FC2ブログ

タロウのTooth Fairy 第1号

ハナコ(仮名)8歳11ヶ月
タロウ(仮名)6歳5ヶ月


12月前半のおでかけ日記も全然書き終わっていないのに!タロウにTooth Fairy第1号がやって来たのでその記録です。

グラグラし始めたのはほんの2週間ほど前だと思うのですが、クリスマスのご馳走にも思い切ってかぶりつけなかったのがよっぽど嫌だったのか、「お父さん、抜いてっ!」とダンナに引っこ抜いてもらっていました。そして「捨てないで!お金もらえるんだからっ!」と何度も言っていました。Tooth Fairyよりもお金が嬉しいようです。。(^^ゞ

DSC_1685.jpg 
ご希望通り、100円玉と上の手紙を用意しました。

翌朝、タロウが手紙に見入っているので、読み上げるよう催促すると、「心の中で読んでるっ。(怒)」との返事が来ました。内容を知りたいからと言ったのですが、「自分で読めばいいさぁ。」と読み上げてくれません。その日の英語のワークは、その手紙の音読にするというと喜んで読み上げてくれました。朝食を用意しながらだったので、半分聞きでしたが、引っかかりながらも全部読めたと思います。(←いつもこんな扱いの2番目くん。。不憫だわぁ。。(^^ゞ)

タロウが読み上げる内容を聞いてニヤニヤが止まらなかったのはハナコ。実はこの手紙、ハナコが最初にもらった手紙と同じ内容なんです。名前を変えたのと、「チョコレートを食べ過ぎないように」の部分を「コーラを飲み過ぎないように」に変えただけなのです。

Tooth Fairyについては真実を確認済みのハナコ前の晩もニヤニヤが止まりませんでした。そしてタロウに「Tooth Fairyの正体知ってる?Fairyの女王なんだよ!」などと言い、タロウがシャワーに入ると、「本当の正体はばらさないからね。(v^ー゚)ウインク☆」とハハにこっそり言いにきたり、そわそわぶりが怪しすぎました。
それにしても、Tooth Fairyの正体を知っているのにサンタについては疑わないものなのかしら。。それとも気づかないふりをしてるのかしら。。

タロウは年長さんのうちに抜けた、ハナコは1年生になって抜けたと考えると、ハナコのほうが遅かったよう感じるのですが、ブログを確認するとハナコは6歳4ヶ月の時、タロウは6歳5ヶ月の今なので、年齢(月齢)的には変わらないんですね。英語の音読に関してもハナコは遅かった、タロウは習得スピードが早いという印象なのですが、同じ時期に同じ手紙を読めているので、音読の習得度も大して変わらないんですね。何でも遅いように感じてしまう早生まれちゃんは不憫だわぁ。
こういうことにも気付けるのでブログを書いていてよかったです。(⌒-⌒)

【昨日今日火の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ

2016-12-29 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: