FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハナコの語学力(8歳10ヶ月)

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

今回、特筆すべきはやはり英検準2級1次試験に合格したこと!o(^∇^)oワーイ♪
後日とどいた詳細はこちら。。

DSC_1458.jpg 

Readingの正解率50%!ハハの想像以上に悪かったです。正解率50%なのに、CSEスコアが300/600ではなく、431/600というのが意味不明ですが、偏差値的な考え方であれがそれってことなんでしょうかね?分かりませんっ!(`・ω・´)
Listeningは2問間違いの93%。ハナコは時間がなくなり最後の1問は答えられなかったと言っていましたが、それ以外にも1問間違えていたわけですね。こんなに偏って、、って合格は合格なのでいいんです!あ、まだ2次試験があったんでした。。(^^ゞ

前回の記録で、「ハハ以外の英語話者と接する機会を増やすことが課題」と書きました。たった週1ですが、オンライン・レッスンは続けているし、加えて英会話サークルも見つけたので、英語で話すことを継続することは当分問題なさそうです。

次の課題はWritingをどうするかということ。。GSAのProgress Reportでも指摘があったように、めちゃくちゃな文法で話してるんですよね。書くときももちろんそんな調子でして、、さらにスペルもめちゃくちゃなので、暗号文にしか見えません。。Writing skillとかのレベルじゃないんです。まずは、人に読める字を書く、間違えずに書き写す、そんな練習から必要です。

ハナコって、文字を書くことにまるで興味がないんですよねぇ。これは日本語にも言えることです。毎日家でやる学習は、四谷大塚の通信教材と学校の宿題(計算ドリルと漢字の書き取り)なのですが、ハナコにとっての鬼門は、漢字の書き取りです。書き取りって、できないとか分からないとかの問題じゃなく、ただ書くだけなので、何も難しいことはないと思うのですが、ハナコにはそれができないんですよねぇ。それで後回しにするので、時間がなくなった時に慌ててやるので、ただでさえ汚い字がますます汚い字に、つか字にさえ見えない状態に。。
いえ、関係ないですね。一番最初にやらせても、そんな汚い字です。今日は時間が有るから書き直しさせられると分かっていても、汚い字で書いてくるんですよね。。何も美文字を書けなんて言ってないんですよ、(私も字は汚いし。。)ただ人に読めるように丁寧に書いてと言っているだけなのに。。

ハナコは、週1ですが、年中の時からお習字をしています。まぁ、年中・年長時は保育園のカリキュラムに入っていただけですけど。でも、トメ・ハネ・ハライを意識して書く姿勢は学べると思ったのですが。。
画数を数えながら書きなさいと言っていた時期がありました。走り書きにならずに1画1画意識して書けると思ったのですが。。
最近、もちかたくんを買ってやりました。これで指にある種の負荷をかけることで意識するようになると思ったのですが。。
一筋縄ではいかないです。。orz




【今日の取り組み】
語りかけ
グッドラック・チャーリー視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
ORT Read at Home読書

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2016-11-03 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。