ハナコの語学力(9歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


久しぶりの日記になりました。語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。久しぶりにブログを書こうとすると何を書いたらいいのかわからなくなることがありますが、こういう風に定期的にこれを書くというのを決めておくととりあえずそこから書けるのかもしれません。(^^ゞ

2ヶ月のまとめを書くときは、いつも直近2ヶ月の自分のブログを読み返すわけですが、大した内容を書いていないことに気づきました。特に英語に関することは殆どありません。。こういう時は大体、英語ワーク進捗記録を書くのですが、前回その手はつかっちゃってました。。(^^ゞ変わらずMcGraw-Hill National Treasures Workbooksを両面印刷で1日2ページずつ、SpellingだけはG3に入りましたが、GrammarとPracticeはG2をのんびりと進めています。

GSAからの宿題があるときは、その宿題がその日の英語ワークに取って代わります。毎日のワークと宿題は別!と追加したい気持ちですが、毎日のワークと学校の宿題だけでアップアップなので、それもできません。。

そういえば、2月はハナコから「バレンタインだからこの本を読む。だからこの本のワークにして。」とJunie B. Jones and the Mushy Gushy Valentineを差し出してきたので、McGraw-Hillのワークは数日間お休みしていました。こうやって時々Junie B.のワークをやったりMagic Tree Houseのワークをやったりしています。だからMcGraw-Hillのワークがぜんぜん進まないんですよねぇ。もうハハは毎日なにかしら英語に触れていればいいやというぐらいの、諦めの境地かもしれません。(^^ゞ



この2ヶ月で大きく変わったことといえば、通信教材を四谷大塚からZ会に変更したことです。引き続きハハが丸付けをしていますが、その度に「今日もたったこれだけ?」という感想を持ってしまいます。以前は、国算4-5ページずつぎっしりの問題を解いていましたが、今は1日1教科です。ページ数は4ページありますが、今日の算数は2ページが解説で計算問題が2ページでした。でも、ハナコに関してはページ数とか、難易度よりも集中して取り組むことが大きな課題です。。(^^ゞ

【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-03-02 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(6歳8ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

最近のタロウは、英語力もやる気も急降下中、日々のワークやオンライン・レッスンは日課になっているので続いていますが、ホントにしぶしぶ続けているという感じです。そんなタロウを見てダンナは、こんな状態で続けても無駄だからオンラインは一旦止めたらどうかと提案してきました。ハナコが年長の時はレッスンなど受けていなかった、もっと年齢が上がればタロウも落ち着いてオンライン・レッスンを受けられるようになるだろうと言うのです。それも一理ありますが、ハナコが年長の時は今のタロウよりもっともっと英語で話せていました。ハハと英語で遊ぶ時間がもっともっとたくさんあったからです。でも、ハナコが小学校に上がって以来、ハハの時間がハナコの宿題にとられてしまい、英語で遊ぶ時間が殆どなくなってしまったのです。ここでオンライン・レッスンを止めてしまうと、タロウが英語をしゃべる機会が皆無になってしまいます。

ハナコが宿題をする時間をタロウとハハが英語で遊ぶ時間にできれば最高なのですが、ハナコはちょっと目を離すとすぐにぼーっと空想の世界に入ったり、輪ゴムやら何やらで指遊びを始めたりするので、独りにはさせられません。かといって、すぐに気が散ってしまうので、同じ部屋でタロウとハハが遊んだり、絵本を読んだりすることもできません。その時間はタロウの独り遊びの時間がビデオ時間になってしまいます。(ビデオの時は可動式本棚でハナコの視界からテレビを遮ります。)
こんな状況なので、タロウの英会話力はかなり落ち込んでいます。レッスンが楽しくなくなった原因はここですよね、思うように発語できないのでレッスンが苦痛の時間でしかない。。

こんな時に親子英語ブログを見ていると、あちらこちらの芝生が青く見えるものです。(笑)
お出かけした様子を先生に伝えることでレッスンが盛り上がったという記事を読み、早速先生に「先日のWilly Wonkaについて聞いてやって!」とメールしました。先生もいろいろ工夫してWilly Wonkaについて聞いてくれたのですが、まったく盛り上がらず。。考えてみれば、それもそうですよね。今のタロウの状態は、読むことはできる、言われたことは理解できる、質問にも答えられる、でも単語、単語での返事のみ、自分で文章を作ることができない。こんな状態でフリー・トークはできないですよね。。(先生はWilly Wonkaを題材にした宿題も送ってくれました。いい先生です♪)

また別のブログでDME Kidsというメソッドでレッスンがうまくいっているという記事を読み、タロウにもそれをさせようかとググって見たりしました。DME Kidsというメソッドをある程度理解した上で、これをオンライン・レッスンの先生にお願いしようかどうしようか、もしできないようならほかのスクールに変更するか、悶々と考えた結果、、

ハハの語りかけ強化で補えるんじゃね?

ということに気づきました。メソッドとはぜんぜん違うかと思いますが、以前は語りかけの中で、タロウが言いたいことを英語にしてやって、繰り返してみるよう促していました。最近はそれを全然やっていません。英語での語りかけ自体もだいぶ減っています。自分の努力が足りないことをハナコのせいにばかりしてしまっていました。\(_ _ ;)ハンセイ…

幸いタロウは(ハナコも)ハハの英語での語りかけを嫌がることはありません。今となっては殆ど日本語で返事しますが、気が乗れば英語で返事してくれることもあります。これはもうガンガン英語で話しかけて、機会があればリピートも促して、口の周りの英語筋肉をつけてやろうじゃないですか。タロウの成長記録というよりも、ハハの反省文&決意表明!となってしまいました。(^^ゞ頑張りたいと思います。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ピーターパン視聴
ディズニー・マジカル・ストーリーズ聞き流し
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-03-04 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本「たった5分の『前準備』 で子どもの学力はぐんぐん伸びる」を読んで

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


どうすればハナコが集中して宿題に取り組めるか、試行錯誤が続いていました。ダンナが提案してきたのが、勉強を始める準備を整えること。ダンナ自身、勉強をするときに、真ん中にノート、左に教科書、右に鉛筆、右上に消しゴムなど、、道具の配置を整えることで、勉強モードに突入していたそうです。そういえば野球選手のイチローさんのバッターボックスに立つ前の儀式は有名ですよね。ハナコにもそういう勉強モードに入るための自分なりの儀式を作ろうと話していました。そんな時にネット上で見かけたこの本「たった5分の「前準備」で子どもの学力はぐんぐん伸びる!」でした。レビューもかなりいいし、きっと大きなヒントがあるはず!とKobo版で即購入しました。



ところが、、
宿題とはつまならい反復運動だ、嫌々やっても身にならない、という話から始まり、共感しつつも困惑してしまいました。つまらない、身にならないといっても、先生が宿題を課するからには、親としては子どもにやらせるしかありません。。この本は親ではなく、教師向けの本なのかな?とも思い始めました。でも、先日のドラマ「下剋上受験」だと、復習しないことには忘れてしまうという話だったけど、、と思ったり。。
でも、ハナコが宿題に取り掛からず、ダラダラしている時にこの言葉を借りて、「つまらないよね。嫌々やっても身にならないから、やらなくていいよ。」と言ってみました。すると「やるっ!」といって、多少やっていました。

読み進めると「5分の前準備」の話が出てきたのですが、ざざっと書くと、「授業の前に教科書を一通り読む 読んだだけで分かったところと、 読むだけでは分からなかったところを事前に把握することで、分からなかったところはしっかり聞こう、ちゃんとノートをとろうという具合に集中力の無駄遣いを防ぐ」というものでした。これも学校または塾での取り組みなのでやっぱりこの本は親向けじゃなかったかもです。。
それ以外にも、5分間先生になる、5分間暗記ゲームをする、買い物の時に5分間暗算などなど、いろいろな5分間活用法が出てきました。

また、著者はリビング学習を勧めていましたが、その注意点として監視しないことを挙げていました。一緒にいるという安心感だけでいい、そばに座って本を読んだり新聞を読んだりしましょうとのこと。。でも、それではウチのハナコは宿題してくれないんです。。勉強し始めたと思って目を離すと、いつの間にか空想にふけっていたり、指遊びをしていたり、、集中モードに入るまでは、数分おきにチェックして声がけしないと、ボケーッとしたまま1時間も2時間も過ぎていくんです。

これは我が家でも取り入れたい!と早速始めたのが、翌日の予定表を作るということです。勉強の計画だけだとつまらないので、遊びの予定なども含めて1日の予定表を書くようにとありました。そして1日の終わりに予定表を見直し、予定通りにできたこと、できなかったことを振り返り、反省の時間を持つようにとのこと。これまでも朝にその日の予定表を書いたことはありましたが、振り返りはしたことがありませんでした。つまり、やりっ放しでした。

DSC_1722.jpg 

実際にやってみると、食事・睡眠など基本的な生活以外の予定は全てできておらず。。 毎日こんな状態なのですが、まぁ懲りずに続けてもらおうと思います。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
機関車トーマス視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 育児本

2017-03-06 : 本・記事を読んで : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの正体

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


突然、変なタイトルですが、つい最近になってわが娘ハナコの正体が分かりました。ハナコはとにかく注意散漫で、忘れ物・失くし物が多くて、集中力がなくて、同じミスを繰り返すところがあって、ダンナが過去に何度か「ADHDなんじゃないのか?」と言ったことがあります。でも、ハハが持つADHDのイメージは、Hの部分、多動性・衝動性のイメージがとにかく強く、対してハナコはインドア派でまるでアクティブな要素がないので、「hyperactiveとは真逆の性格、、それはないでしょう。」と思っていました。

ところが最近たまたま見かけたネット記事でADHDの中にも幾つかのタイプがあり、その中には多動性・衝動性の要素をほとんど持たない不注意優勢型もあり、区別してADDと呼ぶこともあると知りました。そしてこのタイプは比較的、女の子・女性に多いとのことなのです。その特徴がこちら。

・字が汚い
・忘れものが多い
・注意散漫
・集中持続時間が短い
・よく考えずに物事に取りかかる
・直情的で短気、ムラ気で頑固
・整理整頓が苦手(部屋が物で散らかっている)
・物を無くしやすい
・テストなどでケアレスミスが多い
・物事に飽きっぽく、続かない
・金銭の管理が出来ない、計画や準備が苦手である
・不器用である
・気分がコロコロと変わりやすい
・心配性である、かんしゃく持ちでもある、しかしよく笑う
・対人関係に一喜一憂しやすい
・おしゃべりが止まらない、喋りすぎる
・空想癖がある
・甘い見積もりで「出来る」という変な確信があり、〆切間際で出来ずに慌てる
・通常の人が1-2回で直す失敗を、何度体験しても直せない
・好きなことに没頭して時間を忘れる

ぜんっぶ当てはまります。というか、ハナコに当てはまるものを特にリストアップしたんですけどね。当てはまらないものには、「じっとしているのが難しいので読書が苦手」というのがありましたが、読書はハナコの好きなことなので没頭する対象なのです。
字が汚いのは過去の日記に何度も書いたとおり、注意散漫で集中力がなく空想癖があるので宿題に時間がかかることも何度も書いたとおりです。

ちょうど最近、翌日の予定表を書くと言う取り組みを始めたばかりなので、見積もりが甘い・できると言う変な確信があるという点は、まさしくその通り!と笑ってしまうほどです。普段宿題に2-3時間かけるくせに、予定表には30分とか書くんですよねぇ。自分で気づく必要があると思って放置していると、その次の日も何の調整もなく「宿題:30分」って書くんです。そしてできもしない「棚の片付け」や「お手伝い」などと予定を詰め込もうとする。。さすがにツッコミ入れましたよぅ。


医師の診断を受けずに決め付けるのはよくないという意見はあると思います。でも、若干その傾向があると言うだけで、恐らくグレーゾーンにも入らないと思います。(親ばか目線もあるでしょうが(^^ゞ)
勝手に投薬してる訳でもないし、なによりADHDの子に対する子育ての注意点・対処法は一般的な子育てにおいてもよく言われていることなので、これらを念頭において子育てすることは悪いことじゃないと思いました。

・間違いを指摘して怒るより、できたことをほめて自信を持たせる
・習慣作りに努める
・睡眠を十分にとらせる
・十分にバランスの取れた食事を摂る
・集中力が長時間続かないため、30分、15分など小さく区切って目標を達成させる
・「一緒に改善策を考えていこう」という姿勢を示す
・できるだけ体力の使う運動を毎日させる
・ノート・メモ・手帳などを活用させ、記憶を補助する

対処法を読みながら、これまでガミガミと叱り過ぎてたな、、と反省しました。ネット上でいろいろ読んでいると、こういう一文がありました。

ADHD/ADDの人にとって、注意されたり「こうしろ」「ああしろ」と言われることに加え、それが言われたとおりに出来ずにまた怒られて疲弊することに慣れてしまっています。

なるほど、慣れてしまっているから何度言っても響かないんだなと言うことにも気づかされました。さらに「疲弊」という文字がハハの心に突き刺さりました。というのは、ハナコは宿題中にティッシュを丸めて口に入れて噛んでいることがあるのです。ストレス、、ですよね。。あんまりガミガミ言わないよう気をつけます。ハイ。。

ダンナにもこういう傾向があると説明することで話しやすくなりました。ハナコが癇癪を起こしている時に、ダンナが厳しく叱り付ける(怒鳴り散らす?)ことが時折あったのです。「泣き叫べばワガママもまかり通ると思わせたくない。」という気持ちからです。言わんとしている事はわかります。でも、癇癪を起こしているときに怒鳴るのは逆効果なんですよね。これまで何度説明しても分かってもらえなかったのですが、癇癪は一種のパニック状態なんだとダンナに伝えるとすんなり納得してもらえたようでした。

子育てにおける悩みは尽きませんが、1歩だけ(半歩かな?)前進できたように思います。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
カーズ視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-03-08 : ハナコ9歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

The Santa Talk

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


「サンタは本当にいるの?」この質問もTooth Fairyの時と同様、突然やってきました。状況としては最高のタイミング、ダンナは呑みに出て不在、タロウはすでに寝室に送り込んだ後で、ハハとハナコ二人きりでした。でも、3月のこんな時期に聞かれるとは思っていなかったので、過去にはあれこれ考えていたものの、これまた何の答えも用意していませんでした。

ハハ:  いるかいないかと言うのであればいる。

ハハの変てこな返答にハナコは何度も質問を繰り返し、その度ハハは同じ返事をしました。そこでハナコは質問を変え、「サンタのひみつおしえます」の絵本に出てきた「『スペースタイムあっしゅくき』を本当に使ってるの?」と聞きました。いい方向に質問が変わったぞ、とハハは心の中で小さくガッツポーズをしながら、答えました。

ハハ:  それは違うよ。それは絵本の中のお話だよ。
ハナコ: やっぱりなー。1人で配るのは無理だと思ったんだよね。サンタの跡継ぎみたいな人がたくさんいてやってると思ってたんだ。
ハハ:  そうそう、サンタの跡継ぎが世界中にたくさんいるんだよ。だから いるかいないかと言うのであればいるって言ったんだよ。

変てこな答えから始まった割にはいい感じの流れになってきました。

ハナコ: ハナコとタロウのプレゼントは誰が持ってきたの?
ハハ:  お父さんとお母さんが用意したんだよ。
ハナコ: !
ハハ:  お父さんとお母さんがサンタの跡継ぎなの。世界中のお父さんとお母さんがサンタの跡継ぎなんだよ。

ハハは心の中で大きくガッツポーズしました。

ハナコ: お父さん、「あー、めんどくせー。」とか言ってやってなかった?
ハハ:  いや、割とまじめに準備してたよ。お父さんの方が熱心じゃないかな?あ、選んで注文するところまではね。物が届いて包装するのはお母さんの仕事だよ。これが大変なんだ!
ハナコ: お母さん、器用なの?
ハハ:  不器用だよ!だから大変なんだよぅ。

それからTooth Fairyと同様、タロウにはばらさないこと、でも聞かれたらウソをつかずに本当のことを言うこと、うまく説明できないようなら、お母さんに聞くように言うことを確認しました。

途中、「サンタはみんなの心の中にいるんだね。」と言うようなことも言ったのですが、その時のハナコは口には出さないものの「クサいこというなぁ~。」という顔をしていました。(^^ゞ

【木―土の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-03-11 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ピーターパン

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


タロウの保育園最後のお遊戯会がありました。年長さんの出し物の目玉は、ピーターパンのオペレッタでした。その中でタロウは、ウェンディの弟、マイケルの役をやると聞いていました。

ハハは、ウェンディに弟が2人いるのは知っていたのですが、どっちがジョンでどっちがマイケルは覚えていませんでした。幕が上がる直前になってビデオカメラを構えながら、「マイケルってどっち?メガネ?チビちゃん?」と確認し、ハナコにメガネじゃない下の弟の方だと教えてもらいました。幕が上がり、3兄弟が出てきたので、下の弟の方にズームするとタロウではありません。メガネの男の子にカメラを向けると、こっちがタロウでした。一瞬、ハナコのことを責めましたが、オペレッタ終了後にググって見ると、やっぱり上の弟メガネ君がジョン、下の弟がマイケルでした。ハナコが正しかったです。保育園の先生もハハ同様名前がごっちゃになっていたようです。(笑)

オンライン・レッスンの先生にピーターパンをやったことを伝えて、フリートークしてもらったのですが、大して盛り上がらず。。というのも、先生が持っているイメージは、ディズニー映画のピーターパン、タロウが保育園でやったのは保育園児用の端折りバージョンのオペレッタ、似ても似つかないものでした。

先生はピーターパンに関する宿題も出してくれたので、それに取り掛かる前に、ディズニー・マジカル・ストーリーズのピーターパンを読み聞かせてやりました。朗読CDもあるので車で聞こうと出したままにしてあると、翌日、タロウが「これ見たい。」と言ってきました。CDなので音声だけであることを説明し、ノートPCで再生してやると、自分で本を出してきて聞き読みをしていました。

その週末、ダンナ外出で不在だったので、"Let's have a movie night!!"ということで、ピザを買ってきて、録画済のピーターパンを3人で見ました。タロウは、時々「こわい、こわい。」とハハの背中の後ろに隠れていましたが、それでも映画を楽しんだと思います。

ディズニー映画はスカパーでよくやるので、たくさん録り溜めてあるんですよねぇ。せっかく副音声もあるのだから、ちゃんと時間を作って見せるようにしなくては。。ディズニー・マジカル・ストーリーズのCDも、2人が「もう飽きた!」というまで聞かせてやらねば。。\(_ _ ;)ハンセイ…

【日―水の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 保育園 DVD

2017-03-15 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ、英会話教室の体験レッスン

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


ハナコのオンライン・レッスンに対するもやもやが拭えていません。ネット越しだから細かい指摘をもらえていない気がする、1回30分は短い気がする、ライティングを指導してほしいならオンラインじゃないほうがいい気がする。そんなもやもやからハナコに英会話教室の体験レッスンを受けさせてみました。前回、体験をしたのは2013年のこと、およそ4年前のことです。その1その2今回、体験を受けたのは前回の2箇所とは別の教室、おそらく3年前ぐらいにできた教室です。午前中はプリスクールもやっているとのことなので、内容的にはちょっと期待していました。でも、真の目的は、プライベート・レッスンについて相談することでした。

体験したのは週1回90分のクラス。最初の30分が日本人の先生による読み書きの指導、次の1時間がネイティブの先生による会話の指導とのことでした。体験申し込みの際に、ハナコの英語暦を聞かれたのですが、今回はあれこれ言うことなく英検準2級というだけで伝わった感があって楽でした。小学生クラスの中のAdvanced Classを体験することになり、ハハの見学したいという希望も聞き入れてもらえました。

通常は、生徒が2人いるとのことでしたが、この日はその内の1人がお休み、ハナコともう1人の4年生の女の子、2人だけの授業となりました。日本人の先生による読み書きの指導は、文法が主とのこと。この日は現在進行形を勉強中だそうで、プリントが2-3枚渡され、印刷された文章に「be + ~ing」部分のみを穴埋めし、読み上げる作業でした。

次のネイティブの先生は、会話の指導だと聞いていたのですが、冒頭でこの時間は主にリーディングをやっていると説明されました。まずは単語のテストから始まるそうで、先生が前週に課した5つの単語を読み上げ、正しくスペルできるか書いていました。その次にプリントを渡され、3人でお話を交互に読み上げました。この日のお話はグリム童話のRapunzelでした。導入時に先生がディズニーのお話とはだいぶ違うと説明、ハナコは映画も童話も両方知っているような様子でした。(ハハはどっちも知らない。。(^^ゞ)

読み上げながら分からない単語に印をつけておくよういわれ、読み終わると2人が分からなかった単語を5つずつホワイトボードに書きました。そこまではよかったのですが、その後先生の電話(スマホ)を使わせるからその単語、合計10個をオンライン辞書で調べてと言われました。そして調べた結果を日本語でホワイトボードに書いていくのです。この作業がとても無駄に感じました。2人は小学生、スマホの操作はそんなに慣れていません。なので単語1つを入力するにも時間がかかります。そして日本語で意味を書いた後に、先生が英語でその単語を説明するのです。その説明はさすがネイティブなので素晴らしいのですが、このスマホを使って日本語にするという作業は必要??と思ってしまいました。

体験が終わった後、時間や曜日の確認をしたのですが、ハナコのスケジュールに合わず、、いよいよ本題!とばかりにプライベート・レッスンについて質問したのですが、現在は受け付けていないとのことでした。orz

学校帰りに、ハナコが自分で通える英会話教室となるとここしかないので、もう手がありません。。となると家に来てくれる家庭教師のような先生を探したいのですが、どうしたらいいものか。。オンライン・レッスンを続けながらさまよいたいと思います。

【木―土の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
フル・ハウス視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン 体験レッスン

2017-03-18 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語字幕版フル・ハウス

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


スカパーで、英語字幕版フル・ハウスが始まりましたね。第1話から録画してすでに見せています。タロウはもう2回ずつ見たと思います。普段はある程度録り溜めてから見せ始めることが多いので、1週間待たないと次のエピソードが見られないというのはもどかしいようですが、同じものを繰り返し見るのもいい勉強じゃないかなと思っています。

前回、フル・ハウスを見せたのは4年前。最終シーズンだったので、登場人物のD.J.とStephanieも高校生ぐらいで、当時5歳のハナコがはまることはありませんでした。

でも、今回、第1話を見てると、D.J.が10歳であることを示唆するセリフがあったので、ハナコが自分と1歳しか変わらない!と大騒ぎでした。するとタロウは、Stephanieの年齢が気になり始め、何度も聞くので、Wikipediaで調べて、5歳であることを教えてやりました。やっぱり自分の年齢に近いと共感できるものがあるのでしょうかねぇ。はまりそうな予感です。(^^ゞ

【日―火の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
ORT Magic Key視聴
ピーターパン視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : TV

2017-03-21 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ卒園式

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


タロウの卒園式がありました。
駐車場から会場へ歩いている時に、タロウの後ろ姿を見て、ジャケットの袖が短いことが発覚!下に着ているワイシャツは長く着られるようにと大きめサイズで買ってあったので、ジャケットの袖口から白いシャツがびよ~んと長く伸びていてみっともない姿になっていました。会場に入る前にワイシャツの袖を折り曲げてやることで、袖に関してはなんとかごまかせた!と卒園児集合場所へ送り出しました。「そのジャケット、前回着た時はぶかぶかだったのに。。」と成長を感じてみたり。。

入り口でピシッとお辞儀をして入場してきたのですが、今度はジャケットの裾からワイシャツがびろ~んと覗いていました。。orz「きっと暴れてシャツが飛び出たんだ、、だからサスペンダーを着けようと言ったのに。。」と思っていたのですが、後から聞くと直前にトイレに行ってシャツをズボンに納め忘れたとのことでした。普段着ているTシャツ系の服だとインしないので仕方ないですねぇ。

卒園証書授与の時に卒園児ひとりひとり紹介があり、ハナコの時と同様に、タロウも「英語が得意」と紹介されました。保育園では、週に1回英語のレッスンがあるので、その時に英語力を発揮していたようです。家ではほとんど聞かなくなってしまったタロウの英語ですが、保育園ではがんばってくれていたようです。

今回は、卒園児が「ありがとうの手紙」を読み上げるというものもありました。「お父さん、縄跳びを教えてくれてありがとう。」だったり、「お爺ちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。」だったり。。お母さんに対しては「美味しいお料理・お弁当を作ってくれてありがとう。」という内容が多かったので、タロウがどんな手紙を書いたのかドキドキでした。(ハハは料理が苦手だし、弁当といえば夕食取り置き弁当や冷食万歳弁当ですからね。。(^-^;)タロウは、「お母さん、お勉強を教えてくれてありがとう。」と言いました。英語に勉強に、ものっすごい教育ママだと思われたかもしれません。(^^ゞ

今回も涙涙の演出、卒園式前日のお便り帳には、卒園式の準備として子どものポケットにハンカチを入れておくよう書かれてたのが可愛かったです。実際には男の子達はひょうひょうとし、女の子達はしんみりとしている様子でしたが、1人号泣していたのは男の子でした。退場の時、担任の先生にハグをして出るのですが、抱きついたまま離れず、「月曜日にまた会えるからね。」と諭されていました。(笑)保育園なので今月末までは登園なんですよね。(^^)

【水―日の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 保育園

2017-03-26 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スクリーン・シェア

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


ハナコは、GSAのライト・コースを受けています。Google Driveにアップした宿題が活用されていないとブヒブヒ文句を書いたこともありましたが、宿題を確認するときに"It's uploaded in Google Drive."とハナコに言わせることで解決しました。(^^ゞ

ハナコは何かとパソコン操作をしたいので、レッスン中もレッスンに集中せずに、ガシャガシャとマウスを動かしていることが多々あります。そういう時はハハがマウスを引っこ抜いてしまうのですが、ノートPCなのでタッチパッドが使えるのであまり意味ないんですよねぇ。宿題を確認する時、答えを読み上げるよう促されると、ハナコが手元の紙を読み上げずに、Google Drive上のファイルを引っ張り出そうとしたので、無意味な操作をするなと叱ったことがありました。レッスン中、ハハは夕食の準備をするのですが、ハナコがこんな調子なのでいつも聞き耳を立てています。

先日、宿題チェックの時にハナコがGoogle Driveにあること伝えると、先生は「Google Driveで提出した子は初めてだわ♪」というようなことを言いながら、アクセスを試みたのですが、先生がDriveにアクセスできませんでした。それからハナコがガシャガシャと操作する音が聞こえたり、先生が宿題を読み上げるよう促す声が聞こえたり、まだガシャガシャしていたり。。
ハハは料理の手を止め、ハナコを注意しながら画面に開いたpdfファイルを閉じようとしました。するとハナコが、

"No! Don't close!! This way she can see!!"

ハハは、一瞬思考停止。。"Are you doing Screen Share?"と聞きました。するとハナコとカメラの向こうの先生が同時に

"YES!!!"

と答えました。そして先生は、"She is very smart!!"などとカメラの向こうで続けていました。

ハナコ、、やるじゃん。。( ̄ー ̄)ニヤ
やり方を習わなくても、これぐらいの操作なら事故解決できるのね。。でじたる・ねいてぃぶってこういうことなのかしら。。とハハは、ちと遠くを見つめたのでした。

【月―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-03-30 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: