵本のシーンを真似る「The Alphabet」を歌う数えることが好きになる。
ハハ:ものぐさ家の英語育児の目標を再確認。

8月
ドーラ視聴を始める。ORT Stage 1+ B 導入
ハナコ:ORTの暗唱らしきことを始める。「Baby inside ない。」と言う。
     ORT朗読CDに合わせて絵本をめくる
ハハ:しつけにTime-outを使い始める。

9月
英語絵本の貸し借りコミュニティから絵本を借りる。
ハナコ:"We Will Rock You"にはまる。朗読CDの効果音に食い付く。
ハハ:ハナコの言葉が遅いことを悩み、英語育児中断を考える。
     中断はせずに、少し見直すことにする。

10月
英語絵本の貸し借りコミュニティから借りた絵本を返却。
ハナコ:色の名前ブームが始まる。英語の歌も聴き取る?
ハハ:季節に合わせた絵本も読み聞かせてみる。

11月
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流しを始める。
ハナコ:ドーラの「Me Llamo Song」に反応暗唱ぽい事を始める
     数を認識し始める。

12月
ハナコ:保育園での英語レッスンで積極的に参加していることを知る。
     英語の先生ごっこを始める。暗唱らしきことを始める。
     歌に自分で振りをつけて踊り始める。

大晦日ということで、今年1年間を振り返ってみました。
突然、「思い立ったが吉日」的に始めた本格英語育児とブログでしたが、
こうして振り返ってみると、、、英語以外の日記ばかり!(爆
特に前半は、ハナコの成長についても大して触れておらず、
「何ブログだ、これ?」って感じです。(爆爆

まぁ、前半は、ハナコの大きな成長が見られず、
ぶっちゃけ書くネタがなかったんですよねー。仕方ないですよねー。
そして、ハナコの言葉が遅いことをウダウダ書いてみたり、
英語育児について悩み、皆さんに励ましてもらったり。(皆さんに感謝です(^^)

悩んでいたかと思えば、英語の歌も聴き取る?「Me Llamo Song」に反応
暗唱ぽい事を始める英語の先生ごっこを始める!と、
『ウチの子天才!』ぐらいの勢いで日記を書いちゃってるし。
「Me Llamo Song」に反応だって、今思えば、保育園で英語があるのだから、
その時に"What is your name?"ぐらい、きっと習ってますよね。
なのに、ドーラだけで覚えた!って脳天気もいいとこですね。

取り組みに関しては、絵本は、図書館や貸し借りコミュから借りた絵本が、
途中途中に入った以外、ORTは、Stage 1+のみでした。
ビデオも、「えいごであそぼ」「えいごルーキーGabby」
「ドーラチームはさいこう」「エルモズワールド」をくるくる見せていました。
ハハは、なんの理由もなく、ただこれだけしか提供しなかったのですが、
ハナコも、これらに飽きる事もなく、家ではこれしか選択肢がないと思うのか、
嬉しそうに「(今日は)あそぼ」「(今日は)ドーラ」とリクエストしてきました。

結果的に、この1年はこのペースがハナコに合っていたのかなと思います。
来年も、ハナコの様子を見ながら、息切れしない程度に、
また飽きない程度に英語育児を進めていこうかと思います。

このブログで、ハナコとタロウの成長を記してきた事、
時にハハの悩みを打ち明けてきた事で、
ものぐさハハにもものぐさなりの英語育児を続け来る事ができました。
読んでくださった皆さん、コメントくださった皆さん、1年間ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-12-31 : 年間まとめ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2010年 英語育児にかけた費用

ハナコ(仮名)3歳0ヶ月
タロウ(仮名)6ヶ月


ふと思いついて、去年1年間、英語育児にかけた費用を算出してみました。
どうせなら、2010年のまとめを書いたときに一緒にやればよかったのに
その時は思いつかなかったので、再度去年分のブログを振り返っちゃいました。
                       (どんだけ、自分ブログが大好きなんだか。^^;)

英語絵本
自前(Bookoffやワゴンセールで購入) (500円 x 4冊)
ORT Stage 1+ (18冊) &聞き流しCD
図書館より 18冊
英語絵本の貸し借りコミュニティより13冊(往復の送料)
Longman Children's Picture Dictionary &聞き流しCD

ビデオ
エルモズワールド DVDレンタル  (100円 x 4枚)
エルモズワールド DVD購入 1枚
セサミストリート だいすきなえいごのうた DVDレンタル 1枚
ドーラ ドーラチームはさいこう DVDレンタル 1枚
ドーラ ドーラチームはさいこう DVD購入 1枚
えいごであそぼ
えいごルーキーGabby

ハハの語りかけ

2,000円
9,336円
無料
1,200円
2,082円


400円
1,890円
100円
100円
2,363円
無料
無料

Priceless(爆





 












 


約2万円となりました。(大ざっぱ!

ORTは、Stage 5までまとめ買いしてあるし、
Read at Homeや他の英語絵本も買ってありますが、
2010年時点では、消費していないので、計上していません。
CD聞き流しに使用するPSPや、DVD視聴に使用するプレイヤー、
NAS&Link Theaterなどのハードウェアも計算が面倒なので計上しません。
4月まで通っていた英語保育の保育園
現在通っている保育園の週1英語レッスンも計算がめん・・(ry

今はまだ、ハナコが同じものを繰り返し楽しむ時期なので、
こんな低額で済んだのだと思います。
今後、次々と新しいものを欲しがるようになったらちょっと怖いですが、、
絵本については、図書館や貸し借りコミュニティTumblebooksを活用し、
ビデオについては、HDDレコーダ買い換え(未だアナログなので。。)のタイミングで
スカパーの契約チャンネルも増やす予定なので、
その辺りを活用して、あまりお金は使わないように進めていくつもりです。
   (↑この辺りは、リサーチが未着手。。はよ、やれよーぅ。)

2011年分は、このように振り返ることができるのかしら。。
数多くなったら、振り返るのも大変そう。
高額になったとしたら、振り返りたくなくなるかもです。。

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary 聞き流し
えいごルーキーGabby視聴
英語絵本1冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み 英語育児節約術

2011-01-21 : 年間まとめ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2011年 年間まとめと英語育児費用

2011年のまとめ
ハナコ(仮名)3歳~11ヶ月
タロウ(仮名) 6ヶ月~1歳5ヶ月


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハハの趣味で、ものぐさ家の2011年を振り返ってみます。
よろしければ、お付き合いください。

1月
ORT Read at Home導入Longmanの絵辞典の分割を試みる
ハナコ:3歳になる。口数が増えるじゃんけんブーム到来。会話が成立
タロウ:離乳食開始
2月
1日平均3時間取り組めていること、10年間で1万時間に達することを知る。(嬉
ORT Stage 2 導入
ハナコ:Teletubbies Memory Gameで遊ぶ。Gabbyブーム到来。
     "The Snowman"暗唱
3月
ハナコ:文字を認識し始める。ミッキーマウス・クラブハウス ブーム到来。
     保育園ごっこブーム
4月
「プレキソ英語」始まる
ハナコ:日本語と英語の切替ができるようになる?絵本好きになってきた。
     ハハの英語を訂正する。ドーラ ブーム再来。
     親子英会話レッスンに参加するも、人前では英語を話さない。
タロウ:読み聞かせを開始(←時々
5月
語りかけを再度見直し、ダンナの前でも英語、人前でも英語で語りかけるように努める。
めばえ教室めばえコース教材入手。お風呂でABCポスター入手。ディズニー・チャンネル契約
ハナコ:Teddy Bear's Picnicで遊ぶ。3歳児健診、言葉の遅れの指摘を受ける。
     ミッフィー ブーム到来。
6月
3歳児健診後の個別相談ビデオの見せ方見直しお風呂でABCポスター封印
ハナコ:ミッキーマウス・クラブハウス ブーム再来。
     ジェスチャー付きで"What happen?"と言う。"What's missing game"ブーム。
7月
ハナコ:"Yes/No"が日本語方式me/my/mine・you/your/yoursの使い分けができない。
     「英語/日本語」"English/Japanese"という言葉を覚える。親子教室に参加。
タロウ:1歳になる保育園に通い始める
8月
ハハ、仕事再開台風襲撃
ハナコ:"The moon is coming"という。Tongue Exerciseを始める。
     自分で文章を組み立てようとするが、分からないところは、"d-d-d-d"でごまかす
9月
ハナコ:「えいごは~」ブーム到来。文字に興味を示すが、ハハがうまく誘導できず。。
タロウ:ハナコに読み聞かせをしてもらう。
10月
maomaoさんの絵本譲りますに当選
ハナコ:ババ抜きブーム到来。"I want take shower Dad."と言う。
     "miss"の意味が分からない。パイナップルを巡って会話が成立。
11月
ハナコ:"TARO NO BACK HOME!"と言う。外での英語発話が増える。
     クリスマスの絵本を拒否する。ビデオを日本語で見たいと言う。
     ORT Stage 1+を翻訳する。拒否したクリスマスの絵本、日本語訳だと聞く。
タロウ:"dessert"という言葉を聞き取るようになる。
12月
ハナコ:日本語優勢である。"I want to be San-A."と言う。サンタさんへの電話を真似る。
     クリスマスの絵本を楽しむ
     Message from Santa‏‏は、そこそこ楽しむものの、サンタタさんは、怖い存在の様子。
     英語にも日本語での返事が増える。
タロウ:やっと歩き始めた

こうして振り返ってみますと、前半は、会話が成立し始めた、
日本語と英語の切り替えができるようになってきた、
絵本好きになってきたと浮かれておりました。
そして3歳児健診で、言葉の遅れの指摘を受け、モヤモヤと考えそうだったところで、
働き始めることになり、後半は、あっという間に過ぎてしまったという感じです。
あまりにあっという間で、ORTは、Stage2で止ったまま、ゲーム類やめばえ教室は、
タロウがいては、まともにできないという言い訳のもと、手つかずになっています。。
  (せっかくmasyaままさんにめばえ教室の説明書を送ってもらったというのに。。

でも、ハナコがタロウに英語で話しかけるのを見ると、
まぁまぁいい方向に向かっているのかなと、楽天的な見方をしつつ、
手つかずになっている点など、振り返ってみるのは良いことだななんて思っています。

さてさて、お待たせしました。次は、お金の話です。


英語育児費用

Longman 絵辞典の分割利用
  カラーコピー代(50円 x 10枚、30円 x 40枚
  画用紙
  ラミネートフィルム

英語絵本
自前19冊(殆ど、BOOKOFFフリマを活用
       maomaoさんの絵本譲りますにも当選。)
ORT Stage 2 (18冊) &聞き流しCD
ORT Read at Home 1a~1c 6冊(30冊で4,313円)
図書館より 19冊

ビデオ
DVD(ミッフィー、ノディ、エルモズワールド、ドーラなど)
TV(えいごであそぼ、えいごルーキーGabby、プレキソ英語
スカパー(月500円 x 6ヶ月)

ゲーム類
パズル ABC それいけ!アンパンマン
めばえ教室めばえコース教材(ヤフオク)
お風呂でABCポスター
Teletubbies Memory Game(フリマ)
ボードゲーム「Teddy Bear's Picnic

親子英会話レッスン

ハハの語りかけ

1,700円
100円
2,500円


3,200円

9,336円
870円
無料


無料
無料
3,000円


無料
3,000円
無料
無料
2,018円

1,000円

Priceless(爆





























  2011年もざっくりと27,000円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!

去年同様、既に買ってあっても、まだ消費していない絵本は計上していません。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナが山のように録画予約していて、
英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としました。
初月無料だったということで、6ヶ月で計上しました。

お金のこととなると、ホント振り返ってみるのは大事ですね。
絵辞典の分割に、あんなにお金と時間をかけたのにも関わらず、
すっかり忘れ去られていました。家の中での聞き流し自体、大分忘れていました。
これは、また再開したいです。
絵本について、去年、「貸し借りコミュニティTumblebooksを活用しよう」と
書いていたにもかかわらず、全然やっていません。
でも、まぁ、まだまだ同じ絵本を繰り返し楽しめているので、
将来用のメモということでよしとします。
ビデオについては、HDDレコーダを買い換えて以来、録画したものを再生するばかりで、
せっかくの頂き物のDVDもあまり見せられていません。
そして、ゲーム類、めばえ教室については、先ほど反省したとおりです。

なんだか、反省ばかりになってしまいましたが、記録しておくということは、
良いことだと改めて感じております。
ものすごく長くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いします。

【土-火の取り組み】
語りかけ
ミッキーマウス クラブハウス視聴
英語絵本1冊 読み聞かせ
   (反省したそばから、全然取り組めていない-。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語育児節約術

2012-01-03 : 年間まとめ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

2012年 年間まとめと英語育児費用

2012年のまとめ
ハナコ(仮名)4歳~4歳11ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月~2歳5ヶ月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハハの趣味で、ものぐさ家の2012年を振り返ってみます。
よろしければ、お付き合いください。

1月
DVDから音源作成、かけ流し強化!のはずが、その後続かず。。
ハナコ:4歳になる。

2月
ブログ・データ消失?事件で、ブログ・データのバックアップをするが、これも続いてない。。
ハナコ:絵本のうそ読み音声記録、絵に合わせて勝手に付け足す。

3月
おもちゃ「Alphabet Town」入手
ハナコ:保育園での英語教室でそれなりに英語力を披露し、
家で英語をやっていることを保育士さんに気付いてもらう
ミッキーマウス・クラブハウスのお陰で、足し算を覚え始め
日本語での足し算の表現が後回し。。
タロウ:肺炎で入院する。

4-5月
ORT Stage 3導入。床の間収納(絵本棚)完成
ハナコ:「ハナコ、英語話すのとめる」発言にビクつく。 ダイソーのワークで学校ごっこ
タロウ:1歳半健診で言葉の発達が遅めと指摘を受ける。

6月
ハナコ:英語絵本の読み聞かせ会に初参加。色々不満に感じたものの、
主催の学生さんに提案どころか、その後参加す らせず。。
タロウ:絵本のうそ読みをする。 

7月
ハナコ:英語での一人遊びを音声記録に成功するが、大したこと言ってない。。^^;
初めて手紙を書くが、書いたのは ガタガタのABCのみ。。
タロウへの誕生日プレゼントに絵を描く。 
タロウ:2歳になる。

8-9月
ハナコ:DWEのレッツプレイ買いたさに、めばえ教室猛チャージ。でも、その後続かず。。
タロウ:あまりテレビを見なかったのに、ドーラ人形のお陰でドーラ・ブーム到来

10月
タロウ:2語文が出るようになる。 

11月
英語サークルに初参加 がきっかけで、夫婦喧嘩。英語育児継続の危機!?
ハナコ:ひらがなの読みに自信をみせ、英語の取り組みの邪魔になる。。
タロウ:パーンツがいーいっ!発言。 

12月
九州旅行。ものぐさ家にElf on the Shelfがやってきた。
ハナコ:旅行に行ったことで、飛行機ごっこが進化する。
Message from Santaで先輩ヅラをする。
サンタへの手紙は、トレーシングペーパーでずるした。。  

ブログを振り返って、年間まとめを書くたび反省の塊になるわけですが、、
やっぱり今年も反省だらけです。幾つかは、すでに上に書きましたが。。
継続していないかけ流し強化やら、学生さん主催の英語絵本読み聞かせ会やら、
やるやる書くだけで、何もしていない読みの取り組みやら。。

継続性の無さ、計画性の無さ。。 いくら反省しても、改善しそうもないので、
もう行き当たりばったり、なんくるないさ~(何とかなるさ)と、
よんな~よんな~(のらりくらり)行くしかないですかね~。(←匙投げたっ!

さてさて、匙投げたままで、次は、お金の話です。


英語育児費用

英語絵本
自前24冊(殆どフリマ、でもAmazonも)
ORT Stage 3、3A (12冊) &聞き流しCD
図書館より 20冊

ビデオ
DVD(Leap Frog x 3枚)
TV(えいごであそぼ、えいごルーキーGabby、プレキソ英語)
スカパー(月500円)

ゲーム・おもちゃ類
DiegoのChutes and Ladders (フリマ)
Alphabet Town (フリマ)

学生さん主催の英語絵本読み聞かせ会
英語サークルお試し参加

ハハの語りかけ (しつこく書きます!

4,312
6,224
無料


390
無料
6,000


156
390

無料
無料

Priceless~

2012年は、ざっくりと17,000円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!

例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない絵本は計上していません。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ用の視聴が殆どで、
英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としました。

ここでも、やっぱり反省なのですが、、ORTが全然進んでいないっ!
Stage 3、3Aは取り組んだことになっていますが、本を読み込んだわけでも、
CDを聴き込んだ訳でもなく、、これまたよんな~よんな~(のらりくらり)と行くしかないですね。

反省というより、開き直りでしかない、2012年を振り返った年間まとめでした。

【日-火の取り組み】
語りかけ
バックヤーディガンズ視聴
リトル・アインシュタイン視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語育児節約術

2013-01-01 : 年間まとめ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年 年間まとめと英語育児費用

ハナコ(仮名)5歳~5歳11ヶ月
タロウ(仮名)2歳6ヶ月~3歳5ヶ月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ハハの趣味で、ものぐさ家の2013年を振り返ってみます。
もの凄く長くなりますが、よろしければ、お付き合いください。

1月
サイトワードの取り組みを試みるが、その後続かず。。
ハナコ:4歳になる。Raz-Kidsを始める英語サークルに参加し始めるも、前途多難。。
自転車特訓を始める。初ワークブック
タロウ:英語サークルに参加し始め、こちらはいい刺激を受ける。

2月
ハナコの言葉の遅れに関して悩み復活
ハナコ:ごっこ遊びで自転車練習順調

3月
ハナコの言葉に関して、言語聴覚士へ相談、問題なし
ハナコ:Raz-KidsレベルBになる。

4月
英語絵本のドカ買い
ハナコ:Z会を始めるスイミングを始める

5月
英語サークルに参加し続けるも、先生不在なので悪戦苦闘
ハナコ:自転車に乗れるようになる。英会話教室を体験してみる。
タロウ:ドーラとリトル・アインシュタインがお気に入り。

6月
多国籍な集まりで撃沈したり、読み書きが始まらないと愚痴ったりの日々。
2人は、Super Whyにはまる
ハナコ:保育園の英語レッスンで本領発揮(?)する。Raz-KidsレベルCになる。
タロウ:ハナコと2人で英語で遊ぶ

7月
ディズニーランドへ旅行
ハナコ:Baby Showerでがんばってお礼を言う。
タロウ:3歳になり、ディズニーランドでお誕生会(?)

8月
ハナコ:インターナショナル・スクールのサマー・デイ・キャンプに参加。
ディズニーランド旅行が刺激となったのか、英語の発話が増える
タロウ:アルファベット・ブーム

9月
フリマヤフオクでドカ買いを続ける。蔵書整理と蔵書印作成
ハナコ:初の外泊、お泊りキャンプ初のFree Writing。 

10月
英語サークル改造!ということで、カリキュラムについてブログで多くのアドバイスを得るが、
未だ大した成果は見られず。。自宅でもLanguage Artsをと始めるが、その後続かず。。
タロウ:ワークを始める

11月
ヒーロー・ショー初体験。イマジネーション・ムーバーズがブームとなる。
ハナコ:be動詞が言えていないにもかかわらず、英語に関して自信満々でプレゼンをする。

12月
お小遣い制開始。トイレの呼び方を"toilet"から"restroom"へ。
英語サークルは、まだまだ改善が必要
タロウ:アルファベット・ブーム継続

2013年の大きな変化は英語サークルに参加し始めたことです。
家の外で、英語を話す親子と定期的に交流することで、
英語がハハとハナコとタロウの3人だけの言語でないことを体で覚える貴重な時間です。
サークル自体は、改善すべき点が多々あり、やるやる言いつつ着手できていないことは、
大きな反省点です。。

反省といえば、もう毎年振り返る度に反省だらけになってしまう訳ですが、、
上に書いたとおり、サイトワードの取り組みやLanguage Artsなど、
張り切って始めた割に続いてない取り組みが多いです。。Raz-kidsに関しては、
ボチボチ続いていますが、ボチボチ過ぎて、ハナコのレベルも上がらず、、
自分で読めないから進めず、進まないからやる気が出ないという
悪循環にハマっているのが分かります。ハナコももう6歳になるので、
行き当たりばったりとばかりいっていないで、しっかり取り組まねばと思います。

昨年、1年分のブログを振り返って思い出したのは、
去年の前半はまだハナコの言葉の遅れに悩んでいたことです。
今となっては、「あれ?割と最近の事だったのね。懐かしい~。」ってな気持ちです。(爆
悶々と悩みをブログに綴ったり、色々な意見をコメントで頂いたり、
相談に出向いて受けた批判を心の中で反論してたり(笑)、、
そんな繰り返しを経て自分の考えというか、我が家の方針というかが固まったと思います。
真剣にアドバイスくださった皆さま(私は賛同しなかった言語聴覚士さんも含めて)
本当にありがとうございました。

ではでは、次は、お金の話です。

英語育児費用

英語絵本
自前150冊(ドカ買いが効いています)
ディズニー・マジカル・ストーリーズ20冊
図書館より 4冊 無料

18,400
2,600
無料
ワーク
Big Preschool Workbook
Printing Practice 
Houghton Mifflin Practice Book Grade K
Brain Guest Workbook Pre-K
Raz-Kids
 
934
無料
1,000
100
230
ビデオ
スカパー(月500円)
TV(えいごであそぼ、えいごルーキーGabby、プレキソ英語) 
 
6,000
無料
ゲーム・おもちゃ類
DoraのScrabble
Go Fish Game
 
156
100
その他
英語サークル
インターナショナル・スクールのサマー・デイ・キャンプ
英会話教室体験
Raz-Kids
ハハの語りかけ (今年もしつこく書きます!
 
11,500
18,000
500
230
Priceless~

2013年は、ざっくりと60,000円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!

例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない絵本は計上していません。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ用の視聴が殆どで、
英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としました。

ここでも、また反省ですが、ドカ買いで英語絵本が増えたこともあって、
元々多くなかった図書館利用が激減、さらにORTを全然触っていませんっ!
過去に着手したORT Stage 1+から3Aは、すぐに取り出せる状態にあるし、
聞き流しする準備もできているのですが、殆ど触っていないです。。

毎年、反省ばかりで、新年早々ものぐさ具合を露呈しておりますが、、
皆さま、今年もよろしくお願いします。

【水―土の取り組み】
語りかけ少々 
Alphablocks視聴(車で移動中 
クリフォード視聴
英語絵本読み聞かせ(少々 
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語育児節約術

2014-01-04 : 年間まとめ : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年 年間まとめと英語育児費用

ハナコ(仮名)6歳~6歳11ヶ月
タロウ(仮名)3歳6ヶ月~4歳5ヶ月

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年、ハハの趣味で、ものぐさ家の1年間を振り返っております。
もの凄く長くなりますが、よろしければお付き合いください。

1月
Alphablocksブーム
ハナコ:6歳になる。オンライン・レッスンDreamPIEを体験。Raz-KidsレベルDになる。
タロウ:アルファベット・ブーム継続。
ハハ:ハナコのスイミングについて悩む

2月
ハナコ:四谷大塚「リトルくらぶ」受講開始。半泣きになりながら、ワークに取り組む日々

3月
英語サークル順調に継続。
ハナコ:保育園卒園初!映画鑑賞「アナと雪の女王」

4月
ハナコ:小学校入学お話作りを試みるがその後、続かず。。ワーク2冊目終了
タロウ:運筆に取り組む日々。

5月
東京旅行。ハナコ目線タロウ目線) 英語サークル解散
ハナコ:初のTooth Fairy。入学早々、5月病??
タロウ:ドーラとリトル・アインシュタインがお気に入り。

6月
四谷大塚リトルくらぶにハハが苦戦Mくんと勉強会をする。
ハナコ:英語ワーク3冊目終了
タロウ:ワーク、やったりやらなかったり英語ワーク1冊目終了

7月
ハナコ:ぶすぶすと音読を始める。初の夏休み
    インターナショナル・スクールのサマー・スクールに参加
タロウ:4歳になる。英語ワーク2冊目中断、3冊目終了

8月
キャンプ
ハナコ:お話作り第2号サマー・スクール終了
タロウ:胃腸炎で激ヤセする。(笑)

9月
タロウ:書くことに興味津々

10月
語りかけ減少中、、でも、気を取り直して即席ものぐさ英語教室
ハナコ:Raz-KidsレベルEになる。
タロウ:Tayo the Little Busブーム

11月
若田宇宙飛行士ミッション報告会お小遣い制再開
ハナコ:Tooth Fairyへ手紙を書く全統小科学検定に挑戦。
タロウ:お手紙ブーム英語ワーク4冊目終了

12月
即席ものぐさ英語教室Hour of Codeに参加
ハナコ:Raz-KidsレベルFになる。ドックはおもちゃドクターのブーム再来。
タロウ:ワード・ワールドのブーム再来。

2014年の大きな変化は、やはりハナコの小学校入学です。期待に胸膨らませ、、
と思えば、あっという間に5月病になったりとハチャメチャでしたが、
なんとか、やっと、、母子共に(家族みんなで?)学校生活に慣れてきました。

残念だったのは、英語サークルが解散してしまったことです。
当時は、なかなかショックだったし、私自身にグループを引っ張っていけるだけの
力量があったなら、、と悶々ともしましたが、その後のMくんとの勉強会も、
互いに学業が忙しくなるにつれ尻すぼみになったことを考えると、
遅かれ早かれ解散する運命だったのでしょう。
家の外で、英語を話す親子と定期的に交流できたことは、とても貴重でした。
今、ものぐさ家の英語は、かなり細々とした取り組みしかできていませんが、
それでも継続できているのは、サークルで得た刺激のおかげで、
英語が定着できたのかもしれません。

1年前は、殆ど読めなかったハナコも今では簡単なものなら読めるようになりました。
書く方は、まだまだこれからですが、全く先が見えないトンネルは抜けたように思います。
タロウもハナコの影響を受け、ハナコよりはだいぶ早めに、
年齢的には、、年齢相応よりは少し遅目でしょうかね、、でも、読み始めようとしています。
こうして細々と、でも着々と、決して途切れることなく、英語を続けていきたいと思います。

ではでは、次は、お金の話です。

英語育児費用 (リンク先は、入手時の日記です)
英語絵本
自前70冊
ORT Stage 3B 6冊

10,000
3,112
ワーク
Basics Kindergarten
First Grade Basic
BIG First Grade
I'm Ready for School (Preschool) (Step Ahead)
BIG Alphabet
Starfallのワーク・ダウンロード

50
50
50
277
50
無料
ビデオ・DVD
スカパー(500円/月)
Magic Key - Complete Collection
アナと雪の女王
カーズ

6,000
1,444
3,500
3,800
ゲーム・おもちゃ類
Battleship
プレーンズ・パソコン(いただき物)

300
無料
その他
英語サークル
サマースクール
Raz-Kids
スマホ・アプリもろもろ
ハハの語りかけ(かなり減少中、、でも、やっぱり

6,000
95,000
650
165
Priceless~
注: 例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない本は計上していません。
   先日の大掃除で、積読からどっさり出しました。それを含めて約70冊。
   本棚に並べただけで未消化の本もたくさんあります。。(^^ゞ
   ワークにネットからダウンロードしたものも使っていますが、印刷時の紙代、
   インク代は計算しません。(めんどくさ~
   スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ用の視聴が殆どで、
   英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としています。

2014年は、ざっくりと130,000円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!
サマー・スクール代が効いていますね。。
今年は、送り迎えの都合上、2人ともサマー・スクールに入れようかと考えているのですが、、
どうなるのでしょう。。

毎年、この時に反省するのが図書館利用とORT使用について。。

図書館で英語絵本を借りるかは、もうどうでも良くなりました。(笑
英語絵本に限って言えば、我が家のほうが充実しているように思うからです。(爆
図書館に行く目的は日本語絵本のみとなったわけですが、
出向く回数が減っていることは反省点です。ハナコは、学校の図書館も利用していますが、
タロウはもっともっと活字に、色々なお話に、表現に、触れる必要があります。

ORTについては、、せっかく買ったCDですが、そのかけ流しは、もう殆ど諦めています。
でも、本は音読に使わせたく、ちょいちょい仕向けるのですが、全然進んでいないです。。
ORTに限らず、、自治体の図書館より充実していそうな蔵書数なのに、
本棚に飾ってあるだけで、まだ読んでいないものも、たーくさん。
もっともっと読んでやらなくてはなりません。

毎年、新年早々反省ばかり、、最近は英語の取り組みも細々としたもので、
ブログ更新も不定期ですが、、それでもやっぱり続いているのは
ブログのおかげだと常に感じています。
このブログを訪れてくださる皆さん、コメントをくださる皆さんには、本当に感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いします。

【火―土の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
Raz-Kidsなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 英語育児節約術

2015-01-03 : 年間まとめ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年 年間まとめと英語育児費用

ハナコ(仮名)7歳~7歳11ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月~5歳5ヶ月

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

毎年、ハハの趣味で、ものぐさ家の1年間を振り返っております。
もの凄く長くなりますが、よろしければお付き合いください。m(_ _)m

1月
ハナコ:7歳になる。
タロウ:ハハと英語で遊ぶ

2月
ハナコ:英検4級過去問に挑戦する。

3月
ハナコ:読書記録開始するが、その後続かず。。ワーク4冊目終了、1日1ページずつから2ページずつになる。
ハハ:親子英語教室に限界を感じる。。ブログ5周年

4月
ハナコ:ワーク5冊目終了
タロウ:ハナコと英語で遊ぶRaz-Kidsに挑戦するも、遊びたかっただけ。

5月
職場訪問
ハナコ:Tooth Fairy第4号で、たどたどしくも英語モード。
タロウ:Starfallのワーク終了

6月

ハナコ:YouTuberをきどる

7月
ハナコ:全統小に挑戦。Raz-KidsレベルHになる。インターのサマー・スクールへ通う。
タロウ:5歳になる。

8月
体験こどもフェスティバルへ。津堅島へ。
ハナコ:サマー・スクールでかけ算を習うサマー・スクール終了
タロウ:サマー・スクール通いのハナコの影響でちょっと英語モード着々とワークに取り組む
ハハ:ハナコの夏休みの宿題に四苦八苦

9月
外国語絵本読み聞かせ教室へ。
ハナコ:英検準2級過去問に挑戦、撃沈。。
タロウ:すこーしずつ音読し始める

10月
無料英語イベントをはしご親子で英語を楽しむ会へ参加l。
ハナコ:天文学者の講演会へ。Tooth Fairy第5号へ手紙

11月
国際協力・交流フェスティバルへ。空の日イベントへ。
ハナコ:ワークSpelling G1終了全統小に挑戦。宇宙の学校で発表する。
タロウ:Write and Learn Word Family Practice終了。Raz-Kids開始。

12月
親子で英語を楽しむ会第2回に参加。琉大生による理科実験教室参加。
タロウ:Raz-KidsレベルAになる。
ハハ:タロウに合った英語ワークを探せず。。。タロウの口から英語が出ない!と困惑する。

2014年の大ニュースは、ブログ5周年、すなわち英語育児5周年ということです!o(´∀`o*ドンドンパフパフ この私が、英語育児を5年間も続けてこられたのは、このブログを訪れてくださる皆さん、コメントをくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。m(_ _)m

そして、もう1つの大ニュースは、親子で英語を楽しむ会が始まったことです!これもブログを通してありゅさん達に出会うことが出来ました。去年の英語サークルの解散で、家の外からの刺激をもらうことがなくなっていたことに危機感を覚え始め、英語イベントを求めてうろうろしていたところに願ってもない出会いでした。ハハとハナコとタロウのこの3人以外の人と英語を話すことって、特にハナコやタロウと年の近い子どもと英語で話し合えることって、とてもとてもいい刺激になります。この出会いを大切にしたいと思います。

この記録では、「タロウの口から英語が出ない!」と困惑したままで終わっていますが、その後ちゃんと働きかけることで、スイッチが入るようになっています。こうして困惑しながらも、細々と、でも着々と、決して途切れることなく、英語を続けていきたいと思います。

ではでは、次は、お金の話です。

英語育児費用 (リンク先は、入手時の日記です)
英語絵本
新しく出したものなし 

0
ワーク
Starfallのワーク・ダウンロード
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade  
1st Grade Basic Skills: Reading 'comprehension and Reading Skills 
McGraw-Hill National Tresures Workbooks 
Write-And-Learn Word Family Practice  

0
無料

110
無料
110
ビデオ・DVD
スカパー(500円/月)  
Bob the Builder (DVD) 

6000
830
ゲーム・おもちゃ類
Guess Who?(いただき物)
Cranium Cadoo
Zingo 
S'Match 
HedBanz 

無料
100
500
500
500
その他
National Beographic Young Explorer  
サマースクール 
外国語絵本読み聞かせ教室
図書館 ミニ英会話
親子で英語を楽しむ会
Raz-Kids
ハハの語りかけ(かなり減少中、、でも、やっぱり  

無料
80,000
無料
無料
108
830
Priceless♪
【注意】 
例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない本・ゲームは計上していません。
去年1年は新しい本を本棚に並べませんでした。本棚にあるのに未消化の本もまだありますので。。(^^ゞ
ワークにネットからダウンロードしたものも使っていますが、印刷時の紙代、インク代は計算しません。(めんどくさいので。。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ視聴用が殆どで、英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としています。

2015年は、ざっくりと90,000円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!
殆どが、サマー・スクール代だったという事になります。それ以外、大した取り組みをしていないとも言えますが。。(^^ゞ 去年は、年齢的に費用に対して効果が薄いだろうという理由でタロウをサマー・スクールに入れることは見送りました。でも、今年の夏にはタロウも6歳、年齢的にも、ぼちぼち読めるようになっているスキルからも、サマー・スクールでの英語漬けで最大限の効果が得られると思いまう。何より英語が出ない状況から脱するには、大きなテコ入れが必要だと思います。なので、今年は、タロウも、2人ともサマー・スクールに入れます!Σ(゚∀゚ノ)ノギニャー 言っちゃったけど!頑張って貯金しますー。

毎年、この時に前年の反省を書き連ねるのですが、、去年も反省すべきことは多々あるではありますが、、暗ーーくなってしまうので今年はやめようと思います。

名前の通りものぐさな私が、このブログを、すなわち英語育児を5年間も続けてこられたのは、このブログを訪れてくださる皆さん、コメントをくださる皆さんのおかげです。本当に感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いします。

【水―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
Raz-Kidsなどなど、年末年始でかなり細々ですけど。。(^^ゞ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016-01-01 : 年間まとめ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年 年間まとめと英語育児費用

ハナコ(仮名)8歳~8歳11ヶ月
タロウ(仮名)5歳6ヶ月~6歳5ヶ月


あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
毎年、ハハの趣味で、ものぐさ家の1年間を振り返っております。もの凄く長くなりますが、よろしければお付き合いください。m(_ _)m

1月
ハナコ:8歳になるワークGrammar G1終了

2月
英語劇「Annie」観賞

3月
図書館のミニ英会話に参加
ハナコ:ワークPractice G1終了英語で『読書』を始めた?

4月
Lemonade Dayへ
タロウ:スイミングを始める。

5月
職場訪問ホーム・ビジットの初受け入れ
ハナコ:英語で『読書』を始めてなかった。。学童を辞めることになり、オンライン・レッスン・デビュー(IEA)
タロウ:McGraw-Hill WorkbooksのG1を始める。Raz-KidsレベルBになる。

6月
ハナコ:オンライン・レッスンをGSA(Lightコース)へ変更
タロウ:ORTを自力読みし始めた? ハナコがオンライン・スクールを変更したので、オンライン・レッスン・デビュー(IEA)

7月
Amazon Fireを入手
ハナコ:Tooth Fairyの正体を知る
タロウ:6歳になる

8月
2人共インターのサマー・スクールへ通う。Minecraftを始めました
タロウ:Raz-KidsレベルCになる。

9月
ハナコ:小中学生向け英語サークルを体験英会話サークル参加
タロウ:Raz-KidsレベルDになる。

10月
ジャック・オ・ランタン作り

11月
ハナコ:英検準2級合格
タロウ:Raz-KidsレベルEになる。

12月
Christmas Craft Partyへ参加。
タロウ:Tooth Fairy 第1号

2016年の大ニュースは、トップ3までランキング形式でお届けします。

第3位は、、ハナコとタロウがオンライン・レッスンを始める!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


第2位は、、タロウがインターのサマー・スクールへ参加!ヽ(^◇^*)/ ワーイ


第1位は、、ハナコが英検準2級に合格っ!!o(´∀`o*ドンドンパフパフ

この3つは、まだ1-2年先だと思っていたのが、2016年中に起きたのでホントにハハにとって大ニュースです。
ハナコのオンライン・レッスンは、学童を辞める日がまだ1年はこないだろうと思っていたのに、本人が辞める気満々だったので、それなら!と始まりました。それが、オンライン・スクールを変更することになり、そのクレジットを消化するために、在庫処分的にタロウまでオンライン・レッスンを始めることになりました。
タロウのサマー・スクール参加は、、ハナコが本格的に4週間も参加したのが小1になってからだったので、なんとなくタロウも小1からでいいだろうと思っていた時期もありました。ある程度、読み書きができてからでないと費用対効果が低いように感じていたのと、インター生に混じって劣等感だけが募るのではないかと考えていたからです。でも、タロウはその時期にもある程度、読み書きができたので、思い切ってサマー・スクールに突っ込みました。

そして何よりも、ハナコの英検準2級合格っ!!o(´∀`o*ドンドンパフパフ
何も付け足すこともありません。英検挑戦自体、きっとずっと先だと思っていたのでホントに嬉しいです。
「継続は力なり」を信じて、ぼちぼちチビチビ続けてきた英語育児ですが、本当に「力」を感じることができた英検合格でした。今後も途切れることなく、着々と英語を続けていきたいと思います。


ではでは、次は、お金の話です。

英語育児費用
英語本・絵本
50冊ほど
ORT Read at Home
Junie B. Jones (8冊)
Inside Out Junior Novelization
Magic Tree House

6,000円
4,313円
672円
705円
9,099円
ワーク
McGraw-Hill National Treasures Workbooks
ハハの退屈手作りワーク

無料
無料
ビデオ・DVD
スカパー(500円/月)  

6,000円
ゲーム・おもちゃ類
Rumis 
Charades for kids 
Monopoly

500円
500円
500円
オンライン・レッスン
IEA 1回700円
GSA Light 月5,000円
Webカメラ

23,100円
35,000円
1,380円
その他
英語劇「Annie」観賞
サマースクール (x 2人)
外国語絵本読み聞かせ教室 2回
図書館 ミニ英会話 1回
親子で英語を楽しむ会 2回
Raz-Kids
英会話サークル 1回500円 
Lemonade Day ($8.00)
Amazon Fire 
ジャック・オ・ランタン作り 
Christmas Craft Party 

ハハの語りかけ(かぁなり減少中、、でも、やっぱり  

2,100円
160,000円
無料
無料
1,000円
780円
2,000円
800円
無料
5,500円
3,500円

Priceless♪
【注意】 
例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない本・ゲームは計上していません。
ワークにネットからダウンロードしたものも使っていますが、印刷時の紙代、インク代は計算しません。(めんどくさいので。。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ視聴用が殆どで、英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としています。

2016年は、ざっくりと27万円ほどになりました!(ハイ、大ざっぱ!
本やイベントなどは、購入時・参加時の日記にリンクする予定でしたが、そのメモを誤って削除してしまったので、なしです!
金額的にはサマー・スクール代2人分とオンライン・レッスン代2人分がかなり効いています。でも、コスパという意味では、あまり読まれていない、読んでやっていない英語絵本達が一番かかっているのかもしれません。。もっとちゃんと読んでやって、本人達が読むように誘導してやって、元を取らねばっ!宝の持ち腐れです。

今年も長々とした振り返りと反省で始まりましたが、こんなブログでも訪れてくださる皆さん、コメントをくださる皆さんには、本当に感謝しております。そのおかげでぼちぼちチビチビと英語を続けることができております。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-01-01 : 年間まとめ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: