FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハナコ(小3)英検準2級2次試験体験記

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


試験前日、朝一で車を2台目モニター取り付けに出してあったのですが、予想以上に時間がかかり2次試験当日は車がないことになり、当日は仕方なくタクシーとモノレールを乗り継ぐことに。。自宅にタクシーを呼ぶと、プリウスのタクシーが到着しました。前日にタクシーを利用する時、「プリウスのタクシーに乗りたい~。」といっていたタロウは大興奮!家の外まで出てきました。ダンナは、前日呑み過ぎてもっと寝てたかったのか、「プリウスだねぇ。タロウも一緒に行く?」なんて言い出す始末。試験会場に用のない幼児を連れて行けるかっ!もちろんちゃんと置いて行きました。

移動中は、英語で会話をしてハナコの頭を英語モードに・・と思っていたのですが、タクシーという狭い空間に運転手さんがいるとちょっと、、日本語で会話をしました。モノレールに乗り換えたら英語!と思っていたのですが、日曜日の朝の時間、予想外にモノレールが混んでいてそれもできませんでした。。モノレール駅から会場の県立高校までは英語で会話!と思っていたのですが、時間ギリギリで早足だったので大した会話もできず。。でも、座ってみれば五月雨式に受験者が到着するので、時間って厳守!って訳でもないんだなと思いました。

試験会場は、受付が真ん中、受付の後ろ左右に面接室、左手前に保護者控え室、2階が受験者控え室となっていました。でも、到着した時はそんな配置を確認する余裕もなく、受付を済ませると促されるままに2階の受験者控え室へ進みました。受験者控え室へ入ってハハが最初にしたことは、小学生受験者の人数確認!(笑)40人ほど入るその教室には、6-7人の小学生、中には幼稚園生?と思えるほど幼い子もいました。結構いるんだなぁ~と嬉しいような、がっかりなような。(^^ゞ

面接カードは、ハナコが書き、マークシート部分は2Bの鉛筆でしっかり塗ったのですが、字が汚くて読めない。。機械だけでなく人間にも読めるようにしてくれ、、と何度か書き直させ、難しい漢字が並ぶ試験会場名はハハが書いてやりました。その後、ハナコは持参したMagic Tree Houseを読み始め、ハハは暇になったのですが、座るところもなく、、どうしたものかと周りを見回していました。他の小学生は、保護者が横に立っている人、立っていない人、半々でした。すると案内係の方が保護者控え室があることを知らせてくれました。ハナコに行ってもいいか確認すると、読書に集中しているので邪魔するなという顔だったので、保護者控え室へ移動しました。この時点で試験会場の配置を確認できたのです。

受付と同時に保護者控え室の場所をハナコと一緒に確認すべきだったなぁ、受付の横に保護者控え室の案内板はあるけどハナコにはきっと読めないなぁ、誰かに聞いて来られるかなぁ、親子英語ブログの皆さんがこういう注意点を書いて下さってたはずなのに、何で読まなかったんだろう、、と考えながらスマホでブログを開いたのです。そして目に入ったのは、Cassisさんのこの記事、ルルーちゃんがカバンを持っていなかったので面接室で本を仕舞えず困ったお話です。

スマホから目線を外すと、そこにもハナコのカバンがっ。Σ(・oノ)ノハハも持ってきてしまったのです。この時点でもう一度受験者控え室へ行ってもいいのか分かりませんでしたが、呼び止められたらその時に考えよう!と向かいました。問題なく控え室へ入れ、ハナコもまだ座っていたので、カバンを渡すことが出来ました。面接室では本を仕舞うように伝え、保護者控え室の場所を説明しました。ハナコはまた読書の邪魔をするなという顔をしていました。

しばらく経って、様子を見に受付のほうへ行くと、ちょうどハナコが面接を終えて保護者控え室を探していたトコ、問題なく合流できました。無事に会えたとなると、ハハが気になるのは面接の内容、さっそくハナコに聞きました。

ハナコ: リサイクリングについてだった。でも、ゴミのリサイクリングじゃないよ。自転車のリサイクリングだよ。
ハハ:  ???
ハナコ: だから自転車のリサイクリング!
ハハ:  それってサイクリングのこと?
ハナコ: あ、そうそう!
ハハ:  そんなんで大丈夫???(@_@;)

その後、こんな質問があって、こう答えたと教えてくれました。それが全て相手に伝わっているのであれば、まぁ大丈夫かなぁ。ハナコ曰く、面接官の方は、にっこり笑顔の時と、眉をひそめた時もあったそうです。 そうやって相手の表情を読み取ることも出来るようになったのね。(^^ゞ

受かっていますように~~。( ̄人 ̄)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英検

2016-11-11 : ハナコ8歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どわっ!!(爆) 名前が出てきてびっくりしたけれど、それ以上に、同じことをしていてビックリ(爆)
いやいや、焦りますよね~っ(^^;)
無事に渡せてよかったですねー。
あと・・・小学生率高いっ!!驚きました。そっちは、英語のできるお子さんが多いのかも。
ルルーのときは、控え室にいたの、小学生は4人くらいでしたよー。幼稚園児いなかったし。
面接、大丈夫そうですね~♪ 最終合格の記事、待ってます!(12月くらい、ですかね?)
Cassis | 2016/11/17(木) 18:47:34 | [Edit]
>Cassisさん
ホント焦りました!!デジャヴ!でしたよ。(ちょっと違うか?(^^ゞ
復習すべきだったっ!と軽くパニック起こしてました。
小学生率、高いですかね?どうでしょう。保護者控室は一部屋しかなく、7-8人しかいませんでしたよ~。
ものぐさハハ | 2016/11/17(木) 21:37:47 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。