タロウの語学力(6歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

この2ヶ月でタロウが見せた大きな成長、今回もまずはハハ目線で書くと、親子で英語を楽しむ会 最終回でShow and Tellの時に一番手で発表したこと、そしてオリオン・ビール工場のハッピー・パーティーで、自主的にステージへ上がり歌を歌っていたことです。これまでハハの後ろに隠れて、もじもじするだけだったのが、人前に立つ喜びに目覚めたのかしら!?と、喜んでいます。来年は、小学生になるのだし、人前に立つ、発表するなどの経験を積んで欲しいです。でも、ステージへ上がる前は、カメラの用意とかあるんだから、ハハに声かけてよね!と言いたいです。(^^ゞ

そして、英語育児的には、オンライン・レッスン・デビューをしたこと。ハナコがIEAでレッスンを始め、GSA Lightへ移行したので、残ったデポジットを使用するため、、在庫処分のような形ですが、、デビューはデビューです。(笑)今はまだ"Yes/No"や単語単語での返事しかできませんが、先生もセンテンスで返事するよう促してくださるので、徐々に上達することを期待しています。ハハが上手に発話の機会を作ってやれていないので、ハナコと比べるとだいぶ早いオンライン・デビューでしたが、これは欠かせない出費だったと思っています。

英語の読みに関しては、ハナコが6歳だった時よりは読めていますが、年齢相応とはいえないんだろうな。。まぁ、ぼちぼち読んでくれれば嬉しいです。以前、ORTを散らかしておいたら、自分でとって読んでいた(?)眺めていた(?)ので、時おり、ORTのStage3~4あたりを散らかしておくようにしています。絵本って、パッと見、簡単だろうと思ったら、実際に読んでみると以外に難しい言葉が使われているのもあるので、ORTのようにレベル別になっているものはやっぱり与えやすいと今更ながらに納得しています。ORTだけでなく、今タロウが読める絵本を見極めて撒いてやらなきゃいけないですね。(^^ゞ

【今日の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2016-07-02 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オンライン・レッスンで判明、欠けていたもの

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


前回、ハナコのオンライン・レッスンを横で聞いていて気がついたわが家の英語育児で欠けていたものとは、、『礼儀ある会話』です。

GW中にハナコがオンライン・レッスンを始めるまで、ハナコもタロウもハハ以外の人と日常的に英語で会話することがありませんでした。図書館での無料レッスンや保育園・小学校でのお遊び的な英語レッスン以外、対面レッスンも受けたことがありませんでした。家族以外の人と英語で会話することが極端に少なく、基本的に家庭内英語にしか触れたことがなかったのです。


挨拶
レッスン開始時の会話です。

先生:  Hello, Hanako. How are you?
ハナコ: Good. ・・・.
先生:  ・・・.

英会話教室に行けば、恐らく一番最初に学ぶことだと思うのです。"How are you?"と質問されたら、Fine/Good/Greatなどの返事の後に"How are you?"と聞き返す。ハハは、全然教えていませんでしたー。だって、親子間では、"How was school?"は言っても、"How are you?"なんてやらないですよね?ねっね。2人には、"How are you?"と質問されたら、返事の後に"How are you?"と相手にも聞きましょうと教えました。定着するまで、親子間でも"How are you?"をやってみようと思います。(^^ゞ


敬語
先生の言葉が聞き取れなかった時、ちゃんと聞き返していたのはよかったのですが、その時にハナコが使った言葉は、、

"What?"

親子間ではこれで構わないのですが、先生に対してこれはないですよねぇ。。"Could you say it again?" "Could you repeat that?" "Pardon?" "Excuse me?" "I'm sorry?"などと言うよう注意しました。親子間では、"What?"で構わないと書きましたが、もちろん親子間でも"Could you~?"と丁寧な会話をするよう躾けている家庭もあります。親も子どもに対して、"Could you~?"と丁寧に話すのです。どうも敬虔なクリスチャンの家庭に多いような印象が・・(私、個人の勝手な印象です。m(_ _)m)誰に対しても失礼のない英語を覚えさせるためには、わが家も常に敬語で話すほうがいいのかしら。。

ちょっと脱線しますが、大人が子どもに対して"Could you~?"などと丁寧に話すことに、私は違和感を覚えます。これはやっぱり私自身が、日本で生まれ育った日本人だからで、敬語というのは目上の人(年上の人)に対して使うものだと体に染み付いているからだと思います。逆に子どもが大人に対して、"Hi, John."などと呼び捨てで呼びかけることについては、外国人の子どもであれば、異文化の人がやっていることなのでちょっとピクッとする程度ですが、自分の子どもがとなると絶対に許せません。必ず"Mr. John" "Ms. Jane"などと敬称をつけさせています。


くしゃみ
これはタロウのレッスンの時の話。。レッスン中にタロウがくしゃみをし、先生が"Bless you."と言ったのですが、タロウは何も言わず。。後日、2人に人がくしゃみをしたら何と言うか聞くと、2人で声を揃えて、、

"ARE YOU OKAY?"

誰がそう教えたのか聞くと、また2人で声を揃えて、、

"MOM!!"

え?そうだっけ?私、いつもそう言ってる?と確認すると、いつも"Are you okay?"と言った後で、"Do you need tissue?"と言っているそうです。そう言われてみたらそうかも。。これも誰かがくしゃみをしたら、"Bless you."ということ、いわれた方は、"Thank you."ということを教えました。以来、タロウはくしゃみをするたびに、"Mom, I just sneezed!"と、言うべきことがあるだろーといわんばかりに報告します。。(^^ゞ

いずれにしろ、これで少し失礼なことが減るといいのですが。。(^^ゞ

【今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2016-07-05 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウのORT30周年記念コンペティション

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


ハナコのORT30周年記念コンペティションに引き続き、今回はタロウの作品です。
なかなか絵を描いてくれない~~と嘆いたままになっていたのでちゃんと記録したいと思います。全くブログで公開するほどの出来じゃないんですが、、完全にハハの自己満足ですが、、ハハの補足およびツッコミと共にスライドショーにしましたので、よろしければ親バカにお付き合いください。m(_ _)m




お気づきでしょうが、、課題は全部で13ページなのに、タロウは8ページしか書いていません。「できないーー!」と新しいページに向かう度に癇癪を起こされたので、心折れました、ハハが。「これで終わりなら終わりでいい、タロウが作るお話だから自分で終わりを決めていい!」と。。(笑)なのでタロウに関しては最後までやり遂げたとは言い切れませんが、、それでも苦手な絵を8ページも描いて、とってもがんばったと思います。

2連続で親バカにお付き合いくださり、ありがとうございました。m(_ _)m

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ORT

2016-07-11 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazon Fireをゲット!

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


Amazon Fireをゲットしました。
購入じゃないです、タダで頂戴しました。d(⌒o⌒)b♪~♪ラッキー
なんでも、去年US Amazonで、1台50ドル、さらに"Buy 5, Get 1 Free!"という販促があったそうです。(Amazon Japanでもあったかどうかは知りません。m(_ _)m)

fire-six-pack37f7a90e0c386b6e941aff0000f88330.jpg 
(画像はお借りしました。)

それで職場のおっちゃんは、この6 packを購入、お孫さん達に配ったのだそうです。最近になって、私が私のノートPCを子ども達に使わせている、たまに予期せぬことをされて困るという話をした時に、Amazon Fireが1台残っているということをふと思い出し、ウチの子達にプレゼントしてくれました♪
まぁ、もちろんハナコとタロウには、これはハハがもらったもの、ハハが貸してやっているだけだと説明しましたけどね。( ̄ー ̄)

タロウは、その日の夕方からさっそく遊びたがったのですが、電源が入ったところで基本アプリしかありません。ハハはハナコの宿題を見たり、夕食の準備をしたりで忙しく、Fireアプリにどんなものがあるのか調べる暇はなかったので、とりあえず計算機で遊んでもらいました。(爆)

子ども達を寝室へ送り込んだ後リサーチすると、GooglePlayをインストールすることでAndroid アプリをダウンロードできるようになることを知りました。1回目は上手くいかず、ダンナに丸投げ、、というか、横取りされ。。男性ってこういうの攻略したいようで、横取りしますよねー。ハハは楽なのでいいんですけどー。( ̄ー ̄)
すると、余っていたmicroSDカードも入れてくれ、容量アップで返ってきました。

ここでハハは閃きました!
先日書いたとおり、ハナコとタロウにタイピングを学ばせたい、できれば英語のタイピングで覚えて欲しいと思っていました。でも日本語版のキーボードだと若干動きが変わるので、英語版キーボードを入手すべきかどうか、、と。今回、Amazon Fireを入手したので、タブレット用の英語版キーボードを買えばいいんだ!普通のキーボードは、(特にタロウには)ちょっと大き過ぎるようにも見えていたので、タブレット用なら小さいしちょうどいい!すると、これまたダンナが「俺のキーボード英語版だよ。」と出してきてくれました。



では、早速と以前から使っているKidzTypeを開くと動かない。。Flashって、タブレットでは動かないんですね。知りませんでした。それから色々とタイピングのアプリを入れてみたのですが、いずれもゲームの領域で、すでにタッチタイピングが出来る人が遊ぶ・上達を目指すという感じ、キーの位置を習いながら練習というものを見つけられませんでした。改めて色々なサイトを探すのですが、Flashを使ってるからダメ、ゲームの領域なのでダメ、、もうタイピングはノートPCで練習させるかぁと諦めかけた頃。。
最後の最後にこちらを見つけました。

TypingClub

味も素っ気もないタッチタイピングの練習サイトですが、超初心者向けで正しく指の動きを覚えられそうです。ハナコもタロウも、タブレットで遊んでいるだけで、キーボードに触っているだけで楽しめるお年頃なので大丈夫でしょう。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : PC・家電

2016-07-13 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazon Fireにスマホ・アプリをダウンロード

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


職場のおじ様からいただいたAmazon Fire、GooglePlayをインストールすることができたので子ども達用のスマホ・アプリ(Android)をダウンロードしました。
 (職場のおっちゃんだなんて失礼でしたね。これを機におじ様へ格上げです。(^^ゞ

DSC_1031.jpg 
(うわぁ、指紋で汚い。。

Raz-Kids
いわずと知れたRaz-Kids。これで読みが進むといいのですが。。

BrainPOP Jr
わが家は購読していないのでMovie of the Week Appのみです。

Read Me Stories
お話を読み上げてくれるアプリ。以前から入ってはいるのですが、あまり出番はなく。。でも、今回も入れてみました。

News-O-Matic
子ども向けニュース・アプリ。読み上げ機能付き。(詳しくは→こちら
いつか使っておくれ、、との願いを込めていれてあります。

Friendzy
以前も紹介したFriendzyです。今回は、大盤振る舞いで1st Grade、2nd Grade、3rd Grade、Science、Reading、Social Studies、Language Artsも入れました。無料部分しか使わせてないんですけどね。。(^^ゞ

Electric Company Party Game
クイズに答えながら進むすごろくゲーム。途中までしか見てませんが楽しそうです。クイズは音声で出題されるので、静かな場所では使えません。でも、Wi-Fiに繋がっていなくても利用できるので、そこはとても重宝です!

VocabularySpellingCity
ママはTESOLホルダーさんが紹介されていたサイトのアプリです。ママはTESOLホルダーさんの記事を読んだ時は、今度登録視よーっとお気に入りに入れたのですが、このアプリは色々ダウンロードしている時にオススメとして出てきたのを同じものだと気付かずにダウンロードしていました。登録せずとも、ログインなしで遊べるWord Listがすでにあるので今のところそれで遊んでいます。(ハハがチンタラしてまだ登録していないので。。(^^ゞ
これも嬉しかったのはWi-Fiに繋がっていなくても 遊べること!歯医者の待合室で活躍でした。登録したListを利用するには、ログインする必要があるので、恐らくWi-Fiが必要になるのかな?そこままだ試していません。。m(_ _)m

今のところ、ダウンロードしたのはこれだけです。他にも「これいいよ!」というアプリがあれば教えてください。m(_ _)m
で、できれば無料で。。(^^ゞ

【木―土の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : スマホ・アプリ PC・家電

2016-07-16 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazon FireのChild Profilesを設定

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


なんだか、ルー語仕様のタイトルになってしまいましたが。。(^^ゞ
わが家のAmazon Fireの表示言語を英語にしたのと、まだこのChild Profiles設定に関する情報を日本語サイトで見つけられていないので、ルー語仕様で続けさせていただきます。m(_ _)m

子ども達がメインで使うAmazon Fireですが、勝手に使い始めないように、使用開始を親が管理できるように画面ロックをつけました。そしてParental Controlで勝手に買い物できない、カメラを起動できないなどの設定もしました。カメラぐらいはいいかなと思ったのですが、そのままタロウに渡したら、数分のうちに床や足の写真を何十枚も撮っていて、さらにビデオも撮っていたので、こんなくだらないことでメモリを食うのはアホらしいとダンナがオフにしました。

こんなドタバタだけど楽しく使えそうだ、長時間使用を防ぐためにアラーム設定するかもなどとお礼がてら職場のおじ様(注:おっちゃんから格上げに話すと、彼の娘さんは読書を○分しないとゲームはできない、1日の使用時間は○時間までなどなど、細かく設定しているというのです。そんなこともできるんだ!とググって見るとこちらが見つかりました。

How to Use Parental Controls and Child Profiles on an Amazon Fire Tablet

Fire.jpg 

画像を見ていただくだけでも分かるように、○時から○時は使えない、ノルマ=読書○分+ビデオ○分+アプリ○分、使用時間最大○分と細かく設定できます。

ハハの希望としては、「まずはRaz-Kidsを20分、それからその他のアプリ最大1時間」というような設定だったのですが、ここでいう読書はKindle Booksのことですね。そして子どもに使用許可させられるアプリは、Amazonアプリだけ。。せっかくGooglePlayでいろいろダウンロードしたのに。。

でも、確認するとAmazonアプリでもこれらはダウンロード可能でした。
Raz-Kids
BrainPOP Jr
Read Me Stories
News-O-Matic 
VocabularySpellingCity

今、タロウはElectric Company Party Game、ハナコはFriendzyが一番好きなんだけどなぁと思いつつも、Amazonアプリでまた別の楽しいゲームが見つかるだろうと設定を進めました。

まずは、ハナコのProfileを設定し、確認のために切り替えると、、"Switching to Hanako"という表示が出たままでフリーズしてしまいました。電源ボタンを押すと、「電源を切りますか?」というようなメッセージが出たのですが、"Switching to Hanako"という表示が前面にあるので、"OK"をタップできず。。親のアカウントもあれこれやっていたので、そのせいもあるかも?と初期化し、最初から設定しなおすことにしました。

Amazonのアカウントを設定した時点で、ハナコのProfileを読み込むかと聞いてきたのでそれで進めると、ダウンロードしてあったアプリもすでにありました。晴れてハナコのProfileに切り替えると、Webのアクセスも完全に子ども向けになっていました。

DSC_1037.jpg 

いちいち探してあげなくて済むのは楽だなぁと思いました。読書とアプリのノルマを設定すると、Webは開かなくなりました。

DSC_1038.jpg 

でも、上記のアプリはEducational Appsに分類されるのか、全て開くことが出来ました。もっともっと試してみたくなったので、いかにもゲームという感じのAngry Birdをダウンロード、ハナコのProfileにもshareし、Kindle Bookを開いてアプリを起動してと、「ノルマ」を達成しました。(実際に読まずとも開いた状態で放置するだけでも達成しちゃいますね。(^^ゞ)ところが、Angry Birdは出てきません。。さらにWebも開きませんでした。後からノルマ設定するのではダメだということでしょうか。。でも、成長と共に変更するものですよねぇ。もっと色々触っていると、ハナコの画面でKindleがフリーズしてしまいました。(親の画面に戻ると動きました。

ものぐさなハハは、ここでギブアップです。Child Profilesの設定はやめ、当初の予定通り、長時間使用はアラームを用いて防ぐことにします。そしてGooglePlayを入れなおして2人が今一番気に入っているアプリも入れようと思います。

Profile設定は、不安定なものなのでしょうか。それとも私のやり方が悪いのでしょうか。。それともそれともこの固体が不良品なのか。。そういえば、ゆっくりスクロールするときに画面が波打つような感じがします。うーん。。タダでもらったものなので、あまり文句言えませんけどね。。(^^ゞ

【今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : PC・家電 スマホ・アプリ

2016-07-16 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウのオンライン・レッスン(IEA)、最近の様子

ハナコ(仮名)8歳6ヶ月
タロウ(仮名)6歳0ヶ月


タロウがIEAオンライン・レッスンを始めて1ヶ月が過ぎました。その後の様子を記録したいと思います。

残念なことに、回線の調子が悪いことが続きました。1度は、タロウが帰りの車で寝てしまい、レッスンだから!と起こした時に回線不調だったので目も覚めずグダグダになってしまい、やっとつながった時にはタロウのやる気ゼロ。先生が今回はキャンセルしましょうとおっしゃってくださいました。

その次の回も無事に始まったと思ってしばらくすると回線不調になり、10分ほどレッスンが中断になりました。でも、IEAは正時開始の25分レッスンなので、先生はレッスンとレッスンの間に空き時間があります。中断分を延長することで対応してくださいました。時は金なりですので!(`・ω・´)親としては、この延長は嬉しかったのですが、タロウは集中力が切れてしまい、ぐで~んとなってしまっていました。延長というのも難しいですね。。ハナコがレッスンを取っていたのと同じ先生でハナコの時は問題なかったのですが、、曜日とか時間帯が関係あるのでしょうかね??

4回めか5回目のレッスンで、ちょっと難しすぎたようだから、少しレベルを落とすという話をいただきました。確かに、タロウは英語でしゃべることに慣れていないので、自分で文章を組み立てる力が弱いです。言われていることは理解できても、答えはものすごく単純な文章か、内容によっては単語単語となってしまいます。なのにある程度読めるので、最初は本人の実力よりも上に思われていたのかもしれません。

どのくらいのレベル変更だったかというと、、ハハは送られてきた宿題で推測するしかできないのですが。。少し前の宿題は、このような文章で接続詞の使い方の確認でした。

Frogs can hop, but they cannot fly.
He blows the candle because it's his birthday.

レベルを落とすといわれた後に送られてきた宿題は、いろいろな絵があって"What is she doing?"という問いに答えるものでした。それに対するタロウの答えは、、

She is drawing.
He is driving.

など、、やっぱり短い返答です。せめて、

She is drawing a picture.
He is driving a car.

ぐらい書いてもいいのになぁと思います。

たったの週に1回、たったの25分という時間ですが、やっぱり英語で話さなきゃいけないという状況は貴重なようで、家庭内での英語スイッチも入りやすくなりました。これまでハハがどんなに英語で喋っても、ハハが日本語を理解することはバレているのでなかなか英語スイッチが入ってくれなかったのです。でも、今は反射的に答えられるような内容なら英語で答えてくれるようになりました。でもでも、ちょっと考えなきゃいけないようなものとなると、日本語での返事だったり、「もう!なんて言ったらいいか、わからないーっ!」とキレちゃったりすることもありますが。。(^^ゞ
まだまだこれからですね。

それにしても、IEAの先生は子どもの扱いが上手です。タロウの集中力が切れてきたのを察知した先生は、「タロウは車がすきなんでしょ?次の問題に正解したら車をあげるよ!」というようなことをいいました。実際には、画面に車の絵を大きく表示しただけでしたが、「この車好き?これはなんていう車?」などの会話もはさみつつ、楽しくレッスンを進めていました。タロウはもちろん大興奮、しっぽをふる犬のように目を丸くして、舌を出して「はっはっ」と息づかいが荒くなっていました。(^^)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2016-07-26 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazonのカスタマーサービス最高!

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月


返品対応などでAmazonのカスタマーサービスが絶賛されるのをよく聞きますが、先日、Fire Tabletのトラブルシューティングでも素晴らしい対応(今風に言えば、神対応!(´艸`)ハズカシ)をしていただきました。

タロウが普通に遊んでいたはずですが、画面がロックしたので「パスワード入れてー!」と持ってきたのです。やるべきことを済ませてから遊び始めるように、使用開始を親が管理できるように画面ロックしてあるのです。パスワードを入れてやろうと画面を触ると、、

"Device locked. Enter your password."(だったかな?)

などとタブレットが喋り始めました。画面を触るたびに、触ったものを全て読み上げるのです。時計部分を触ると、"Six thirty p.m." プロファイルのアイコンを触ると、"Haha Monogusa's profile. Please swipe to enter (だったかな?)" 盲目の人用のユーザー補助機能が設定されていて、触るものを全て読み上げてくれているという感じです。

ハハがパスワードを入力しようとすると、そのパスワードさえも読み上げ始めました。子ども達にパスワードを知られては意味がないっ!ということで、「向こうへ行って、歌でも歌ってなさい。」という事になりました。(笑)

設定画面を開こうとスワイプするのですが開きません。スワイプ操作を全く受け付けてくれず、スワイプの長さ・方向によって文字入力になるようで、"A, alpha" "K, kilo" "T, tango"などとアルファベットを読み上げるのです。ここでハハは、ギブアップ。AmazonのHPを開き、「カスタマーサービスから電話をもらう」を選択しました。(だってこんな状況、メールやチャットでは説明できないっ。(><)

数分で電話が鳴りましたが、まずは登録確認。でも、貰い物のタブレットなので購入履歴がありません。また、タブレットに設定したアカウントも諸々の理由で確認できませんでした。それでもさすがのAmazon、「できる範囲で対応します。」とおっしゃってくださいました。\(^o^)/

現状を説明すると、これはVoiceViewというAccessibility機能(ユーザー補助機能)で、日本語版ではサポートされていない機能でした。それでも、VoiceView機能を解除するまで、案内してくださることになりました。

でもっ、設定画面を開こうにもスワイプ操作を受け付けてくれないので、設定画面が出ない、画面が出ないと設定解除もできないということで、電話のあちらとこちらで困り果てました。担当者の方が調べるため、電話が保留となっている間、ハハは閃きました!画面に表示されている検索窓に"setting"と入力してみると、設定画面が開きました!

担当者さんが電話口に戻ってくると、思わず興奮で、「できました!設定画面が開きました!!」と大きな声を出したと思います。。(*/ω\*)でも、操作はまだまだこれから、、メニューの下のほうにAccessibilityという項目があるというので、スクロールしたいのですが、やっぱりスワイプするとアルファベットを読み上げてしまうので、スクロールできません。。ここで担当者さんが気付きました。

「もしかして指1本でスワイプしています?」

スワイプって指2本でやるものなんですね、知りませんでしたー。指2本での操作を始めてからは、問題なく動き、VoiceView機能を解除することができました。\(^o^)/
電話が鳴って、トラブル解消まで45分、辛抱強く対応してくださいました。 Amazonのカスタマーサービスは、ホント最高です!

【金―月の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
サマー・スクールとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : PC・家電

2016-08-01 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サマー・スクール開始

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月


インターナショナル・スクールのサマー・スクールが始まりました。去年、ハナコが通ったスクールです。
小さな学校で困るのは、学校の方針・運営がちょこちょこ変わること。月謝8万円のこの学校、去年は7月の途中から8月の途中まででもキッチリ4週間で8万円という形式でした。でも、今年は、月に対して8万円。去年と同じ通い方をするなら、7月8万円+8月8万円=16万円というのです!!そんなのは無理なので、7月中ハナコは家で過ごしました。8月下旬には、2学期が始まるので、「ガッツリ元を取るためには、いったん始業式は出て数日間学校を休ませる!?」との考えもよぎりましたがそうもいかないので、数日間は捨てることにしました。元を取るだの、捨てるだの、がめついハハです。。(^^ゞ

でも、タロウは、月謝制の保育園なので1日から31日まで休ませて、ガッツリ元をとらせていただきますっ!そうなんです、今年はタロウも一緒に2人でサマー・スクールに参加することにしました。もちろん3rd gradeとkindergartenとでクラスは違いますが、朝は一緒に車を降りるし、昼食時や放課後もみんな交ざって遊べます。

初日、スクールへ向かう車中では、ハナコが思いっきり先輩ヅラしていました。「朝はぁ、カフェテリアで集まってぇ。トイレはぁ、ドコドコにあってぇ。」などなど、大張り切り♪(どうせ張り切るなら英語で説明してくれぇ。。(^^ゞ
初日だけは、ハハも一緒にカフェテリアまで行ったのですが、その朝当番の先生はハナコの顔を覚えていてくださいました。去年一緒だったお友達もいるのかなぁと期待したのですが、ハナコに確認すると2人だけだったそうです。

タロウは、緊張の面持ちで少し心配でしたが、迎えの時間には元気いっぱい走り回っていたので安心しました。でも、やっぱり1日中緊張しっぱなしで疲れたのでしょう、帰りの車では寝てしまいました。そういえば、ハナコも年長のときはそんなだったなぁと思い出してみたり。。2日目になって、ずいぶん楽しそうなので安心した、実はちょっと心配だったとタロウに話すと、タロウも実は初日の朝はちょっと泣いちゃったと打ち明けてくれました。でも、もう大丈夫!と楽しそうに翌日の準備をしていました。頼もしい。
恐らくおやつ持参なので遠足気分で楽しいのだと思います。(^^ゞ

1ヶ月(ハナコは1ヶ月満たないですが)、たっぷり英語のシャワーを浴びて、たくさん揉まれて、大きく成長して欲しいです。

【今日の取り組み】
語りかけ
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : サマー・スクール

2016-08-03 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ6歳の誕生会

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月



タロウ6歳の誕生会の記録を忘れてました!
やっぱり夏休みって一大イベントなので(サマー・スクールとか)その記録が先になりがちです。あ、でも英語育児ブログなのでサマー・スクールの話題を優先にするのは構わないのかしら。。って、タロウの耳に入ったら泣いちゃいますよねぇ。

今年は、諸々の事情で家族4人での誕生会となったので、自宅ではなくレストランで誕生会をしました。向かったのはカウボーイファミリー。バースデーソングをプレゼントとあったのでお願いしました。店員さん総出で歌ってくださるのかなぁと勝手に期待していたのですが、歌ってくださったのは、カウガールのお姉さんお一人でした。それでも、若いお姉さんにバースデーソングを歌ってもらったタロウはご満悦でしたが。( ̄ー ̄)ニヤリ

私たちからのプレゼントは、取り決めどおり図鑑1冊となりました。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

水の生物 [ 白山義久 ]
価格:2160円(税込、送料無料) (2016/8/4時点)


私は、もうそろそろ図鑑は十分じゃないかと思っていたのですが、いつの間にかダンナがタロウと一緒に選んでありました。図鑑は十分といったところで、次は何を与えていけばいいのかが悩むところですが。。

家族4人だけの誕生会で何が寂しいかというとプレゼントの数が少ないこと。(本人談(^^ゞ)ちょうどサイズ・アップのために水筒を買い換えたいという話だったのでそれもプレゼントということにし、お店で包んでもらいました。必需品を包んでもらっただけのことですが、タロウは喜んでいました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ハナコは、少し前にハハと2人でマクドナルドに行くことがあったので、その時のハッピーセットで男の子用のおもちゃを選び、それをタロウへのプレゼントとしました。ハハに似て節約観念に長けた娘です。( ̄ー ̄)ニヤリ ゲットしたのは、ポケモンの水鉄砲。恐らくタロウはこれに一番喜んだと思います。

来年は忘れずに、誕生月内に記録しようと思いますっ。<(`・ω・´)

【日―火の取り組み】
語りかけ
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016-08-04 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: