ハナコ、Junie B. Jonesに再挑戦

ハナコ(仮名)8歳5ヶ月
タロウ(仮名)5歳11ヶ月


タイトルは、ハナコが自らJunie B. Jones読破に再挑戦しているかのようになってしまいましたが、実際はハハがハナコに読ませるように再挑戦です。(笑)

以前、少し読み聞かせてやることで、続きを自力読みしてくれないかなぁと試したのですが、撃沈、、そのままになっていたので再チャレンジしました。続きを読んでやるから出してくるようにと声をかけつつ、家事をしていました。ハナコは喜んで本を出してきて、続きのページを開いて待っていました。家事が一段楽したので、そろそろ読み聞かせに行こうかと覗くと、、なんと自分で読み進めていました!(*`艸´)シメシメ
もちろんハハは割ってはいることはせずに、最後まで家事を片付けたのでした。しばらくこの作戦で行こうかしらぁ~。


後日、ハハのノートPCに保存されたデータを整理していると、このようなワークシートがいくつも見つかりました。

worksheet.jpg 

読む前の質問1ページ、チャプターごとの質問2ページ、読んだ後の質問5ページと1冊の本に対して22ページのワークです。Junie B. Jonesは、24冊分のワークがあり、他にもMagic Tree HouseやNate the Greatなどもあります。恐らく、これもまた、いつだか、どなたかが紹介されていて、ウチでも活用しようとDLしたまま忘れ去ってしまっていたものだと思います。「また」と書いたのは以前もそういうことがあったから。。
無料でDLできるものであれば、この場で情報共有したいのですが、ワークに掲載されているURL(www.funtoread.jp)を開いてみたところ、サイトはすでになくなっているようです。。残念。。

毎日2ページずつやらせているMcGraw-Hillのワークの変わりに、このJunie B. Jonesのワークを2ページ印刷してわたしてみました。ハハの予想通り、ハナコはいつものワークより楽しそうだと喜んで取り組んでくれました。所々、詳細を思い出せず、本を開きながら解いていました。以前、読んだ記事で「精読ばかりでは読書好きになれない」という言葉に賛同したばかりで、こういうワークを渡すのは相反しているようにも思えますが、、まぁ本人が楽しんでいるのでいいのでしょう。(^^ゞ
3日ほどこのワークを進めたところで、「そこまでしか読んでない。」というので、元のMcGraw-Hillのワークに戻っています。Junie B. Jonesのワークをやりたいのなら、早く続きを読んでおくれ~、ハナコさーん。

ちなみにこのワーク、ご覧の通りきれいなカラーですが、どケチなハハは白黒・両面で印刷しました。そしてこのワーク、すばらしいことにちゃんと解答もあります。なければハハも本を読まなきゃいけなくなるとこでした!(^^)そしてどケチなハハは、解答を印刷するときは、白黒・両面・1 枚の用紙に複数ページ印刷で実行しました。これが失敗。。

answer key 

True or Falseの問題の解答が白黒印刷では、判別できないのです。慌てて、PCを立ち上げ、PDFファイルを開いて確認したのでした。。ケチもほどほどにですな。。(^^ゞ

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
きんきゅうしゅつどうたいOSO視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
ボード・ゲーム

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016-06-27 : ハナコ8歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

我が家もー
印刷するときは、白黒、両面、なおかつグレードを落として印刷してますー。たまにyuに「。。。薄いわっ!」ってな顔されますけど、無理やり読んでもらってます。
mia | 2016/06/28(火) 10:27:01 | [Edit]
へぇ~こんなワークがあったら楽しく読めそう♪
何かこういうきっかけがあったら他の本もまた読んでくれそうですね^^
maomao | 2016/06/29(水) 09:29:17 | [Edit]
>miaさん
あはは、薄いわっ!と言われてしまうほどですか。(笑)
あ、日記には書き忘れましたが、解答を複数ページ印刷で、つまりは縮小した状態で印刷したので、老の眼が始まっている私には読むのが辛かったです。orz

>maomaoさん
はい、なんとか2冊めを読んでくれました。Magic Tree HouseやNate the Greatなどの本もそろそろ入手したくムズムズしています、私が。(^^ゞ
ものぐさハハ | 2016/06/29(水) 23:17:15 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: