子どもの名前を間違える

ハナコ(仮名)8歳0ヶ月
タロウ(仮名)5歳6ヶ月


子どもが複数いる親御さんはきっと大きくうなずいていると思います。子どもの名前って呼び間違えますよね。ハナコに呼びかけるはずがタロウと言ったり、タロウに呼びかけるはずがハナコと言ったり、途中で気付いてハナタロウと言ったり、タロハナコと言ったり。。

ある時、「どうしてそんなに間違えるの?」と責められました。その時は、あぁもう歳なのだから仕方なのだよ、老体をそんなにいじめないでおくれよ、と話したのですが、本当に歳からきているものなのか、急に気になってしまいました。考えると、職場で同僚さんの名前を呼び間違えることはありません。飲み会などで友達の名前を呼び間違えることもありません。(よっぽど酔っ払ったら別でしょうが~(*´ω`))でも、子どもの名前は呼び間違えます。しかもよその子の名前と混ざることはありません。ハナコとタロウの名前だけなのです。どうして自分の子どもの名前だけこんなにも間違えてしまうのか。。

分からないことはGoogle先生に訊け!ということでググりました。同様の書き込みがたくさん出てきて、自分の子どもの名前を呼び間違える人はたくさんいることが分かりました。思い起こせば私の母もしょっちゅう間違えていました。でも、掲示板への書き込みの類しか見つけられず、「なぜ自分の子どものなまえだけ?」の理由は見つけられませんでした。英語でググることにしました。育児サイトなどでなんちゃら専門家がそれっぽいこと書いてるかなぁと思ったのです。すると、どこぞの研究結果が出てきました。

Why Parents Mix Up Their Kids' Names - HealthDay

研究結果と言っても、「名前が似てたり、状況が似てると間違えやすい」「失言やひいきではないので気にしないように」と、掲示板の書き込みと大差ない結論でした。。(* ̄ω ̄)でも、状況が似ていると混同しやすいという指摘は、妙に納得するものがありました。状況によっては(「ご飯だよ」などは)、子どもの名前とペットの名前を混同することもあるのだそうです。親から子どもに対する呼びかけって似通っているので、名前を間違えやすいわけですね。

考えてみると、タロウが生まれたての頃は、2人に対してかける言葉が違いすぎたので、2人の名前を混同することはなかったと思うのです。寝返りもやっとのタロウに、「片付けなさい」とか「手を洗いなさい」など言いませんよね。今は、「○○しなさい」とハナコに言ったりタロウに言ったりするので、その時に名前を呼び間違えてしまうことが多いのです。今も、「宿題終わった?」「上靴洗った?」などの学校がらみのことを言うときに、間違えてタロウに呼びかけるということはないと思います。(確証はありません。。(^^ゞ)
でも、タロウが小学校に上がると、その辺りでも名前を混同してしまうんだろうと思います。そして、きっと、全て終わらせている方の名前を呼んで、「○○しなさい!」と言ってしまって、 「んぁっ?とっくに終わってるのに、文句!?!?」とかとか、反抗期に拍車がかかって、、あぁ、想像するだけで恐ろしい。。

すみません、くだらないボヤキでした。。(*´ω`)

【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016-01-18 : タロウ5歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

分かる~~~!!
うちは、一人っ子なので、「子供同士の名前を間違える」は無いんですけれど、ペットの名前と混同します(=_=)

ワタシが学生のときに、母が「なおちゃん(妹)にエサやった?」って聞いてきて、母がボケたのかと焦ったんですが、
うちに犬が来たら、今度はワタシが間違えるようになって、「ボケ?」「老化?」と焦っていたところでした。

これ、あるあるなんですね。気にしないようにします(苦笑)
Cassis | 2016/01/24(日) 17:59:05 | [Edit]
>Cassisさん
わかりますかー?ペットの名前と間違えちゃいますかー。結構多いみたいですよ。でも、、お母様の発言は、、「エサ」って動物に使う言葉だし、、そこで混同するかしら~?(・∀・)ニヤニヤ
ものぐさハハ | 2016/01/25(月) 21:17:31 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: