ハナコの語学力(9歳4ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳4ヶ月
タロウ(仮名)6歳10ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずワークの進捗を書くと、両面印刷で1日2ページずつ細々と続けているMcGraw-Hill National Treasures Workbooksは、GrammarとPracticeもG3に入りました。Spellingと合わせて3種類ともG3を進めています。ネット上でたまたま見つけたこのワーク、spelling・grammar・reading(Practice Bookの内容がreadingです)を当然ながらちゃんと網羅していて、今更ながらになかなか良いです。Practice Bookのreading materialがちゃんとあればgraphic organizerを使ったreadingもできてかなり良いと思うのですが、そこまではできておらず。。時折、ハナコの気分ではさむJunie B. JonesやMagic Tree Houseのワークでreadingは抑えてあることにしています。(^^ゞ

まるで手付かずだなと感じているのがwritingの部分。。writingのワークを購入してハハが教えるとなると、うまく説明できないのと、、冠詞や不可算名詞など細かいところになるとちょいと自信がないのです。。先日もハナコが"There is lots of animal."と書いたので直そうとしたのですが、"There are a lot of animals."か"There are lots of animals."か、それとも??と慌ててググりました。
こういう細かい文法的な部分をオンライン・レッスンで補ってほしかったのですが(あれ?話がwritingからgrammarに変わってますね。(^^ゞ)、横で見ているとどうもカメラ越しではこういう細かいところの指摘は難しい様子。それなら直接会って指導してもらえる先生を探そうと、ハロー先生ドットコムEnjoyLessonで探してみたのですが、沖縄となるとそもそも登録している先生の数自体が少なく、その中からハナコのスケジュールに合う先生はおらず撃沈でした。。

もう細かいことは気にせずに、これまでの通り細々と継続するというのもアリかなとは思ったのですが、次の節目となる英検2級にwritingがあることを考えると、やっぱり細かい文法もちゃんと抑えておくべきじゃないか、じゃないと減点対象になるのでは?とモヤモヤ考えてしまいます。

っと、ハナコの成長記録のはずが、またもハハのボヤキになってしまいました。。いつもこんな調子ですが、まぁぼちぼち続いています。

【土―火の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-05-16 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: