スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

授業参観

ハナコ(仮名)8歳11ヶ月
タロウ(仮名)6歳5ヶ月


ハナコの授業参観があったので行ってきました。いつもは最小限の時間休を取って、朝の会と1時限目を少しだけ見て仕事へ行くのですが、この日は英語の授業があるというので、多めに休みを取りました。ブログ・ネタだぁ!という訳では、、あります。(`・ω・´)キリッ

教室に到着すると授業開始から7-8分経過していました。黒板には、Christmas Tree、Stockings、Candy CaneなどのChristmas itemsの絵カードが貼られていて、ALTの先生が"Its shape is like socks."というようなヒントを出して、子ども達が手を上げ、担任の先生が指名、"Stockings!"と当てるクイズが行われていました。ハハが受けた印象は、授業に参加しているのはクラスの半分、残りの半分はザワザワとおしゃべりをしているという感じでした。

それからALTの先生と担任の先生が会話をするので聞いていてくださいとなった時、ザワザワがより大きくなったような気がしました。2人の先生の間で、「これなんていう動物?」「トナカイ!」「名前はルドルフ」というような会話が英語でされたのですが、この部分って必要だったのかな?と思ってしまいました。


そして「Is That You, Santa?」jという絵本の読み聞かせがありました。この本は、Picture Readerというのでしょうか、、(表紙にそう書いてある。。)本文の単語がところどころ絵で表示されているので、読み聞かせの時その単語になると子ども達が自然に"Christmas Tree!" "Stockings!"と声を出していました。

それからChristmas itemsの絵カードの縮小版が子どもたちに配られ、2枚ずつ色を塗って貼り合わせていました。あとでしおりにするそうです。これでこの日の英語の授業は終わりました。

ハハのなんとなくのイメージでは、もっと問いかけがあったり、歌を歌ったり、体を動かしたりするのかなー、もう少し声を出させるような内容かなーと思っていたのですが、そうでもなかったです。ハナコは、簡単すぎてつまらないというようなことを言っていましたが、もっとよく聞くと、あまり当ててもらえず、 実力発揮できないのがつまらないとのことでした。まぁ、みんなの授業だからねぇ。。40名近くの子どもたちに外国語を週に1時間。。難しいですねぇ。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2016-12-16 : ハナコ8歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。