タロウの語学力(5歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)7歳6ヶ月
タロウ(仮名)5歳0ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はタロウの記録です。といっても、最近は全然取り組めていない、ちゃんとやらなくては、、との反省会ばかりですが。。

前回Scholasticの1ドル・セールで購入したWrite-And-Learn Word Family Practice Pagesと、TeachersPayTeachers.comで無料DLしたSentence Building Kits - Whimsy Workshop Teachingを混ぜ混ぜでやらせる予定だと書きましたが、、Write-And-Learn Word Family Practice Pagesだけを進めています。

Sentence Building Kits は、たったの1 sentenceですが、タロウにとっては文章を書くというのは、単語単語を書くより、負担が大きいのか嫌がったので、後回しにしました。Write-And-Learn Word Family も一気に1ページは嫌だそうで、今日は半ページだけ、今日は1/3ページだけと、本人のペースで自由にやらせています。たった1/3ページでも、座って鉛筆を持つという作業を毎日続けることが大事かなと考えています。

先月は、National Geographic Young Explorerを使って楽しく盛り上がっていたのですが、また尻すぼみになっています。これも復活させなければいけません。プレゼンごっこは、楽しいのですが、毎回やらせたのではマンネリになってしまうだろうし、何よりタロウがふざけてしまうので、メリハリが付くように工夫しなければいけないですね。

今回の反省会成長記録は、以上です。

【火水の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2015-07-01 : タロウ5歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウと遊ばなきゃ!

ハナコ(仮名)7歳6ヶ月
タロウ(仮名)5歳0ヶ月


ハナコとタロウが仲良くごっこ遊びをしていたときのこと、「こういう遊びを2人で英語でしてくれたらいいのになぁ。以前はそういう兆しもあったのになぁ。」と、ふと思いました。 そういう兆しがあったのは、だいーぶ前のことですが。。→ハナコと遊ぶタロウ(2歳11ヶ月)の音声

こういう時は、私も遊びの和に入って、英語で遊ぶ!そうして英語スイッチを触発すれば、あとは2人で英語で遊んでくれるはず!と飛び込んでみました。ハナコは、しどろもどろながらも予想通り英語モードにスイッチが入りました。ところが、、タロウの口から全然英語が出てきません。こちらが話していることは分かっていても、返事が全て日本語です。長いこと、タロウと遊んでないから英語の「遊び用語」が彼の中にインプットされてないことに気づきました。Σ(゚Д゚|||)

ハナコが4歳、5歳の頃は、消防士ごっこ飛行機ごっこなどいろいろなごっこ遊びを一緒にしていました。そして、その度に英語で遊ぶことで英語での発話が増える、同じ遊びを繰り返すのではなく新しい遊びをすることで英語での発話がさらに増えると、実感していたのでした。それなのに最近は、ハナコの宿題やワークに追われて、タロウとは全然遊んでいませんでした。

ハナコの宿題やワークのせいにするのは、ハハの言い訳で、、週末など遊ぼうと思えば、一緒に遊ぶ時間は十分にあります。でも、2人で遊んでくれていることをいいことに、週末ぐらいゆっくりしたい~、ごっこ遊びは疲れる~と怠けているだけです。タロウはハナコの宿題に付き合わされて、毎日英語ワークをやっているおかげで、ハナコが4、5歳の時よりも読み書きが進んでいるので安心していたのかもしれません。タロウの読み書きが進んでいるというのは、ハナコとの比較でしかなく、一般的には遅れてるぐらいかも知れないんですけどね。。(^^ゞ

明日は、台風で休みになりそうなので、時間を見つけて遊んでみますー。ごっこ遊びは、正直辛いので、ゲームにしようかなぁ~。

【火―木の取り組み】
語りかけ
クリフォード視聴
ムークのせかいりょこう視聴
ドックはおもちゃドクター視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み ハハの考え

2015-07-09 : タロウ5歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語でゲーム vs. 英語でごっこ遊び

ハナコ(仮名)7歳6ヶ月
タロウ(仮名)5歳0ヶ月


台風で軟禁状態となった先週、2人で遊んでくれるからといい気にならずに、宣言どおり、 タロウとハナコと一緒に遊びました。(タロウをメインに(^^ゞ

まず取り出したのは、あー子mamaさんが紹介されていた英語カルタです。文章をそのままWordにこぴぺさせていただき、画像検索で画像をテキトーに集めてこんな風に作ってみました。

英語カルタ 

コピー用紙に印刷して、ハサミでジャキジャキ切っただけ。。ラミネートもしてなければ、厚手の紙でもありません。(^^ゞ でも、十分に楽しめます。あー子mamaさん、ありがとうございます!m(_ _)m)


2人とも、読み上げられた内容をちゃんと理解してカードを探していました。やっぱりハナコのほうが早いので、タロウは負けてしまい拗ねていました。でも、この日の「タロウと遊ぼう」は、タロウの発話を促すためのもの。カルタ遊びでは、読み上げられた内容を聞いてカードを取るというのがメインの遊びなので、発話には繋がらないことに気づきました。

それからスゴロク的なゲームもしたのですが、英語が出たのは、"One, two, three, four..."とコマを進めるときぐらいで、、「タロウの番!」「負けたぁ~。」などの簡単なフレーズさえも英語では出てきませんでした。


英語モード・スイッチが完全に錆び付いている今の状態では、ゲームではダメだ。これじゃ英語を聞きながらゲームをしているだけで、英語でゲームになっていない。幼児とできるゲームで子どもの方が色々しゃべるゲームってそもそもないんでしょうね。そこで英語でセリフを言わなければならないごっこ遊びが効果的だ!と考えごっこ遊びに移行しました。

お家ごっこや学校ごっこだと、同じ毎日を繰り返すだけでハハが飽きるので、モノレールに乗って空港に行って、飛行機に乗って、東京観光してホテルに泊まって、、という旅行ごっこにしました。タロウは、モノレールの運転士役になり、「次は、県庁前駅。県庁前駅でございます。」と車内案内をしました。"The next stop will be Kenchomae."と言って見ると、タロウも真似をして、日本語と英語でアナウンスしました。このようにタロウのセリフを英語で言いなおしてやって、タロウも英語で繰り返すという作業をごっこ遊びで1時間ほど続けました。するとタロウの口から少しずつ、自発的に英語が出てくるようになりました。

やっぱり英語モード・スイッチが錆び付いている時は、英語を耳に入れながら遊ぶだけではなく、タロウの中の英語回路が動き出すまで、英語のセリフを言わせる必要があるようです。これを繰り返すことで、スイッチの錆が取れて、ごっこ遊びだけでなくゲームでも、ほかの日常でも自然に自分の言葉が英語で出てくると思います。少なくともハナコのときはそうでした。もっとタロウと遊ぶ時間を作って、めんどくせーと言わずにごっこ遊びをしたいと思います。男の子はそんなに長くごっこ遊びをしないですよね?やるなら今のうちですよね?きっと。


ところで、英語カルタは、タロウの大のお気に入りになりました。その日以来、時間を見つけるとすぐに「ねぇ、英語カルタやろう~。」といってくるようになり、何回かやった後は、読み手にもなっていました。実際に読んでいるというより、サイトワードを頼りに暗唱しているという感じなんですけどね。読みの練習にもなるし、とてもいいゲームです。ウチにあるChildren's Dictionary を使って、カードを増やしたいと思います。(時間をやりくりしなきゃ。。)

あー子mamaさん、改めましてありがとうございます。m(_ _)m


【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
National Geographic Young Explorerとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 即席ものぐさ英語教室 ハハの考え 語りかけ 子どもグッズ タロウ発語記録

2015-07-16 : タロウ5歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ5歳の誕生日プレゼント

ハナコ(仮名)7歳6ヶ月
タロウ(仮名)5歳0ヶ月


ダンナの出張予定があるので、今年は早めにタロウの誕生会を開きました。連休の中日でしたが、翌日がハナコのサマー・スクール初日だったので、食事して歌ってケーキ食べて終わりっ!というぐらいのパパッとしたものでした。沖縄のインターナショナル・スクールは、アメリカの暦で動き、日本の祝日は関係ないところが多いです。どこもそうなんでしょうかね??

私たちからのプレゼントは、取り決めどおり図鑑1冊となりました。


誕生日のたびに1冊ずつプレゼントしてきましたが、全部そろえる必要はないと思っているので、そろそろ終了かな、、と思っています。星、宇宙あたりは買いたいですが、それが終わったら次はどうしましょう。。ところで、最近図鑑がDVD付きになっているので、すでに買ったものもまた買いなおしたい気分です。実費を支払うなどでDVDを送ってもらうことはできないのでしょうかね。。

義両親からのプレゼントは、自転車でした。ハナコも5歳の時に自転車をいただいたので、同じように5歳になったら自転車練習開始です。練習方法もハナコの時lと同様に、補助輪とペダルを外してなんちゃってストライダーで始めています。

最近、タロウがオセロなども遊べるようになってきたので、実母からのプレゼントに、囲碁をお願いしました。私自身が以後のルールを知らないので、付属のピンが評判のくもんのスタディ囲碁をお願いしたつもりだったのですが、開けてみるとこちらが入っていました。



あぁぁ、こちらは作りがちゃちいとレビューにあったので避けたい一品だったのですが、、「つもり」はダメですね。はっきりと絶対にこれ!と指定すべきでした。むしろ自分で手配したほうが良かったかもしれません。過ぎたことは仕方ないですね。そのうち将棋もやりたかったので、良しとしましょう。(^^ゞ

甥と姪は、絵本やパズル、シールブックを持ってきてくれました。



でも、タロウが一番気に入ったのは、甥からのお下がりの戦隊モノのTシャツでした。 もう結構よれよれで、パジャマにしてねとのことだったので、その夜早速そのTシャツで眠りました。以来、毎晩「今日はかっこういいパジャマじゃないの?」と聞いてきます。毎日同じパジャマで眠れませんからぁ。


【金―月の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おもちゃ 子どもグッズ

2015-07-27 : タロウ5歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

読み聞かせ失敗あるある

ハナコ(仮名)7歳6ヶ月
タロウ(仮名)5歳0ヶ月


Yuzyママさんの記事にコメントしたときに思いつきました。読み聞かせ失敗あるあるですー。

居眠り
読み聞かせの時間ってなぜか一日の終わりになることが多くないですか?ものぐさ家はほとんどの場合、一日の終わりにしています。当然、ハハもお疲れの時間。。活字を見るとついうとうとしてしまうことも多々あります。「起きて!」"Wake up!"と二人に起こされることもあれば、勝手な作り話を寝言のようにしたこともあります。最近は、ヤバイと思ったら、ガムを噛みながら読み聞かせするのですが、絵本に目線を落として、読み聞かせながらガムをかんでいると、、ヨダレが落ちそうにもなります。。それに気をつけることで、睡魔に打ち勝つわけですけどね!

図鑑
「ママ、これよんでー。」と渡された本が、図鑑だったということありませんか?お話じゃないので非常に読みにくい。しかも分厚いのでなかなか終わらせてもらえない。盛り上がるところもないので、大して聞いてない。なのに終わらせてもらえない。これがカブトムシ・クワガタ図鑑とかだったりすると、もう悲鳴です。遠目に見るには我慢できる虫さんですが、どアップ写真となると、もうどれもGKBRにしか見えない。(><) 「お父さんに読んでもらってね。」と、ぶん投げます。(^^ゞ

声色
臨場感を持たせようと、登場人物ごとに声色を変えてみたところ、声色を間違えたということありませんか?読んでいる途中で、(あれ?この子はこの声じゃなかったや。。) と途中で声色を変更したり。。でも、日本語の絵本はまだマシです。

○○が、「××××××××××。」と言いました。すると△△が、「▽▽▽▽。」と言いました。

という具合に、セリフの前に「誰が」がわかることが多いと思うんですよね。そうじゃなくても、幼児言葉、男言葉、女言葉と、誰のセリフか想像もつきやすいです。でも、英語の文章ってこういうのが多いと思います。

"×××××," ○○ said. "▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽." △△ exclaimed.

セリフの後に「誰が」が出てくる形です。一生懸命感情込めてセリフを読み上げ終わろうというところで、視界の隅に「誰が」の名前が見えてきて、しかも"exclaimed"ってある!?急に声色変えて叫んだところで、時すでに遅し。。orz 読み聞かせる者としては、セリフの前に「誰が」を書いて欲しいんですけどねぇ。本番の前に下読みして、ストーリーを把握しておけばいいのでしょうが、本番の時間をとるのがやっとなのに、下読みの時間なんてあるはずがなく。。(゚Ω゚;)ハッ!! そ、それとも日本語の絵本ならセリフの内容で誰のセリフか想像つくように、英語ネイティブなら、英語スキルの高い人なら、セリフの内容で分かるものなのでしょうか。うーん。

私の英語スキルの問題という気がしてきましたが、以上、 ものぐさハハの読み聞かせ失敗あるあるでした。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
きんきゅうしゅつどう隊OSO視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み

2015-07-31 : タロウ5歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの家出(?)と、英語絵本「Mad At Mommy」と、

ハナコ(仮名)7歳7ヶ月
タロウ(仮名)5歳1ヶ月


理由は忘れてしまいましたが、夕食前にタロウとハナコの言い争いが始まりました。夕食が始まると、ハナコが、「お姉ちゃんだからって、私がいつも譲ってる。」とかそんなことを言い始めました。するとタロウが涙ぐみながらこんなことを言い出しました。

"It's okay because I'm leaving. So, you can do it later."

自分はもうこの家から出て行くので、ボクがいなくなった後で好きにすればいいと言いたいようです。唐突な話でハナコもハハも驚きつつ聞きました。"Why are you leaving?" "Where are you going?"

タロウは、"Because I'm leaving!" " I don't know, far far away." と顔を真っ赤にして目をこすりながら答えました。そんな状態でも、タロウの夕食を食べる手が止まらないのがまた不思議なところ。。パクパクと食べながら、目をこすりながら、涙をこらえて"I am leaving!"と続けていました。ハナコとハハが、"We don't want you to go." "We want you to stay." "We love you."などと言っても、タロウの答は変わりませんでした。

その週のデザートには、ハナコ・チョイスの干しりんごと、タロウ・チョイスの干し金柑がありました。ここは食べ物で釣ってみようと、ハハが、"If you are staying, I'll say 'Tonight's dessert is dried kinkan.' What do you say?"と言うと、、タロウは目に涙をいっぱい溜めたまま静かに頷きました。

ハハ: Are you staying?
タロウ:頷く
ハハ: Say yes.
タロウ:Yes!
ハハ: Yay! We need to celebrate! Tonight's dessert will be dried kinkan AND dried apple!
タロウとハナコ:YAY!!

どんなオチよ、これ?という感じですが、無事にタロウの家出を食い止めることができました。夕食とシャワーを済ませた後、タロウが読み聞かせに選んだのはこの絵本でした。


ぼく おかあさんのこと…」という日本語の絵本の英訳で、「ぼく おかあさんのこと…キライ」という男の子が、「サヨナラ おかあさん!」と家を飛び出すお話です。なるほどこの絵本から発想を得たのねと理解したと同時に、ハナコに怒ってたんじゃないの?私になの?とちょっと困惑。。タロウに聞いてみたものの、もうその話はしたくないというので、やめました。うーん、なんだったんだろう。。


それにしてもこの絵本、英語版と日本語版で評価が分かれていることが面白いと思いました。日本語版は、「泣ける」「せつない」「ドキッとする」などと割と高評価なのに対し、英語版は、「この絵本から何も学ぶことがない」「ネグレクトだ」と辛らつな評価も目立ちました。この辺りは文化の違いもあるのでしょうね。(^^ゞ

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Tayo視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 語りかけ 英語絵本

2015-08-11 : タロウ5歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウと夏休み

ハナコ(仮名)7歳7ヶ月
タロウ(仮名)5歳1ヶ月


夏休みになって宿題がどーの、サマー・スクールがどーのとハナコの事ばかり書いているので、最近のタロウの様子を。。(普段からハナコのネタが多いではありますが。。(^^ゞ

朝起きたら、まずハナコと一緒にラジオ体操です。リビングでビデオ録画したテレビ体操を見ながらなので、テレビ体操と呼ぶべきなのかしら?でも、番組でも「ラジオ体操第一」と言っているのでいいのでしょう。ラジオ体操カードを印刷してやったので最初のうちはノリノリでしたが、最近はだるそうにやっています。

そしていつも通りに保育園に行って、いつも通りに帰ってきます。いつも通りに水筒、洗濯物を片付けて、手洗いを済ませ、いつも通りハナコの宿題&通信教材に付き合わされて、タロウもワークを2-3ページやります。ハナコが早く終われば、一緒に遊んだり英語のビデオを見たりできますが、大概終わらないので、静かにひとり遊びすることが殆ど、、たまにノートPCでYouTubeを見ます。

週末もハナコの宿題&通信教材に付き合わされて、タロウもワークをします。ハナコの集中力を保つために、1時間目・国語、2時間目・算数、3時間目・英語、「正座!礼っ!」「よろしくお願いします。」などとやっているので、タロウも『時間割』に合わせて、ひらがなワーク、数・数字のワーク、英語のワークをやります。もちろん1時間みっちりではなく、用意された量が終われば休み時間。タロウは大体5分、長くても10分で終わる量なので、ハナコが終わらせて休み時間になるまで、またも静かにひとり遊びです。

ハナコが勉強する傍らでハハが家事を始めると、タロウが手伝いに来てくれます。部屋の片付け、食事の配膳、洗濯物たたみなど、結構役に立ちます。本当は、ハナコにも家の手伝いをさせたいのですが、とにかく勉強に時間がかかりすぎるので、あまりできていません。。

こうしてみると、、静かにひとり遊びと家の手伝いばかりをしているタロウが不憫に見えてきました。それは親目線であって、本人は楽しんでやっているんですけどね。でも、「夏休みらしいことしてないっ!」と文句を言うハナコに対して、文句1つ言わないタロウが健気にも見えてきました。これも保育園っ子なので、夏休みという概念が本人の中にできてないだけなんですけどねー。( ̄ー ̄)


ちなみに英語のワークは、今もWrite-And-Learn Word Family Practice Pages をちびちびと進めています。ひらがなと数・数字のワークは、手作りしてやっていました。と言っても、薄い色鉛筆で文字を書いてなぞらせるだけと簡単なものですが。。するとめちゃくちゃな書き順でなぞっていたことが判明、番号まで振ってやるのは面倒というのもあって、幼児の学習素材館からのダウンロードを使うことにしました。

タロウも年長さんになったら、ハナコのときと同様、学習習慣をつけるために通信教材を始めようと考えていたのですが、すでに学習習慣はついているようなので、不要かもしれません。このままダウンロード教材で進めようかしら~。安く付くわぁ。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 幼児教育 その他の教科

2015-08-15 : タロウ5歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

津堅島へ行ってきました

ハナコ(仮名)7歳7ヶ月
タロウ(仮名)5歳1ヶ月


「夏休みらしいことを全然していない」というハナコの苦情をダンナに伝えると、津堅島への一泊旅行を計画してくれました。ダンナが宿に選んだのは、1日1組限定、1棟貸しの民宿おうちです。

ウッドデッキ 
ウッドデッキはお洒落な感じなのですが、、

座敷 
沖縄民家をリフォームした民宿なので、中はどこか懐かしい『おばぁのおうち』という感じです。あ、でもこの宿にはテレビ・ラジオがないので、『(おばぁのおうち)-(テレビ・ラジオ)』という感じですね。おばぁのおうちは大概テレビもラジオもつけっぱなしですからねー。

海1 
残念ながら、天気が悪く海も荒れてて入れなかったのですが、、

ハンモック 
子ども達は、ハンモックでくつろぎ、、

ビール 
大人たちは、ビールでくつろぎました。(^^ゞ

天気のために海には入れないというのは予想できていたので、島へ渡る前にトイザラスでこちらのゲームを買いました。


日本地図を使ったすごろくだけでよかったのですが、パズルも2層もついています。始める前にパズル・ピースを切り離さないといけないのがちょっと面倒。。すごろく自体は、航空券や新幹線チケットなどを使うルールがちょっと分かりづらい。。2-3回遊べば慣れるかなという感じですが、宿にもいくつかゲームが用意されていたので、1回しか遊びませんでしたー。

ゲーム&パズル 日本地図 
宿にあったゲームからは、TwisterやUNOで遊びました。どちらも英語表記だったので、微妙に英語モードで遊ぶことができました。でもTwisterって大人対ちびっ子でやってもあまり面白くないですね。ちびっ子が大人の下に入り込んであまりからまないと言うか。。UNOはわが家にもあるのですが、5歳児タロウにできると思っていなかったので、出したことがありませんでした。でも、この宿で遊んで以来、タロウに大ハマリ。家でもちょっとした時間が空くとすぐに「UNOやろう!」といってきます。まぁ、手札を人に見せないようにするというのままだまだ課題ですが。。(^^ゞ

BBQ 
夕食は、御膳が基本ですが、追加料金でBBQに変更可能というのでBBQをいただきました。

花火 
夏の思い出といえば花火~♪

朝食 
YouTubeでラジオ体操を流して、ウッドデッキで体操した後に、朝食をいただきました。夏休みのラジオ体操は、普段は時間がなくリビングでビデオをみながらやっているので、外で風を感じながら体操するのは新鮮だったと思います。事前に時間や場所を確認しておけば、島の小学生達と一緒に体操することもできたかも知れません。ハナコもタロウも地域の小学生達とラジオ体操をしたことがないので、また夏休み中にこの島に来ることがあれば、ラジオ体操カード持参で一緒に体操させたいです。いや、自宅でも週末であれば地域のラジオ体操に参加できますね。。うーん、来年考えます。(^^ゞ
朝食は、普段がトーストやシリアルなので、一見多いと思いましたが、おいしくペロリといただきましたー。

海2 
もう帰るというときになって、こんな晴天に恵まれました。。ちぇ。。

今回は、ハハがビデオ・カメラを回していたのですが、ハナコはYouTuberブームが続いているのか、「これから船に乗って津堅島へ行きます」などとカメラに向かってレポートしておりました。

津堅島のHP

民宿おうちFacebook Page

沖縄Clipの民宿おうち紹介記事


*****
この日記を書き終わった今日は、台風15号(コーニー)のおかげで缶詰状態です。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
マイルズのトゥモローランド視聴
ムークのせかいりょこう視聴
ドックはおもちゃドクター視聴
Crafty Carol視聴
ディズニー・マジカル・ストーリーズ聞き流し
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ 沖縄

2015-08-24 : タロウ5歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(5歳2ヶ月)(音声)

ハナコ(仮名)7歳8ヶ月
タロウ(仮名)5歳2ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、今日はタロウの記録です。

2ヶ月前はタロウから英語が出てこない!インプット不足!!タロウと遊ばなきゃ!!と書いていたのに、ハナコに引っ張られてまた英語が出てくるようになりました。1年前のデジャヴです。タロウが家出すると言い出したときも、驚きつつも、タロウが英語で話していたことにこっそり喜んでいたハハです。(^^ゞ これをこのまま維持しなければいけないのですが、がっがんばります。

日本語でのおしゃべりについては、ハナコとのごっこ遊びの影響か分かりませんが、最近タロウの中で赤ちゃん言葉がブームです。ちゃんと話せるはずなのに、ワザと「マァマ、どうちたんでちゅか?」とか言ってきます。ハハは、赤ちゃん言葉が嫌いなので、タロウの最近のこのブームに内心イラッとしています。もちろん本物の赤ちゃんの赤ちゃん言葉や、タロウが未だにテレビを「てべり」と言ってしまうことに対しては、目くじら立てません。微笑ましいと思っています。でも、大人や、大きな子がワザとやる赤ちゃん言葉には、なぜか反射的にイラッとしてしまうんです。。そしてタロウにも、"Hey, you need to stop that, or I'm going to give you milk, only milk, and nothing but milk. How would you like that?"なんて言ってしまいます。(←大人気ない(^^ゞ)


読み書きに関しては何度も書いていますが、 ハナコの宿題につき合わされてしっかりワークをやっています。最近は、幼児の学習素材館からひらがなや数のワークを2-3ページずつ、Write-And-Learn Word Family Practice Pages は、1ページずつ、時には半ページずつ進めています。でも、書くのはまだまだなぞり書きの段階、なぞらずに自分で書こうとすると鏡文字になることが少なくありません。それに気付くとタロウは、全身で怒るので見ている方が疲れます。(^^ゞハナコはお構いなしにどんどん書き進める人だったんですけどね。その辺は、性格差ですね。


今、タロウが一番興味があるのは、車!!とにかく車が好きなようで、街中でもとにかく車を見ています。そして見慣れた車だと、「キューブ!」「フィット!」などと指差しで叫ぶので、うるさいです。少し前までは、「ゴミ収集車!」「救急車!」とか、働く車を言う程度でしたが、最近は車の車種です。成長したんだなぁと思うと同時に、叫ぶ頻度が上がったので、ホントうるさいです。(^^ゞ 図書館でも、「くるまのえほん借りるー♪」とか言って、こちらの本を持ってきました。


子ども向けの本ではありますが、絵本でもなく、高学年向けの本。「カイゼン」とか「プリウスの開発」とか普通に出てきて、読み聞かせに苦労しました。なのに返却日が来ても、満足に読めなかったと思ったのか、また借りなおしていました。あと、ダンナがTop Gearを見ていると、絵本よりもスゴロクよりもこっちのほうが面白いと、ダンナの隣に座って見始めます。字幕放送なので、英語が耳に入っていることを期待してそのまま見させています。

”It is a rubbish car!"

なんていってくれたら、お、ちゃんと耳に入ってたんだなって思えるんですけどね。(^^ゞ


っと、ここで今回の記録を締めようと思っていたら、タロウの音読を録音できたのでアップしちゃいます。ハハに読んで欲しくて持って来た本を自分で読んでみるよう促すと、意外にもかなりスムーズに読み始めたので、録音させてっ!と携帯を取りました。そんな訳で最初の2ページは読み直したので、よりスムーズに読めています。



この次のページになると、文章量が増え、タロウが「もうボク疲れた。」という顔になったので、ここでストップしました。照れ屋さんなタロウなので録音させてもらえると思っていなかったのですが、今回は録らせてもらえました。録音・録画されるのは、嫌がるくせに自分の音声・動画を視聴するのは大好きなんですよねぇ。無理なことを望むヤツです。(^^ゞ



【水―土の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力 タロウ音声

2015-09-04 : タロウ5歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ものぐさ家のシルバー・ウィーク

ハナコ(仮名)7歳8ヶ月
タロウ(仮名)5歳2ヶ月


終わりましたね、シルバー・ウィーク。たっぷり遊んで、平日の仕事よりも疲れたことは言うまでもありません。(^^ゞ

ソーセージ作り  
まずは、あいあいファームで、ソーセージ作り体験をしました。
ギリギリに思い立って出向いたので、今回はこれだけでしたが次回は宿泊して、卵の収穫体験などもやってみたいです。

それから海洋博公園プラネタリウムを見に行きました。ハハは席についてから、始まるまでの数分間目を閉じて休んでいたのですが、、次に目を開けたときにはプラネタリウム上映が終わっていました。

ハハのお昼寝が済んだところで、、秋の星空迷路(段ボール迷路)、ステンシル絵はがき作り、カジマヤー(かざぐるま)作りにも参加しました。
一つ言わせてもらえば、段ボール迷路は常に中腰の状態で、大人には辛かったです。。(^^ゞ

ゾウの赤ちゃん 
また、動物園にも行きました。 今年の3月に生まれたゾウの赤ちゃんがいるので、まだ赤ちゃんの内に、大きくならないうちに見ておかなきゃ!ということで慌ててこの連休の予定に追加しました。生まれたときは100kgだったのが今は300kgあるそうです。

ハナジカの誕生会が行われていたので、そちらにも参加しました。子ども達が食パンと人参スティックでケーキを作り、歌を歌いましたが、主役は遠くのほうで怯えて見つめていました。飼育員さんがケーキを奥まで持っていったのですが、もう少しで他のシカに取られてしまうとこでした。

キーパーズ食堂
 
またキーパーズ食堂という動物の餌を食べてみようというイベントもありました。サルの餌ミルワームは1番人気だったそうで、私たちが到着したときにはもう残っていませんでした。動物の餌といっても、天ぷらにしてたり、ホットケーキにしてたりなので、普通に食べられました。ハナコとタロウは、お腹が空いていたようで沢山おかわりしていたので、「今日のおやつはこれでいいねー。」ということになりました。(^^ゞ

あとは、プールに行ったり、実家・義実家に敬老の日のプレゼントを渡しに行ったり、とにかくたくさん遊びました。


英語に関しては、、Cassisさんに外出時には英語の本を持ち歩くべしとのヒントを頂き、なおぱぱさんにORTの存在を思い出させて頂いたので、ORTなら薄くて重くないし!と持ち歩いたのですが、今回の連休はガッツリ外遊びだったので本の出番がありませんでした。。負けずに持ち歩こうと思います。


【一週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2015-09-25 : タロウ5歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: