クレイアニメ講座

ハナコ(仮名)8歳7ヶ月
タロウ(仮名)6歳1ヶ月


夏休みということで自治体が開催する講座からクレイアニメの講座に参加しました。

持ち物の中に、「デジカメ(あれば)」とあったので、デジカメだけでなく、小型三脚も持参したのですが、アニメーション作成に使用したのは、タブレットと「ストップモーション・スタジオ」というアプリでした。今は何でもアプリ、便利なものですなぁ。(^^ゞ

アプリの使い方を少し練習してから、粘土細工、撮影開始!という運びになりました。そこで気付いたものぐさ母娘、2人とも不器用!粘土細工なんて無理!ということ。(( ;゜Д゜))ガーン 周りのお母様方はとても器用に妖怪ウォッチとか、ピカチュウとか、さくさくと作り始めました。(( ;゜Д゜))アワワ

 flower.jpg 

考えた挙句、このような↑小さな目玉焼きのようなものを色違いでたくさん作り、野原にお花が咲いていく様子を映し出すことにしました。この日のアニメは1秒間に10コマ、10秒間の映像を作るというのが課題でした。となると100枚の写真が必要です。野原にお花はいい作戦だと思ったのですが、さすがに100コマは持ちません。。

急遽、キャラクターを登場させることにしました。 そしてハナコとハハが苦労して作ったのがこちら。↓

Matsuko.jpg 

じ、実物はなかなかの出来だったのですが、画面上で見ると、きっと横に伸びるのでしょう、、、ハハにはマツコ・デラックスにしか見えなくなってしまいました。ハナコは、「ひどいよう。」と怒っていましたが、ハハは完全にツボってしまい、お腹が痛くなるまで笑い転げてしまいました。ごめんよ、ハナコ。。でも、今見てもまだ笑える。(○´艸`)ククク


自宅のタブレットにもアプリを入れてやると、2人で短編映画を作って遊んでいました。予想のつかない子どもの発想が楽しいです。


                                               タロウ初監督作品

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Raz-Kids
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : スマホ・アプリ

2016-08-17 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
キッズ・ピザ教室@カプリチョーザ «  ホーム  » Minecraft始めました
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寝転がってタブレット
軽いから?面積が広いから?柔らかいから?寝転がってタブレットを見るのもよくしますが、手が滑ると顔に落ちてくる。紙の新聞なら痛くありません。それにデジタル画面にはやたらにバナーその他客引きのような広告が目障りで、しかもうっかり指をすべらすとすぐ有料ペー...
2016-08-18 21:47 : 哲学はなぜ間違うのか
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わ~面白い!!こんなアプリがあるんですね~!
よくともくんはDSのカメラ機能を使ってス
トップモーション動画を作っていましたが、
こっちのほうがもっと楽しいかも♪
この動画はハナコちゃんたちが作ったんですか??
火がちゃんと消えてますね!
maomao | 2016/08/18(木) 08:50:31 | [Edit]
>maomaoさん
このアプリ、面白いですよー。1秒間を何コマにするか指定したり、不要なコマを削除したりも簡単です。
でも、さすがともくん。DSのカメラ機能を使うなんて、工夫があります。
この動画はタロウが作りました。途中、車がトラックの上に乗ってるのわかります?男の子ならではのハチャメチャぶりです。(^^ゞ
ものぐさハハ | 2016/08/18(木) 21:49:35 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: