家庭用プールと、すべり台と、

ハナコ(仮名)4歳6ヶ月
タロウ(仮名)2歳0ヶ月


梅雨明けした沖縄は、連日うだるような暑さです。
プールには、もってこいの季節となりました。
まぁ、ものぐさ家では、プールといっても、家庭用プールですが。。

先日、ハナコとタロウは、家庭用プールでたっぷり遊びました。
サンタさんからのプレゼントであるすべり台も持ちだして、
大盛り上がりでした。
実は、このすべり台、ホースを取り付ければ、
ウォータースライダー的な形で遊べるんですよね。
今回、それはしませんでしたが、十分に楽しく遊べました。

でも、タロウは、何度目かに滑り降りた時、
ダンナがしっかり捕まえていなかったせいで、2秒ほど溺れてしまい、
すべり台恐怖症になったようで、ハナコが滑り降りてくるときも、
ギャンギャン泣き叫んでいました。。

家庭用プール 

この写真の時も、タロウは泣き叫んでいました。。
ハナコは、ピースしながら、滑り降りてくる程なんですけどねぇ〜。

【月−火の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionaryかけ流し
えいごルーキーGabby視聴


ビニールプール ビッグサイズ 屋外用 アクアスイムプールBIG


折りたたみロングすべり台

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2012-07-03 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

初海水浴

ハナコ(仮名)4歳6ヶ月
タロウ(仮名)2歳0ヶ月


「よし、今日は海に行くか!」朝一番にダンナが口にしたのがこれでした。
最近、ハナコが、「海行きたい。」とか、
"I want to swim in ocean."とか言うのを気に留めていたようです。

そうと決まれば、善は急げ(?)
とっとと準備して、"We are going to have picnic breakfast!"ということにして、
"朝ご飯も食べずに出発しました。
     (朝マックをドライブスルーしたことは、大きな声で言えませんがー。

海水浴は、タロウに取ってだけでなく、ハナコにとっても初体験です。
ハナコは、これまで海辺をお散歩などはありましたが、
実際に、海に入るのは初めてなのです。
     (去年は、タロウがまだ小さかったし。。言い訳はたくさん思いつきます。。

ハナコは、海水が目に入った時は、ちょっと泣いちゃいましたが、
基本的には、水を怖がることもなく、海を楽しむことができました。

タロウは、ダンナに抱っこされて海に入ったのですが、
波打つ水に驚いたのか、ダンナが無謀なことをやらかしたのか、
泣き叫んでしまいました。
それでも、しばらくすれば慣れると考えたのか、
ダンナが全く水から上げようとしないので、叱り飛ばして水から上げさせました。

完全に怯えてしまったタロウは、足先を水につけることさえも拒否。
それでも打ち寄せてくる波に、怒りを込めて、砂を投げつけておりました。
ちょっとかわいそうだったので、みんなで防波堤を作ってやりました。

初海水浴 

ハナコは、"Sand castle!"と言って、喜んでおりました。
うーん、お城にはほど遠いデキですなぁ。。

【木-日の取り組み】
語りかけとか
かけ流しとか
ビデオ視聴とか
絵本とかとか

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : おでかけ

2012-07-08 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(2歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)4歳6ヶ月
タロウ(仮名)2歳0ヶ月


軽く忘れかけていましたが、タロウの語学力の記録です。
            (2歳ちょうどなんだし、ちゃんとやっとけってね。^^;

1歳半健診でも指摘を受けたのですが、言葉の発達は遅め、
2歳では、二語文が出てくるのが目安ですが、二語文どころか、
単語も殆ど出てきていません。
一般的に二人目ちゃんは、言葉の発達が早いと聞きますが、
上の子が遅めだと、引っ張りあげてもらえないということなのでしょうかね。(笑

Mom
一番上手に言える言葉です。やっぱり言いやすいんでしょうね。

まんまんだ。
アンパンマンを指さして言います。さすがみんなが大好きアンパンマンですね。

Poo-poo
うんちをすると、ズボンを引っ張りながら言います。

Car
最近、頻繁に言うようになりました。
ミニカー遊びが大好きなので、ミニカーを持ち上げて、"Car!”
保育園の帰りに駐車場を指さして"Car!”
車がプリントされたトレーニングパンツを洗濯カゴから持ちだして"Car!”
                                   (汚いからヤメレ!
「カラスかっ!」とツッコみたくなるほど、「カーカー」言っています。

せんせー
これはもう保育園っ子の宿命ですね。
「お母さん呼んできて。」など指示されると、
「せんせー!」と大きな声でハハを呼びに来ます。

タロウの口から出てくる言葉は、こんな程度、まだまだこれからですね。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : タロウ語学力

2012-07-12 : タロウ2歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ヘトヘト夕涼み会

ハナコ(仮名)4歳6ヶ月
タロウ(仮名)2歳0ヶ月


保育園の夕涼み会がありました。
あいにくダンナは出張でその日の夜にしか帰らないので、
私一人で、4歳児と2歳児を連れての参加、
すでにタイトルに書きましたが、ヘトヘトへになりました。。

早めに会場について、なかなかの場所に陣取り、
ハナコの集合の合図まで腹ごしらえなどをして待っていました。
夕涼み会は、年少々さんからの参加なので、今回タロウの出番はありません。
ハナコに集合の声がかかったので、無事に集合場所に送りました。

その後、タロウはしゃぼん玉を追いかけたり、見えないものから(?)逃げたり、
あっちにこっちに歩き回っていました。
無理に1箇所に座らせておいて、
ハナコの出番という時に機嫌が悪くなっても困るので、
少し遠くから見守る形で、好きなように歩かせていました。
でも、ハハの姿が見えなくなっても、どこまでも歩いて行くので、
ハナコの出番には、抱っこしたままカメラを構えないと、
迷子確実だなぁなんて思っていました。

日没が遅い沖縄ですが、年中さんのハナコの出番は、とっぷり日が暮れた、
普段ならタロウはすでに寝室に入っている時間でした。
早速、タロウを抱えて櫓のそばでカメラを構えたのですが、
たくさん歩いてすっかり眠くなったタロウは、泣き叫び、暴れ始めました。
暗くてカメラのフォーカスが合いにくい上に、
タロウが暴れるので、カメラを持つ手が揺れまくるので、
ボタンを押しても押しても、なかなかシャッターがおりません。
カメラの設定を変えようにもなかなかうまく行かず、
"I'll take many many photos for dad!"と約束していたのに、
やっと撮れた写真は、心霊写真のような出来でした。。(涙
周りには、ビデオカメラを構えるお父さんもたくさんいたので、
タロウの泣き声をバックに踊る園児の映像が撮れたんだと思います。(涙涙

タロウを寝かしつけたあと、ハナコに謝りました。
"Sorry. I couldn't keep the promise. I couldn't take any good photo.
 I tried. I really tried. But Taro was screaming and punching and kicking.
 And so.. I couldn't. Sorry..."
謝罪というより愚痴ですね。。
ハハが言い終わると、ハナコは、"Oooo..."と言ってハグしてくれました。(萌
そして翌日、YouTubeで見つけた曲に合わせて踊ってくれました。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
えいごであそぼ視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴
きんきゅうしゅつどう隊 OSO視聴
ORT Stage 3から2冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 保育園

2012-07-22 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ2歳の誕生日プレゼント

ハナコ(仮名)4歳6ヶ月
タロウ(仮名)2歳0ヶ月


タロウの誕生会を開きました。
「何歳?」と聞かれたらピースをする練習をさせておらず、
ろうそくを吹き消す練習もさせておらず、ハハの準備不足が露呈した誕生会でした。orz

誕生日プレゼントについてハハは、前回のハナコの誕生日の時の取り決めに従って、
「2冊目の図鑑にしよう!」と言い張ったのですが、
まだ何も分からない2歳児に酷すぎる!とダンナが猛反論。
今、ミニカーが大好きで、延々と縦に並べたり横に並べたりして遊ぶので
ミニカーを買い足してやることにしました。

でも、ただ車が数台増えたのでは面白くないと言うことで、、

 
【トミカギフト】ジャンボエアポートセット3(JAL)タカラトミー

このエアポートセットにしました。
でも、どうやらタイヤをごりごりこすりつける感覚が楽しいようで、
飛行機ではあまり遊んでくれません。


ダンナが出張に立ちました。
いつもなら、玄関でお見送り、空港までは、公共交通機関をご利用くださいですが、
このタイミングなので、飛行機を見に、みんなで空港まで行きました。
しっかりエアポートセットも持参し、展望エリアで同じような光景を再現すると、
ハナコは大はしゃぎでしたが、タロウは分かったのかなぁ。。

那覇空港 

前回、空港へ行った時、「空港がらみの単語を予習すべきだった。。」
反省したはずでしたが、やっぱり今回も予習しておらず、
慌ててトミカをひっくり返して見ると、飛行機の牽引車も手荷物用の牽引車も
"Towing Tractor"とありました。うん、まぁ、そうなんでしょうけど。。

今、ちょいと調べてみましたが、、→Wikipedia Ground support equipment
次回までに覚えていられるかしら。。

【土日の取り組み】
語りかけ
Leap Frog - Math Circus視聴
英語絵本1冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : おもちゃ 子どもグッズ

2012-07-29 : タロウ2歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

倉敷ダム

ハナコ(仮名)4歳7ヶ月
タロウ(仮名)2歳1ヶ月


私の運転で、ハナコとタロウを連れて倉敷ダムへ遊びに行きました。
今回、初めて行ったのですが、ちょっとした公園のように整備されていて、
写真中央右手が、じゃぶじゃぶ池(川?)のようになっています。
                    (リンク先、施設案内のヤンバルムイ)

倉敷ダム 

極度な方向音痴のハハ、どこへ行くにもカーナビだけが頼りなのですが、
今日はなぜか現在地が狂いまくり!
半泣きになりながら、なんとか到着しました。

現地集合という形で姉家族と落ち合い、この日は基本的に日本語で過ごしました。

が、水遊び中にちょっとしたハプニングが起きました。
2歳ぐらいの白人のお子ちゃまが、なぜか私の方へ寄ってきて、
私の手をとって引っ張っていくのです。
"Where are you going to take me??"と面白がっていると、
お父さんが「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。」と慌ててやってきて、
「ママジャナイヨ。」と声をかけたのでした。

尋ねると、どうやら白人に見えたお子ちゃまはハーフで、
日本人のお母さんは私と似たような髪型で
私のと似たサングラスをかけているようです。
サングラスをを外して、"Who is this? Stranger!"と顔を見せると、
お子ちゃまは、凍りついた表情で後退りして行きました。

こういう英会話を耳に入れてやるのも、貴重な英語体験!と振り返ると
ハナコもタロウも水遊びに夢中で全く聞いていませんでした。orz

【火ー土の取り組み】
語りかけとか
かけ流しとか
ビデオとか
絵本とか

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : おでかけ

2012-08-11 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Time-out

ハナコ(仮名)4歳7ヶ月
タロウ(仮名)2歳1ヶ月


以前、ちょっと使ってみてよくわからなくなったTime-outでしたが、
最近、DlifeでSupernannyを見るようになってから復活しました。
テレビで見る通り、ハナコは4分、タロウは2分です。

問題は、タロウ。。
Time-out後のhugを目当てにTime-outをやりたがるのです。
"The next time, you'll have time-out!"という警告の段階で、
"time-out"という言葉を聞いただけで、
右手を上げて、「は~い。」と返事をし、
スタスタとお仕置きコーナーへ歩いていってしまうのです。

Time-outを楽しむタロウを見るとハナコもTime-outしたいと言い出す始末。
お仕置きのはずなのですが。。^^;

タロウのTime-out中は、ハナコととびきり楽しく過ごすようにして
「Time-outよりあっちの方が楽しそうだなぁ。」と
思ってもらうよう頑張ってます。

【金ー水の取り組み】
語りかけとか
かけ流しとか
ビデオとか
絵本とか

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : TV

2012-08-22 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Three-Second Rule

ハナコ(仮名)4歳7ヶ月
タロウ(仮名)2歳1ヶ月


大昔、日記に書いた『3秒ルール』。実は、今でも使っています。
でも、使い方はちょっと変更、
以前のようにどこかに閉じ込めるようなことはしなくなりました。

最近は、「お風呂場に行きなさい。」という時は、
"I'll give you three seconds to go to the bathroom, or I'll drag you there!!"
(3秒でお風呂場に行くか、お母さんが引きずっていくかだよ!)だったり、
保育園から帰って、「洗濯物をカゴに持って行きなさい。」という時は、
"You have three seconds to take your dirty laundry to the laundry basket,
 or I'll do it!!" (3秒で持って行かないなら、お母さんがやっちゃうよ!)だったりします。

そして以前は、"1, 2, 3!"だったのが、
きんきゅうしゅつどう隊 OSOを見たあたりから、逆に"3, 2, 1!!"と言って
ちゃんと3秒以内に終えた時には、
"Assignment complete!!"と言ってやることもあります。

でも、そのせいでゲーム性が高まってしまったのか、
"3, 2・・"まで、こちらの顔色をうかがって、
"1!!"というと同時に「よーいドン!」かのように走りだすことが多いです。^^;

誰だって引きずって行かれるのや嫌だし、
今はまだ2人とも「自分で!自分で!」という年齢なので、
結構効力があって、3秒以内にやってくれます。
「自分で!自分で!」の時期が過ぎて、
引きずって行けないほど体力が逆転したら、この手は使えないですねぇ。。

*****
台風が過ぎて、すこーし体力回復かと思えば、こちら沖縄は、旧盆です。
疲労ダメージの回復は、まだまだ先です。。

【火ー木の取り組み】
語りかけ
ドックはおもちゃドクター視聴
メイシー視聴
英語絵本5冊 読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハハの悩み

2012-08-30 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

二ヶ国語なら何でもいいわけじゃない!

ハナコ(仮名)4歳8ヶ月
タロウ(仮名)2歳2ヶ月


昨日の日記に書いた「ドックはおもちゃドクター」が、なかなかのヒットなのを受けて、
他にももっと新しいものを録画してみようと、ダンナが勝手に動きました。

録画して見せたのが、「こひつじのティミー
しっかり音声2に切り替えて見せていたのですが、登場動物の会話は、、

Baa! Baa! Buh, buh, buh, buh... Baaaaaa!!!
Quack! Quack! Qua, qua, qua, qua... Quaaaaaack!!!
Buh, buh.
Qua, qua.
Buh, buh.
Qua, qua.

延々とこればかり、、
音声1と音声2の違いは、オープニングの歌が日本語か英語かの違いだけでした。。orz

タロウは、普段めったにテレビの前に座らないのですが、
これは音が面白かったようで、ケタケタ笑いながら、ハナコと並んで楽しんでいました。

でも、これでは、英語も日本語も学べません。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ドックはおもちゃドクター視聴
リサとガスパール視聴
ORT Stage 3から3冊読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : TV ディズニー・チャンネル

2012-09-08 : タロウ2歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ドーラ・ブーム再来

ハナコ(仮名)4歳8ヶ月
タロウ(仮名)2歳2ヶ月


最近、ドーラ・ブームが再燃しています。
ブームが去ったのは、ハナコが嫌がったとかではなく、単にハハの怠慢です。
ものぐさ家では、英語育児用ビデオとして、
ディズニー・チャンネルやDlifeで録画した番組と、DVDとがあります。
DVDは、NASに保存してあって、LinkTheaterで再生するので、
DVDを見るとなるとLinkTheaterを起動して、テレビの入力切替をする必要があります。
書いてみれば、たったこれだけのことですが、
普段HDDレコーダの方がすぐに見られる状態なので、
どうもそっちばっかりになってしまうのです。

今回のブームの火付け役となったのは、意外にもタロウです。
「意外」と書くのは、タロウは大してテレビを見ない子なのです。
2歳児ならみんな大好きでしょうと思われるえいごであそぼでさえも、
最初はハナコの真似をして「いぇーい!」とテレビの前に座るのですが、
数分もすると和室へ移動して黙々とトミカを並べるのです。

先日、maomaoさんちに頂いたドーラで遊んでいたつながりで
ドーラのDVDを見ることにしました。
一緒にソファに座っているドーラが、テレビの画面に出てきたのでタロウが大興奮!
ドーラ人形の首根っこを捕まえて、テレビ画面を指さし、
「おーら!おーら!」(正しくドーラと言えない。。)と叫びながら、
最後まで座ってみていました。

以来、ドーラを見ることが増え、その度タロウは「おーら!おーら!」と叫びます。
やっぱりビデオとおもちゃの連携は、強いなぁ。


ちなみに、、
HDDレコーダって、DVR (digital video recorder)って言うんですね。
知りませんでした。
hard disk recorderとか言うのかな、長いな、と思っていました。
ちなみに、大昔ビデオデッキが英語じゃないと知った時、
VCR (video cassette recorder)だと知った時も、衝撃でした。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ドーラとまほうのビン視聴
えいごであそぼ視聴
プレキソ英語視聴
ドックはおもちゃドクター視聴
英語絵本2冊 読み聞かせ
めばえ教室

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : DVD

2012-09-28 : タロウ2歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: