スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ものぐさ家の冬休み

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


ハナコの冬休みは、試される時となりました。「(四谷大塚の通信講座)進学くらぶは受講させない!」とダンナが言い出したからです。

過去にも何度か書いていますが、ハナコは1年生の時から四谷大塚の通信講座を受講しています。(過去の日記はこちらそのカリキュラムは、進級前の2月から翌年1月までとなっているので、正確には年長時の2月からの受講です。1-3年生の通信コースをリトルくらぶ、4-6年生を進学くらぶという名称で呼んでいます。ハハは、進学くらぶになれば、リトルくらぶのような教材に加えて動画での解説授業が始まるぐらいの認識しかありませんでした。四谷大塚のワークにはハハ自身が困ってしまうような問題が時折あったので、動画解説が始まるなら助かるや~とも思っていました。

11月に届いた進学くらぶの案内を再確認すると、毎週「予習ナビ→週テスト→復習ナビ」という流れで、5週に1度は組分けテストがあるというのです。(予習ナビのみのコースもあります。)これを見たダンナが、「学校の宿題で、たかだか漢字の書きとりと計算練習で、ピーピー言っているハナコにこなせる訳がない!無理!無駄!」などと言い出したのです。
・・・ホントは、こういうやる気を削ぐような言葉を耳に入れたくないんですけどねぇ。ハナコの普段のダラダラぶりを考えると仕方ありません。私自身、何度もブログにも書いています。。

子どもって普段はやる気なし子のくせに親に「辞めさせる」といわれると、「いやだ、いやだ。辞めたくない。」と泣いてお願いしてくるんですよねぇ。不思議なものです。それで冬休みが試練の時となったのです。冬休みのがんばり次第で進学くらぶを受講するか、ほかの通信講座に変更するか、何もしないか決定することになりました。(でも、この手が通用するのもこれも低学年までなのかな?(^^ゞ)

結果、、この冬休み、ハナコは本当にがんばりました。これまでのダラダラ・ハナコと比べると別人のようです。自分は冬休みなのに、出勤するハハと保育園へ行くタロウと一緒に朝は5時半に起き、誰からもガミガミ言われることなくちゃんと午前中に学校の宿題+通信教材の1日分のノルマを終えたのです。たった1-2日ではなく、この冬休み中ずっとです。ハハが遠隔監視していた夏休みと比べると別人ですよね!晴れて進学くらぶを受講できることになりました。集中して勉強を終わらせることで、たっぷり自由時間を持てる良さ・楽しさをわかっていてほしいのですが。。(^^ゞ

ちなみに英語は、、オンライン・レッスンを割りと多めに入れました。というのは、GSAは月謝制で月5回なんですよね。でも、ハナコは週1ペースでしか取っていないので、少しずつクレジットが余るのです。それを一気に消化しました。それ以外は、自由時間に割りと英語の読書もしていたようです。


そしてタロウは、IEAが年末年始はお休みだったので、オンライン・レッスンは、お休み。。 ハナコの勉強が午前中にちゃんと終わっていたのと、外出することが多かったのとで、家で車で多めにビデオを見ました。それで英語モードはまぁまぁ保てたかな。


大晦日は、ハナコとタロウが義実家へお泊りに、義姪も来ていたので大騒ぎだったようです。ダンナは友人たちとカウントダウン・パーティーだったので、ハハは家でのんびり2016年のまとめを書くことができたのでした。年が明けてからは、年始周り。沖縄は親戚付き合いが疲れます。。(;´ρ`)


・・・と、ここで日記を保存するはずでしたが、3学期が始まるとまた以前のダラダラ・ハナコが復活してしまいました。。結局、進学くらぶの受講は保留することになり、再度ハナコが試される1周間が始まりました。。(;´ρ`)


【火―土の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-01-07 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。