FC2ブログ

在沖米軍基地のハロウィン

ハナコ(仮名)10歳10ヶ月
タロウ(仮名)8歳4ヶ月


とてもとても久しぶりの更新となりました。更新していなかったのは、何かと忙しくなったから、忙しくなって英語の取り組みが減った、取り組みが減ったのでネタがない、などなど言い訳はいくらでもあります。(^^;)

そんな中、何年越しの夢だったでしょうか、ハナコとタロウを連れて米軍基地のハロウィンへ行くことができました。何年も、行きたいな~と思っていたのですが、イベントの開催がチビッ子には夜遅い、怖そう、明日は学校、などなど何かとタイミングが合わず実現できていませんでした。でも、今回は基地が地域住民向けに開催するイベントではなく、基地内のハウジングエリアで基地内に住む子ども達向けに実施している、本当のご近所さん同士のtrick-or-treatに行ってきました。

驚いたのが軒先のハロウィンデコレーションの数々。
     
1540994477896_20181106214632a16.jpg     1540994489504_201811062146267fe.jpg
IMG_5499_20181106214628b31.jpg IMG_5502_20181106214629f3f.jpg

ハロウィンってこんなに飾りつけしたんでしたっけ?私、ポーチにjack-o'-lanternを置いとくぐらいしか知らないんですけど。。

IMG_5505_20181106214631575.jpg

踊りながらお菓子をくれるお化けがいたり、逆にボウルのお菓子を取ろうとすると、ボウルに付いた手がガシャ!と邪魔をして子ども達を怖がらせたり(写真には収められませんでした。。orz)、いろいろいました。
英語と言えば、"Trick or treat?" "Thank you!"ぐらいしか言いませんが、とてもとても楽しかったので最高です。

今回、初めて基地内のハロウィンへ行き、久しぶりにブログを書きたい意欲に駆られました。(要するに自慢したかった(^^ゞ)
ここ数か月は、皆さんのブログを読みに行くこともできていませんが、、小学校も高学年になってハロウィンの話題なんてきっとないですよねぇ。。(^^ゞきっとみなさん、英検とか中受とかですよねぇ。(^^ゞ(^^ゞ

英語同様、ブログも辞めてしまいたくはないので、わが家の細々英語を細々更新していきたいと思います。よろしくお願いします。m(__)m

2018-11-06 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2018年タロウの様子

ハナコ(仮名)10歳10ヶ月
タロウ(仮名)8歳4ヶ月


ハナコに引き続きタロウの様子です。

タロウに英語を続けさせるのはより難しいです。幼児期にしっかり取り組めていなかったので、英語って楽しいというレベルに達していません。また、間違えることを嫌う性格なので、間違えるかもしれないと思うだけで口をつぐんでしまいます。

タロウにも1日1ページのワークをさせています。以前は「なんで英語をやらなきゃいけない!?」というバトルになることが多かったですが、とにかく私が譲らないので最近は諦めたのか、渡された分はやるようになりました。タロウは宿題や通信教材に集中して取り組めるので、英語のワークも着実に1日1ページ進めています。

週1回のオンライン・レッスンは、エイゴックスで同じ先生を継続して取っていたのですが、やはりずっと続けるとマンネリ化してしまうのでしょうかね。タロウは読むのはそれなりにできてしまうせいもあり、レベルに合わないような難しい文章を読み上げるだけで、内容を理解しないままに終わってしまうことが増えてきました。私がリクエストを出さずに先生に丸投げなのもいけないのかもしれません。それならばカリキュラムがしっかりしているGSAの方が、ちゃんとしたペースで進められるだろうと、今年の6月からGSAに変更しました。

今年に入ってから、英会話サークルへも月1で行くようになりました。ハナコを連れて行くときにタロウを預ける人がいなかったので一緒に行ったら、割と参加できていたのでそのまま一緒に通うことになりました。時折、邪魔になっている時もありますが、ゲームなどは一緒に参加できていて、英語で楽しい時間を持てればいいなと思っています。

夏休みにサマー・スクールへ3週間行ったのはハナコと同じです。

英語以外では、、スイミングは今も続けています。我が家は、10級(だったかな?クロール25m)に合格したら辞めていいというスタンスで、早く達成するために週1だったのを週2に増やしたいと言ってきました。進歩的でいい考えだという事で、賛成。実際、週2にしたことで進級ペースが上がり、目標を達成しました。退会手続きの前に改めて、スイミングを辞めるという事は、学童に行く日が増えるという事を確認すると、学童よりスイミングが楽しいという理由でそのまま週2で続けています。

ハナコが学校の金管クラブに入ったので、ハハとしてはどうせ何かやるなら同じクラブにして欲しいなぁ、見守り当番とか車当番とか、別々のクラブだとこっちが大変、、、と秘かに思っていますが、本人はまるでやる気がありません。むしろハナコがやることには反発心があるようで、天文クラブもついて行けば興味津々で参加しているのに、入会するか聞くと絶対に嫌だと言います。

ハナコが応募する職業体験やプログラミング体験なども、ハハは2人セットで応募しちゃうわけですが、いつも「は?俺は行きたくない!」と言ってきます。でも、行ったら行ったで誰よりも楽しんでるんですけどねー。天邪鬼くんです。(^^ゞ


2018-11-14 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Game Night!

ハナコ(仮名)10歳10ヶ月
タロウ(仮名)8歳4ヶ月


沖縄には米国総領事館がありますが、交流会や講習会などイベントが催されることがあり、私はその情報をFacebookで得ています。Twitterもあるようですが、私は世代的にFacebookです。。(^^ゞ
「英語で朝活」は、スタバで集まって英会話、たぶん毎週ぐらいやってます。平日の朝なので足を運んだことはありませんが。。あ、そういえば大昔に英語教師向けの英語教授法ワークショップに参加したことがあります。

ハナコとタロウを連れて行けるようなイベントは出てこないなぁと思いながら、ずーっとFacebookをフォローしていたのですが、とうとう出ました!英語でGame Night!!!



金曜日の夜、フードコートで集まって、ボードゲームを楽しむという会です。事前申し込みなどもなく、当日会場に行けばいいとのことでした。最高!

当日は、イベント開始の30分ほど前に会場に到着し、フードコートでパパッと夕食を済ませて、イベントに参加する予定でした。ところが2人が選んだ牛丼がまさかのワンオペ店舗で注文もだいぶ待たされ、商品提供はさらに待たされ、食べ終わった時にはすでにあちこちのテーブルでゲームが始まっていました。でも、係の方が目を配っていて、ちゃんと全員が参加でき、各テーブルに必ず英語ボランティアがいるようにしていました。

タロウはジェンガやConnect 4など、それ会話要らないじゃん、、というものばかりで遊んでいましたが、合間にDA PUMPのUSAを踊ったりして、超盛り上がっていました。(USAは運動会で踊りました。)Connect 4は、実はサマースクールでも遊んだことがあるそうで、ハナコ曰くタロウはとても強いそうです。(あくまでハナコ目線。( ̄ー ̄))

ボランティアに来ていたのは、領事館職員だけでなく、在沖米軍の若い軍人さんが多かったようです。意外だったのは、小学生の参加者が結構いたことです。こういう交流が増えるのっていいことだと思います。
「英語で朝活」のように毎週・・は大変だと思うので、隔週、、月一でもいいので定期的に実施して欲しいなぁ。
 

2018-11-24 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

The Santa Talk ~タロウの場合~

ハナコ(仮名)10歳11ヶ月
タロウ(仮名)8歳5ヶ月


とうとうタロウにもサンタの正体がバレる日がやってきました。

ハナコの時は、2人きりの時に質問されたので、なかなか落ち着いていい話ができたと思っています。お陰で(?)去年のクリスマスはハナコが秘密を守ることに張り切り過ぎて気持ち悪いことになりました。(^^;)

それなのに、、今年は、、ハナコが率先してばらすことに!!


事の発端は、11月下旬と早々に届いたAmazonの箱でした。配達でも何でも、玄関に誰か来ると子ども達は犬のように飛んでくるのですが、その日は珍しく2人とも何かに熱中していました。私は、シメシメと洗面所に直行、乾燥機の上に箱を隠しました。でも、思いっきり押し込んで完全に見えなくすると、私がどこに置いたか忘れてしまいそうなので、ちょっと見えるようにこんな感じで置きました。物忘れがひどいお年頃なのです。。

DSC_1446.jpg 

ぜ、全然隠れてないですね。でも、こんな高い所、チビッ子達の視界には入らないだろうと思っていたのです。

部屋に戻るとタロウが聞きました。「何が届いたの?」私は「書類。」と答えました。それで事なきを得たと思っていたのですが、夕食前に手を洗いに行ったハナコがいたずらっ子の表情で、「ねぇねぇ、お母さん。あの箱なぁにぃ???」と聞いてきました。「大事な書類。」といったのですが。。。

「えぇぇ、違うと思うぅぅ。だってリボンが印刷されてるよぉぉぉ。」

その声にタロウも駆け寄ってきました。もう隠せません。。。
慌てて、サンタのお手伝いとしてプレゼントを用意したこと、世界中のお父さんお母さんがサンタのお手伝いであることなど、説明しましたが、タロウの耳には入ったのかどうか。。。

「今日、25日だ!開けていい?あ、違うやまだ11月だぁ。」とボケをかましていました。


ちなみに今回用意したのはカタンの英語版です。数年前、親子英語で話題になっていたボードゲームで、わが家もいつかは入手したいと思いながら忘れていました。勝間和代さんが交渉力が学べるゲームとしてテレビで紹介したそうで、また話題になっていたので「あ、欲しかったヤツ!」と忘れないうちにUS Amazonで注文しました。
その昔、US Amazonからは本やDVDは買えても、おもちゃ類は買えなかった記憶なのですが、いろいろ変わったのでしょうかね。

【オンライン限定価格】カタン スタンダード版

価格:2,731円
(2018/12/6 21:51時点)
感想(0件)

2018-12-06 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウを泣かせてしまったクリスマスの朝

ハナコ(仮名)10歳11ヶ月
タロウ(仮名)8歳5ヶ月


先日、タロウにサンタの正体がバレたと書きましたが、実はちゃんと分かっていませんでした。

あの後、Photo with Santaに行く機会があったのですが、一緒に写真撮ろうと言うと、まずハナコが拒否!「私達はねぇ、こういうのはもう卒業したの!」と言い始めました。それを受けてタロウも「そうそう、俺達は卒業したんだよ!」とのこと、ハハとしては寂しかったのですが、これも成長と受け止め写真を撮ることは諦めました。

突然、ハナコが過去にMessage from Santaをもらったことを思い出し、「あれ、どうやって作ったの?」と聞いてきました。PNPっていう便利なサイトがあるんだよ、とは言わず、、今年は久しぶりに用意することにしました。ブログによると、タロウが5歳のときが最後なので、このままではタロウの記憶に残らない気がしたのです。
2人並べて、2人分見せてやると、「えー、作り方が知りたかった。タロウの分は私が作りたかった!」とハナコが言いました。将来、親になった時に自分の子どもに作ってやりなさいと話しました。

さらにさらに、Facebookに「過去のこの日」ってでますよね。どうやら私は毎年の様にプレゼントの包装が大変だ、めんどくさい、100均の包装紙じゃサイズが足りない!などとボヤいてたようです。数年分の包装風景が「過去のこの日」に出てきたので、それも一緒に見て笑っていました。

こんな会話をたくさんしていたので、タロウはもう理解していると思っていたのです。それでもちょっと味気なさすぎたなと思い、こんな手紙をプレゼントの中に仕込みました。

DSC_1646.jpg 

ところがクリスマスの朝、タロウはショックを受けて泣いてしまいました。いつもお母さんだったのか!だから希望のものはもらえなかったのか!サンタさん以外の物はほしくない!などなど。。こういうショックを避けたかったはずでしたが、もうぐちゃぐちゃです。。

私は謝るしかありませんでした。ちゃんと丁寧に話すべきだった、バタバタっ!と慌てた話で申し訳なかった、と。ハナコの時は2人きりだったので丁寧に話せた、でも、おかげで去年はハナコの演技が気持ち悪かったなどのエピソードを話すとやっと笑ってくれました。

その日の夕食後はカタンで盛り上がりました。タロウはさり気なく私の膝に座り、「このゲーム最高に面白いね。お母さん、ありがとう。」と言ってくれました。(萌っ! 

【オンライン限定価格】カタン スタンダード版

価格:2,752円
(2018/12/27 00:03時点)
感想(0件)

2018-12-27 : タロウ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Fireタブレット復活

ハナコ(仮名)11歳1ヶ月
タロウ(仮名)8歳7ヶ月


画面が割れてしまったFireタブレット、買い換えようかクリスマスプレゼントを前倒ししようか悩んでいましたが、保護シートを張り替えることで復活しました!\(^o^)/

画面を見づらくしていたのは、砂粒のような破片が保護シートを押し上げて、保護シートがプカプカ浮いた状態になっていたからです。保護シートを取り外し、砂粒のような破片を取り除き、新しく保護シートをぴったり貼ることで、画面の見えづらさはだいぶ解消しました。画面操作への反応も良くなったようです。保護シートを剥がすのはかなりドキドキでした。剥がすことで画面がバラバラになればそれで終わりです。そうなったら新しいタブレットに買い換えればいいと物は試しで挑みました。

保護シートの購入には失敗もありました。最初はAmazonで注文したのですが、届いてみるとサイズを完全に間違えていました。もしかしたら周りの黒い部分は保護しないというタイプの保護シートかもしれません。でも、わが家のタブレットは画面が割れているので、隅から隅までぴったり貼り付いてもらう必要があります。サイズを間違えて保護シートはAmazonへ返品しました。

同じ間違いをしないために実店舗で、家電屋さんで購入しました。うまくいくかどうかも分からなかったので、一番安い保護シート、それでも1,000円近く出して購入しました。その日別の用事で100均へ行くと、なんとA4サイズの保護シートが100円で売っていました。orz

いずれにしろタブレットは復活。ハナコとタロウは喜んで使ってくれています。せめて今年のクリスマスまで持ってくれたらいいかなぁ。


タブレットが復活したことで、目覚まし時計代わりにタブレットのアラームを使用するようになりました。使っているのは、Challenges Alarm Clockというアプリ。アラームが鳴ると、算数やパズルの問題を解かないとアラームを解除できないというアプリです。出題の数や難易度は設定で変更することができます。これで自分達で起きてくれる♬と思ったのですが。。私にモスキート音が聞こえないように、子ども達にはアラーム音って聞こえないものなのでしょうかね。起きるどころか目を開けようともしません。自分達で起きてくれるようになるのはいつのことなのでしょうか。。(  ̄ - ̄) 遠い目

2枚 VacFun AMAZON All-New FIRE HD 8 2016 2017 2018 8 インチ ブルーライトカット 自己修復 日本製素材 4H フィルム 保護フィルム 気泡無し 0.14mm 液晶保護 フィルム プロテクター 保護 フィルム(*非 ガラスフィルム 強化ガラス ガラス )

新品価格
¥1,340から
(2019/2/9 11:30時点)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2019-02-09 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ-英語教室に通い始めました

ハナコ(仮名)11歳1ヶ月
タロウ(仮名)8歳7ヶ月


タロウは、スイミングやお習字がない曜日、週2日のペースで学童へ通っていました。そこは認可外の保育園兼学童だったので、保育園の時からずーーっとお世話になっていました。ところが晴れて認可を受けることになり、定員やらなにやらで新年度からタロウは学童へ通えないことが決定してしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ハナコは鍵を持っていて、部活がない日は自分で帰ります。タロウが学童を利用していた曜日はハナコと下校時刻が同じなので一緒に帰るという事は可能で、時々そうやって一緒に帰ったことはありました。これは時々だったからよかった訳で、これが毎週となるとうまくいかないと思うのです。2人で結託してYouTube三昧か、姉弟喧嘩をしてタロウが家出をするか、良からぬ事が起きるのは間違いありません。

そんな中、英語学童を見つけました。そこのメイン事業は英語保育園ですが、その卒園児を対象に学童をやっていて、学校まで迎えに来てくれ、1時間の英語レッスンがあり、帰りは親が迎えに行くという形です。

タロウは今まで受けていたGSAのオンライン・レッスンを休会して、2月から週2日でこの英語教室へ通い始めました。3月いっぱいは今までの学童も通えるのですが、タロウにしては珍しく「早く(英語教室に)行きたい。」と言ったので、2月から変更しました。ま、タロウ本人としては英語教室に行きたいという意味ではなく、何か新しいトコに行きたいという意味合いだったのでしょうけど。(^^;)

初日に迎えに行くと、"Taro scored the highest!"とその日のワークを渡されました。

Pronounの問題で、正しい方に〇をつけましょうというものでした。
(We/Us) are going to the football game this weekend.
Tell (her/she) that she did a fabulous job.

英語保育園から繰り上がった英語教室なので、ハハとしては英語のレベルもまぁまぁ期待していたのに、新参者のタロウが一番だなんて。。。(^^;)
でも、まぁ、内容が"What's this?" "Apple."的なものじゃなかっただけ救いでしょうか。それに成功体験というのも必要だと思うので良しとします。 



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2019-02-15 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語劇「Aladdin Jr.」観賞

ハナコ(仮名)11歳2ヶ月
タロウ(仮名)8歳8ヶ月


米軍基地内で行われた英語劇「Aladdin Jr.」を観てきました。以前、「Willy Wonka Jr.」を観たのですが、そのグループは年に1回のペースでこういう子ども達が舞台に立つミュージカルを開催しているようです。実は、ブログには書けていませんが、去年も「Little Mermaid Jr.」を観てきました。

こういう時に困るのがタロウ。。。以前はおチビさんだったので何も言わずにただついてきていたのですが、最近は「オレ、興味ない。行きたくない。」何でも行きたくないと言います。行ったら行ったで前のめりで楽しむんですけどね。

仕方がないのでお菓子で釣ります。(笑)会場では資金集めのためにお菓子や飲み物を売っているので、自分で好きなものを選んで買っていいと言い、100円玉を握らせました。この資金集め、商品に値段がついてなくて、「お気持ちで値段をつけてください」というスタンスなんですよね。こういうのっていくら出したらいいのか困ります。(^^;)周りを見ると、大体1ドルでお菓子1個買っているので、手元にドルがない時は100円でお菓子1個買わせています。もちろんハナコとタロウ、自分達でやり取りさせます。

DSC_2154.jpg 

舞台が始まってしばらくするとタロウが、「これ本当はしゃべってないよ。録音だよ。」と言ってきました。何のことかと確認すると、会場のスピーカーを介して声が聞こえるので録音された音声に合わせて口パクしていると言ってきました。年長さんの時にやったオペレッタが口パクだったのでそれを連想したのかもしれません。実際には、役者さん達は口元にマイクを付けていたので、タロウに教えてやりました。舞台の終わりには、「あれ全部覚えてるの!?すっげぇ。」ととても感心していました。

DSC_2156.jpg 

休憩時間には、照明さんと子ども達の間でライトを使った鬼ごっこが始まったのでタロウもちゃんと参加していました。(笑)

ハナコはどうやってMagic Carpetを飛ばすのか、ワイヤーで吊るすと思う!などと言って、かなり期待していました。出てきたのは、ガラガラガラ・・・と恐らく台車に載ったカーペット。

DSC_2163.jpg 
一瞬がっかりしていましたが、歌が始まるととても歌が上手なのでうっとり聞き入っていました。ワイヤーだなんてそんな大掛かりなことできないですよねぇ。
それにしてもホント歌も踊りも演技も上手なんです。よっぽどたくさん練習するのかしら。。。


今、読み聞かせているStanley and the Magic Lamp にもgenieが出てくるのでちょっと関連してていい感じです。この本を読み聞かせ始めてもう1週間経つのにまだ終わっていないのは、、、週末は読めなかったのと、1日1章ずつのはずが時間が無くなり、1章の半分だったり3分の1だったりするからです。それでも辞めないで少しずつ続けて行こうと思います。Flat Stanlyは、おもしろおかしいのでハナコとタロウも続きが楽しみなようです。(だったら自分で読んでくれぇ(;´Д`))

Stanley and the Magic Lamp STANLEY & THE MAGIC LAMP (Stanley Lambchop Adventures (Paperback)) [ Jeff Brown ]

価格:826円
(2019/3/6 22:32時点)
感想(0件)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2019-03-06 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

映画「ボヘミアンラプソディー」応援上映に行きました

ハナコ(仮名)11歳2ヶ月
タロウ(仮名)8歳8ヶ月


先月のことですが、「ボヘミアンラプソディー」応援上映に行ってきました。きっかけとなったのは同僚さん、息子さんと一緒に通常版を観て、よかったので応援上映にも行ったとの話をしてくれました。その話を聞いた時は、ウチの子達はQueenなんて知らないだろうなぁと乗り気じゃありませんでした。

その晩、夕食前になぜかタロウが"We Will Rock You"の足踏み&手拍子をしたのです。「その曲知ってるの?」と聞くと、「学校で流行ってる。」との返事。お昼に映画の話を聞いたその日の晩にタロウがこの歌を歌うなんて(実際には歌ってないけど(^^;))、it's a sign!!!! と勝手に盛り上がってその週末に映画を観に行くことに決めました。

その週末は、ハナコの天文クラブの活動日。土曜日の午後から遠出をして、夜遅くまで活動し宿泊、翌日曜日も朝5時起床で活動してお昼過ぎの解散となりました。でも、応援上映は夕方6時から。。(なぜ、お昼にはやってないんでしょうかね。沖縄だけかしら。。)マックで時間をつぶしながら宿題をさせ、映画館近くへ移動しました。

5時ごろ早めの夕食を済ませ、いよいよ応援上映!\( 'ω')/
観客数はかなりまばらで、コスプレなどもいませんでした。映画が始まっても周りの人が歌っている様子はなかったのですが、とにかく映画の音がスゴイので、歌う自分の声も聞こえません。それで周りの歌声も聞こえなかっただけかもしれません。タロウはとてもノリノリで、曲のたびに大きく手拍子をしていました。後から聞くと、画面内の手拍子に合わせて自分も手拍子をしたとのことでした。ハナコは映画の大音量に委縮してしまい、終了と同時に、「み、耳がワンワンする。。映画は家でゆっくり観ることにするよぅ。。」とつぶやいていました。

ハハは、たくさん歌って大満足。それでも半分ぐらいは知らない歌でした。逆に、「この曲知ってる!これもQueenだったんだ!」という驚きもあったり。。(^^;) あと、子ども達が正しく椅子に座れなくてガタガタしても、応援上映だと、今のも足踏みよというフリができるので気楽に映画を楽しめました。

家に着くころには、夜10時近くになっていて、タロウは車の中で寝落ちしてしまいました。考えてみれば当然です。前日も夜遅くまで、その日も朝早くから動いていたのですから。歯も磨けずに寝かすことになったので、車の中でガムぐらいかませれば気休めになったのに。。と後悔の嵐でした。 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2019-03-13 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ-英検準2級過去問に挑戦、撃沈!

ハナコ(仮名)11歳2ヶ月
タロウ(仮名)8歳8ヶ月


「オレはいつ英検受けるの?」

タロウが突然聞いてきました。学校の友達の中に英語をやっている子がチラホラいて、「英検受けた。」「合格した。」などの会話があったようです。タロウも何年も英語をやっているのに、なんでオレは受けないんだ?と疑問に思ったのでしょう。

ハナコの時はいつごろ受験できるか、今か今かとがぶがぶ喰いついていたのに、タロウに関しては考えてもいませんでした。下の子ってことごとく、、不憫です。(^^;)

本人がやる気なら!ということで早速、英検のHPから過去問を印刷、やらせてみました。ハナコが準2級に挑戦したのは3年生の時、タロウはまだ2年生。でも、月齢的にはあまり変わらないのでもしかして??と準2級の過去問をやらせてみたのですが、、、

撃沈!!

最初の1ページで、分からん!無理!やめた!と挑戦をやめてしまいました。

ここで諦めてなるものか!と翌日、3級の過去問を渡してみました。最初の1ページは8割正解。このペースなら合格できるかも?と思っているのですが、その後、本人のやる気がなくなり、私も忙しさにかまけて放置してしまっています。。

1日1ページずつでもやらせるようにしなくては!気づけば、2人とも英語のワークも全然やってないっ。(-_-;)
せっかくの春休み、学校の宿題もないので今こそしっかり取り組むべきです。
以上、自分自身への戒め日記でした。m(_ _)m



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2019-03-28 : タロウ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: