FC2ブログ

ハナコのライフプラン

ハナコ(仮名)8歳11ヶ月
タロウ(仮名)6歳5ヶ月



ハナコがこんな表を見せてくれました。学校で休み時間に書いたそうです。

DSC_1626.jpg 

すみません。相変わらず汚い字で読めないですね。m(_ _)m
このような書き出しです。

ハナコのライフプラン
~天文学者まで~
せいれき 年れい やること・おこなうこと 予算(ひつようなお金)
2017 9 いつもの2倍べん強 べん強台
2020 12 いつもの5倍べん強 べん強台

これによると将来天文学者になりたいという夢は、変わっていません。といっても、これを言い出して1年そこそこですしね。あと「将来の夢は天文学者!」と口にすると周りの大人の反応がいい(すごーい!かっこいい!など)ので当面やめられないという気持ちが大きいかと思います。(^^ゞ

それにしても、、「やること・おこなうこと」って同じ意味、、「勉強」の「勉」の感じも習ったはず、、つか「勉強台」って「だい」の漢字間違えてる、、ツッコミどころは満載ですが、面白いので読み進めました。

すると、、な、な、なんと!!!「2026年19歳・東京大学入学」って書いてある!えぇ~~~~っ!そ、そうなのーーーー??ハナコってば東大目指してたのーーー???そりゃびっくり。まぁ、夢を見るのは自由です。好きにさせます。むしろこれを理由に「東大目指すなら、だらだらしないで宿題しなさい!」といいます。宿題だけしてても東大には入れないのでしょうが~~、宿題さえできない子よりは入れる率が3%ぐらい上がることでしょう。(←なんの根拠もない。(^^ゞ)

ハナコの予定(むしろ希望)では、25歳で晴れて天文学者になるそうです。そして必要経費に「ハワイでやちん(家賃)」と書いてあります。やはり以前聞いた講演の影響で、天文学者はハワイでの職業だと思っているようです。

その後は、28歳七夕の日に結婚式、29歳でマイホーム、30歳で出産、、となかなか堅実です。その後、子どもを学校に入れて、子どもが結婚して、孫ができて、孫の結婚まで書かれています。ハナコ自身の婚期は堅実だと思ったのですが、子どもの結婚は22歳、孫の結婚はは19歳とかなりの早婚化!学生結婚!?という感じです。

でも、まぁ、あまり細かい事は言わずに、「プラン通りに実現するといいね。見届けるためにはお母さんも長生きしなくちゃ。」と言いました。ハナコの計画では、ひ孫の結婚式が67年後。。とっくに銀杯もらってますがなー。あ、銀メッキ杯になったんでしたっけ。その頃はメッキすらなくなってるのかしら。。(^^ゞ

【日―水の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2016-12-14 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: