FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハナコ(小3)英検準2級2次試験準備

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


先日の英検2次試験の前は、こんな風に準備をしました~との記録です。

英検サイトの動画「英検バーチャル二次試験 準2級」を一緒に見て、試験の流れを確認しまし、サンプル問題を使って同じように通してみました。

オンライン・レッスンについては、、
GSAは、基本1時間4,000円のチュータリングになるとのこと、調整しても30分2,000円とのことでしたので、こちらの希望額に合わず断念しました。
   (どケチなハハですからね!(`・ω・´)

IEAでは面接の練習を2回実施しました。
1回目のレッスンは、「ずいぶん久しぶりだけど、前回の宿題はやってある?」という話から始まったのでびっくり。Σ(・oノ)ノ 「英検の面接に向けて練習して欲しいのですが?」と声をかけると、すぐに準2級の面接問題を表示してくださいました。また、英検サイトの動画のように、部屋に入って、挨拶をして、カードを渡してと面接の流れもちゃんと踏んでくださいました。また、理由を説明するときにハナコがすぐに"Because ・・・"と話を始めると、"I think ・・・ because ・・・."の様にcomplete sentenceで話をするよう指導していました。

2回目のレッスンでは、パッセージを読み上げた後、ハナコが意味の分からない単語があるとこれらの単語を挙げました。
rural
result
discount

先生は、テスト本番ではこういう質問は受け付けられないことを説明した上で、単語の意味を説明、問題に取り組みました。ハナコは、前日にもらったアドバイスどおりに、"I think・・・ because・・・."とちゃんと答えていました。英検2次試験の流れを複数回練習できるだけでいいと思っていたのですが、ちゃんと上達したんだと思うと嬉しくなりました。

2次試験の前日は古本市に参加していたわけですが、ハハはSaraさんに教えていただいたチエルのサイトから印刷した2次試験予想問題をカバンに忍ばせていました。でも、古本市の最中で2次試験練習が出来るわけもなく。。夜、寝る直前にちょこっと練習しました。ハハからのアドバイスは、「とにかくたくさん喋りなさい、黙っていると英語が分からないと思われるから。」だったのですが、すでにたくさん喋っていたので必要ないねと伝えました。オンライン・レッスンの時も、ハハとの練習のときも、ハナコが理由を説明した後、"So, you are saying・・・"などと文章をまとめてやろうとすると、"Wait! I have one more reason."などと遮ってまで自分の話を続ける程なのです。

パッセージの中に分からない単語がたくさんなければ、内容がハナコにも分かる内容であれば、大丈夫かなと思えました。

チエルのサイト なぜか1回では読み込まないですね。真っ白なページが表示された状態で、アドレスバーにカーソルを置いてエンターすると開きました。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-11-09 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。