職場体験「シンデレラキッズ」@未来屋書店

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


久しぶりの日記です。ネタがなくて滞っていたのですが、ネタができたと思ったら、今度は書く時間を見つけられず、、気がつけば7月!!2人の隔月成長記録も書かなくては。。タロウは7歳になる月ですしね!(`・ω・´)

ネタができたと言っても、今日書くのは英語に関係ないのですが、、ハナコとタロウが未来屋書店の職場体験「シンデレラキッズ」に参加しました!というお話です。2ヶ月ほど前に店頭のポスターを見て申し込んだので、忘れないようカレンダーにも入れてありましたが、1週間前にはお店からも確認の電話をいただきました。

当日はお店へ集合し、まずはバックヤードへ案内されエプロンを着けました。ドアを開ける前にはノックをし、「失礼します。」と声がけ、店内ではお客様に「いらっしゃいませ」と声がけなど社会人としての常識も教えてもらえてよかったです。カウンターでは、レジ打ちはしていませんでしたが、実際のお客様の対応をし、商品を袋に入れて渡したり、挨拶したりしていまし た。また、店内放送で新作DVDの予約案内などもしていました。

sketch-1497958763767.jpg 
後半はバックヤードへ戻り、これから棚に並べる本のラッピング作業をしました。これには子ども達大はしゃぎ!特にタロウにはトミカ・パーキングのようなおもちゃに見えたようで、2冊も3冊も準備して次々機械に流して楽しんでいました。

sketch-1497959129168.jpg  
その後は品出し。ラッピングした本を本棚に並べてこの日の職場体験は終了しました。

最後にポイントカードをもらい、この日の分のシールを1枚ずつもらいました。シールを12枚集めれば、エプロンがもらえるとのことですが、12枚、、、長いですね。。6枚ぐらいだったらやる気(申し込み+連れて来る)も出ますが。。(^^;)

sketch-1497959733768.jpg sketch-1497959347538.jpg  
後日、こんな素敵なお手紙と当日の写真が贈られてきました。ひとりひとりに手書きでお手紙だなんてすばらしい~。ものぐさなハハには真似できませぬ。。すぐにパソコンを開き、こぴぺこぴぺです。。(-_-;)

【約1ヶ月の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど  (これ書く意味あるのかしら~(*_*)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-07-01 : タロウ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(7歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月



語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

以前から書いているとおり、タロウの英語に関してはかなり低迷中です。そんな状況を打破できれば!とオンライン・レッスンを担任制のIEAから各回予約のエイゴックスに変更しました。違う先生と話すこと、先生を選ぶことも楽しめればという理由だったのですが、大きく前進とは言えません。料金的には安くなったし、継続できているというだけで、よしとするか、、悩ましい事態です。。
変更してから1ヶ月以上経過したので、ちょっとした感想を書こうと思います、その内。。(^^ゞ

英語の読みの練習としては、、1日2ページずつ進めているMcGraw-Hillのワークをハハがチェックする際に、そのワークを必ず音読させるようにしています。中にはこの↓のように実際に音読をするページもあります。

Page from 1 on_level_pb 

以前は、音読するよう促すと、「あ゙あ゙あ゙!!」と嫌がることが多かったので、一緒に読んだり、1単語ずつ交互に読み上げたりしていました。最近はそんなに嫌がることなく読み上げるようになりました。(あ、今度録音しよっと(^^ゞ

でも、書くことはまだまだ負担に感じる様子。単語を書くことに文句は言わないのですが、ワークに4線を見るだけで、文章を書かないといけないんだと察知し、「あ゙あ゙あ゙あ゙ーー!!」と不満の声を上げます。書かせたら上手に書くんですけどねぇ。これもただ淡々と粛々と細々と、、続けていくだけですかね。。(^^ゞ

先日、タロウはハナコに七夕の短冊に「自由が欲しい。」と書いたと話していました。。そんなに拘束しているつもりはないんだけどなぁ。。(^^ゞ

【日―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-07-07 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四谷大塚 全統小の結果(タロウ小1)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


だいぶ時間が経ちましたが、、ハナコとタロウも先月の全国統一小学生テストを受けていました。成長記録としてその結果を日記に書いておこうと思います。

まずはタロウの記録から。。
ハナコが小1の時は、6月の回は小1のテストはなく、11月の回だけだったのですが、今は6月にも小1のテストがあるんですね。いつから始まったのかしら。。
あ、えと、タロウの偏差値はこちらです。

算数54.7 国語63.7 2教科60.3

タロウは算数パズルが割りと好きなので、算数はもう少し伸びるかな?とちょいと期待していたのですが、そんなことありませんでした。。まぁ、算数パズルが好きといっても、ハハやハナコと比較すると、、どちらかというと好き程度なんですけどね。(^^ゞ

でも、実はタロウは計算がちょっと苦手な様子。繰り上がりのある足し算で悲鳴を上げています。ハナコの時にはなかった事なので、ハハはちょいと戸惑い気味。。でもでも、ちょっと不思議なのが8+6と聞かれると分からないのに、8円+6円などとお金で言うと分かるんですよね。お金だと5円玉何枚1円玉何枚とイメージしやすいということかしら。。それとも子どももみんなお金が好き♪ということかしら。。(笑)

家庭では、タロウはちょっと計算が苦手なようだと思っていたのですが、先日学校の個人面談では、読み書き計算全てばっちり!問題なし!との評価をいただきました。念のために確認すると、学校ではまだ繰り上がりのある足し算はやっていないとのことでした。であれば、学校で習う頃にしっかりマスターしてくれればいいのかなとのんきに考えています。

以前、ハナコとは自宅でも制限時間を設けて再テストをやってみたりしたのですが、今年はまだ全然やってません。。(^^ゞ夏休み中にでもやらせてみようかしら。。

【火―木の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-07-13 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


タロウも1年生ということで、今年からは学校のお友達を招待しての誕生会を開きました。タロウは、去年あたりから、自分も友達とやりたいと何度も言っていたので、念願の!待望の!!という気持ちだったと思います。

例年通り、招待状作りから始めました。ハナコの走り書き(?)殴り書き(?)招待状とは違って、タロウは1画1画力をこめて丁寧に書くので、1通書き上がるたびに「疲れた~。」といっていました。そんなタロウを横目に、ハハはパソコンから印字で楽々。ハナコのときのテンプレートが出来上がっているので、名前・日付などを入れ替えるだけで楽チンです。(^^ゞ

ハナコが1年生の時はピニャータやったよ♪」とハナコが余計な事を言ってくれました。。o(-_-;*) 当然、「タロウもやりたいっ♪」となりました。そんな運よく何度も基地内で買えるわけがないので、手作りすることになりました。不器用なハハですから、紙袋に顔を着けただけの無名キャラを考えていたのですが、ちょいとググって見るとこんな簡単なDIY Minion Pinataが出てきました。このイメージならできるかも?と紙袋、色画用紙、折り紙を用意。

DSC_2062.jpg 

こんな風に出来上がりました。

DSC_2068.jpg 

じゃじゃーん!

不器用な割りになかなかの出来栄え。自画自賛ですっ!(^^ゞ

そして当日は、BBQパーティーだ!ということで、ダンナがBBQグリルを出し、子ども達は外で遊びました。(ま、本音は男子たちが家の中で大暴れするのが怖かったわけですが。。)
メインディッシュは、子ども達がそれぞれ自分のハンバーグを捏ね、成形し、ハンバーガーを作りました。子ども達がお肉を捏ねたりする時に落とすと困るので、大人がボウルでざっくり混ぜた後、1人分ずつビニール袋に入れてやり、ビニール袋の外から捏ねと成形をやってもらいました。衛生面でもこの方法でよかったと思ったのですが、捏ねる時に気合を入れすぎて、ビニール袋を破ってしまった男子が1名いました。。(^^;)

sketch-1500197721950.jpg sketch-1500197798558.jpg  

男子って、制御不能。。何かやるというときに許可を得るどころか、「ちょっと待ってて」というのに聞いてくれないことも多々あり、とにかく走り回るし、ハナコの誕生会と比べると5倍ぐらい疲れました。それに夏の暑さも加わって、実際の疲れは10倍でしたけどね。(;´ρ`) グッタリ
だって、到着と同時に「タロウ!これプレゼントだよ!!」といいながらベリベリベリと自分で包装紙を破った男子もいたんですよ。。その後で、「包装紙はブルーにしたよ!」って、君、もう破っちゃったけど。。
過去3回、女子のパーティーしか見たことがなかったハハには斬新でした。

これからは、半年ごとに女子のパーティーと男子のパーティーが交互にやってくるわけですね。。が、がんばりますー。(^^;)

DSC_2083.jpg


【火―土の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
フィニアスとファーブ視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-07-22 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小1夏休み-タロウの宿題事情

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月



続いてタロウの宿題事情です。
書き始めると同時に、夏休みはサマー・スクール・ネタとお出かけネタも加わって、微妙にブログ更新頻度が上がっていることに気づきましたw

ワーク(国算)・・・1日1.5ページ
算数プリント・・・・1日1ページ
ひとこと日記・・・・1日1行
音読・・・・・・・・1日1回
絵日記・・・・・・・2日分
自由研究、工作、絵、習字など2点以上

ハナコが1年生のときと比較すると宿題の量がずいぶん減っています。あ、ラジオ体操は単にハハが省いたんですけど。(^^ゞ
ワーク類は、ハナコの時は1日4ページありましたが、タロウには1日2.5ページ分の計算になります。絵日記も5日分だったのが、2日分です。たったの3年間で結構大きな変更だなぁと思うのですが。。

去年までハナコは学校からラジオ体操カードをもらってきたのですが、今年は2人ともカードをもらわなかったのでキッズ@nifty ラジオ体操出席カード で印刷してやりました。それでタロウはラジオ体操が宿題であるという認識が低いのか、ハナコがリビングで体操するそばで、タロウはソファの上で寝ていることが多いです。。

宿題は、ハナコ同様サマー・スクールでの空き時間を利用して取り組んでいたのですが、タロウはガンガン飛ばして7月中に全て終わらせてしまいました。どうしてそんなに急いでやっつけたのか聞くと、サマー・スクールにタブレットを持っていけるからとの返事でした。そういえばサマー・スクールの初日にそんな話をしたのでした。

タロウ・ハナコ: 他の子達はタブレットやiPadを持ってきている。自分たちも持っていきたい。
ハハ: 宿題が全部終わったら持って行っていいよ。

ハハはそんな会話、すっかり忘れていましたが、約束は約束なのでタロウはタブレットをサマー・スクールに持っていっています。ハナコは宿題がまだ終わっていないので、画面ロックのパスワードをタロウにだけ教えてあります。

勉強は日々コツコツやることに意味があるんじゃないの?残りの夏休み、2学期まで何もしないの?と一瞬思いましたが、四谷大塚のワークが1日3-4ページほどあるので、これで良しとしています。

【1週間の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
Magic School Bus視聴
英語ワーク
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-08-04 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

那覇まちまーい

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月


久しぶりの日記になりました。夏休みはサマー・スクール・ネタとお出かけネタで更新頻度が上がるはずでしたが、今年は書く時間を取れずにこんなことになっています。(^^ゞ
もうサマー・スクールも終わってしまったので、今から追い上げるように書き記したいと思います。

JICA研究員と行く那覇まちまーいに参加しました。JICA研究員と那覇の街を歩こうという企画でホーム・ビジットのお出かけ版という感じです。ダンナは那覇の歴史も説明できるようにならなくては!と大張り切りで「ブラタモリ 6松山 道後温泉 沖縄 熊本」を購入。ハハとハナコはそれ英訳する気ないよ。。と白い目で見ていました。

当日、まずはJICA沖縄国際センターへ集合、簡単な自己紹介を済ませて2つのグループに分かれました。1つは壺屋のやちむん通りを、もう1つは波の上宮周辺を歩くことになりました。どちらも全部で20人ほど、JICA研究員とホスト・ファミリー的な日本人の割合は半々でした。

私たちはやちむん通り散策のグループに割り当てられ、ガーナとスーダンからの研究員さん達を車に乗せて移動することになりました。車中では、なぜかハナコとタロウがサマー・スクールで教わった歌を延々と歌っていて、研究員さん達は歌が終わるたびに拍手をしていました。

現地についてからは、那覇まちまーいのガイドさんの案内で、浦添国際交流協会のボランティアさんが通訳をしながらやちむん通りを散策しました。やちむん通りは琉球王府時代に王が定めた陶器の町で、その登り窯は沖縄戦の戦禍を免れたとのことです。(地元の歴史なんてあまり知らないものですね。。いや、私の場合、どこの歴史も知らない!?)

通訳さんはボランティアでプロではないので、「窯って英語でなんだろ?骨壺って??」となってしまうこともありました。その時はみんなで知ってる単語を出し合って、やんややんやと通訳(笑)JICA研究員さん達は殆どが中東やアフリカの方たちで、英語ネイティブではないので、互いに意味が通じればいいよという感じで、それはそれで楽しかったです。(^^♪

やちむん通りを歩いた後は、沖縄旅行の定番中の定番、第一牧志公設市場で昼食となりました。「定番」と書きましたが、、実はハハはここで食事をするのは初めてです!(笑)なぜかあまり行く機会がなかったんですよねぇ。JICA研究員さんの中にはイスラム圏の方もいて、沖縄料理は豚肉が多いのでメニューを選ぶのに苦労していました。でも、ぐるくん(魚)のから揚げなどを食べて満足できたようでした。私は、「外国人=アメリカ人」のイメージが強いので、「へぇ、外国人でも魚を食べるんだー。」とアホなことで感心してしまいました。(^^ゞ

この後は、JICA沖縄国際センターへ戻って、1日の感想などを言って解散となりました。

タロウは、終始子犬のように走り回っていて、グループのマスコットのようになっていました。いえ、ホント文字通り、キャンキャン言いながら駆け回っていて、JICA研修員さんたちに"Hey, Taro! Come here! Come here!"と何度も呼ばれていました。(^^ゞ

【2週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
サマー・スクールとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-08-17 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: