タロウの語学力(4歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)6歳6ヶ月
タロウ(仮名)4歳0ヶ月


語学力を中心に書いている2人の成長記録、
ここ1年ほどは奇数月に書くようにしていたのですが、気がつけば7月ももう下旬!
タロウは4歳になる月だというのに!!ということで慌てて書いています。
タロウの記録です。

今回、記録できるタロウの大きな成長は、なぞり書きができるようになったこと!
以前までは、喜んでなぞり書きに取り組むものの、
指先の器用さがタロウ自身のスタンダードに達していなかったようで、
少し線からずれるだけで、ぶちギレ!全く練習になりませんでした。
                                   (つか、聞いてるほうが、イラつくw
でも、迷路のワーク2冊を経て、彼自身のスタンダードに達したようで、
今ではキレることなく、なぞり書きを楽しんでいます。
それで英語のワークもゴリゴリと進んでいる訳ですが、
今度はなぞらずに自分で書きたいけどできないっ!と怒っています。
あぁ、めんどくさい人。。

そして、2ヶ月前にくすぐったがりを克服できたのも大きな成長、
ダンナ不在時にお風呂に入れるのがホントに大変だったので、
ハハにとってはとても嬉しい成長です。
最近では、ちょっと笑いながら体をよじろうとするときがありますが、
"You told me you were not ticklish anymore, remember??" と確認すると、
"Oh, yeah♪"と思い出したようにシャキッとします。要は気持ちの問題のようです。

トミカの影響で車が大好きですが、少し前までは、
実物を見て「見て!救急車!ゴミ収集車!クロネコヤマト!」などと騒ぐのは、
これらの働く車のみでした。
     (でも、正しく言えなくて「ゴミ救急車!クロヤマト!」と言ってますが。。(爆
でも、最近は、自分がトミカを持っているものに限りますが、
「アルファード!ステップ・ワゴン!」などと車種を覚え始めました。
「あれ、なぁに?」と指をさすのが、ふつーの乗用車だったりするので、
ハハは困っています。。(^^ゞ

語学力中心の記録のはずなのに、語学力のことが出てきてませんね。。
ちょっと付け足しましょう。
まずは英語。Leap FrogやAlphablocksのDVDさまさまのおかげで、
Phonicsの単音は完璧にマスターしました。
Phonicsを駆使して簡単な単語を読み上げることもあります。
でも、"ch"や"sh"になると(Digraph?)、まだちょっと理解できないようで、
"ch"を"kuh, huh!"と言ったり、"sh"を"suh, huh!"と読んでしまいます。
最近は飽きたようでAlphablocksを見てくれないのですが、
忘れた頃にまた見せてPhonicsの理解を深めたほうがよさそうです。

【土―日の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
クリフォード視聴
ワード・ワールド視聴
不思議の国のアリス視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2014-07-20 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ4歳-誕生会とプレゼント

ハナコ(仮名)6歳7ヶ月
タロウ(仮名)4歳1ヶ月


先月、タロウの誕生会がありました。
・・・その日の内に日記に書けないことは、仕方ないのですが、、
それでも極力、誕生月の内に記録を、、と思っていたのに、もう8月なんですね。。orz

誕生会の日の朝は、こちら↓で幕開けでした。



誕生会の飾り 


本当は、前夜、寝る前に飾るつもりでしたが、疲れて寝てしまったので、
朝起きて、タロウとハナコがダラダラしている隙に、すっと脱衣所に入って
こっそりペタペタと鏡に貼り付けました。
本当は、これ、ハハの誕生日に職場の窓ガラスに貼られていたものの再利用ですー。

大人の事情で、実際の誕生日よりも前に誕生会を開いたので、
みんなの「タロウ、何歳になるの?」との質問に
終始「さんさいっ!」と半ギレで答えていたタロウでした。


プレゼントについて、、
ダンナとハハからのプレゼントについては、明確な取り決めがあり、
毎年、図鑑を1冊ずつ与えています。
義両親と実母からのプレゼントにも、取り決めというか、流れが出来上がっています。
実母には、大体絵本+αをもらい、義両親からはダンナのリクエストおよび手配で、
おもちゃをもらっています。

ダンナとハハからのプレゼントは、取り決め通り図鑑1冊となりました。
タロウは、「うおお、すごい!」と表紙に載っている車と同じトミカを持ちだして大興奮でした。
去年も見た光景です。。
1年も経つというのに、大して成長していないということでしょうか。。

実母は、今年この絵本とぬりえをいくつか選んでくれました。

そして、義両親からのプレゼントとして、ダンナが選び、手配したのはラジコンカーでした。
1/16 EXspeed Racing スバルインプレッサ WRC2008

1/16 EXspeed Racing スバルインプレッサ WRC2008
価格:2,780円(税込、送料別)

1/16 EXSPEED RACING AUDI R8 LMS

1/16 EXSPEED RACING AUDI R8 LMS
価格:2,780円(税込、送料別)

ラジコンカーにするとは、聞いていましたが、2台もとは聞いていませんでした。(怒
おもちゃが増えすぎないようにとの取り決めだったはずなのに、
なんだこれ!?って感じです。(怒怒
って、書いていると、もう1つ文句を言いたい書きたいことが、出てきました。
また、今度、書きます。→出張土産


以上、自分用メモでした。
こうやって記録していないと、いつ、何を貰った/与えたのか、忘れてしまうんですよね。。
振り返られるようにしておくと、今後の参考にもなるので。。

こんな後退しまくっているハハの記憶力とは裏腹に、タロウの記憶力は冴えているようで、
去年のクリスマスに実母から鉛筆削り機を貰ったことをしっかりと覚えています。
今は、1年生になったハナコがメインで使っているわけですが、
時折、「これタロウのっ!おばーちゃんにもらったんだからねーっ!!」と主張します。

いいなぁ、その若い記憶力。。

【木―日の取り組み】
語りかけ
ミッキーマウス・クラブハウス視聴
Word World視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : おもちゃ 子どもグッズ

2014-08-03 : タロウ4歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「アナと雪の女王」コラボ商品

ハナコ(仮名)6歳7ヶ月
タロウ(仮名)4歳1ヶ月


なんだかたくさん出てますね、「アナと雪の女王」コラボ商品。。
同じ買うなら、これがいいっ!との勢いで、どケチなものぐさハハも買わされました。。
2品ほど。。タロウに。。(爆

海の日のことでした。
ハナコが通うインターナショナル・スクールのサマー・スクールは、
アメリカの暦で動いているので、日本の公休日は関係なく、普通に登校日でした。
タロウの保育園はお休みだったので、一緒にハナコを送った後、
公園遊びをすることにしました。まだ、9時にもならないので涼しいだろうと油断したハハは、
タロウの水筒を持ち忘れていました。。orz

ここは南国沖縄。朝9時前だろうが、灼熱の太陽が容赦なく照りつけます。
水浴びでもしたかのように汗で濡れたタロウの姿を見て、「こりゃいかん。」と
自販機へ向かいました。ところが、小銭を持ち合わせていませんでした。。orz
タロウを連れて近くのスーパーで、水を探すと、タロウの目に一番に飛び込んだのがこれでした。



"MOMMY! LOOK! FROZEN!!!"と叫びながら走りよるタロウ。
"Yes, I can see that..."と余りの大声に恥ずかしいハハ。
"I WANT THIS ONE!!" ハハの恥じらいなど構わずに、相変わらず大声のタロウ。
"No, let's buy that one because it's cheaper."と、一応言ってみたハハ。
"I WANT THIS ONE!!"さらに大声のタロウ。
"C'mon, it's only water; they all taste the same."と頑張ってみたハハ。
"I WANT THIS OoOoNE!!"さらにさらに大声のタロウ。

負けました。orz

このコラボ商品のミネラルウォーター、
コンビニで買えば比較的安い部類に入ることもあるようですね。
でも、この時はスーパーだったので、もっと安いのもあったのに。。
でも、飲み終えた後は、きっとこのペットボトルを大事に保管するのだろうと思っていました。

ところがっ、飲み終わると同時にっ!!

ベリベリッ!!

と、アナ雪ラベルを一気に剥がしてしまいました。"WHAaaT!?!?"と驚くハハに、
当然でしょとの顔で「こんなするんだよー。」といって、
ラベルはゴミ箱へ、ペットボトルはペットボトル入れへと分別していたのでした。
そのラベルのために20円払ったのに、、と思うハハはどケチです。


この週末、ハナコをスイミング・スクールへ送った時のことでした。
普段は、タロウと一緒にガラス越しに見学するのですが、この週末、
タロウは胃腸炎でズタボロ。この時はかろうじて回復中(?)という状態だったので、
見学せずに家に帰ることにしました。でも、コーヒーが欲しくなったハハは、
コンビニに立ち寄りました。するとタロウが、コンビニ入り口のポスターを見つけ、
"MOMMY! LOOK! FROZEN!!!"と叫びました。(デジャヴ。。

アナと雪の女王 ホワイトサマーフェア 

ポインを集めて何かもらえる的なものであればやりたいと思った、
やっぱりどケチなハハは、関連商品を探し始めました。
でも、単にパッケージに絵が印刷された食品があるだけなんですね。
じゃぁ、要らないやと思った所に、落ち窪んだ目で熱い視線を送るタロウが目に入りました。
吐き気がおさまらず、1日以上も絶食状態で「お腹すいた!」と夜中に泣き叫び、
この日はやっとゼリーやりんごのすりおろし、そうめんを口にしただけのタロウが、
エルサのパンに熱い視線を送っていたのです。
柔らかそうなパンに、ラズベリージャムとミルクホイップをサンドとあったので、
ミルクホイップを取り除けば、一口ぐらいは大丈夫だろうということで買うことにしました。

その日のおやつとして、一口。夕食のデザートとして、一口、ハナコにも一口。
翌朝のデザートにも一口。。という具合で、かなりチビチビと食しています。
旧盆ということで、義実家へ顔を出す時にも、「おばあちゃんにみせるー。」といって、
パンの残骸が入った袋を持って行きました。
でも、食べさせるのではなく、そのまま持ち帰ったんですけどね。(^^ゞ


それにしても、チビっ子の胃腸炎は、、吐くときに、大人のようにトイレに駆け込んだりせず、
車の中でも布団の上でも、ところ構わずぶちまけてくれるのが大変だったわけですが。。
                         (掃除、洗濯が大変、何より家族に伝染るしね。。)
今回、洗面器を用意してやると、ちゃんとその中に出していました。
こんなことで子どもの成長に感動しているハハです。

【木―日の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど
最近、こればっかり。。書く意味あるのかしら。。(^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ タロウ発語記録

2014-08-10 : タロウ4歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

消防フェスティバル

ハナコ(仮名)6歳7ヶ月
タロウ(仮名)4歳1ヶ月


地域の消防署で、消防フェスティバルがあったので行って来ました。
ファイヤー・フェスティバルと銘打っていましたが、
それだと「火祭り!(メラメラ)」という感じなので、
消防署のオープン・ハウスという方がしっくり来るんじゃないかなぁと思ったり。。

小学生対象ということだったので、タロウは基本見学になるだろう、
でも救急車や消防車を近くでみるだけで、喜んでくれるだろうと思いつつの参加でした。

実際に行ってみると、小学生対象だったのは、はしご車に乗る部分だけで、
消火器体験や、放水体験もタロウもさせてもらえました。

消防フェスティバル③ 消防フェスティバル② 
消防フェスティバル① 

GW中に訪れた池袋防災館で、消火器の使い方を学ぶ際に「ピン!ホース!レバー!」と
何度も言わされたのが、とても記憶に残っていたようで、消火器を見るなり、
「ピン!ホース!レバー!」と指をさして大きな声を出しました。
実際に消火器が楽しかったのか、
単に池袋ではダンナとハハが体験するのを見ていただけなのに、
今回は自分ができるのが嬉しかったのか、よく分かりません。
でも、とにかく楽しかったようで、何度も「ピン!ホース!レバー!」と言いながら、
空いていたこともあって、2回も体験させてもらいました。

「ピン!ホース!レバー!」ではなく、
「消火器」または"fire extinguisher"という名前を覚えてくれるのはいつになるのかしら。。

【月―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ その他の教科

2014-08-28 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(4歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)6歳8ヶ月
タロウ(仮名)4歳2ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はタロウの記録です。

まずは、日本語の読み書きについて。
ひらがなを殆ど読めるようになっています。ひらがなのお風呂ポスター
引き続き張ってある程度で、大した取り組みをしていないのに、こんなに読めるんだ!
やっぱ、2番目は早いなぁ、なんて思っていたのですが、
振り返ってみるとハナコも4歳2ヶ月でほぼ読めていたんですね。
ハナコは、おしゃべりが遅かったので、全てが遅かったように記憶しているのですが、、
人の記憶なんて当てにならないものですね。(特に私のは~。
単に1人目の子どもで、何事にもヤキモキする時間が長かったのかも知れません。
あと、ハナコが早生まれというのもありますかね。「もうすぐ年中なのにっ。」というのと
「まだ年少なのに~♪」とでは、心のゆとりが違います。(^^ゞ

ひらがなを書くことにも興味があるようで、保育園からこんな紙を持ち帰りました。

タロウの語学力(4歳2ヶ月) 

「おたぞび」となっていますが、この日お誕生日会があったそうで、
「おたんじょうび」と書きたかったようです。
筆圧が弱くて、へにゃへにゃなハナコの字と比較すると、
タロウはクーピーをぼきぼき折るほど筆圧が高いので、
1本1本線がしっかりしているように見えます。
百均でひらがなのワークを買ってきて与えると、もらった時は大喜びだったのですが、
それ以降あまり取り組んでくれません。
それよりも、ハナコの真似をして、保育園のお友達に手紙を書き始めました。
と言っても、「じろう ありがとう たろう」とかそんな程度です。
でも、自分の名前に使われている文字以外は、まだ読めるけど書けない段階なので、
「ねー!『じ』ってどんなって書くのー!?ねー!ねー!ねーってばっっ!!」と
正直、うるさい。。
そして書き損じては、「あ゙゙゙ーーー!!でーきないっ!!!」と憤慨。
これまた、正直、うるさい。。( ̄^ ̄ )


英語については、、
簡単な文章、フレーズなら喋れるはずですが、それ以上に日本語が達者になったことで、
本人が『言いたいこと』が複雑になり、その複雑な内容を英語にできないので、
全然英語が出てこない・・と書こうと思っていたのですが、
サマー・スクールの影響でハナコの英語スイッチが入りやすくなったことで、
タロウの英語スイッチも連鎖反応を起こしています。(^^)
ハハがどんなに押しても、押し込んでも、なかなか入らない英語スイッチですが、
姉弟間だとパチパチすぐに切り替わるようです。

読み書きについては、以前のようにワークにゴリゴリ取り組むことは減りました。
ハナコの勉強時間に、お付き合いで、おまけで、やらせているだけなので、
今はそれでいいです。1-2年したら、ハハの立ち位置も変わってくるのでしょうかね。(^^ゞ

最近のタロウの面白発言は、、

"ouching"
「痛い」="ouch"と理解しているようで、「ここが痛いよー。」と言いたいときに、
"Mommy, it's ouching here."と指を差していいます。

"hurry upping"
"ouching"でもそうですが、"ing"が現在進行形であることは、理解しているようです。
それでハハが、"Hurry up!"といったときに「急いでるよ。」といいたくて、
"I'm hurry upping!"といったのでした。(萌

ハナコのときは、こんな面白発言(萌発言)をたくさん書き綴っていたのですが、
やっぱり2人目ってあっという間に成長しちゃいますね。不憫だわぁ~。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2014-09-04 : タロウ4歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

出張土産

ハナコ(仮名)6歳8ヶ月
タロウ(仮名)4歳2ヶ月


タロウの誕生会について書いたときに、プレゼントについては、
おもちゃが増えすぎないようにと取り決めがあるにもかかわらず、ラジコンカー2台も!
ってどういうこと?と憤慨したわけですが、もう1つ書きたくなったというのは、
ダンナからの出張土産です。

普段の出張土産は、大体消え物(食べ物)です。
でも、今年の5月と8月、長期出張から帰ってきたとき、
ハナコとタロウにどっちゃり土産を買ってきました。おもちゃが増えすぎないように、
誕生日やクリスマスのプレゼントに何を与えるか悩むのを減らすために、
決めたはずなのに何なのこれー!という愚痴日記です。(ハイ

Ice Watch時計 アイスウォッチ腕時計 Ice Watch 腕時計 アイスウォッチ 時計 アイスミニピンク ...

Ice Watch 腕時計ミニピンク
価格:8,100円(税込、送料別)


ハナコへ腕時計
ダンナ曰く時間を意識させるために購入。でも、ハハとしては、
壁掛け時計で十分だと思うのですよね。何よりも、学校には着けて行けないので、
より時間を意識すべき平日に使えないのでは、意味がない気もします。。



2人に傘
雨の多い沖縄ですが、車社会なので使うのは、駐車場から建物まで、
大して要らないんですよね。というか、車の中に傘が2本も3本もあると、むしろ邪魔です。。
2人ともレインコートは持っているので雨具は足りてるんですよね。
そして雨が降るときは、シトシトではなく、スコールのように急な土砂降りで、
またカラッと晴れるということが多いので、沖縄のちびっ子に傘は不向きだと思います。
傘では濡れちゃうような土砂降りでレインコートの方がいいし、後で晴れれば傘を忘れるし。
傘を忘れちゃうのは、ちびっ子に限ったことじゃないですね。(^^ゞ


タロウへトミカ
またトミカです。まぁ、大して場所とらないし、高いものじゃないし、
なのに元を取り過ぎるほどに来る日も来る日も遊んでくれるし、いいんですけど。
ダンナは、トミカに関しては、誕生日などのイベントに関係なく買い与えているような気がします。
そもそも取り決めの理由はっ、、(ry


2人へおそろいTシャツ
まぁ、おもちゃじゃないし、実用品だからいいのですが、サイズを間違ってます。。orz
もう、この夏着たら終わりっ!という感じです。
つか、この夏もかなりキツキツで、特にタロウは脱ぎ着し辛そうです。。



アナと雪の女王のBlu-ray  
クリスマスとかまで引っ張ればいいのに、なんでとっとと与えたかな?(怒
ちょうどいいプレゼントだったのにっ。
またクリスマスに頭を悩ませないといけない。。そもそも取り決めの理由はっ、、(ry


何らかの理由でダンナと別居することになったら(単身赴任とか、離婚とか!?)
ものぐさ家はおもちゃであふれ返りそうです。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ DVD

2014-09-06 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子ども英語用無料スマホ・アプリ その2

ハナコ(仮名)6歳8ヶ月
タロウ(仮名)4歳2ヶ月


前回、ハナコとタロウが、これまで使用してきたアプリ、
使用してくれなかったアプリを紹介しました。最近、また無料アプリをどっさりDLしたので、
使えそうなもの、微妙なもの(笑)、少し使わせてみた様子と感想を交えて紹介します。

Learn Clock, Day & Month- Kids
名前の通り、時計の読み方、月、曜日を学習するアプリです。
といっても、時計の読み方は、アナログ時計が表示されて、
そのデジタル表記を4択から選ぶだけ、正解すると"Excellent."とか"Awesome."とか、
暗いトーンで褒めてくれるという、、微妙な作りです。(←早速、微妙なものかよ
月、曜日も暗いトーンで読み上げるだけなので、子ども達もすぐに飽きちゃいました。(笑

Kids Spelling Games
下の段に散らばったアルファベット文字をドラッグ・アンド・ドロップで単語を作るという、
いわば文字のパズルです。レベルは、3段階に分かれていて、
上の段に薄っすら単語が表示されていて文字を重ねていく、空白部分に文字をはめ込む、
全ての文字をはめ込む、という3つです。アルファベットのピースを指で触るたびに、
Hなら"aitch!"などと文字の名前を読み上げてくれるし、
自分の指についてピースが動いてくれるので、子ども達は楽しんで遊んでいます。
でも、このゲームで単語の綴りを習得できるとは思えません。。
文字に触れているというだけで、良しとします。表記が大文字ではなく、小文字だったら、
「良し」の度合いも2割り増しだったのですが。。(笑

Kids Phonics Lite
"A for apple" "E for elephant"などと、beginning soundで始まります。
無料版だとJまでしかありません。。(笑
かと思えば、別のゲームでは、上のKids Spelling Gamesのようにドラッグ・アンド・ドロップで
単語を作らせます。一度みたからと、apple、elephant、 notebookなどを綴るのは、
ヒントなしで結構難しいように思います。

Sight Words Learning Games
6種類のゲームでサイト・ワードに触れられるアプリです。
レベルは、Pre-Kから3rd Gradeまであり、Dolch listに基づいているそうです。
無料版で遊べるのは、2種類のゲームで、Pre-Kのみです。
アプリをみていたときは、サイト・ワードとして習得できる単語はこんなもんだろう、
そもそも読みを習い始めの時しか使わないのだから、無料版で十分!と思っていました。
でも、この日記を書くために、改めてDolch listを確認すると、
ハナコにも確認させるべき単語がたーくさん。。と、ここまで書いて、
ゲームの作りもいいので値段が気になり、確認することにしました。
すると!66% OFF!!¥164 9月30日まで!とあるじゃないですかっ!
それって今日っ!!
えい、やぁっ!と、購入しちゃいました。
無駄遣いにならないようしっかり使わせたいと思います。
30日までって、残り2時間ない!?ということで、タイトルにお得情報の文字を
追加させていただきました。実は、アメリカ時間ということあるのかしらー、わかりません!
単なる釣りだったりして。。(^^ゞ

うー、本当はもう1つ書きたかったのですが、
このSight Words Learning Gamesのことをとりあえずアップしたいので、
もう1つはまた今度にしますー。

【今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : スマホ・アプリ 英語育児節約術

2014-09-30 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ものぐさ家の月食観測


ハナコ(仮名)6歳9ヶ月
タロウ(仮名)4歳3ヶ月


ものぐさ家は、昨夜の月食のために張り切っておりました。
忘れないようにとカレンダーにも書いてあったし、動画で学習もしました。
当日、ハナコは大急ぎで宿題・通信教育を済ませ、ハハも大急ぎで夕食の準備をしました。

7時前から、何度も外に出て東の空を見上げたのですが、ものぐさ家の東方向には、
ちょっとした山があってなかなか月が上がってきません。
夕食を済ませてシャワーの前にもう一度外に出ることに決め、食事を始めました。
ダンナが食事に合流したので、夕食後に外に出てみることを伝えると、
なんらかのアプリを見せて、月はまだ水平線近くにある、
30分-1時間では東方向のちょっとした山の上まで出ないだろう、シャワーも済ませて、
車に乗って高台の公園まで行ったほうがいいというのです。
無駄に何度も外に出るよりその方がいいと思えたので、そうすることにしました。

夕食と子ども達のシャワーが済んで8時前、外に出て東の空を確認しました。
そこには赤い月が、1時間近く前から見えてたんじゃねーの!?との高さで出ていました。
やっぱりシャワーの前(7時半前後)に確認すればよかった。。orz
なにより、月が欠けていく様子や、色が変わる様子をみて欲しかったのに。。
素人が変な予測を立てるものじゃないですね。。素人には、目視確認が一番です。。

雲が多くて、雲の合間から赤い月を眺めている状態でした。
しばらくすると、月に雲がかかる度にタロウが「ふーーーぅっっ!!」と、
雲を吹き飛ばそうと吹き始めました。(萌
その後、何回かハナコもハハも一緒になって、
「ふーーーぅっっ!!」と、拭きつつ、月食を観測しました。

欠けていく様子は見られなかったし、
タロウも"I want the white moon!"などと言い出したので、
満ちていく様子を見たかったのですが、どんどん雲が厚くなったのと、
もう練る時間だったのとで、断念しました。

次回は、ダンナ情報に騙されずに、自分の目で確かめ、観測したいと思います。

【火―木の取り組み】
語りかけ
Tayo視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : その他の教科

2014-10-09 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のビデオ視聴

ハナコ(仮名)6歳9ヶ月
タロウ(仮名)4歳3ヶ月


このブログでは日記の終わりに、【今日の取り組み】、【昨日今日の取り組み】などと
日々の取り組みを記録するようにしています。
でも、最近は、、更新頻度が減ったことで、こんなアバウトな記録しかできていません。。

【最近の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

といっても、見せたビデオの番組名ぐらいしか記録できていなかったんですけどね。
でも、それもハハの記憶力低下で、、「昨日何みてたっけ?一昨日は??」と
まるで記録できていません。あ、あと、ハナコがリモコン操作を覚えたことで、
ビデオの時間になると同時に、2人で勝手に番組を選んで再生してるというのもあります。

言い訳はこのくらいにして、、
最近2人が見ているビデオを簡単に記録したいと思います。

Tayo the Little Bus
主にタロウが1人で見ています。というのは、、
ものぐさ家では、ワークが終われば、夕方6時から夕食開始の7時までビデオを
みていいことになっています。タロウはワークが終わっているのに、
ハナコが終わっていないため、テレビをつけることができず、
ちゃんと終わらせたタロウもお預け、、という状況がしばらくありました。
それではタロウにとって不公平だと考えるようになり、
ハハのノートPCをハナコからは見えない角度で開き、
YouTube動画を見せるようになりました。
最初の頃は、おすすめ動画に表示されるものからテキトーに選んでいたので、
適度な長さのものを探すのに手間取ったり、「おわったー。もっとー。」と叫ばれ、
料理の手を止めて次の動画を探しに行ったりと大変でした。
(その時間は、ハハの夕食準備時間なのです。
Tayo the Little Bus を見つけてからは、その問題が解消されました。
再生リストがちゃんとできているので、1つ終わっても次々再生してくれます。
この番組、町並みが日本ぽいなぁなんて思っていたのですが、韓国の番組だそうです。
タロウ・レベルのゆっくり分かりやすい英語だし、
なにより乗り物大好きのタロウなので喜んでみています。

アトミック・ベティ
見せるビデオがマンネリ化してきたなぁという理由で録画し始め、
1-2ヶ月ほど前からハナコが中心に見ています。一緒に座ってみたことがないので、
あまり内容が分かっていないのですが、どうやら主人公の女の子が指令を受けて
出動するようです。そのせいでハナコが返事をするとき、
"Yes, sir!!"というようになってしまいました。
そのたびに"Don't call me sir. I'm not a man."と修正させています。

グッドラック・チャーリー
2人揃ってビデオをみるときは、タロウの希望でワード・ワールド
ハナコの希望でクリフォードを見ることが多いようです。
主にハナコにですが、動物ではなく、人間がしゃべっているのをもっとみて欲しい、
大冒険!やファンタジーばかりではなく、普通の生活をみて欲しいと思って、
グッドラック・チャーリーを録画し始めました。
できれば、小学生が主人公だったらもっといいんですけどねぇ。。
ちびまるこちゃんとかサザエさんのような番組はないのかしら。。


イソップ座へようこそ![番外編]
最近、カートゥーン・ネットワークで始まった番組です。
韓国で作られたアニメだとサイトの説明文であったのですが、
Tayo the Little Busを見つけたばかりだったのでこれも英語との
二ヶ国語放送だろうと思い込んでいました。でも、副音声は韓国語でした。。
でも、イソップ童話が元になっていて、教訓や道徳などためになる内容だということで、
日本語で時折見せています。

最近のビデオ視聴は、こんな感じですー。


【10日間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど。。結局、これかよっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : TV

2014-10-24 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(4歳4ヶ月)

ハナコ(仮名)6歳10ヶ月
タロウ(仮名)4歳4ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はタロウの記録です。

先日、書いたとおり、このところずーっとハナコに時間を取られすぎて、
あまりタロウに時間をかけてやれていません。
・・・って、今に始まったことじゃないのですが。。(^^ゞ
そんな中でも細々と続いている取り組みについて記録したいと思います。

Sight Words Game
先日入手したアプリ、Sight Words Gameを朝のおめざにしています。
タロウもハナコもかなり寝起きが悪いので、とにかく目を開けてもらうために、
起き上がってもらうために、朝っぱらからゲームです。
朝の忙しい時間に、ゲームに打ち込んでいる時間はないので、取り合えず1ゲームだけ、
ハナコと交互に1 wordずつ答えさせています。
わが家でのアプリ使用方法は、有料DLでもこんなもんです。(^^ゞ
このゲームをやらせて分かったですが、サイト・ワードはまだまだ。。
車の中で、散々Alphablocksをみたおかげで、全てフォニックスで、しかも単音で読もうとし、
"she"なんていう簡単な単語も、"Sss, huh, eh?"なんてやっています。
サイト・ワードのフラッシュ・ビデオなるものがあれば、
車の中での視聴用に入手したいところです。

ワーク
BIG Alphabetを1日4ページずつ進めています。以前は、やる気になれば10-20ページ!
やる気がなければ何日もやらないという調子でしたが、そんなムラムラで進めるよりも、
毎日少しずつさせたいのと、宿題・ワークが終わらないと遊べないハナコと
公平にするためにも、保育園から帰ったら必ず座らせるようにしています。
運筆が上達するにつれ、1日4ページもストレスなく終わらせるようになり、
ものの5分で片付けてしまいます。

ビデオ視聴
先日、書いたとおり、ハナコが宿題&ワークに時間がかかり過ぎるため、
テレビを点けられず、ノートPCでTayo the Little BusのYouTube動画
見ることが多いです。ハナコも一緒に座ってテレビをつけられる時は、
Word World をリクエストすることが多いです。

英語絵本読み聞かせ
これも、ずーっと前から、お風呂上りにハナコの髪を乾かす間に
1冊読んであげられるかどうかというところ。。
タロウの髪は、あっつー間に乾いちゃいますからね。(^^ゞ
また、ハナコが選ぶことが多いので、改めて考えると、
タロウにはレベルが合っていないかもしれません。
こういう点も、サイト・ワードが定着しない要因なのでしょうね。。
レベルが合っていなくても、効果はゼロではないはず!と信じて、続けるしかありませんね。


日本語については、ひらがなはゆっくりですが殆ど読めるようになりました。
書くほうは、自分の名前とハナコの名前、プラス・アルファぐらいでしょうか。
そしてこれが「お姉ちゃんの影響」なのでしょう、時々お友達に手紙を書きます。
しかもアナ雪の便箋をハナコからもらって。(笑
ハナコは、お友達から手紙をもらうことで、手紙の書き方を学んだわけですが、
お友達から手紙をもらうことがない、男の子のタロウは、
手紙が「○○へ」で始まって「××より」で終わることを知りません。
それで、「たろうが じろうに てがみを かきました。」以上!だったりします。(爆
ちなみにお返事をもらったことは、一度もありません。見かねたのか、保育園の先生が、
お便り帳に「お手紙チャンピオン!」と書いてシールを貼ってくれました。
普段もらえるのは「ご挨拶チャンピオン」や「お片づけチャンピオン」なんですけどね。。
いつかお友達からお返事をもらえる日が来るのかしら~。

ハナコが「1人で2階に行くのこわいぃ。」とめそめそすると、
タロウが「だいじょーぶ。一緒にいこ。」と行ってくれることがあります。
ハナコは単に甘えてるだけなんですけどね。
タロウ、かっくいい~。

【月―水の取り組み】
語りかけ
ドックはおもちゃドクター視聴
Word World視聴
Tayo視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2014-11-12 : タロウ4歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: