ハナコの春休み

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


春休みといえど、旅行など何か特別なことをしているわけでもないので、春休みの学習状況を記録しておこうと思います。と言っても、最初のうちは春休みだからとワークの量を増やすことはしていませんでした。

Z会の通信教材は、土日はほぼ予備日とする分量なので、土日も休まずに続けていると月末にやることがなくなってしまいます。今月も春休みに入ってすぐに今月の教材は添削問題も含めて終わってしまいました。でも、今月は学年末ということで国語と算数の学年総まとめワークが1冊ずつ追加で届きました。

そんな訳で春休み前半の家庭学習はこんな感じ。
・Z会のワーク、国語と算数を1日交代で2ページずつ。
・漢検のワークを1日1ページ。
・いつもの英語のワークを1日2ページ。

特に増やさなかったのは、学校から多少宿題が出ると思っていたんですよね。ところが、学校から出た春休みの宿題は「学期中に使用したドリルにやり残しがあれば済ませなさい。」というものだけでした。
そこで春休みの学習内容が少なすぎるのでは?と心配になってきました。休み中ダラダラした分、学校が始まって、学校の宿題も通信教材もとなると、余計につらくなるのでは??と。。


先に書いたとおり、土日も休まずに通信教材に取り組むと、月末にやることがなくなってしまうので、そのとき用にしようと「論理エンジン小学生版4年生」と「小学4年 算数 ハイクラスドリル」を買ってありました。それらも春休み中に取り組ませたい気持ちがむくむくと出てきましたが、どうやってハナコに伝えようか、きっと反発されるだろう、と悩んでいました。

すると、、
出しっぱなしになっていた「論理エンジン」にハナコが見入っていました。やっぱり読むことは好きなんですよねー。それで今がチャンス!とばかりに、「それどう?面白い?楽しい?春休みの間は時間があるから、1日1ステップずつ(見開き分)やってみようか?」と声をかけると、

「うん♪」

という返事。しめしめ上手くいった~と、どさくさにまぎれて算数も1日1ページ追加することに成功しました。

ハイクラスドリル」を1ページだけやってみたのですが、これは4年生用、まだ習っていない内容なんですよね。さらにドリルなので、ただ問題があるだけ、解説はありません。そんなのできるわけがないということで、「ハイクラスドリル」は月末までとっておくことにし、ちびむすドリルの算数問題を1日1ページずつ取り組むことになりました。

4月にはいってからZ会の4月号も届いたので、春休み後半の取り組みはこんな感じです。
・Z会の通信教材1回分(解説・問題合わせて4ページ)
・Z会の学年まとめワーク、国語と算数を1日交代1ページずつ
・漢検のワーク1ページ
・いつもの英語のワーク2ページ
・論理エンジン1ステップ(見開き)
・ちびむすドリルの算数1ページ

せっかくの春休み、もう少し英語の取り組みを充実させたいところですが、結果的に何もできていません。orzでも、ハナコは自由時間を利用して、英語でも読少~し書をしたり、ビデオを見たりしているようです。

あ、GSAのオンライン・レッスンは、例によってクレジットが溜まるので、多めに受けています。ところが4月に入ってすぐにシステム変更があり、何かとバタバタ。。今、現在、ハハの不満がMAXです。気持ちが落ち着いたら、日記に書こうと思います。それまでに事態も落ち着くと言いのですが。。(^^;)



【昨日今日の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : Z会

2017-04-06 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: