ホーム・ビジットの初受け入れ

ハナコ(仮名)8歳4ヶ月
タロウ(仮名)5歳10ヶ月



連休中には、もう1つイベントがありました。ホーム・ビジットの受け入れです。

浦添市には、浦添市国際交流協会があります。JICA沖縄国際センターの研究員との交流などが主な活動のようです。去年、おきなわ国際協力・交流フェスティバル2015へ出かけたときにブースが出ていたので会員登録をしました。浦添市民じゃなくても入会できるんですよ。その交流協会を通してホーム・ビジットを受け入れたわけですが、やはりゲストはJICA研究員でした。

悩んだのは、お料理。。ホーム・ビジットでは、おもてなし料理を用意する必要はない、普段家庭で食べているものをとは言いますが、それにしても人様にお出しできるものと、そうでないものがありますよねぇ。。私の料理は、完全に後者。。腹に入ればよい、飢えをしのげればよい程度です。はっきり認めますが、ダンナの方が料理上手です。食べることが好きですしね、好きこそ物の上手なれとは、まさにダンナと料理のことです。

そんなダンナ、ほぼ毎年GW中に友人達を招待して、わが家の駐車スペースでBBQをします。その時にホーム・ビジットも招待しようと提案してきました。大勢と交流できるほうが楽しいだろうとの考えもあってその運びとなり、ルワンダから2名、南アフリカから1名を迎えることとなりました。あ、交流協会に連絡等々をしたのはダンナですー。(^^ゞ

当日は、お昼前に車でJICAまで迎えに行きました。友人らが到着する前に自己紹介など、、ルワンダからの女性はとても子ども好きな様子で、「英語が喋れる子どもをずーっと探してたのよー」とハナコとタロウに抱きついていました。2年前に購入して本棚の肥やしと化していたChildren's World Atlasを出してきて、それぞれの国の位置を確認しました。写真もふんだんに使われている地図書なので、一緒に開いて質問など、、と思っていたところに、友人家族が到着、ハナコとタロウはやっぱり子供同士がいいと遊び始めてしまいました。

それからドヤドヤと大勢人が着たので、せっかくのホーム・ビジットなのにおもてなしらしいことはあまりしてあげられず。。それでも社交的なほうの2人は、子ども達と遊んだり、七輪で焼き鳥を焼いたりしてたのですが、社交的ではない方は、、つまらなかったんじゃないかなぁと心配になってしまいました。

そんな訳でホーム・ビジット第1回はちょっと失敗。。次回は、ホーム・ビジットのゲストだけに専念っ!とはいかなくても、他に友人家族がいたとしても少な目の人数でもう少し密な交流が出来るようにしたいと思います。経験値を積んだら、以前から気になっているNAGOMI VISITにも登録したいなぁ。
ダンナにお料理をがんばってもらわねば。(`・ω・´)



【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ホーム・ビジット

2016-05-12 : タロウ5歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちも去年学生がホームステイした経験から
ホームビジットを考えたりしているんですけど
やっぱり登録までには至らず・・・。
Nagomi Visitさんもね、何度もサイトを見ました。
大変そうだけど、ものぐさハハさんちのように
沢山の人とBBQもきっと楽しいんだろうなぁって思います!
でもマーちゃんが受験の年になってしまい
また来年移行か~という次第^^;
maomao | 2016/05/13(金) 08:41:41 | [Edit]
>maomaoさん
受験ですねぇ。子どもが大きくなるにつれ、学業その他が忙しくなって、あれもこれもとはいかなくなりますね。(^^ゞ
小学生のうちに、できるだけ頑張りますー。
ものぐさハハ | 2016/05/14(土) 08:24:16 | [Edit]
ホームビジットは、お泊りなし、なんですね。
そういうのなら挑戦できるかなー(^^;)
自分が英語を話せないので、尻込みしちゃいます(><)
おもてなしって難しいですね~。
Cassis | 2016/05/15(日) 10:19:32 | [Edit]
>Cassisさん
そうなんですよー、お泊りなしでお食事なので、ステイほどハードルは高くないのですが、、やっぱりハードルありますよねぇ。。
おもてなしって難しいですねぇ。
ものぐさハハ | 2016/05/16(月) 22:02:36 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: