タロウの語学力(6歳10ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳4ヶ月
タロウ(仮名)6歳10ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。
とはいえ、あまり大きな変化はなく、、相変わらず細々と1日1ページずつの英語ワーク、週に1回25分のオンライン・レッスン、着実に取り組めているのはこれだけです。ビデオは、自由時間に気が向けば「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」などを英語で見ますが、ほとんどの場合は「ダーウィンが来た」を見ていることが多いです。。

ハハの語りかけ強化!と前回書いたとおり試みていますが、、ハハの英語が出ない出ない!!いや、英語を忘れちゃったわけではないと思うんです。職場では毎日使っていますし。

恐らく、、子どもへの声かけって頭で考えてというものよりも、反射的なものの方が多いのだと思うのです。だから名前を間違えちゃったりするんだと思うのです。以前は、家の中ではダンナには日本語、子ども達には英語というのが習慣づいていたので、反射的にぱっぱと切り替えることができたのですが、この所日本語で話すのが当たり前になってしまったので、今では意識しないと子ども達に対して英語が出てきません。最近は、言いたいことを一通り日本語で言い終わった後で、はっと気づいて英語で言い直していることが多いです。脊髄で英語を話せるようにならなくては。。(`・ω・´)

っと、これはタロウの成長記録でした。。
この2ヶ月の大きな変化と言えば、やはり小学校入学です。一時期は、あまりにもガミガミと叱られるハナコを見て(宿題・家勉にダラダラと取り組むので)、「1年生なりたくないな。。」とボヤいたこともありましたが、やっぱりぴかぴかの1年生、毎日楽しく学校に行っています。でも、やっぱり保育園生活とは違って疲れるのでしょうね、夕方には不機嫌なことが多くハハと喧嘩になることも多いです。。あと、夜も寝言で「できない!」「分からない!」と叫んでいることがしばしば。。夢の中でも四谷大塚のワークをやっているのでしょうか。。

でも、タロウは朝の内にほとんど家勉(四谷大塚と英語のワーク)を済ませるし、学校の宿題も学童できちんと済ませてくるので、ハナコと比べるとハハは全然楽です。(目の前に2人いるのでどうしても比べてしまいますー。(^^ゞ

【火―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-05-12 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: