今日から英語をやるぞ!

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

さぁ、今日からやると決めたのだからちゃんとやりましょう!ということで、
いつもなら保育園から帰ると淡々と寝る支度までノンストップなのですが、
今日はお風呂へ行く前に絵本を読んで聞かせることにしました。
我が家には、まだ英語絵本セットはないけれど、朗読CDもないけれど、
それを言い訳にしていたら、また延び延びになってしまう。
今あるものでとにかく始めようじゃないの。
我が家には、英語絵本が3冊しかないけれど、
その3冊がすり減るまで読んでやろうじゃないの。
  (我が家にある3冊の紹介は→「本格始動に至るまで①」)

「Let's read a book」との呼びかけに、きょとんとするハナコ。
そうだよね、こんな事言ったことなかったもんね、ごめんよ。
メイシーちゃんのおいしゃさんを手にとって、再度「Let's read a book」と言うと、
分ったようで嬉しそうに隣に座りました。

私が示したのは1冊目だけで、2冊目3冊目は本人に選ばせたのですが、
いずれも英語の絵本を選んで持ってきました。
我が家には、英語絵本が3冊しかないというのにっ!

ハハの「今日から英語をやるぞ!」という気持ちが伝わったのかしら。。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 3冊

 
メイシーちゃんのおいしゃさん

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2010-03-24 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Let's read a book

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

英語育児2日目。英語絵本は、3冊しかないけれど、続けることが大事。
昨日と同様に座って「Let's read a book」とハナコに呼びかけました。
すると笑顔でメイシーちゃんのおいしゃさんを持ってきて横に座りました。

昨日初めて聞いたフレーズなのにもう覚えちゃったの?天才~。
って、昨日と同じ場所に座って同じように呼びかけられたから、
雰囲気で察しただけですよね、きっと。

今のところ、英語絵本が3冊しかないので、
「この際、英語にこだわらなくていいや、まずは絵本を読む習慣を作ろう」
ぐらいの気持ちで、本人に選ばせたのですが、
昨日と同じ順番で英語絵本を3冊選び、4冊目を選ばせると、
日本語絵本を持ってきました。

ハナコもやる気なのね。がんばろーねー。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 3冊+日本語1冊

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-03-25 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Elephant!

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

保育園へお迎えに行くと、涙を流してしくしくと泣いていたハナコ。
おもちゃの取り合いになって、腕を噛まれてしまったとのこと。
先日、「Hanako didn't want to share toys with her playmates.」
というようなことが、連絡帳に書かれていたので、今日もそんな感じだったのかな。。
ま、そうやって遊んだり、けんかしたりしながら大きくなるんだよね。

金曜日は、荷物も多いし、家に帰ると何かとやることが多いけど、
今日も頑張って読み聞かせ。
ハナコは今日もやっぱり英語絵本を3冊選びました。
英語で呼びかけるから、英語を読んでもらうものと思ってるのかしら。

メイシーちゃんのバスで、
ぞうのエディが出てきたときに指をさして「Elephant!」と言ったハナコ。
うぉぉぉーー、そんな単語、私は一度も言ったことないよ!と、ちと感動の瞬間でした。
きっと保育園で教わったのでしょう。
いろんな言葉を吸収しようね、ハナコ。 

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 3冊

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハナコ発語記録

2010-03-26 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

図書館へ

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

今日は、午前中に外出する用ができたので、そのまま図書館へ立ち寄りました。
と、言っても、図書館は全くの逆方向。駅前にでもあってくれたら利用しやすいのに。。ぶつくさぶつくさ。。

前回この図書館に行ったのはいつだったか、覚えてないぐらい前のこと。
道もうろ覚えで、住宅街を若干迷いながら、なんとかたどり着けました。

英語絵本コーナーなんてあったらいいなと思っていたのですが、
どうやらそんなコーナーはない様子。。
やっとこメイシーちゃんシリーズの作者ルーシー・カズンズの絵本
ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングルを見つけ、開いてみると
メイシーちゃん同様、日本語と英語の併記だったのでこれは借りることにしました。

エリック・カールの日本語版と英語版が借りられたらいいなと思いつつ2冊選び、
司書さんに聞いたところ、英語版絵本は書庫にあるそうでリストを見せてもらいました。
実際の絵本を開いてみて選べないのは、なかなか難しいですね。
そのリストも何順で並んでいるのかよくわからず、
1冊みつけたところで、なんだか疲れちゃいました。

そんなこんなで、今日図書館から借りてきたのは、この4冊。


ベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングル


くまさんくまさんなにみてるの?


くもさんおへんじどうしたの


The Very Busy Spider

家に帰って早速読んであげましたが、次々めくろうとしたり、なんだか上の空だったり。。
そうそう以前もこんなだったから、萎えちゃったのよ、ハハは。

でも、最近では家にある絵本では、
楽しそうに聞いていたり、一緒に声に出そうとしたりするんだけど。。 
聞いたことがないお話だと、萎えちゃうんですかね、ハナコは。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 5冊+日本語3冊

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2010-03-27 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早くも挫折。。気味。。

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

休みの日は、何かと生活リズムが後ずれします。
朝寝坊に始まり(私が)、食事の時間がずれ、お昼寝の時間がずれ、、
なんやかんやで、もう寝る時間過ぎてるし!と、慌てて寝支度。

絵本の読み聞かせを・・と思っていた時間帯に、
お昼寝されてしまい、っていうか私も一緒に寝てしまい、
今日は読み聞かせの時間がとれませんでした。

うう、、早くも挫折気味。。
いや、そんなことはない!明日からまた頑張ろう!

そんなわけで、今日の取り組みは、語りかけと、
レンタルしたエルモズワールドの視聴のみ。
エルモズワールドは、オープニングは食い入るように見てて
「La-la-la-la」と一緒に歌ったりもするけど、
「ぼうしはどうやって被るの?」などのお話が始まると大して興味なさげ。。
もっと歌とかが入っているものがいいのかしら。
ま、見入ってなくても、耳には届いてるはずなのでよしとしましょうか。
これも1つの聞き流しですよね。ウンウン。


【DVD】エルモズワールド「ボール・ぼうし」/セサミストリート


【DVD】エルモズワールド「みず」「はな くさき」「エクササイズ」/セサミストリート

【今日の取り組み】
語りかけ
DVD視聴 2つ(計1時間強)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : DVD

2010-03-28 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Ta-dah!

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

今日もお風呂の前に読み聞かせの時間を作ろうと、パタパタ動いてたのですが、
肝心のハナコは当然そんなこと知らずにモタクサモタクサ。。

"Come on, Hanako! We are going to read some books, today!"と言っても、
分かってないようだったので、
"We are going to read Maisy!"と言ってしまったのが大失敗。
"Maisy? Maisy?"と、メイシーちゃんばかりが気になり、
何も手につかなくなってしまいました。

やっと絵本の時間になり、今日も本人に何を読もうかと選ばせたところ、
まずは土曜日に図書館から借りた4冊を順に選びました。
うんうん、これらは返す日があるんだから、家にある内は極力読んでおこうね。

土曜日に読み聞かせたときは、次々めくろうとしたりして、ハハは萎えそうでしたが、
今日は、私が読むのに次いで、「Baa-baa」とか、「わんわん」と言ったりして
少し楽しく読めました。

仕掛け絵本であるベイビー・ジャジーのかくれんぼジャングルでは、
パタパタめくったり、穴に指をつっこんだりしていましたが、
一番最後のベイビー・ジャジーが見つかる場面では、私がめくると同時に、

"Ta-dah!"

そこにいることが分かっていたかのような反応でした。
単なる偶然かしら。。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 4冊+日本語3冊

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2010-03-29 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残業入るし、邪魔も入るし

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

残業がほとんどない私の仕事ですが、今日は、思いがけず残業になってしまいました。 
と、いってもたかだか30分程度。
でも!たかが30分、されど30分。
2歳児を迎えに行って、なんのかんのと分刻みで動く私にはやっぱり貴重な30分です。

「今日の読み聞かせは、お休みしようかしら。。」と一瞬よぎりましたが、
いやいや続けることが大事。1冊でもいいから、とにかく続けようと思い直しました。

そうして読み聞かせを始めたところで、ダンナがいつもより早めに帰ってきました。
ハナコはそっちに気をとられてしまい、あまり集中できず。。
それでも2冊目、3冊目と読み進め、ハナコの注意も戻ってきたのですが、
隣で普通に話しかけたりしてくるダンナ。

うあーー、もう、ちょっと、だまっててよーーー。って感じでした。

残業入っても、邪魔が入っても、続けることが大事、続けることが大事。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 2冊+日本語絵本2冊

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-03-30 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

シンクロ泣き

ハナコ(仮名)2歳2ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

今朝、保育園で送りの時、オムツやら鞄やらを棚にしまっていると、
私の視界の隅で黒い点が移動していました。
目線をその黒い点に落とすと、そこには床の上を這う小さな虫の姿が。
私は、虫が大の苦手。自分でやっつけられるのは、アリンコぐらいです。
半分パニックになり、保育園の先生を呼んで退治してもらいました。

さぁ、もう大丈夫。
と、ハナコの顔を見るとだんだんと曇っていき、、大泣きしてしまいました。
パニくった私が怖がらせてしまったのかも知れません。ごめんよ、ハナコ。
強くなって大きい虫からもハナコを守ってやらないといけないはずなのに
ハハは、虫に関してはトコトン弱いのだよ。ごめんよ、ハナコ。

今日も、お風呂の前に絵本の読み聞かせ。
いつものようにハナコに選ばせたのですが、
やっぱり図書館から借りている4冊を選びました。
この4冊は、期限付きって分っているのかしら。。

これだけじゃ足りないような気がして、
お風呂上がりの寝仕度の時にレンタルしているエルモズワールドのDVDを
テレビ画面は付けずに音声だけで流してみました。
最初は、真っ黒なテレビの画面を見ながら、
「めも?めも?(Elmo? Elmo?)」とエルモを探していましたが、
パジャマを着たり、歯磨きしたりしているうちにどうでも良くなった様子。

かと思えば、DVDの終わりにエルモが「Good-Bye!」というと、
急に満面の笑みで「ばいばーーい!」と手を振りました。(萌
一応、耳には届いているようなので、
「よし、無駄ではない」と、一安心のものぐさハハです。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 2冊+日本語2冊
DVD聞き流し(約30分)


【DVD】エルモズワールド「ボール・ぼうし」/セサミストリート

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-03-31 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

DVD聞き流し、失敗

ハナコ(仮名)2歳3ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

昨日、寝仕度の時のDVD聞き流しが良い感じだったので、
今日の朝ご飯の時も試してみたのですが、これはちょっと失敗でした。
エルモの声が気になるようで、
ご飯の手が遅くなり、かなり時間がかかってしまいました。
朝の時間のエルモは辞めることにしよう。。

保育園から帰ってからは、昨日と同様にお風呂の前に絵本タイム。
お風呂の後、寝仕度の間DVDを音声のみ聞き流ししました。
その間、ダンナが帰ってきて、ハナコは妙に興奮してしまい
歯磨きをさせてくれませんでした。
あの興奮は何だったのでしょう。
エルモなのか、ダンナなのか、そのコンビネーションなのか。うむむ。

【今日の取り組み】
語りかけ
絵本読み聞かせ 4冊+日本語3冊
DVD音声のみ聞き流し(約1時間)

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2010-04-01 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドライブ旅行♪

ハナコ(仮名)2歳3ヶ月
タロウ/ウメコ(仮名)お腹の中

菜の花畑

春の陽気に誘われて、お花見かねた一泊ドライブ旅行♪
と、言いたかったのですが、週末はまたも寒くなってしまいました。

寒さに震えながらではありましたが、
満開の桜の下を散歩したり、菜の花畑を歩いたり、
野外でランチしたりは、とても楽しかったです。

また、苺狩りもできました。
ハナコは、「Strawberry! Strawberry!」と言いながら、
モリモリ食べていました。
実際は、「ろろべりー」ぐらいしか言えてないかもです。
でも、ハハにはちゃんと「Strawberry」って聞こえてますよ、ハナコ。

英語の取り組みは、やっぱり外では気恥ずかしいので、
車の中での語りかけぐらい。。
でも、車の中では、ハナコも私も殆ど寝てたので
それも大してできず終いでした。

また、明日から頑張ろう。って、前にも書いたような。。

【土日の取り組み】
語りかけ。。のみ。。

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 旅行 ハナコ発語記録

2010-04-04 : ハナコ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: