ものぐさ家の冬休み

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


ハナコの冬休みは、試される時となりました。「(四谷大塚の通信講座)進学くらぶは受講させない!」とダンナが言い出したからです。

過去にも何度か書いていますが、ハナコは1年生の時から四谷大塚の通信講座を受講しています。(過去の日記はこちらそのカリキュラムは、進級前の2月から翌年1月までとなっているので、正確には年長時の2月からの受講です。1-3年生の通信コースをリトルくらぶ、4-6年生を進学くらぶという名称で呼んでいます。ハハは、進学くらぶになれば、リトルくらぶのような教材に加えて動画での解説授業が始まるぐらいの認識しかありませんでした。四谷大塚のワークにはハハ自身が困ってしまうような問題が時折あったので、動画解説が始まるなら助かるや~とも思っていました。

11月に届いた進学くらぶの案内を再確認すると、毎週「予習ナビ→週テスト→復習ナビ」という流れで、5週に1度は組分けテストがあるというのです。(予習ナビのみのコースもあります。)これを見たダンナが、「学校の宿題で、たかだか漢字の書きとりと計算練習で、ピーピー言っているハナコにこなせる訳がない!無理!無駄!」などと言い出したのです。
・・・ホントは、こういうやる気を削ぐような言葉を耳に入れたくないんですけどねぇ。ハナコの普段のダラダラぶりを考えると仕方ありません。私自身、何度もブログにも書いています。。

子どもって普段はやる気なし子のくせに親に「辞めさせる」といわれると、「いやだ、いやだ。辞めたくない。」と泣いてお願いしてくるんですよねぇ。不思議なものです。それで冬休みが試練の時となったのです。冬休みのがんばり次第で進学くらぶを受講するか、ほかの通信講座に変更するか、何もしないか決定することになりました。(でも、この手が通用するのもこれも低学年までなのかな?(^^ゞ)

結果、、この冬休み、ハナコは本当にがんばりました。これまでのダラダラ・ハナコと比べると別人のようです。自分は冬休みなのに、出勤するハハと保育園へ行くタロウと一緒に朝は5時半に起き、誰からもガミガミ言われることなくちゃんと午前中に学校の宿題+通信教材の1日分のノルマを終えたのです。たった1-2日ではなく、この冬休み中ずっとです。ハハが遠隔監視していた夏休みと比べると別人ですよね!晴れて進学くらぶを受講できることになりました。集中して勉強を終わらせることで、たっぷり自由時間を持てる良さ・楽しさをわかっていてほしいのですが。。(^^ゞ

ちなみに英語は、、オンライン・レッスンを割りと多めに入れました。というのは、GSAは月謝制で月5回なんですよね。でも、ハナコは週1ペースでしか取っていないので、少しずつクレジットが余るのです。それを一気に消化しました。それ以外は、自由時間に割りと英語の読書もしていたようです。


そしてタロウは、IEAが年末年始はお休みだったので、オンライン・レッスンは、お休み。。 ハナコの勉強が午前中にちゃんと終わっていたのと、外出することが多かったのとで、家で車で多めにビデオを見ました。それで英語モードはまぁまぁ保てたかな。


大晦日は、ハナコとタロウが義実家へお泊りに、義姪も来ていたので大騒ぎだったようです。ダンナは友人たちとカウントダウン・パーティーだったので、ハハは家でのんびり2016年のまとめを書くことができたのでした。年が明けてからは、年始周り。沖縄は親戚付き合いが疲れます。。(;´ρ`)


・・・と、ここで日記を保存するはずでしたが、3学期が始まるとまた以前のダラダラ・ハナコが復活してしまいました。。結局、進学くらぶの受講は保留することになり、再度ハナコが試される1周間が始まりました。。(;´ρ`)


【火―土の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-01-07 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

今回、特筆すべきは英検準2級2次試験に合格し、晴れて英検準2級保持者となったこと!o(´∀`o*ドンドンパフパフ.
って、年間まとめでも書いたばかりでしたね。しつこくてすみません。親バカなのです。。m(_ _)m 年始周りの時も、義母が噂を広めておいてくれたおかげで、あちこちで褒められてハナコも嬉しそうでした。

Raz-Kidsは、宿題や通信教材に時間をかけ過ぎることで、ほとんど利用できていなかったので、アカウントをキャンセルしました。アホなハハは、ハナコの最終レベルを確認することなくキャンセルしてしまい、、orzハナコの自己申告に寄ると現在レベルJだそうです。タブレットで遊ぶ前にRaz-Kidsの本を2冊読む(聞く・読む・クイズ)というルールは変えていないので、ハナコはタロウのアカウントでログインしてReading RoomからレベルJの本を選んで読んでいます。

久しぶりの英語ワーク進捗記録になりますが、相変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを両面印刷で1日2ページずつ進めています。朝起きたら、通信教材と一緒に1枚渡される、学校から帰れば終わってない分がそのままテーブルの上に置かれている状態なので完全に日課になっています。先日G2のPractice Bookに、とても簡単にですが、インターネットとは、検索エンジンとは、検索結果の見方という内容が出てきて、小2にでこういうことを習うんだなぁと感心しました。Spellingに関してはG2を終了し、G3を始めました。他の2冊は、まだもう少しかかりそうです。

年末には、GSAのチャプターテストもありました。冬休み中でハハは仕事中だったので、その様子を見ることはできませんでしたが、無事にLevel-4 Chapter-3のテストを合格し、Chapter-4へ進んだようです。

Progress Report 
R&P: Reading & Pronunciation
SP: Speaking
W&G: Writing & Grammar
L&U: Listening & Understanding

でも、どれも80%台の評価、、可もなく不可もなしという程度でしょうか。。(^^ゞ
GSAのレッスンに関しては、毎回そばで見ているわけではないのですが、他の方々がブログで報告されているような「素晴らしいレッスン!」という印象は受けていません。。受講しているのがLightコースだからか、私自身がオンライン・レッスン初心者だからなのかも知れませんが。。今回はハナコの記録なので、また改めて書きたいと思います。引っ張ってしまってすみません。m(_ _)m

【今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-01-08 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Leap Day

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


先月中に書ききれなかった12月前半のおでかけ第1弾です。
ハナコと2人で「Leap Day」の小学生プレゼンを見に行きました。「Leap Day」とは、人材発掘・育成プログラム「Ryukyufrogs」の成果発表会です。(詳しくはHPで。上手に説明できないので。。(^^ゞ)
ハナコに「Leap Day」について説明しようとしたとき、"I know! It's February 29."と言われてしまいました。た、確かに「うるう日」という意味もありますね。(^^ゞ

DSC_1639.jpg 


小学生プレゼンの時間に合わせて出向いたのですが、少し早く到着したので、山口豪志さんと奥田浩美 さんの講演も聴くことができました。スタートアップの良し悪しと、困難から逃げないことがチャンスに繋がるというお話、とても興味深かったのですが、ハナコには何か響いたのかなぁ。。

DSC_1642.jpg 


小学生プレゼンでは、CA Tech Kidsでプログラミングを学習した小学6年生2名が自分で開発したアプリを紹介しました。2人とも堂々としたプレゼンで、会場への問いかけなども見事でした。ハナコが「おもしろかった。」と感想を言ったので、何がおもしろかったのか確認すると、司会者が緊張をほぐすために言った「観客のことは、カボチャやジャガイモだと思ってね。」という言葉がおもしろかっただそうです。(うおおおーい、そこじゃなくてーーー。(^^ゞ
小学生が大勢の前でプレゼンする姿を見て、何かを感じ取って欲しかったのですが、、感じ取ってくれたのかなぁ。。

Ryukyufrogs卒業生のプレゼンも見たかったのですが、ハナコがもう外に出たいというので、会場を後にしました。確かにこの日は、12月だというのに暑いぐらいの陽気で、会場は熱気もあってか、すごい暑さだったんですよね。。

その後は近くの航空自衛隊那覇基地で行われていたエアーフェスタへ、タロウとダンナと合流しました。

DSC_1644.jpg 



【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Yo-kai Watch視聴
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-01-12 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

通信教材を変更! ハナコ(新小4)

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


タイトルのとおりです。ハナコが3年間続けてきた四谷大塚の通信教材ですが、ここでいったん終了して他社へ変更することにしました。「進学くらぶは受講させない!」とダンナに脅され、泣きながらがんばっていたハナコには、ちょっと悪いことをしたなと思っています。悪かったなと思うのは、親の方針がブレまくりだったのと、通信教材や中学受験について知識不足だったからです。

長くなりすぎないように事の経緯を書くと、、
最初は、今までリトルくらぶを受講していた流れでそのまま進学くらぶに進むものぐらいにしか考えていませんでした。ところが、ダンナの「このまま続けても無駄」発言をきっかけにいろいろ考えることになりました。続けたいと泣いてお願いするハナコ、冬休みにがんばったハナコを見ると、ちゃんとできる・このまま続けて欲しいと思いました。でも、3学期が始まると、またダラダラになってしまったハナコを見て、ダンナがやっぱり無理じゃないのか、無理をさせることでガミガミ言って言われて、親も子も不幸になるだけじゃないのか、などといい出しました。ハナコの幸せを考えようということで、四谷大塚ではなく他の通信教材に切り替えることにし、ハナコを説得し始めました。すると、またダンナは、ハハが説得するそばから、こんなすぐに辞めていいのか、諦めていいのかなどということを言い出してきました。この辺がホントにブレブレでした。。

こんなブレブレだったので、同時に他の通信教材の資料請求もしていました。

四谷大塚「進学くらぶ」     6ヶ月129,708円 + 教材費15,768円
毎週「予習ナビ→週テスト→復習ナビ」 + 5週に1度の組分けテスト
(予習ナビのみのコースもありますがやっぱり復習はさせたいかなーと。。)

スタディサプリ     6ヶ月5,880円(月額980円)
資料請求ではなく7日間無料体験がありました。
メニューが基礎と応用に分かれていて、どの基礎内容がどう発展してどの応用に繋がるのかが見えない感じ、その日のうちに退会。

ドラゼミ     6ヶ月23,082円
教材サンプルを見る限り、練習問題も少ない、応用問題はほとんどないと感じました。

入学時に資料を取り寄せた時に、日能研の通信教材がなかなかよかったよなぁと思い出したのですが、HPを探し当てるとなんと、サービス終了していました。orz

Z会 
小学生コース     6ヶ月34,334円
スタンダードもハイレベルも料金同じ。 ハイレベルなら手ごたえのある問題も含まれそうな予感。
中学受験コース     6ヶ月96,816円

ここまで来て、学校の教科書・授業の補足的な教材と中学受験用の教材との間に大きな開きがあるんだなぁと感じ始めました。ここで初めて中学受験用の教材が、都市部の超難関校受験のためのものであり、我が家が求める学校の授業よりは手ごたえのある教材とは大きなギャップがあることに気付きました。ここ沖縄では中学受験はありません。まぁ、まったくない訳ではありませんが、基本はありません。(細かいことを書くとめんどくさいので省略!(^^ゞ)

ここでやっと中学受験用の教材は必要ないという結論が出ました。(料金も高いですしねー。(^^ゞ)
そんなこんなでハナコにもちゃんと話をしてZ会のハイレベルコースを受講させることにしました。四谷大塚の教材が1月で終了なので、Z会は2月から開始です。通信教材の難易度(恐らく量も?)が下がることでガミガミが減るといいなー。
余裕が出てくるようだったら、四谷大塚のテキストだけ購入してちょっとずつやるというのもアリかと考えています。あ、ハハに太刀打ちできない問題があるだろうから動画に頼るつもりだったんだ。うーん。 (´ヘ`;)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚 Z会

2017-01-18 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ-9歳の誕生会

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


ハナコ9歳の誕生会を開きました。今年も学校のお友達を招待してのパーティー、3度目ともなると楽なもの、手の抜き方が分かります。(^^ゞ
(以前の誕生会の日記はこちら→
7歳8歳

招待状はテンプレート使用、飾り付けは例年通り、食事も例年通りのオードブル(笑)、そしてケーキは去年やって楽しかったカップケーキのデコレーションです。用意した物も、市販のマフィン、チョコペン、フルーツ缶など、、カップケーキを焼くなんてしません♪

DSC_1703.jpg 
去年、m&m'sを用意したことをタロウが妙に覚えていて、「今年もm&m'sだよね!」と念を押されたので用意しました。そしてホイップクリーム、去年はスプレー缶タイプを頑張って探したのですが、普通のスーパーにこういうものが売っていることを友人に教えてもらいました。(あ!上の写真に写ってないっ!Σ(゚Д゚))



お菓子作りをする人には常識なのでしょうかぁ、私は知りませんでした。。使いやすいし、スプレー缶タイプはすぐに溶けてしまったので、こちらの方が断然いいです!

Clipboard01_20170123221400cce.jpg 
出来上がった個性的なカップケーキ達。言うまでもなく、全部のせ状態なのが、ハナコとタロウのケーキです。(^^ゞ

食事とケーキの時間以外は完全に放牧状態!今年は殆どの時間を自転車、リップスティック、インライン・スケート、ゴム段も!外で遊ばせたので本当に放牧状態となりました。(笑)というのも、去年同様、人生ゲームなどを用意してあったのですが、やたらとタブレットを見せてとか、テレビが見たいなーなどと言う話になりがちだったんですよねー。やっぱり最近の子どもはボード・ゲームはあまりしないのかしら。。

タロウにも「小学生になったらお友達とお誕生会」と言っているのですが、とうとう今年1年生になります。男の子が集まる誕生会がどんなことになるのか、、今から恐ろしいです。。(((゚Д゚)))ガクブル

*****
去年、プレゼントの記録を残していないことに今気づきました。そして去年のプレゼントが何だったのか全く覚えていません。Amazon、楽天の購入履歴をチェックしたのですが何も見当たらず。。一体どこで何を買ったんだか。。そんな訳で、プレゼントの記録、自分用メモです。


ハハもダンナも百人一首はどっちが読み札でどっちが取り札かも分からなかったぐらいど素人ですが、一緒に覚えようと思います。(^^ゞ

*****
誕生日の当日、出生時刻になってハナコが、「今!やっと9歳になった!」といいました。今がチャンス!とばかりに9歳の目標を立てるよう促しました。すると、、

「ちゃんと宿題をする。ダラダラしない。」

とのこと。自分で立てた目標ですからね。しっかり守ってもらおうと思います。
今回は完全な思い付きでしたが、目標を立てることっていいことですよね。これを機に誕生日ごとに目標を立てさせようと思います。(これも自分用メモですー。(^^ゞ

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
The Electric Company視聴
英語ワーク
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ

2017-01-23 : ハナコ9歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

科学の鉄人2017

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


ハナコと2人で「サイエンス・プレゼンテーション科学の鉄人」へ行ってきました。4組のプレゼンターがステージでサイエンス・ショーとブースにて対面式のサイエンス・プレゼンテーションを行い、一般公募の審査員による投票で優勝者が選ばれます。ハナコとハハは審査員として参加しました。

タロウには難しいかなぁと思ってダンナと留守番してもらったのですが、みんなが楽しめるショーだったのでタロウも連れてきてハハと一般観覧で座ればよかったと思いました。

DSC_1696.jpg 
ブースでのプレゼンもほとんどのブースが子ども達に参加させる形にしていたのもよかったです。

DSC_1695.jpg 
今年の科学の鉄人は、父娘コンビ「ぱぱとはる」さんでした。娘さんのはるちゃんが中学生とは思えないぐらい舞台上で堂々としていて、はきはきとプレゼンを行い,、すばらしかったです。お父さんととても仲良しな様子が客席まで伝わってきて、とても微笑ましいというか、、いえ、驚きでした。だって、女の子って中学生ぐらいから「お父さんキライ!」って言い放つって聞くじゃないですか。なのに父娘で仲良くサイエンス・ショー。プロフィールを見ると、父娘でM-1グランプリにも挑戦してるようです。ホントすごい。うちのダンナも、ハナコが中学生になっても仲良くしてもらえるといいのですが。。(^^ゞ

・・・こちらの日記を書き上げる前にハナコの誕生会がやってきて燃え尽き症候群(笑)薄っぺらい感想になってしまいました。(いつものことかー(^^ゞ

【火―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-01-27 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコのオンライン・レッスン(GSA Light)最近の様子

ハナコ(仮名)9歳1ヶ月
タロウ(仮名)6歳7ヶ月


ハナコは、GSAのライト・コースを受けています。月謝制で月5回ですが、ハナコは週1ペースでしか取っていないので、少しずつ余るクレジットを学校が休みの時などに消化しています。

ちょっと苦情のようなことからになってしまいますが、、
GSAの宿題は、以前Googleフォームで送信という時期がありましたが、9月頃からHPから課題をダウンロードし、提出はGoogle Driveにアップするという形式になりました。ハナコはタイピングはまだまだなので、印刷したものに鉛筆で書いて、ハハがスキャンしてアップロードしていました。

ハハは、ハナコのレッスンを毎回横で見ている訳ではないのですが、見るたびにアップロードした宿題が利用されていないのが気になっていました。たまたまかな?とも思ったのですが、ハナコに確認しても、いつも宿題の内容を口頭で確認して終わりのようでした。ハナコはスペリングも文法もめちゃくちゃなので、アップロードするからには細かくチェックしていただけるものと期待していただけに、がっかりしてしまいました。なにより、スキャン・アップロードするハハの労力を返せぇ!という気分にもなりました。(たいした作業じゃないではありますが。。(^^ゞ

ただがっかりするのではなく、要望を伝えようとメールすると、今後はライティングを含めた指導をしていくとのお返事をいただきました。また、この要望について先生方伝える際、「欧米では長所を伸ばして弱点を補うという指導方法が主流だが、日本では弱点を見つめつつそれを長所に変えられるように導くというアプローチに重きを置くことが多いので、文化的な違いもあるのでは?」などのディスカッションがあったそうです。このようにしっかりと話し合いをされてこちらの要望に対処してもらえたことが嬉しく思えました。

ところが!その後のレッスンでもアップしたpdfファイルを見ることがなかったのです。冬休みの前半は割と多めにレッスンを取り、ハハも横にいることが何度かあったのですが、画面にpdfは出てこず、先生が手元で見ている様子もなく、問題と回答をハナコが読み上げて確認していました。結果、スペリングや文法のエラーはスルーでした。。そこでハハは、宿題のスキャンとアップロードがめんどくさくなり、辞めてしまいました。(なんつったって、ものぐさですからねっ!(`・ω・´)

その後、特に「あれ?提出されてないよ?」というやり取りを聞くこともなかったので、もうこれでいい、スキャンとアップさえなければそんなにイライラしないと思っていました。するとつい先日、先生が宿題をカメラに見せるよういい、ピリオドがついていないと指摘しているのが聞こえました。や、やっぱりちゃんとスキャン・アップした方がいいかな、と思えてきました。その先生の時だけは忘れないようにしようかなぁ~。(^^ゞ


えーと、この後は、ハハが聞き取った爆笑トーク集です。

Banana ダイスキデス
レッスンが早めに終わったので、残りの数分でフリー・トークをしていた時、好きな果物の話だったのですが、先生は少し日本語を勉強しているようで、「Banana ダイスキデス」といったのです。それに対してハナコは、、

"Banana and what?"

日本語を日本語と聞き取っていませんでした。この 「Banana ダイスキデス」vs. "Banana and what?"のやり取りは数回続きました。

America is...
こちらもフリー・トーク。住んでいる場所を聞かれたので、ハナコが"I live in Okinawa."というと、先生が"Wow, that's a beautiful place!"といいました。それに対してハナコは、

"Yes, and America is trying to destroy it!"

これには先生も大爆笑。大統領にトランプが決まったしねーというような話に2人で盛り上がっていました。(と言っても、とても初歩的な話。。(^^ゞ

smell
"smell"という単語で作文しようという時に、ハナコは散々考えて"I smell stinky socks."といい笑いを取っていました。1つ1つ時間をかけるのは、おかしいことを言おうとしているからのようです。でも、そうやって考え込んでしまうと単語の意味が分からなくてできないものと誤解されてしまうんですよねぇ。

気遣いがない。。
先生が、レッスンの終わりにハナコと親友のミホちゃんの歌を作って歌ってくれました。歌が終わると、先生は"Do you like my song?"それに対してハナコは、、

"Nope."

先生は笑っていましたが。。もっと気を遣えるよう素敵な女子になっておくれよぅ。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
グッドラックチャーリー視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-02-01 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小3)Z会が届いた

ハナコ(仮名)9歳1ヶ月
タロウ(仮名)6歳7ヶ月


と言っても、2週間ほど前のことですが。。(^^ゞ
3年間、四谷大塚の通信教材を続けてきたのですが、平たく言ってしまえば、ハナコにはキャパオーバー。このまま続けても子も親も辛いだけ、、中学受験の予定はない、ということで2月から、Z会のハイレベルコースに変更したのです。

まず、ハハの率直な感想は、、「だいぶ減ったな。」というものです。
簡単にページ数で比較すると、四谷大塚の3年生コースは、月-金4-5ページずつ、土日7-8ページずつのペースでした。Z会の3年生2月号には、学習計画を立てるためのシール付カレンダーがついてきたのですが、モデルスケジュールもついてきました。それによると月-土1回分(4ページ)ずつ、日曜日は予備日となっています。実際には、別冊の漢字ドリルが15回分(1回2ページ:説明1ページ+ドリル1ページ)あるので、それを国語以外の日に追加するとして、月-土4-5ページずつというペースです。

ページ数でいうとあまり変わらない感じですが、1ページあたりのギッシリ感というか、、噛み砕いた説明の仕方というか、、それでいて日曜日は0ページ、戻ってきた添削問題を復習する日まで2日間も設けられる、とやっぱりだいぶ減っています。

難易度もだいぶ下がったという印象です。例えば算数の第1回は、小数・分数でした。その説明と基本問題だけで4ページ終了でした。四谷大塚の算数4ページ分となると、説明、基本問題、応用問題、パズルのような全然関連のない問題ぐらいまでやっていました。かなりふわっとした説明ですが。。(^^ゞ
国語の長文読解は、Z会では、ざらっと見た感じで、文章自体の長さが1.5ページ分。四谷大塚では、長い時は4-6ページ分読んでから読解問題を解くというのがほとんどでした。
実際、ハナコは朝食前の20分で4ページを終えてしまいました。以前は、大体2ページ、時には1ページも終われない日もありました。
ここでまた中学受験用の教材と、そうじゃないものとの大きな差を感じました。(となると、Z会の中学受験用コースも見てみたくなったり。。(○´艸`)←い、いや、やめとけ。。

ハハの好みをいうと、スケジュール?構成?は四谷大塚の方が好きです。国語と算数は毎日やって欲しい。まぁ、1日1ページずつぐらいでいいんですけど。Z会だと4日に1度のペースです。でも、まぁ、学校の宿題で漢字ドリルと計算ドリルは毎日のようにやるからいいのかな。。
あと、なんと言ったらいいのでしょう、難易度の上げ方?上がっていって、少し戻ってきて、また上がっていって、でもまただいぶ前に学習した内容を織り交ぜてという感じが四谷大塚の方がいいのですが、、うーん、何が言いたいのか意味が分かりませんね。単にZ会の教材に慣れていないだけかもしれません。(^^ゞ

通信教材を変更して、時間ができた分、今までできなかったことに力を入れられるかなと考えています。字を丁寧に書くとか、字を丁寧に書くとか、字を丁寧に書くとか。。あΣ(゚Д゚)英語もっ!

嬉しいのは、Z会の解答・解説本は大きな字で読みやすくて、解説も丁寧なこと!
DSC_1733.jpg  DSC_1734.jpg 
四谷大塚のは、縮小印刷で、老の眼が始まっているハハには辛いものがありました。スマホで写真を撮って、拡大表示で読み取ったことも数回。。
よく見るとZ会の解説は、親用じゃないですね、子ども用ですね。丁寧なだけでなく絵まで描かれてる。でも、すぐに答えを見せるのではなく、間違えた分は自分でやり直して欲しいので、これはハハ用にします!必要があれば一緒に解説を読むかな。

Z会に移行した~と思ったら、こんなニュースが出ましたね。。

Z会、システム障害で教材準備できず 最大10万人に影響

ぎにゃー。春休み用のワークを別途購入したほうがいいかもしれません。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : Z会 四谷大塚

2017-02-03 : ハナコ9歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

バレンタインの友チョコ作り

ハナコ(仮名)9歳1ヶ月
タロウ(仮名)6歳7ヶ月


不器用ながらもバレンタインには手作り(デコっただけを含む)をしてきたものぐさハハとハナコ。2011年2012年2015年2016年これまではダンナとタロウがチョコを贈る相手でしたが、今年は「バレンタインには○○くんのにチョコをプレゼントする!」と半年ほど前からずーーっと言い続け、そのためにお小遣いを貯めていました。ところが、直前になってクラス全員に友チョコを作ると言い出し、○○くんも特別ではなく友チョコ相手の1人となりました。この期間中に一体なにがあったのか、知りたいところですが根掘り葉掘りという訳にはいかず。。

早速、レシピをググることにしました。「友チョコ レシピ」と検索窓に入力したところ、Googleサジェストが「友チョコ レシピ 大量」と提案してきました。さすがGoogle先生っ!ハナコのお小遣いで材料を買うのであまりお金をかけず、不器用な二人が作るので簡単なものということで、こちらのレシピに決定しました。

簡単 大量 バレンタイン 友チョコ

ポポロンは見つからなかったので、ローソン・ブランドのチョコカルシューで代用しました。(基本は同じお菓子なのかな??)そして出来上がったのがこちら!

DSC_1721.jpg 

不器用2人組みにしては、なかなかの出来栄えです。アポロ チョコがかなりのかわいさを演出してると思います。誕生会のカップケーキ・デコレーションでもアポロ チョコも使いたいなと思います。φ(..)メモメモ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チョコカルシュー 69g
価格:108円(税込、送料別) (2017/2/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガーナミルク(50g)
価格:118円(税込、送料別) (2017/2/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アポロ チョコ 46g
価格:131円(税込、送料別) (2017/2/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミニマーブルチョコ200g
価格:486円(税込、送料別) (2017/2/15時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミックスチョコ50g(チョコスプレー)
価格:313円(税込、送料別) (2017/2/15時点)




【土―水の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ

2017-02-15 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


久しぶりの日記になりました。語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。久しぶりにブログを書こうとすると何を書いたらいいのかわからなくなることがありますが、こういう風に定期的にこれを書くというのを決めておくととりあえずそこから書けるのかもしれません。(^^ゞ

2ヶ月のまとめを書くときは、いつも直近2ヶ月の自分のブログを読み返すわけですが、大した内容を書いていないことに気づきました。特に英語に関することは殆どありません。。こういう時は大体、英語ワーク進捗記録を書くのですが、前回その手はつかっちゃってました。。(^^ゞ変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを両面印刷で1日2ページずつ、SpellingだけはG3に入りましたが、GrammarとPracticeはG2をのんびりと進めています。

GSAからの宿題があるときは、その宿題がその日の英語ワークに取って代わります。毎日のワークと宿題は別!と追加したい気持ちですが、毎日のワークと学校の宿題だけでアップアップなので、それもできません。。

そういえば、2月はハナコから「バレンタインだからこの本を読む。だからこの本のワークにして。」とJunie B. Jones and the Mushy Gushy Valentineを差し出してきたので、McGraw-Hillのワークは数日間お休みしていました。こうやって時々Junie B.のワークをやったりMagic Tree Houseのワークをやったりしています。だからMcGraw-Hillのワークがぜんぜん進まないんですよねぇ。もうハハは毎日なにかしら英語に触れていればいいやというぐらいの、諦めの境地かもしれません。(^^ゞ



この2ヶ月で大きく変わったことといえば、通信教材を四谷大塚からZ会に変更したことです。引き続きハハが丸付けをしていますが、その度に「今日もたったこれだけ?」という感想を持ってしまいます。以前は、国算4-5ページずつぎっしりの問題を解いていましたが、今は1日1教科です。ページ数は4ページありますが、今日の算数は2ページが解説で計算問題が2ページでした。でも、ハナコに関してはページ数とか、難易度よりも集中して取り組むことが大きな課題です。。(^^ゞ

【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-03-02 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: