小3夏休み-ハナコの宿題事情

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月


去年と同じ理由(1年前の宿題量を覚えてなかった)で、今年も記録しておこうと思います。ハナコ(小3)今年の夏休みの宿題は、こんな感じです。

ラジオ体操・・・・・・1日1回
ワーク(国算理社)・・1日2ページ
がんばりノート・・・・1日2ページ
音読・・・・・・・・・1日1回
リコーダー練習・・・・1日1回
絵日記・・・・・・・・5日分
自由研究、工作、絵、習字など2点以上

ラジオ体操は、宿題とは言わないですよねー。(^^ゞ でも、去年・一昨年とブログに載せていたおかげで、こちらからタロウ用のラジオ体操カードをダウンロード、、と去年の日記をコピペして準備していたら、今年はダウンロード用のPDFがありません。。そんな訳で、今年は、こちら→キッズ@nifty ラジオ体操出席カードからダウンロード・印刷しました。でも、提出する必要がないからでしょうね。ハナコがリビングで体操するそばでタロウはソファの上で寝てます。。

「今年は去年よりかなり増えた!」との印象だったのですが、こうやって比べてみると、増えたのはがんばりノートのみ、1日1ページだったのが1日2ページになっただけで、そんなに増えていないんですね。

加えて、四谷大塚のワークが去年は1日3-4ページだったのですが、今年は1日5-6ページ。。宿題もワークも当然ながら内容が濃くなってきているので、今年は四谷大塚のワークをがんばりノートに書き写して問題を解くことで、一石二鳥としてヨシ!としました。さらにサマー・スクールの間、平日は、すでに英語漬けになっているので、ハハからの英語のワークはお休みにしています。普段より家に買える時間が遅いというのもあって、オンライン・レッスンもお休みです。リコーダー練習も時間が取れないのでサマー・スクールへ向かう車の中で練習させることにしました。

去年一昨年は、Excelで宿題計画表を作ってやったのですが、さすがにもう3年生。1日の分量を一緒に割り出した後は、表にせず自分で管理するように言いました。とはいえ、毎日チェックするのはハハの仕事、分量が足りなければ、あれが足りないこれが足りないと催促します。自由研究なども一緒に考えなきゃだし、絵日記用に何かとイベントをしなきゃだし、まだまだ夏休みの宿題は親への比重が大きいです。


いえ、ウチのハナコの場合、親の負担がほんっとに大きいです!
サマー・スクールがなかった7月は、基本1日中家にいました。たった一人で丸一日留守番させるのは、やっぱりまだ不安でして(過保護かしら。。)、ダンナが自宅作業できる日はダンナに家にいてもらい、できない日はハハが年休をとりました。(ホント、サマー・スクールのポリシー変更は痛いですっ。)

ハハが休んだ日は、 歯医者・眼科・図書館・スイミングなどの用事もあり、ハハがガッツリ監視したので、午前中に1日分を済ませることができました。でも、ダンナが家にいた日は、、ダンナは地理的に家にいるというだけで、仕事中には変わらないので、ハナコの監視に時間を費やすことはできません。それでも初日は、エアコン代も節約したいし~と、二人共ダンナの部屋で過ごしました。そしてハナコは誰にも何も言われないと丸一日ダラダラだらだらと過ごしたのです。仕事中に、そんなダラダラ星人が同じ部屋にいるというだけで、しかもそれが自分の娘となると余計に?ダンナにとってはすごいストレスとなったのです。

そんな状態では、エアコン代なんかどうでもいいとハナコには1階で過ごすように、また携帯の電源を入れて近くに置いておくようにいいました。そしてハハが職場から遠隔監視です!(ハハの仕事はそんな根詰めた感じじゃないのです~(^^ゞ)1日約10ページの分量ですが、どのページも10分程度で終わるものです。なので、3ページ終わった段階でハハに電話するよう言い、30分経ってもハナコからの電話が来なければハハがハナコに電話する、どっちが電話するのが早いか競争だっ!としました。子どもって、何かと競争が好きだし、また今は携帯を触るのが好きなので、さっさと済ませてくれて、ハハの電話がジャンジャン鳴りました。職場の方もちょっとびっくりでしたが、事情を話すと、母親業は1日24時間だからねぇと笑ってくださいました。

この先、何年ぐらいこんな監視を続けなきゃいけないのか。。
先が思いやられます。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語絵本読み聞かせ
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2016-08-06 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごーい!
すごーい!!
夏休みにママが仕事中に3年生女子が1日家で過ごせるなんて、旦那さん在宅勤務&ママさんの職場からの遠隔監視(^^;があったとしても我が家では天地がひっくり返ってもムリです!! それでうんと言ったハナコちゃんも挑戦しているご家族もすごい。その努力に脱帽です。

それにしても、毎日の宿題のルーチンは親にとって大変な負担ですよね。うちはあーちゃんがキャンプでいない間に私の監督ペース(笑)もすっかり崩れ、本人もキャンプで張り切り過ぎてボーっとしてやる気になってくれず、机に向かわせるのに四苦八苦しています@もう9時過ぎだよ…なダラケムードの朝。おまけにオットが朝からオリンピックTV三昧で…立て直すことムリ!

単なる愚痴モードになってしまい、失礼しました。<m(__)m>
夏休み、残りの日々もがんばって乗り切りましょう。
Sara | 2016/08/07(日) 09:07:57 | [Edit]
>Saraさん
いえいえ、ダンナが家にいるので、留守番という感じはないですよ、ホント。食事もちゃんとダンナが世話しますし。

毎日の宿題はホント大変です。毎週末予定を入れているのは、絵日記の題材作りでもありますが、「宿題終わらないと留守番だよっ!」という脅し材料でもあります。(^^ゞでも、ちょっと予定を作りすぎて、自由研究などのルーチン以外の宿題をやる時間がないかも!?(( ;゜Д゜))スケジュールを見直さなくてはぁぁぁぁ。

夏休み後半、がんばりましょう。(・ヮ・)
ものぐさハハ | 2016/08/08(月) 21:46:43 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: