FC2ブログ

空の日イベント2016

ハナコ(仮名)8歳10ヶ月
タロウ(仮名)6歳4ヶ月


今年も行ってきました空の日イベント、これで3回目です。去年の日記一昨年の日記

今年は、航空教室に参加できました。まずは、バスに乗って去年参加したバスツアーと同様に滑走路の反対側へ、整備工場裏のビルに入りました。

FotorCreated.jpg 
担当されたのは琉球エアーコミューターのパイロットさんとCAさん。まずは、琉球エアーコミューターの路線や機体の特徴などの説明がありました。那覇発・久米島行きの第1便で運がいい時は、久米島空港が開く8時より前に到着することがあり、その場合は久米島上空の遊覧飛行を楽しめるとのお得情報もありました。冗談交じりで、パイロットの仕事や、飛行機が飛ぶ仕組みなどを楽しく教えてくださいました。

1FotorCreated.jpg 
その後、案内されるがままに移動すると、そこには飛行機の客室の模型が!そこで参加者全員で緊急脱出の体験をしました。シミュレーションが始まると、数分前までにこやかに「大きな声を出しますので驚かないでくださいね。」なんて言っていたCAさんが、腹の底から「頭を下げて!Heads down!」と声を張り上げるのでハナコもタロウも、ハハも!びっくりしました。(ダンナの表情は未確認w)
なかなか体験できないことなのでとても楽しかったのですが、ライフジャケットを子ども達に着せる、自分も着るのにかなり手間取ったので、これが本物の緊急時だったらちゃんとできそうもない、、とちょっと不安にもなりました。

 DSC_1490.jpg 
(本物のガスが入ったライフジャケットはじゃんけんに買った小学生10名のみ)

DSC_1496.jpg 
その後、整備工場を見学。実際に整備中の飛行機のエンジンむき出しの状態は妙な迫力がありました。


DSC_1515.jpg 
去年は嫌がったマーシャリング体験、今年は2人ともちゃんと、つなぎを着てチャレンジしてくれました。でも、今年の飛行機は去年のよりちょっとショボくなっていて、、去年のはライトもついてたのに、、と係りの方に言うと、「機材不良なんです。」と納得のお返事をくださいました。(^^ゞ

DSC_1520.jpg 
その後、ハナコがジェットスターのジェッ太くんのぬり絵をする間、タロウはこのビニール・プレーンに乗ってガンガン遊ばせてもらいました。この日記を書くために当日のフライヤーを確認すると、このビニール・プレーン実は写真撮影用。。ガンガン上に乗って、バウンスさせて遊んでたんですけど。。どうもすみませんでした。この場を借りてお詫びします。m(_ _)m
壊れなくてよかったー。

【火―木の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2016-11-17 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: