母子英語 vs. 父子英語 (愚痴です)

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


意味ありげなタイトルですが、何の考察もありません。単なる愚痴です。ご了承ください。

「冬休みは、英語強化!」と思われた方は、少なくないのではないでしょうか。
私もその1人です。
冬休み前に、なおぱぱさんのブログで、かけ流しに関する記事を拝見し、
「冬休みは、かけ流し強化!」と考えておりました。
      (なおぱぱさんの記事はこちら→「ワールドワイドキッズ受講のコツ:かけながしと絵本その1」)

結果、、1分もできませんでしたっ!

冬休みで家にいるという事は、ダンナも家にいます。
ダンナが家にいるという事は、、、常にテレビがついているという事です。
テレビから音が出ている時に、かけ流し音源を出力する気にはなれません。
「かけ流ししたいから、テレビ消して。」と言うのに対し、反発があるのは確実なものの、
その反発の程度が予測不能という事もあって、めんどくさくて言う気になれません。

朝、起きてきて、ダンナがテレビを付ける前に、かけ流し音源を出力!というのが、
唯一の方法ですが、ダンナって、リビングに入ってから、リモコンのボタンを押すまで、
強烈に早いのです。1秒以下の勝負です。
低血圧のハハに、朝っぱらからそんな勝負は無理です。

先ほどの、なおぱぱさんのブログ記事に、
「母親の方がっ!」と競争心むき出しコメントをしたハハですが、
家の中に、朝一、速攻でテレビをつける輩(失礼^^;)がいないとなると、
お父さん主導の親子英語、父子英語の方が、
着実に取り組めるのかなぁなんて思ってしまいました。


まぁ、年末年始なので、外出も多かった訳ですが、
普段なら、少なくとも保育園への送迎時に車の中でかけ流しができます。
でも、ダンナが一緒の外出となると、自分の好きな音楽をかけたり、
テレビをつけたり(車でまでっ!)、車でもかけ流しは一切できませんでした。
車の中でまでテレビをつけるやか・・(ry


お気に入りのビデオのかけ流し音源を作ろう!とも思ったりする訳ですが、
ハハに宛がわれているノートPCでは、そんな処理はきっと無理。
     (つか、最近、使用中に電源断すること多々。ブログ更新もままならないことも。。
ダンナのPCを借りたい訳ですが、自分で調べてやるとなると、
てきとーなフリーソフトをダウンロード、インストールする事になりそうですが、
ソフトのインストールは、禁止です。
まぁ、必要なソフトは、すでにインストールされているはずですが、
どのソフトで、どうするのかを聞くも、「後にして。」との返事でして。。
こんな時も、お父さん主導の親子英語、父子英語の方が、、と思ってしまうのでした。

あれ?ハハ用のPCを新調すればいいだけのような気もしてきました。
うーん、でもすでにPCあるのに、別のを買うのもアホらしいー。

愚痴愚痴日記、失礼しましたー。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 2聞き流し
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み ハハの考え

2012-01-05 : ハナコ4歳 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

キャンプ・フォスターのフリーマーケット

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


久しぶりに在沖米軍基地キャンプ・フォスターのフリーマーケットへ行ってきました。
前回行った時の日記を振り返ると、、なんと1年近く前!
絵本探しに、掘り出し物探しに、定期的に行ってみようと思っていたはずなのに、、
これも年間まとめの反省項目に追加しなくてはなりません。。

さてと、今回の戦利品は、・・・こちらですっ!
                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
フリマ戦利品 

今回は、小雨交じりの天気だったので、お客さんも少なく、
ゆっくり見ることができたのですが、出店者も少なく、絵本は殆どありませんでした。



最初に購入したのは、↑このDoraのScrabbleでした。
厚紙の安い作り物ですが、$2.00だというので、即買いしました。
今回は、$1.00=¥78で、両替できたので、156円です。



次に見つけたのが、↑親子英語でも人気のBrain Quest!
ハナコレベルの対象年齢の低いものが見つかればもっと良かったのですが、
フリマなので、贅沢は言っていられません。
でも、値段について、ちょいと贅沢を言ってみました。
$5.00という値段がついていたので、、



$2.00の値段がついた↑このDiegoのChutes and Laddersを取って、
「2つで5ドルでどうでしょう?」と交渉してみると、OKとの返事でした!

この"Chutes and Ladders" Amazonを検索すると、いろんなバージョンが出てきたので、
一般的なゲームなのかと調べてみると、どうやらスゴロクのようですね。知りませんでした。
     (Amazon:Chutes and Ladders
     (Wikipedia:Snakes and Ladders
     (ALC:すごろく

今回の掘り出し物は、Brain Questですかな。
でも、対象年齢になるまで封印することになるので、
封印したまま忘れてしまわないよう要注意です。(笑

【金-日の取り組み】
語りかけ
ミッキーマウス クラブハウス聞き流し
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 在沖米軍基地フリマ 英語育児節約術 おもちゃ

2012-01-08 : ハナコ4歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今さら、クリスマス・ブーム?

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


ハナコが、自分の色鉛筆セットと、紙を持ってきて、
"I want to wrap a present! I want sticky tape."と言いました。
「ははぁ~ん、また、お誕生会ごっこが始まるな。んで、やっぱり自分が主役なんでしょ。
 つか、自分で自分にプレゼントっておかしいんですけどー。」と思いながら、
テープを渡しました。

しばらくすると、、
"Look, Mom!"と天井を指さしながら、"Santa!"と言いました。
耳を疑いつつ「はぁ?」と聞き返すと、"It's Santa! Up there!"
やっぱりサンタと言っていました。
夕方の忙しい時間、殆ど相手にされていないのに、
"Look, Mom. Santa give me present."とかなんとか言いながら、
さっき自分で包んだ包みを開けて、クリスマスごっこを続けておりました。

「ちゃんとかけ流ししようと反省したばかりだった。
 相手をしてあげられない時こそかけ流し!
 新しい音源は、用意できてないけど、大昔に聞いてたヤツ!!」と、
以前かけ流しに使っていたPSPを取りに走りました。

このPSPを使って、先月、クリスマス・ソングを流していたこともあって、
PSPを見た途端にハナコは、"I want Christmas Music, Mom."と言ったのでした。
今さら、クリスマス・ブームってどうなの?つか、当日は、サンタさんに怯えていたくせに。

ちなみに、、
時折、ダンナのiPhoneで遊ばせてもらうハナコ、
先月、久しぶりに出てきたPSPを手にして、画面をフリックしておりました。
うーん、現代っ子です。

【月-水の取り組み】
語りかけ
ORT Stage 2かけ流し
Longman Children's Picture Dictionaryかけ流し
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハナコ発語記録 ハハの悩み

2012-01-11 : ハナコ4歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

かけ流しでビデオが減る?と、DVDから音源作成(自分用メモ)

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


愚痴ってばかりいないで、かけ流し音源を作ろう!ということで、
手持ちのDVD、エルモズワールドの音源を作りました。
最初は、"I want to listen to song!"とか言っていたハナコでしたが、
"Ya, we are listening to a song. Elmo is singing Elmo's song!"と言うと
喜んで聞いていました。

6時、タロウの食事の時間になると、どんなに遊びに夢中になっていても、
"It's 6 o'clock, Mom. Taro's dinner time; Hanako's video time!"と
言ってくるハナコですが、今日は何も言ってきませんでした。
夕食前や、就寝前に、「今日はビデオ見てない!」と急に思い出すかと、
ひやひやしていましたが、今日は何も見ることなく就寝となりました。
かけ流しで、ビデオ視聴が減らせそうです!
・・・いや、きっと今日だけのことですよね。。

*******

DVDから音源を作る方法をやっと習ったので、早速自分用メモです。
  1. HankBrake起動。
  2. [変換元]をクリック、DVD内"video_TS"を選択。
  3. 保存先ファイル名を指定。
  4. [フォーマット]を"avi"にする。
  5. [動画] タブ、2-Passエンコードのチェックをオフ。
       (音声ファイルが目的で動画のクオリティは二の次なので)
  6. [音声と字幕]タブ、[音声トラック]の[変換元]を”English”にする。
  7. [変換開始]をクリック。aviファイルのできあがり。
  1. iWisoft Free Video Converterを起動。
      aviファイルをドラッグアンドドロップ。
  2. Profileで”mp3”を選択。
  3. 保存先を指定してStartをクリック。
HDDレコーダで録画したビデオもDVDに落とせば、同じ手順ですが、
使う道具が増えて、その道具が別の部屋、しかも1階と2階にあるとなると、、
めんどくさー。

【今日の取り組み】
語りかけ
エルモズワールドかけ流し
ミッキーマウス クラブハウスかけ流し
ORT Stage 2かけ流し
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 自分用メモ PC・家電

2012-01-12 : ハナコ4歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

英語絵本「Goodnight Sleep Tight」と、寝かしつけと

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


先日、図書館で借りてきた「Goodnight, Sleep Tight」を読み聞かせました。



おばあちゃんが、アーチーを寝かしつけますが、アーチーは眠れません。
おばあちゃんは、温かいミルクを入れてあげたり、一緒に蛍を見たり、子守歌を歌ったり、
でも、なかなか眠れない・・・というお話です。

Goodnight Sleep Tight  
ハナコは、この絵を見て、"What a mess!"と言っておりました。

"pulled the covers right up to his nose"という表現があったので、
寝かしつけの時に真似してみました。
ハナコも、何を真似しているのかすぐに分かって、
"This. This"とおでこを撫でるよう要求してきました。
"stroke the top of forehead"という件もあるのです。

「お、ちゃんと覚えてるのね」と、喜びつつ寝室を出ようとしたところ、、
"Mom, I'm not sleepy~!"と言ってきました。
いやいや、そこまでアーチーの真似しなくていいから、寝ろ。

【今日の取り組み】
語りかけ
ミッキーマウス クラブハウス視聴(←あれー?かけ流しで、ビデオが減るのでは?
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2012-01-13 : ハナコ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語絵本「Kiss Kiss」

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


図書館から借りてきた「Kiss Kiss」です。


"What is a kiss like?” で、始まります。

Kiss Kiss①
A kiss is supersoft, like cuddly wool.

Kiss Kiss② 
But sometimes, just like a cactus, it prickles...
Does it hurt?
No, not at all. On the contrary--it tickles!

Kiss Kiss③
My grandma's kiss is noisy.
Very noisy! Just like she's enjoying a lollipop.
When it's noisy, it's funny!

という、とてもとても可愛らしいお話なのですが、、あまり読み聞かせできませんでしたorz

クリスマス絵本を借りた時に同時に借りたので、
その時は、クリスマス絵本を読み聞かせるのに一生懸命で、
ちょいと忘れてしまったのです。あー、もったいない。^^;
また、次回借りようかしら。。

【土日の取り組み】
語りかけ
エルモズワールドかけ流し
ミッキーマウス クラブハウスかけ流し
ワード・ワールド視聴
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2012-01-15 : ハナコ4歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

子は親の鏡

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


ハナコが、道を作って、レゴの車を通して遊んでいました。
私も、横から道を足したりしつつ、、
動物を歩かせて、ハナコの行く手を阻んでみました。

すると、ハナコが一言。

Move Animal! 

Hey! Move Animal!!

なんて乱暴な。。

そ、そうか、ハハが運転しながら、こんな事ばかり口走っているという事か。。

【月火の取り組み】
語りかけ
エルモズワールドかけ流し
ワード・ワールド視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
ORT Stage 2から3冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハナコ発語記録

2012-01-17 : ハナコ4歳 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

英語絵本「Click, Clack, Moo: Cows That Type」

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


図書館から借りてきた「Click, Clack, Moo: Cows That Type」です。
Amazonの説明にありますが、牛がタイプライターを使って電気毛布を要求し、
ストライキを起こすというお話です。



以前借りた「Giggle Giggle Quack」の姉妹本ということで借りました。

でも、考えて見ると、、
「Giggle Giggle Quack」も恐らく理解しなかっただろうハナコに
どうしてこの本を読み聞かせてみようと思ったんだろう?という感じです。(笑
ストライキなんて分からないし、なによりタイプライターも分からないですよね。(爆

でも、まぁ、何度か読み聞かせ、"No milk!"という場面では、
ハナコが先走って、"And no eggs!"と言っておりました。

また、何年か後に読んでみたい絵本です。

【水木の取り組み】
語りかけ
エルモズワールドかけ流し
ORT Stage 2かけ流し
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
英語絵本4冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 英語絵本

2012-01-19 : ハナコ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お遊戯会と、お誕生会と

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


この週末は、ハナコのお遊戯会とお誕生会が重なり、大忙しでした。

お遊戯会ハナコ4歳 
(写真は、相変わらずデジカメの液晶画面を携帯カメラで撮ったもの。。
(もうトリミングすらしていません。。

4歳ともなると、もうしっかり踊っていました。
でも、リズム感のあるなしは、別問題ですね。DNA、DNA。。

お昼寝無しで、お遊戯会に参加していたので、さすがにくたびれたようで、
帰りの車で眠ってしまいました。(ハハが、観客席でちょいと昼寝していたのは、内緒。
思い起こせば、1年前のお誕生会も、買い出し中の車の中で寝てしまって、
寝起き誕生会となり、ふくれっ面の写真が残っています。
まさか、今年もー!?と思いましたが、さすがもう4歳。
「ケーキを先にする(ロウソク吹きのこと)?ごはん食べてからにする?」と聞くと
「ケーキ!」との返事。ちゃんと笑顔でロウソクを拭きました。

ハナコ4歳お誕生会  

寝仕度の時に、
"How did you like your birthday party? Did you have fun?"
(お誕生会楽しかった?)と聞くと、
"No, because Grandpa, Grandma, Auntie, and ○○ and ×× came.
 I want Mom, Dad, and Taro."(ううん、だっておじいちゃんもおばあちゃんも
 おばちゃんも○○と××(従兄弟)も来たから。お父さんとお母さんとタロウだけがいいの)
と、なんとも薄情なことを言っておりました。

さらに、"I like present!"となんとも正直なことも言ったので、
"You got all these presents because everybody came.
 If they didn't come, you wouldn't get that many presents."
(みんな来たから、こんなに沢山プレゼントもらったんでしょ。)
という様なことを説明しました。

その説明があってか、その後、ダンナが同じように「お誕生会楽しかった?」と聞くと
「うん!」と即答しておりました。現金なヤツめ。。

その後、ハナコがだらだらしていうことを聞かない時に、
"Hey, 4 years old! You are acting like a 3 years old.
 If you don't act like a 4 years old, I'm going to cancel your birthday!
 Then I'll return all these presents and you'll be back to 3 years old."
(ちょっと、4歳さん!3歳さんみたいだよ。ちゃんと4歳さんみたいにできないなら、
 誕生日は取り消しだよ!プレゼントは、全部返して、ハナコは3歳に逆戻りだからね!)

てな事を言うと、「ハッハッ=3」と息を切らす真似をしつつ、一応動いておりました。

定番の「サンタさんに言いつけるよ」に続いて、しばらく使えそうです。

【金土日の取り組み】
語りかけ
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
バートとアーニーのだいぼうけん視聴
ワード・ワールド視聴
英語絵本5冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 保育園 ハナコ発語記録 語りかけ

2012-01-22 : ハナコ4歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ4歳の誕生日プレゼント

ハナコ(仮名)4歳0ヶ月
タロウ(仮名)1歳6ヶ月


先日、ハナコのお誕生会を開きましたが、、
ハナコへの誕生日プレゼントには、こちらを贈りました。



今後、ハナコとタロウへの誕生日プレゼントとして、1冊ずつ贈る予定です。
誕生日だ、クリスマスだ、なんだと、おもちゃばかりが増えていくような気がしたのと
毎年「何をプレゼントしよう?」と悩むのがめんどくさいので、
当面これでしのぐことにしたのです。(←どんだけ、ものぐさっ!
図鑑が、そろった頃には、おもちゃ以外のニーズも出てきて、
他のものに移行できるかな?と思っています。(ゲームソフトだったりして。。

実は、この名案(迷案?)、クリスマス前に思いつきました。
そして酷いことに、毎年のサンタさんからのプレゼントを図鑑にしよう、
憎まれ役はサンタさんに引き受けてもらおう!と考えていたのです。(ヒドス

再来年ぐらいには、お友達と「サンタさんから何もらった?」「○×のおもちゃ」
「へ?サンタさんっておもちゃくれるの?図鑑くれる人じゃないの?」
ってな会話をするのかしらー、ウケるー!なんて思っていたのですが、、
「サンタさん、今年は何を持ってきてくれるかな?」という楽しみがなくなる、
「どうせまた図鑑でしょ。」って寂しすぎると言うことで、
憎まれ役は親が務めることにしました。当然の努めですよね、ハイ。


ちなみに、、
義両親からのプレゼントは、こちらでした。



もちろん、ダンナと私からのリクエストです。
というか、ネット注文、包装まで、こちらで手配して、
当日、玄関先で義両親に仕込んだ上で、渡してもらいました。
だいぶ前にmasyaままさんのトコで、拝見し、温めていたものです。


ちなみに、ちなみに、、
義両親から二人へのクリスマスプレゼントは、こちらでした。



こちらも、ネット注文、包装まで、こちらで手配して(ry


どこで習ったのか分かりませんが、
ハナコは、先月中頃から、「もうすぐ4歳だよ。」と言っていました。
1月に入ってからは、
毎日のように"# more days until Hanako's birthday!"と一緒に数え、
お誕生会の予行演習も何度もしていました。
"Mom and Dad got a birthday present for you."と言った時は、
"Really? For me!?!?"と大喜びでしたが、図鑑のプレゼントは、気に入ったのかなぁ。。

【月火の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionaryかけ流し
えいごであそぼ視聴
プレキソ英語視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : おもちゃ 子どもグッズ ハハの考え

2012-01-24 : ハナコ4歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: