ハナコ(小4) 漢検8級に挑戦します

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


ハナコは6月に行われる漢字検定に挑戦することになりました。8級は小学校3年生修了程度とのことなので、4年生になったハナコにとっては、復習・おさらい・確認テストといった感じです。

漢検を考え始めたのは、もう何度も書いているハナコの字の汚さゆえでした。ただただ丁寧に書きなさいといい続けても張り合いもないだろうと考え、漢検でも受けてみようか?と話していました。ただふわふわぁとそんな話をしている時に持ち帰った3年生最後の漢字テスト、3年生の漢字総まとめテストで、その点数は?なんと!!50点台だったのです!!
このままじゃいかん!今まで習った分はしっかり押さえておかなきゃ、これから難しくなっていくのにっ!ということとで、漢検に申し込んだのでした。

ハナコには、ハハの勝手な焦燥感を伝えずに、「何も難しいことないよ、すでに習った漢字だから。おさらいテストだよ~ん。」と伝えましたが。(^^ゞ

すでに習った漢字とはいえ復習は必要です。何せ50点台ですからね。(^^;)
問題集はあれこれ悩むことなく、漢検漢字学習ステップにしました。ワイド版も検討しましたが、厚みがあるのでフラットに開かないので書き込みにくいだろうということで通常版にし、別途ノートを購入しました。(書き込まなければタロウにお下がりできますしね。d(⌒ー⌒)

3年生から学校の授業では、5ミリ方眼を使っていますが、漢字の書き取りのときは、読みがな部分に定規で線を引くと教わっていて、ハナコの場合それに気をとられすぎてる感じがするんですよね。それで線を引く必要のない、漢字練習帳にしました。大きくのびのびと練習できるように84マスです。
テキストの1ページ分をノートに書くと言う形で、1日1ページ練習させています。本番は6月18日、このペースだとこのテキスト1冊を終わらせることはできないのですが、、できれば過去問も1-2回させたいっ。

がんばれハナコー。

  

【今日の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : その他の教科

2017-04-04 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: