やっとScratch始めました

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


これまでWhy!?プログラミングを見せたりCode.orgで遊ばせてみることはあったのですが、実際にScratchのサイトでユーザー登録をしたことはありませんでした。何かきっかけがないと、なかなか一歩が出ないものです。。(^^ゞ

今回、キッズプログラミングフェスというScratchを使った無料プログラミング体験イベントがあったので参加しました。

Scratch.jpg 
まずはその日作るゲームで遊んでみて、そのゲームがどんな作りになっているかを確認(敵が何体?どんな動き?などなど)、リストアップした後で、そのリストに沿ってゲームを作り上げました。
タロウはゲームで遊ぶ部分は存分に楽しんだのですが、プログラミングの部分はやはり難しかったようで、持参したタブレットで遊ばせました。(^^ゞ

家でも早速ユーザー登録、どうせなら英語でやって欲しい!と表示を英語に変更しました。Tutorialとか英語で見せたいのですよ。(^^ゞ
ほかの人の作品も見てみようとハナコと一緒に開いてみると、こちらの奇抜なドーラが一番上に表示されていました。



あまりの奇抜なストーリー展開に2人で大爆笑!!
ハナコはゲームよりもこのようなビデオが作りたいと張り切っています。
すると、ダンナがこんな本を出してきてくれました。



なんでもその内ハナコとタロウにやらせようと買ってあったそうです。要するに、買ったまま、ホコリをかぶせて置いてあったと言うことです。ホントにダンナって、形から入るタイプ、買うだけで安心して終了してしまうタイプです。(^^ゞ

【金―月火の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
ズートピア視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-04-03 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: