FC2ブログ

タロウのオンライン・レッスン(IEA)、3ヶ月経過

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


タロウがIEAでレッスンを始めてから3ヶ月が過ぎました。6月半ばに始めたのですが、8月はサマー・スクール参加で丸々お休みしたので、3ヶ月と計算、、とハナコの記事と同じ書き出しで下書きをしたためていたのに、気が付けばもう11月!やっとタロウの音声動画ができました。私自身、訳が分からなくなりそうですが、録音は10月半ばのもの、3ヶ月経過した頃のものです。

回線の調子が悪く、タロウの声が先生によく届かないということで、途中タロウが大声で話します。キレ気味です。(^^ゞ音量にご注意ください。



ここで録音はストップしました。それ以前にも接続が切れ、接続し直しが何度かありましたが、動画ではその部分はカットしました。でも、ホントこの回は、ブツブツと接続が切れて、切れるとなかなか繋がらないという状態で、終わったときにはタロウも先生もハハもどっと疲れてしまいました。

開始当初から比べると、タロウの口からかなりスムーズに英語が出るようになったなぁと思います。これが週に1回たった25分でも定期的に英語だけの時間を持つようになった効果なのか、1ヶ月サマー・スクールで過ごした余波なのか。。両方の相乗効果ですかね。(^^ゞ

タロウのレッスンを見ていて心配になるのはハナコのこと。。ハナコには、こういう文法の練習をしていないんですよね。ハナコは、今GSA Lightでレッスンを受けていますが、その内容は文章読解が多いように思います。それとも今後、要所要所で文法的なこともやっていくのかしら。。未確認なままぼやいています。。(^^ゞ

IEAのこの先生もオリジナル・テキストと宿題を毎回用意してくれるので、ハハがワークを準備することなどはありません。内容はタロウのレベルに合っている、ちょっと難しいけど出来る程度なのでちょうどいいと感じています。

当面、ハナコはGSA Light、タロウはIEAで進めていく予定です。

【土―月の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
英語ワーク
Raz-Kids
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン タロウ音声

2016-11-14 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

本当にしっかりレッスンできてますね~。聞こえないと言われて声を何度も張り上げたり、頑張ってる!
そして、ごはんつぶ…数えられるかと聞いたら素直な子どもはyesと答えちゃいますよね(笑)

通信が切断された「ポヨン」という音も、さすがに子どもも慣れるのですが、「もう!」とガッカリするんですよね。こちら側に問題があるときはiPhoneのSkypeの方が断然問題が少ない気がします。画面がちっこくで大変だけど。
Sara | 2016/11/16(水) 09:09:04 | [Edit]
>Saraさん
ホントに表示されたのがごはん粒の写真だったんです!これなら数えられそ~ぐらいの。(笑)
通信状態が悪いと、子どものやる気がそがれますよねぇ。iPhoneの方がいいんですね。私のスマホは画面が小さすぎるので、タブレットにでもSkypeを用意しておこうかしら。。
ものぐさハハ | 2016/11/17(木) 21:25:45 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: