FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上の子可愛くない症候群

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月



たまたま見かけた記事「『上の子が可愛くない』のは当たり前! 子育てママが気にしなくていい理由【症候群】」で上の子可愛くない症候群という言葉を知りました。へぇ、そんな事あるんだぁ。確かに生まれたばかりの赤ちゃんと魔の2歳児・3歳児を比較するとそうなるなぁ。ウチもそうだったのかなぁ。と、たった6年前のことなのに遠い昔のことのように思いふけていました。

するとその日の午後なんともいえないタイミングで「ホントだ、上の子可愛くないっ!」と思えることが起きました。
ハナコとタロウをそれぞれ学校、保育園から迎えて家に着いたときのこと、2人はそれぞれのランドセルとリュックのみを持って車を降りました。後部座席に残されていたのは、ハハがお昼休みに100均で買い物したものと、床にハナコの筆箱・タロウの帽子が落ちていました。それらを全部持って家に入るときに言いました。

「お母さんの荷物も持って降りてくれたら嬉しいのになぁ。お母さんはハナコの筆箱とタロウの帽子も持ってきてたよー。」

するとタロウは即座に「ありがとう♪」と満面の笑みで答えてくれ、ハハは「可愛いっ。下の子って可愛いっ!」と思ったのでした。

そしてハナコは、「筆箱が下に落ちたのは、お母さんの運転が荒っぽいからでしょっ!」とハハを睨みつけました。

「か、可愛くない。。 あの記事、本当だ。上の子って可愛くない。。」と率直に感じました。つーか、ランドセルをロックしていないハナコにも非があると思うのですがっ。

口が達者になるのも成長の証なのでしょうが、可愛いっ、萌っ、と感じる瞬間がどんどん減り、寂しいものです。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
グッドラック・チャーリー視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み

2016-11-05 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

女の子は口が達者ですね(笑)
うちは長男は憎たらしいこと言わなくてまだまだ萌えますが、次男がほんとに言うこと聞かなくて何かとイライラしてますf(^^;f(^^;

上の子がかわいくないというか、小さい子が無条件で愛らしいだけなのかな?と三男を見て思う私(笑)
りゅうママ | 2016/11/07(月) 10:28:15 | [Edit]
>りゅうママさん
あー、年齢だけじゃないですかね?性差もありますかねー?言うことも聞かないけど、憎まれ口もひどいです。(^^ゞ
それと比較すると、やっぱり下の子は愛らしいですよねぇ。
ものぐさハハ | 2016/11/07(月) 20:22:53 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。