GSA のスクリーニング

ハナコ(仮名)8歳5ヶ月
タロウ(仮名)5歳11ヶ月



(ブログ村)で噂のGSA、月5千円・月5回なら捻出できる!とGSA Light登録し、スクリーニング・カウンセリングが終了しました。(Lightの存在を教えてくださったSaraさんに改めて感謝♪)

まずは利用するシステムの確認。 Google Chromeはハハが普段から使用しているブラウザなので問題なし、WebカメラもIEAを始めた時に新調したので問題なし、appear.inは、初めて使用するので2階にいるダンナをチャットに招待する形で試してみました。最初はWebカメラを認識してくれず、また新しく買うのか?とオロオロしましたが、端子を差し直すだけで問題ありませんでした。使用するマイクをノートPC内臓のすでに壊れているマイクではなく、Webカメラに付いているマイクだと指定するのに少し手間取りましたが、設定を保存すれば2度目以降は、いとも簡単にビデオチャットルームを作成できるようになりました。こんなに簡単に世界と繋がるなんて、便利な世の中になったものだ~と、同じ家にいながらビデオチャットを介してダンナと2人で感動しました。(^^ゞ

さて、スクリーニングの当日、まずは日本人のカウンセラーの先生(?)とお話しました。GSAについてどこで知ったかなどの営業的な質問から、ハナコの今の英語力を確認するための質問がいくつかありました。その中に最近ハナコが書いた文章があればカメラ越しに見せて欲しいとのお話が。。ハナコは毎日2ページずつワークをやっていますが、購入した冊子ではなく、ハハがDL・印刷したものなので、終わってしまえば全て捨ててしまいます。英語で日記を書くような習慣もないので、「何かあったっけ?ないよね?」と慌てふためきました。事前に言ってもらえてたらなぁとちょっと思ってしまいました。

スクリーニングは、イタリア人の先生でした。少しアクセントはあるものの、ゆっくり丁寧な話し方でハハは聞きやすかったのですが、ハナコは聞き慣れないアクセントだからか、音質が少し悪かった(お風呂場のポワ~ンという感じ)からか、何度も「なんて?なんて?」とハハの顔を見ていました。私が教えてやってはテストにならないと思い、聞き取れない時はもう一度お願いしますと言うようにいいました。それでもなんだか話は弾まず、、画面には動物の絵カードが表示され、"What is this?" "Dog."という内容になっていきました。アクセントや音質のせいでレベル1なんてなると嫌だなぁと思いながら見ていたのですが、カエルについて説明してみてとの質問にも、"I don't know."と答えていたのでレベル1でも仕方ないかなと思えてきました。(-_-;)

その後カエルについての説明文を読み上げ、読解問題をいくつか答えました。ハナコが読み上げる間、ハハは"s"が抜けた、"a"が抜けた"the"が抜けた!とヤキモキしていました。でも、読解問題はそれなりに答えられていました。それからいくつか単語を書いてみるよう言われたのですが、これまた書くものを用意していなかったので、紙はどこだ?ペンはどこだ?と2人で慌てました。これも事前に言ってもらえれば・・って、テストなんですから、レッスンなんですから、用意しておくのが常識なんでしょうかね??オンライン・レッスンはまだまだ初心者のものぐさ家です。(^^ゞ"telephone"という単語を書いたあとに"elephant"という単語を書くことになったので、ハナコはごっちゃになり"elephone"と書いてしまいました。これには先生もびっくりし、「えー、こういうこと!?!?」とゾウの鼻先が電話機になっている絵を描いてくださいました。それがハナコのツボに入り、大笑いしてやっと緊張が溶けたのか、もうすぐ終わるという時になって話が弾み始めました。それだけじゃなく、興奮でその時使った油性マーカーをぶんぶん振り回し、白いシャツに染みを付けてしまいました。。orz

25分間のスクリーニングが終わったあとは、カウンセリングの先生が戻ってきて、レベル4から始めることになりました。GSAのカリキュラムを見ていたハハは、ハナコは動詞の過去形・未来形なども(いや、実はbe動詞も)ちゃんとできないので、Level 3からやって欲しいと話したのですが、易し過ぎると退屈してしまう可能性があるとのお話でした。また、これで決定ではなく、レッスンを進めながら必要に応じて相談できるとのお話だったので安心しました。翌日届いたスクリーニングレポートには、「自信をつけさせるために本人の実力よりも少し低いレベルでスタートさせるようにしている」との説明が書かれていました。レポート自体には、「多少のミスはあるものの英語は十分に上手だ。」「今後の伸びが期待できる。」という内容で、具体的に「ココ、ココができてない。」というような指摘はありませんでした。こういう時、日本人は(というより私は)できない事の指摘が多くなってしまいますが、外国の方はできることを褒めるのが上手だなと思います。ハナコが参加したサマー・スクールも、先週まで受けたオンライン・レッスンもこのように書いたものでの評価はなかったので新鮮でした。

話を少し戻すと、、カウンセリングの先生とお話しながら、入会手続きまでそのまま進みました。そこでハハは軽くパニック、、6月も下旬なのに入会しちゃった!6月中に5レッスンも消化!?入会は7月からのつもりだったのにっ!でも、実際はそんなカレンダー月で進むのではなく、入会日から1ヶ月という計算で、さらにその1ヶ月内で消化できなかったレッスンも3ヶ月は繰り越し可能とのことでした。ε-(´∀`*)ホッ

Lightなので、GSAでは新米の先生に教えていただくことになります。ハナコは、すでに1回レッスンを終えたのですが、ハハはタロウが邪魔をしないように離れたところでタロウのワークを見ていたので、内容はほとんど分からず。。でも、ハナコの様子を見るとスクリーニングの時よりもリラックスして楽しそうに話していた気がします。次回はタロウにスマホでも与えてしっかりレッスン内容を確認したいです。(^^ゞ

【水―土の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2016-06-25 : ハナコ8歳 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

elephone !!
最近いろんな方のブログにGSAってよく見かけるなあって思ってました。
楽しそうですよね。また感想&報告楽しみに待ってます
elephoneは私も笑っちゃう
mia | 2016/06/25(土) 22:01:32 | [Edit]
>miaさん
そうですよ、噂のGSAですよ!Lightコースなら、、と思い切って始めてみました。yuくんもいかがですか~?って、yuくんのレベルだと、きっとMasterコースですよね。気軽に勧められる金額じゃないっ。((+_+))
ものぐさハハ | 2016/06/25(土) 23:11:30 | [Edit]
お疲れさまでした~
スクリーニングお疲れさまでした(^^)

いやぁ、elehone、ツボです~(笑)ハナコちゃん可愛い(≧▽≦)


我が家もオンラインレッスンを2-3回しか経験していない状況でGSAのスクリーニングを受けたので、娘、カチンコチンでした(笑)そして、我が家も「簡単かもしれないけれど自信をもって始められるレベルから」ということでレベル4を勧められました(^^) 

オンラインレッスン経験が長く、初対面の先生でもフリートークが積極的にできるお友だちは高いレベル判定が出ているようでした。確かにそれだけ詰まらずにフリートークができること自体はやっぱりスゴイことなんだと思います。

レベル4は出てくる文章は本当に簡単なものですが、
それ故に詰まることなく、娘は嫌がらずに文法の説明を聞いて宿題にも取り組めています。このように簡単と思える内容でスタートしたのは我が家にとってはとてもよかったです☆

そうそう、Appear-inというツール。実は顏が写る画面上に、ちょっとした動画スタンプを押して遊べるんですよ。先生がI'll give you a BIG thums-up!と言いながら、動く大きな親指が先生の顏を隠すようにどーんと現れたりします。これは生徒の方も使うことができて、王冠のスタンプを頭に載せたり、火山を噴火させたり…遊べます(笑)

あーちゃんはこれにハマってしまい、先生が退出した後も自分だけ居残り、最近一気に種類が増えたスタンプを試して遊んでいます(^^; オンラインレッスンによる英語力アップとはまったく関係ないネタですが、フリートーク中のアイスブレーキングにはいいガジェットかも。良かったら、今度、スクリーンの下にあるフェイスアイコンだったかな?から探してみてくださいね~。

自分のブログ記事のネタにすれば良いことを、横着してコメント欄で書いてしまいました(^^; いつもスミマセン<m(__)m>
Sara | 2016/06/25(土) 23:22:07 | [Edit]
気になります
こんにちは、ご無沙汰しております。
IEAからGSAというオンライン英会話に変わられたんですね!
噂のスクールらしいですね、知らなかったです(^^;;
うちの息子にはレベルが高そうですが、気になるので調べてみますね。
また色々と知りたいので、ブログ楽しみにしています☆
Hiro | 2016/06/26(日) 00:15:45 | [Edit]
>Saraさん
あーちゃんもレベル4からのスタートなんですね。あーちゃんはここからグングン上がっていく感じでしょうか。ハナコの場合、話すことにこなれているだけで、文法はメチャクチャなんですよねぇ。ホントにレベル3からでよかったんじゃないかなぁと思っちゃうのですが、、まぁ、先生の判断に委ねてみます。

動画スタンプ、独りでこっそり確認してみました!こんなのあるんですね、楽しい~。でも、ハナコに教えちゃうと遊んじゃってレッスンに集中しなさそうなので内緒にしておきます。実は、スクリーニングの時もやたらとカメラの角度を変えたりして大変でした。。(-_-;)
でも、自分でアチコチ触って見つけちゃうのかなぁ。。キッズケータイも定型文を入れてやったのに、自分でどんどん打って顔文字も使いますしねぇ。。

>Hiroさん
はい、上の子ハナコはIEAからGSAへ変えました。Lightコースの存在を知って、今なら入会金無料!と飛びついた感じです。(^^ゞでも、下の子タロウはIEAで続けていく予定です~。
ものぐさハハ | 2016/06/26(日) 23:40:06 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: