GSAのシステム・カリキュラム変更。。

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


ブログ村でもちらほら話題に上がっていますが、GSAのシステムとカリキュラムが変更になりました。 先日、ちょろりと書いた通り、変更に伴うドタバタにハハはかなり不満でした。気持ちは少し落ち着いてきたので、書いてみようと思いますが、ちょいと長くなりそうです。(^^ゞ

システム変更に備えて新アカウントを有効化するよう事前にメール連絡がありました。ログインしてみると、右にあったものが左にあったり、下にあったものが上にあったりとレイアウトは変わっていましたが、基本的なつくりは変わっていないように感じたので、操作方法などのFAQは読みませんでした。また、この時はレイアウトだけがあって、レッスン内容などの記載はなかったと思います。(記憶違いでしたらすみません。)

システム変更の当日、レッスンを予約してあったので開始30分ほど前にログインし、動作確認、これは問題ありませんでした。ところがこの日のレッスン内容が”1-2-1 Double /ee/ Sound”と表示されていました。この時にはレッスン内容を開くリンクは表示されていなかったと思うのですが、単に私が見落としたのかもしれません。タイトルだけで妙に簡単すぎるように感じ、事務局に連絡しました。すると新カリキュラムにおいてハナコのレベルは1-2-1に相当するとの返事でした。

実際にレッスンが始まってみると、私は夕食の準備をしていたので画面は見れませんでしたが、"I think it's too easy for you." "Too easy!!"などというやりとりが聞こえてきました。それから先生があれこれいくつかのテキストを開いて、ハナコに読み上げさせていろいろ確認しているようでした。レッスンの終わりには、「このレベルで行こうね。事務局からお母さんに電話が行くからね。」と説明している声が聞こえました。その夜、ログインして確認してみると、次回は"2-1-2 /a/ sound using a_e, ay & ai"のレッスンを受けることになっていました。旧システムでは、受講済みのレッスンと予約中のレッスンの内容をpdfでダウンロードすることができたのですが、それもありません。

最近になってGoogle Driveを見るようお願いしたり、ハナコがスクリーンシェアをするようになってから、宿題もチェックしてもらえるようになり、レッスンがやっと上手く回りだしたと感じた矢先にこれです。
入会時にあんなに入念にスクリーニングをして、レベル4から始まり、チャプター・テストなどを経てここまで来たのに、何を根拠に1-2-1になったのか、こんな風に数分で新人の先生がレベルを設定していいものか(我が家はライト・コースなので新人の先生のみ受講可能です。)、んもーー訳分かんない!(怒)とハハの怒りは爆発し、新旧カリキュラムの対応表を見せるようメールで問い合わせをしました。

後日、事務局から電話が来ました。対応表と言うものは存在しないと言うこと、新カリキュラムのレベルは過去にハナコを担当した先生方が協議して決定したと言うことでした。結果としてレベルが合ってなかったことに対する十分な説明は得られませんでしたが、おそらく低い会話力に基づいてレベル付けされたのに対し、年齢相応の読解力があるので結果としてギャップが生まれたのだろうと納得することにしました。

また、宿題が出ていないようだったのでそれも不満の種でしたが、私が宿題のタブを見落としていただけでした。事前にFAQなどで操作方法をチェックしておくべきでしたが、システム変更の案内時に変更点を知らせてくれてもよかったのになぁとも思いました。
新システムでは、レッスン画面の1番上にアップロードした宿題が表示され、スクロール・ダウンするとその日のレッスン内容、そして1番下に次回への宿題が表示されるという形で、先生が宿題をチェックしないままレッスンを始めてしまうことがない様、このような仕様になったとのことでした。

色々改善しようとしているのは分かりましたが、、
宿題はやっぱりダウンロード・印刷できるほうがいい
(できればただ質問を並べるのではなく記入欄を設けて欲しい)
テキストも画面にくっついて読み上げるよりは以前のように印刷できれば手元で読める
(視力も気になるので)
宿題提出はpdfでもアップロードできるようにして欲しい
(スキャンデータってpdfが主流じゃないんでしょうか??)
できないのならアップロード可能なファイル形式を明記して欲しい
(何度も試して事務局に電話しちゃいましたよぅ)
もうちょっとがんばってーっという感じですかね。って、こんな色々書いてもモニターでもなんでもないので見てもらえるかわからないのですが。。まぁ、大体は電話で伝えましたし。(^^ゞ

ちなみに、、
先生の調整でレッスン内容のレベルは合っているように感じますが、宿題のレベルがガクーンと落ちたのも不満です。先月は"4-4-12: Give a summary or conclusion"というタイトルで、first, sedond, lastlyなどの単語を使ってお話を作るのが宿題でした。前回は、"/a/ sound"の単語が10個ぐらい並んでいるのをayでつづるもの、aiでつづるもの"magic e"を使ってつづるものとグループ分けするだけです。物足りなさ過ぎるので、それらの単語を使って簡単なお話作りをさせました。先生はハナコが作ったお話を聞いてくれ、褒めてくれますが、本来の宿題ではないからか細かくチェックはしてもらえません。これから少しずつレベルが上がるだろうと様子見です。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
フィニアスとファーブ視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-04-13 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: