英会話サークル参加

ハナコ(仮名)8歳8ヶ月
タロウ(仮名)6歳2ヶ月


先日、小中学生向け英語サークルを見つけたことをきっかけに、他にも英語サークルがないかなぁ?とググってみると、そう遠くない場所で開催されている英会話サークルを見つけました。ここは大人向けのサークル、カタコトでもある程度会話が成立する人が対象との事です。問い合わせたときは、小学生には難しいのでは?との事でしたが、まずは体験だけでも!とゴリ押しでお願いし、ハナコが体験させてもらえました。タロウはさすがに邪魔になるのでお留守番です。

このサークルは、英語ネイティブの4名が講師として交代で担当しているとのこと。講師がトピックを決めて、順番に指名してそのトピックについて話していくような形でした。例えば、「今までに食べたものの中で最高においしかったもの。」を順番に話していって、途中質問があったりして、会話を膨らませていくような感じです。途中、食文化の違いに話が発展していって、ハナコは付いていけず横でハハが補足説明をしました。

また、別の回では、話が人種差別やシリアの難民問題に及び、家に帰ってハナコに説明するという宿題がハナコからハハに課せられました。(;´Д`)ギニャー これらの問題を説明する英語力もさることながら、人に説明するほどの知識を持ち合わせていないぃ。。一生懸命ググって勉強しました。そして、こちら→What's happening in Syria? - CBBC Newsroundが分かりやすくまとめられていたので、この記事を使ってハナコに説明しました。ハナコもシリア問題に関心を持ったようで、図書館で「月刊Newsがわかる」を選ぶとき、表紙に「シリア内戦」という言葉を見つけて5月号を借りました。

サークルは、ハナコには難しすぎたかな、つまらなかったかな、と心配だったのですが(実際に脚をブラブラさせてつまらなさそうにしてたので)、確認すると、楽しかったのでまた行きたいとのことでした。ここでもまた周りの大人にたくさん褒められたことが楽しかったのかもしれませんが、、本人が楽しいのであれば、大人の会話から学べることはたくさんあるので継続して参加することにしました。

複数の講師がいることで、話の内容もバリエーションがあり、またディスカッションの進め方にも違いがあり、多角的でとても面白いサークルです。

【火―木の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英会話サークル

2016-09-29 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: