ハナコの語学力(7歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はハナコの記録です。

半年ほど前から、ポツポツと自力読みするようになって来ました。
また、必要と思えば、Tooth Fairyへの手紙サンタへの手紙など、
ちょっとした文章を書くこともあります。
でも、ちゃんとした取り組みをしていないので、殆ど上達は見られません。。(^^ゞ

一応、毎日英語ワークをやっていることになっていますが、、1日たったの1ページのみ。。
しかも今取り組んでいるのは、Big First Grade Workbook の終わりの部分、
算数の問題なんですよね。。自分で問題を読んで、自分で解いて、
終わった後に問題文を読み上げさせ、発音をチェックという形で、
とりあえず英語に取り組んだことにしています。「自分で問題を読んで」といっても、
今のところ簡単な足し算引き算ばかりなので、数字を見ればすぐに答えられるような内容。
"Easy peasy!"とかいいながらやっているので、それなら1日2ページずつやれば?と
提案しても、絶対に1ページずつしかやりません。一体いつになったら終わるのやら。。

少しずつ文章を読めるようになってきたのは、嬉しい事なのですが、
それに伴いちょっとした弊害が出てしまっています。
"should"という単語を発音するときに、"L"を発音してしまうのです。
"You should do it."といいたい時に、「ゆー しゅる どぅ いっと」といった感じです。
その度にハハは、"Really? I shoulDDD?"(りありぃ?あい しゅっ?)」と
"D"をすんごく強調しています。
するとハナコも、はっとして"L"なしで発音し直してくれるのですが
、さらっと自発的に"should"という単語を使うときには、100%「しゅる」になっています。
いつか直るだろうとは思うのですが、いつになるのやら。。

英語を机上ではなく、肌で覚えて欲しいとの思いで続けている英語育児ですが
                             (母国語方式と言わせて頂いていいのかしら~)
やっぱり全然足りてないんだなと思い知らされるのがハナコのこの発言でした。

"Can I see a video?"

"see"と"watch"の使い分けができてないですね。。
その度ハハは、"You want to watch a video?"と聞き返します。
さりげなく訂正しているつもりですがどうなんでしょう。
ハナコは、"Yes, can I watch?"というように言い直してくれますが、
「なんで何度も言わせるんだろう?」と思っているのかもしれません。

かなり細々としたものになってきたものぐさ家の英語育児、
これまでも何度も危機がありましたが、子ども達の年齢が上がるにつれ、
これからが本当の正念場なのかもしれません。。

【月―水の取り組み】
語りかけ
ワード・ワールド視聴
グッドラック・チャーリー視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力 ハハの悩み

2015-01-07 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

小1-宿題/勉強進捗管理ツール(手作り)

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


どこで読んだのか失念してしまいましたが、
子どもに宿題/勉強をさせるためにリスト化させましょうというのがありました。
確かに、本人が「もうこれで終わりだ。」と勘違いしてたり、
全部終わったけど直す必要があると分かると、一気にやる気がなくなって、
時に癇癪を起こすこともあります。。(もうすぐ7歳だというのに。。( ̄‥ ̄)=3
これだけ終わった、これらはまだだと確認できるのはいいのかもしれないと、
リスト化を導入することにしました。

一度は、本人に書かせてみたのですが、これが時間がかかってしょうがないので、
ただでさえ少ない時間がどんどんなくなってもったいないので、
ハハがリストアップすることにしました。
最初のうちは、何から取り組みたいか本人と確認しつつリストにしていたのですが、
その確認の時間ももったいないので、どんどんリストにして、
順番は本人に番号で書き入れる方式にしました。
最近の宿題/勉強量はだいたいこんな感じ、朝の分は四谷大塚の通信教育、
夕方の分は学校の宿題です。

夕方
国語ワーク
算数ワーク
国語プリント
算数プリント
英語ワーク
国語プリント
算数プリント
音読
日記
※だいたい1ページずつ。そうなんです、たったそれだけでてんてこ舞いなんです。。( ̄‥ ̄)=3

ハハまたはダンナのチェックが完了して初めて取り消し線を引くので、
「終わったつもり」の勘違いがなくなりました。これは大きいです。
そして、朝に終わらせられなかった分は、矢印で夕方に引っ張りました。

リスト化による大きな効果を感じつつも、毎朝、リストを書くのがめんどーになりました、
ハハが。(爆
そんなわけで、手書きを殆どせずに同等機能を持つツールを作製しました。
ここからが本題なのですよ。
出来上がったツールがこちら↓じゃじゃーん。

To Do List 

いつもお世話になっているダイソー様々で、ホワイトボードとマグネット・シートを購入。
レベル・プリンターで、それぞれの項目をプリントし、
切り分けたマグネット・シートに貼り付けました。
取り消し線の変わりにマグネット・シートを裏返すことで進捗を管理します。
通信教育にも宿題にも「国語プリント」「算数プリント」がありますが、
同じ項目をいくつも作りたくないので、朝の分が終われば夕方に移動します。
終わっていなければ、算数プリントの隣に「x 2」などと書いています。

タロウは、ハナコにお付き合いで英語ワークをやっているだけなので、
進捗管理など要らないのですが、ハナコのものだけを作ると必ず嫉妬するので、
これまたお付き合いで作ってやりました。
本格的に勉強するようになったら、もっと項目を作ってやろうと思います。

空白部分には、日付や曜日、「成人の日」などその日のこと、
またちょっとしたメッセージを書いてやることもあります。
最初の頃は、ホワイトボードに落書きしたがったり、マグネットで遊ぼうとしたりで困りましたが、
徐々に機能するようになりました。

ものぐさの割りにいいものができたと自画自賛です。(^^ゞ

【月―火の取り組み】
語りかけ
Word World視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み 子どもグッズ その他の教科 小学校

2015-01-13 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


ハナコ7歳の誕生会を開きました。
これまでの誕生会では、、招待客は義母、実母、甥や姪。
食事とケーキの時間以外は、「子ども達は、勝手に遊んどれーぃ。」とおもちゃを撒いて
放置状態、大人たちはおしゃべりに花が咲く、という形で、
ブログに書くのはプレゼントの記録でした。(その時の日記→5歳の誕生会6歳の誕生会

でも、今年からは、ハナコも小学生になったということで、
学校のお友達を招待することになりました。
ということで、今回はプレゼントの記録ではなく、誕生会の記録です。(^^)

まずは、招待状の作成に始まりました。
ハナコは、招待したいお友達の一人ひとりに招待状を手書きし、
ハハは親御さんの了承を得てもらうために親御さん宛ての手紙をPCで作成しました。
                    (親のほうが、詳細に書かないといけないので大変ですよね。ねっ。

それから、どんなゲームをするか、何をおみやげにするかなどを相談、
ハナコがピニャータをやりたいと言い出しました。
これって、親子英語家庭は、ほぼみんなが直面する難題でしょうかねぇ。
子どもは、ビデオやDVDの影響でサプライズ・パーティーやピニャータなど、
アメリカ風のパーティーを期待しちゃいますよね。
どなたかのブログでピニャータを手作りしたという記事を拝見した遠い記憶もあります。
でも、ものぐさ且つ不器用なハハが、そんなこと挑戦するわけもなく、、
色々検索すると紙袋に飾りをつけるだけの簡単ピニャータというアイデアを見つけました。
そうするつもりだと、あちこちで話していると、、
ツテを通じて、米軍基地内のPXで買うことが出来ました!

Piñata 
               じゃーん!

ディズニー・プリンセスやエルモもありましたが、一番伝統的と思われるロバにしました。
中に入れるお菓子は、和洋折衷と思いこれだけ用意したのですが、
これってお腹からおしりまでしか、お菓子を詰められず、
脚はともかく胸さえもお菓子を入れられなかったので、全然入りませんでした。
さらにぶら下げた時には重心がずれて、尻下がりとなりました。


ピニャータの買い物の時に誕生会用の紙皿や紙コップ、飾り付け用の風船や
Crepe Paperという紙を入手し、Google画像ほどゴージャスではありませんが、
部屋の飾りつけをしました。

Party Tabel 
おしゃれな紙皿でも、添えるのは、「おてもと」です。(^^ゞ

Paper Crepe decorations 
部屋の飾りつけの写真は撮り忘れたのでGoogle画像検索のキャプチャです。。

ハナコは、おみやげ用にと、Rainbow Loomで人数分のブレスレットを作成。
母娘ともに準備段階から大張り切りでした。
大張り切りの割に、写真でも分かるとおり料理は、店屋物ですけどね。。
家で用意したのは、おにぎりと蒸し野菜だけです。。(^^ゞ

誕生会当日、女の子達が部屋に入ると同時に、「わぁ、きれい♪」「すてき~♪」と
黄色い声を上げてくれました。さすが女子、1年生にしていい太鼓を叩きます。(  ̄ ー ̄)

ハナコは、「はじめ/おわりのあいさつ」として、誕生会に来てくれたことにお礼をいいました。
ゲームは、ジェンガやカルタ、お箸ゲームなども用意しましたが、盛り上がったのは、
スーパーボール・キャッチ(スーパーボールを床にバウンスさせて、上からキャッチするだけ)と、
イントロ・クイズでした。
イントロ・クイズは、YouTubeで再生リストを作っておいて、PCで再生したわけですが、
普段スカパーでディズニー・チャンネルや海外ドラマばかり見ているものぐさ家では、
このリスト作りがちょいと大変でした。
それでもハナコが学校で習った曲や、巷で耳にする妖怪ウォッチ、
未だに引っ張るアナと雪の女王の曲などを合わせて十数曲は用意出来ました。

ピニャータは、最初は、目隠しをしてさせたのですが、全く割れる気配がないので、
目隠しなしで叩かせました。結構な勢いで叩いたのですが、一向に割れず、、
最後は本体についていた結束バンドが本体からもげて、
ピニャータが落ちてしまいました。
仕方がないので、ダンナがピニャータを掲げて、子ども達が手で引き裂きました。
和室でピニャータというチャンプルーなイベントは、こんな結果でしたが、
畳に散らばったお菓子に群がる子ども達の姿はやっぱり楽しかったです。(^^ゞ

誕生会の翌日、ハナコはお礼状書きに精を出しました。
学校の宿題で日記を書くのはものすごく時間がかかって大変なのですが、、
誕生会のことを日記に書かせるのも苦労したぐらいでして、、
でも、こういうお手紙は、書くのが楽しいようです。

準備不足や段取りの悪さなど、反省点もありますが、招待の時から会の翌日まで、
時々喧嘩しながらも、楽しく出来ました。


*****
誕生会ネタで絡めて。。

先日、なおぱぱさんのところへもコメントしたのですが、、
誕生会を無断欠席したら請求書がっ!というのをABCニュース・シャワーでやっていました。
わが家にもタイムリーなニュースで、衝撃でした!
ハナコの誕生会は、招待したお友達は全員出席してくれたので、
請求書の心配はありませんでした。(笑

*****
以下は、プレゼントの記録、自分用メモです。
記録して置かないと、いつ、何を貰った/与えたのか、忘れてしまうので。。
振り返られるようにしておくと、今後の参考にもなるので。。

ダンナとハハからは、取り決め通り図鑑1冊でした。



ハナコは、「これ欲しかったんだよねー。」と言っていましたが、
これまた太鼓を叩く女子の姿なのでしょうか。。(^^ゞ

義両親からはダンナのリクエストおよび手配で、ことわざと四字熟語の本でした。

ハナコは、とりあえずことわざの本を「花より団子」をチェックしていました。

お友達からのプレゼントは、きれいな折り紙やレターセット、フリクション・ペンなどの
文具が主で、おもちゃらしいものと言えば、
ハローキティがしゃべるミラーとアナと雪の女王のジグソー・パズル、
あと「自分で作ろうデコ・シール(←勝手に命名)」的なものでした。
今後のお付き合いのために、自分用メモです。

【一週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
Raz-Kidsなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : おもちゃ 子どもグッズ 自分用メモ

2015-01-26 : ハナコ7歳 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ゲーム「Guess Who?」

ハナコ(仮名)7歳1ヶ月
タロウ(仮名)4歳7ヶ月


職場の上司から、「Guess Who?」というボードゲームをおさがりでもらいました。
息子さんがボードゲーム好きでよく遊んだものの、
もう独立して出ていったので、要らないとのことです。



これは、2人向けのゲームで、
24人の顔の絵と名前が描いてあるゲームボード2枚を使います。
それぞれが相手にわからないように1人選び、

"Does your person have white hair?"
"Does your person wear glasses?

などのYes/Noで答えられる質問を交互にしていき、
消去法で相手が選んだ人のを早く当てた方が勝ちとなります。
使う英語は、簡単な内容ですが、消去法という考え方を使うからでしょうか、
対象年齢は6歳以上となっています。

早速、ハナコとタロウに遊ばせてみました。
ハナコは、主旨を理解して、自分で質問を組み立てられましたが、
タロウは何を質問したらいいのか分からず、、
ハハとタロウがチームとしてハナコに対戦しました。
質問の仕方に慣れていけば、タロウも1人で遊べるようになるのかしら~。

【2週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
ゲームなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : おもちゃ 子どもグッズ

2015-02-08 : ハナコ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-英検4級過去問に挑戦

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


最近、英検の結果発表があったようですね。
親子英語の皆さんのブログで「英検結果」や「英検合格」の文字を見て知りました。
・・・私ってば、英語育児やってますというブログを書きながら、
全くやってない!英検も手付かず!!という焦りと思い付きから、
ハナコに英検の過去問をさせてみることにしました。
ハナコのレベルが何級にあたるのか見当も付かず、、
とりあえず4級の過去問を用意しました。

英語のテストを受けてみたいかとハナコに聞くと、「うん♪」といういい返事だったので、
携帯のタイマーで制限時間35分をセットし、早速始めました。
とろこが、、穴埋め問題がもうすぐ終わるというところで、疲れが出てきました。
夕方にやらせたというのもいけなかったかもしれません。
そこに並べ替えの作文問題が出てきたので、文章作りが苦手な上に、
並べ替え問題の答え方がわからず、ハナコの疲れが一気に爆発!
「もうやりたくないっ!」と言い出しました。

せっかく始めたので、とりあえず最後まで通して欲しいと思ったハハは、
作文問題は飛ばしてかまわないといいました。
ハナコは、リスニングだけをやりたいと言ったのですが、
問題用紙をめくると読解部分に招待状のような絵が出てきたので、
これなら楽しそうだと読解問題は全部解きました。
リスニングでは、機嫌を損ねていたのもあって、さっさと答えたときは、
"Okay, I'm done. Next!"とふてぶてしい態度で言ってきました。
かと思えば、別の問題では、ボーっとしてたのか、聞き逃したようで、
"Uh, one more time?"と再生を要求しました。
テストなので再生できないことを伝えるとすぐに納得しました。

そして答え合わせをしてみると、、
大問1    13点
大問2    4点
大問3    全滅
大問4    5点
リスニング 30点
合計52点という結果でした。

すぐ隣りに座ってやっていたので、ハナコが読めない単語にぶつかると
"What's this?"と聞かれ、いくつか読み上げてしまいました。
10点減点として、42点ということにしておきましょうか。(^^ゞ

半ば強制的にやらせておいて、これが良い点数なのか悪い点数なのか、
英検が何点から合格なのか知らなかったものぐさハハ、慌ててググりました。
便利な世の中になりましたね。ググれば、何でも出てきます。
こちらのページで確認しました。

発表、英検1次試験の合格点(2014年度第1回検定)

合格点が、38点。今のハナコでも、4級なら合格できる!?と思ったハハは、
受験させてみたくなりました。それならちゃんと大問3の答え方も教えようと
説明ししてみたのですが、やっぱり反発されてしまいました。

本当の試験を受けてみたいかハナコに聞きました。
受けるなら大問3の答え方もちゃんと学ぶ必要がある、
という話にもって行くつもりだったのですが、、
"No, I think I need to practice more."との返事。
以前の、"I know all the English."という自信は、どこへ行ったのでしょうか。。
すると、"Can I play Raz-Kids because I need to practice English."と
言い出しました。Raz-Kidsで遊びたかっただけのようです。。


過去問に挑戦した結果、ハナコの英検受験は見送ることにしました。
英語は、このまま続けて、時おり過去問に触れさせて、
マークシートや大問3の答え方をすんなり理解できるようになった頃に英検に
挑戦させようと思います。今で、じっくり教えるのは、めんどうだしねぇ。。(←でたよ、ものぐさ

これまでも未就学や低学年のうちに英検を受けるお子さんや、
受験の仕方をしっかり教えられる親御さんは、すごいなぁと思っていたのですが、
それは漠然とした感想でした。今回、ホントにホントにすごいんだなぁと実感しました。
爪の垢でも送っていただきたいです。(^^ゞ


【日―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
英検4級過去問とか
Raz-Kidsなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2015-02-12 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ、インフルエンザでダウン

ハナコ(仮名)7歳1ヶ月
タロウ(仮名)4歳7ヶ月


2-3年ほど、ものぐさ家では誰もインフルエンザにかかっていなかったので、
ちゃんと予防接種して、手洗いうがいをしていれば防げるんだわぁ~と、
安心していたのですが、今年はハナコもタロウもバッチリかかってしまいました。。

まずは、タロウ。
2週間ほど前、熱があるものの高熱ではなく、元気なので、
インフルエンザではないだろうけど、保育園に陰性と報告したいがために
検査したところ、A型陽性と出たのでした。。
規定通り、保育園を休ませたのですが、本人はいたって元気なので、
遊びたい、走り回りたい、出かけたいという要望を抑えるのが大変でした。

今回は、ハナコ。
学校から帰ると急に高熱が出たので、これはきっと、、と、
翌朝受診すると、B型陽性でした。
受信後、すぐにタミフルを与薬したのですが、
B型の方が効きにくいものなのでしょうか、、丸2日も高熱が続いて心配になりました。
今は、症状が落ち着いています。

でも、親としては、未就学児の時とは違って、心配事が増えますね。。
4日も5日も休んで学校の授業に遅れてしまわないか、
体調が悪い間、宿題はいつやらせようか、通信教材はいつやらせようか。。

まぁ、インフルエンザでは、熱が下がっても2日間は出校停止なので、
その時に宿題と通信教材はやらせて、
授業への遅れも1年生の今はそこまで心配しなくてもいいだろうと思っても、
今後は心配が大きくなるなぁと感じました。

【金―日の取り組み】
語りかけチョビっと
ビデオ視聴チョビっと
英語絵本読み聞かせチョビっと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2015-02-15 : ハナコ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログを隠す日

ハナコ(仮名)7歳1ヶ月
タロウ(仮名)4歳7ヶ月


これまで私は、ハナコとタロウからこのブログを意識的に隠すことはしていませんでした。
といっても、2人を寝室にやった後に更新することが多いので、
2人の目に入ること自体がほとんどありませんでしたが、、
2人がリビングで遊んでいる横で、ふつーに開いていることもありました。
もちろん、積極的に「ほらほら、ハナコ/タロウのこと書いたよ。」などと
見せることもありませんけどね。(^^ゞ

これまでは、このブログが2人の目に入ることがあっても、
右側に表示している「現在取り組み中の英語ワーク」の表紙を見ては、
「これハナコ/タロウのとおんなじ!ねっ!ねっ!」という程度でした。
ところが数日前、ハナコが「ねぇ、ハナコさんって誰?」と聞いてきました。
「ん?お友達ー。」とテキトーにごまかしながら、
意識的に隠さないといけない日が近いなと思いました。
すると、その翌日、2人がビデオを見ている横で、ブログを更新していると、
「どうして私のことをハナコって書くの?」とハナコが聞いてきました。
「え?ビデオ見てたんじゃないの?」「ちら見で自分ことだって分かったの?」
「え?え?」と困惑すること約2秒、ちょうどいいタイミングで電話が鳴って、
うやむやになりました。(ふぅ、危なかった。。

なぜハナコとタロウからブログを隠さないといけないかというと、、
恐らく今は問題ないと思います。むしろ喜ぶとと思います。
実際、Facebookに載せたハナコやタロウの写真を見せてやると、
「なんて書いたの?」「誰がコメントしたの?」と喜びます。
でも、、思春期になると、きっと「私のこと書かないで!」と反発してくると思います。
知識を得たら、スパム攻撃してくるかもしれません。w
いえ、思春期まで待たずとも、このブログの過去ログを見つけただけで、
「全部消して!」といってくるかもしれません。
だって、ハナコが幼児のときから、タロウは生まれる前から書いているので、
オムツだとか癇癪だとか、幼児期のお茶目なころのこともたくさん書いてますから。。

ハハのノートPCは、リビングに置いてあって、誰でも使えます。
ハハよりもダンナがオンライン・ゲームに使う時間のほうが長いのでは?という噂です。
ハナコとタロウは、許可がない限り触ってはいけないことになっていますが、
2人がRaz-KidsCode.orgで遊ぶときもこのPCを使います。
ブラウザの履歴から消す、シークレットモードを使う、
までのことをする必要はないかもしれませんが、、
ブラウザを開いてすぐに見える状態は、避けたほうがいいかもしれません。

ブラウザには、Google Chromeを使っているので、便利なのか余計なお世話なのか、
よくアクセスするページがサムネイル表示されます。
まずはこれを止めなければいけませんね。

Chromeのサムネイル一覧を消す

早速、実行しました。
今のところは、これだけでいいのですが、
シークレットモードを使わなければならない日も来るのかしら。。
・・・子ども用のPCを用意すれば済みそうですね。(^^ゞ

【月―水の取り組み】
語りかけ
Word World視聴
ドックはおもちゃドクター視聴
OSO視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み PC・家電

2015-02-18 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(7歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)7歳2ヶ月
タロウ(仮名)4歳8ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はハナコの記録です。

1日たった1ページだけ取り組んでいる英語のワークは、
未だにBig First Grade Workbook の終わりの部分、算数の問題です。
1桁の足し算引き算で簡単すぎるのですが、
一応文章問題なので読みの練習になっていることにし、問題文を音読させています。
こんな調子なので、文法らしいことは全く教えられておらず、、
主語、述語、三単現、比較級なんていうルールは、理解するどころか、
耳に入れたこともありません。なので、
"more cuter"なんて間違った文法でふつーに話してたりします。(T^T)

こんな状態でも、先日試してみた英検4級の過去問では、まぁ合格できそうな範囲。
リスニングの点数が良かったので、小さい頃から英語を聞かせたおかげで
耳がいいんだわぁと親バカっぷりを発揮しちゃいます。(^^ゞ
でも、、並べ替え問題のやり方は分かってないし、教えてもらう気もないし、、
実際に受験できる日はいつ来るのかしら、、と途方にくれます。。
でもでも、地道にコツコツと続けていくしかないですよね。


成長記録として語学に関係ないことを書くと、、
ハナコは、ダンナと親子トリム・マラソンに参加し、2Kmを完走しました。
ハハもダンナも完全インドア派なので、子ども達にも確実に運動不足。。
ハナコは運動会のかけっこでもダントツのビリでした。
ちょっとは体を動かすこともさせようと、エントリーし、2ヶ月ほど走る練習をしていました。
でも、めちゃめちゃ遅い、体力もない、制限時間(30分)内に終わらせるのがやっとだろう、、
というのがダンナの見方でした。

当日、ハハとタロウは、ランナー達が競技場を出て行った後、競技場内をぶらぶらして、
ハナコとダンナが戻ってこないうちにと、トイレへ行きました。
競技場へ戻ってから、ゲート近くでカメラを用意して
ハナコとダンナが戻ってくるのを待ったのですが、なかなか現れません。
「ちんたら走ってるんだろうなぁ」と思った頃、電話が鳴りました。
「ゴール地点にいないけどどこにいるの?」とのダンナからの電話。
なんとハハとタロウがトイレから戻ってくる前にゴールしちゃったのでした!( ̄□ ̄;)
ハナコのペースメーカー(?)として走っていたダンナは、
競技場内にハハとタロウの姿がないのに気づき(とても小さなマラソン大会なのですよ(^^ゞ)
最終コーナーを猛ダッシュで周ってゴール直前に振り返って、
iPhoneでハナコの写真を撮ってから一緒にゴールしたとのことでした。お疲れ、ダンナ。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2015-03-06 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの読書記録開始

ハナコ(仮名)7歳2ヶ月
タロウ(仮名)4歳8ヶ月


以前から、ハナコにも読書記録を付けさせたいと思っていたのですが、
なかなか始められずにいました。2月末に、ダンナが部屋を整理していると
未使用の大学ノートが出てきたので、それをハナコの読書記録帳に使うことになりました。
ハハは、キリよく3月1日から?とも思いましたが、
思い立ったが吉日でその日に始めることにしました。

ハナコは、その少し前に、学校図書館で何冊読んで褒められたという
話をしていたのもあって、自分の読書記録帳に大喜び。
日本語の本も英語の本も記録できるように、日本語と英語両方でタイトルを書きました。

読書記録帳 
うわぁ、字が汚いですね。小さい写真にしておきます。。(^^ゞ

記録するのは、日付と、本のタイトル、
ダンナからの提案で、本の中から好きな文章とその理由を書かせることにしました。
ハナコは、大喜びで早速記録を始め、本の感想も書きたい!と言って、
せっせと書いていました。

次の日、誰にも言われずに、自分でせっせと書きました。

また次の日、学校がある日は無理だと思っていたのですが、
宿題、翌日の準備を済ませると、また誰にも言われずにせっせと書きました。

そして、また次の日、学校と仕事と宿題とワークと、もろもろに追われて、
全員が読書記録の存在を忘れてしまいました。見事、文字通り三日坊主です。。orz

そろそろ再開してもらわなくては、いけません。
Saraさんに教えていただいた白地図を使ったモチベーション維持も導入したいと思います。
やっぱり、沖縄から出発して、目指せ北海道!ですかね。(^^ゞ

ちなみに現時点で、英語の本の記録は1冊もありません。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
OSO視聴
クリフォード視聴
Bob the Builder視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ 英語絵本 読書記録

2015-03-16 : ハナコ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「きんきゅうしゅつどう隊OSO」でProblem & Solution

ハナコ(仮名)7歳2ヶ月
タロウ(仮名)4歳8ヶ月


少し前にオンライン・ブックのサイトを使って2人にBook Reportをさせようとしたら、
大失敗しました。(この話は、また後日愚痴ります。。(^^ゞ
それならば!と、今回はふうみんさんの真似をして、ビデオを使ってみることにしました。
レポートの内容は、Problem & Solution、完全にパクリです。
                       ふうみんさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

問題と解決方法がタロウにも分かりやすいということと、2人がビデオを見ている間に、
食器洗いを済ませたかったので、一緒に座って見なくていいもの、
最後に内容を振り返ってくれるもの、ということでOSOにしました。
用紙は、以前英語サークルをやっていた時に、
やらせようと思っていたBook Reportの用紙が数枚あったので、
無理やり改造して使用することにしました。

Video Report

最初にこの用紙を見せて、
こういうことを考えながらビデオを見るようにと説明したのが失敗でした。。
解決方法"3 Special Steps"の説明が始まると、ビデオを一時停止し、
絵を描き写そうとしたのです。ハハは、慌てて台所から戻り、リモコンを取り上げました。

ハハ:  No! Don't pause! Just remember the steps and write them down later.
ハナコ: 無理!絵が覚えられないーー!!
ハハ:  You are not drawing the pictures. I wanted you to write them
      down in words.
ハナコ: いーやーだ。めんどくさーいー!
ハハ:  That's what this report is all about!

こんなような言い合いになりました。もう、最近はハハが英語で話していても、
ハナコが英語で返してくれることは殆どないんですよね。。
なんとか説得して、一時停止せずにビデオを見てくれることになりました。
というか、すでに書いたとおり、リモコンを取り上げたわけですが。。


ビデオを見終わり、問題と解決方法を書き出すことになりました。
ここで一旦、3人で話し合うことにして、後から書き出すことにすれば良かったのですが、
問題点がわかった時点で、"How do you spell ○○?""How do you spell ☓☓?"と
始めてしまったので、タロウは、すーっと和室へと消えてしまいました。

ハナコは、"didn't"や"know" "how"などの簡単な単語も綴れませんでした。
少し前は、もうちょっと書けたはずですが、、
少なくとも自分で書こうという努力が見られたのですが、
1日1ページしかやらないワークで、長いこと算数の問題が続いていることもあって、
元々定着していなかったスペリングなので、ほぼ忘れてしまったようです。
でも、読むことはできるんですけどね。
私が、読めるけど書けない漢字がたくさんあるのと同じ理屈なのでしょう。

それだけならいいのですが、、"know"を"no"と書いてしまっていたので、指摘すると、
「はぁ!?違うね!N Oって書くんだね!」と、またも反抗的な態度。。
もう、親から素直にものを習うという年齢は過ぎたのかなぁ、、
と何度も挫けそうになりました。

親子英語教室は、そろそろ限界なのかもしれません。。

【火―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : 即席ものぐさ英語教室

2015-03-20 : ハナコ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: