FC2ブログ

一箱古本市

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月



DSC_1461.jpg DSC_1458_20161107205030c0a.jpg 

ハナコとタロウが子ども店長として、一箱古本市に出店しました。出品したのは、もう読まなくなった日本語の絵本や、英語の絵本、ハハとダンナの不要になった本などです。それぞれの本に値段を付けて、お店の看板やおつりを用意、とても楽しい作業でした。

一番目のお客さんは、恐らくせどりの人。。iPadで何やら調べながら本を選び、日本語絵本を5冊と料理の本を1冊、さらに値引いて買って行きました。その後は、1-2冊ずつ売れたり、隣の出店者と本を売り買いしたり。。しばらくしてハナコが、「安くしてって言ったのは、最初の人だけだったね。」と気付きました。

日本語絵本はいいペースで売れたのですが、英語絵本はなかなか売れず、、ハナコは「こういう本を読むと英語が上手になります。私は、明日英検準2級の面接です。」と自慢しまくっていました。(^^ゞ

後半に差し掛かる頃、隣に出店していた4年生の男の子がタイムサービスを始めました。すると、ハナコも「ウチもやろう!」と言い出しました。私が、「残り1時間辺りで半額セールでもするか。」とボソッと言うと、看板の余白部分になにやら書き始めました。確認すると、「3時以降安くなります。」とのこと。それじゃ、今は買うなって言ってるのと同じだと説明すると上からぐじゅぐじゅ線を引きました。まぁ、ハナコの汚い字で鉛筆書きなので、人には読めなかったでしょうが、看板がぐじゅぐじゅになってしまいました。。

タロウをトイレに連れて行って戻ってくると、やっぱりハナコもタイムセールを始めていて、「1冊10円安くしますよー。」と呼び込みしていました。1冊50円、100円などの分かりやすい単位で値付けしていたのに、会計がちょっと複雑になりました。また、ハナコが「安くしますよー。3時までですよー。」と呼び込むので、「3時まで」ではなく「今なら」と言うよう教えました。

ハナコが「私が店長なのだから、言うことを聞きなさい。」と親分風を吹かせていたので、ちょいとムカついたハハは、「店長、お客さんだよ。」「店長、ご挨拶は?」と逆にこき使ってやりました。(*`艸´)シメシメ

で、も、、本格的にムカつついたのはダンナ。
当日の荷載せ・荷降ろし以外手伝わなかったくせに、値付けが悪いだ、売り方が悪いだ、どーのこーのと、しかも客の側に立ってダメ出しをしたのです。内容が的を得てるから、さらにムカつくというのもあるのですが、手伝う気があるのなら店の内側で小さな声で助言をすべきであって、店のまん前でダメ出しでは足を引っ張っているだけです。内側に入れて、いくつか値段を貼り変えたり、英語絵本のセールスポイントを「英語の勉強」ではなく、「絵が素敵、飾るとおしゃれ」に変えました。

2人とも、「XX円です。」「袋、要りますか?」と上手に接客できていたし、何より感心したのは勘定を間違えていなかったこと!その場では、何度も小銭箱をひっくり返す事故が発生したのですが、硬貨を1枚も失くすことなく売上金にぴったりでした。売上金から、ハハが貸し付けた出店料500円を返してもらい、残りはハナコとタロウ2人で山分け、貯金箱へ、ホクホクの笑顔でした。(*^^*)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
グッドラック・チャーリー視聴
英語ワーク
Magic Tree House 読書
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2016-11-07 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハナコちゃんへのハハさんのツッコミ訂正がどれも「ふふふ」と楽しくて、そしてアドバイスが的確すぎる!

「…英語が上手になります。私は、明日英検準2級の面接です。」がもう最高(≧▽≦)☆
Sara | 2016/11/16(水) 09:15:18 | [Edit]
>Saraさん
子どもってホント素直というか、ばか正直というか、、「3時までは10円引きです。」じゃ、その後は何円引き??とツッコまれるようなことをふつーに言っちゃうんですね。声をかけて寄ってもらえないときは、「来ないけど!?(怒)」とか。(^_^;)商売の大変さを体験できればと思っていたのですが、普段手にしない大金(と言っても2千円ほど。。)を手に入れたので楽勝♪と思っちゃったかもしれません。(^^ゞ

英検のことは、、自信に繋がったならよしとしようと思っています。(というかそう思うしかない!?)
ものぐさハハ | 2016/11/17(木) 21:24:42 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: