スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

タロウの語学力(6歳6ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

年間まとめにも書きましたが、Raz-Kidsは、11月にレベルEになりました。Raz-Kidsで2冊読めばタブレットで遊んでいいというルールなので、ぐんぐん進んだわけですが、最近は嫌がるようになりました。「Raz-Kidsやるならいい、、タブレットで遊ばない。。」という感じです。内容が難しくなってしまったのでは?レベルが合っていないのでは?とレベルEの本を数冊チェックしたのですが、今のタロウなら問題なく読めそうな内容でした。音読がめんどくさいのだろうと思って、先日タロウの言葉を借りて、「心の中で読んでいいよ。」と言ってみました。すると、、

「心の中で読んだら、心が疲れちゃう 。。」

といって笑わせてくれました。その日は、ハナコもやるべきことが済んでいて、2人でタブレットで遊ぶというタイミングだったのもあって、ハナコが音読し、タロウがクイズに答えるようにと提案しました。すると2人で楽しそうに交互に音読していました。こういう使い方もいいですね。(録音すればよかったーorz)
・・・というか、英語も読書も楽しいものにすることが、英語育児継続の鍵であるはずなのに、最近はワークや遊ぶ前のノルマとなってしまっていました。。それとなく続いていたことで、胡坐をかいてしまっていたようです。以前のように楽しく取り組めるような工夫をしなくては!

ワークに関しても同じことが言えます。McGraw-HillのG1をやらせてみたら、まぁまぁできたからとそのままやらせています。でも、内容が難しく見えるページや多く見えるページを渡されると嫌がるときがあります。それでも、まぁやればできるんだからと、ただひたすら1日1ページずつ渡していました。

そんな時に救いの神が現れました!友人がFirst Grade Big Workbookをお下がりでくれたのです。彼女の子ども達に英語をやらせるつもりで購入したものの見向きもしなかったとの話でして。。身近に英語育児の中断を見るのは、ちょいと寂しいですが、、おかげ様でタロウは楽しいワークを無料で入手することができました!このワークとMcGraw-Hillのワークを織り交ぜて、飽きがこないように進めていけたらと思います。



それにしてもこのワーク、算数問題の難易度の上がり方が変です。。


DSC_1687.jpg 

本の中盤、120ページ辺りの文章問題で2桁の計算を散々やらせるのに、

DSC_1686.jpg 
後半、180ページ辺りでまた1桁の計算がふわっと出てくるのです。。


もう1つ変だと思うのは、ミシン目が入っていて切り取って使えるようになっているから、1日1枚・裏表という形で取り組ませるのですが、途中途中にこのような

DSC_1688.jpg 
見開きで取り組むページが出てくるんですよねぇ。まぁ、機械的に1枚渡さずに、内容を確認しろということでしょうかね。でも、このページ、とても楽しそう!
こうして並べてみると、絵柄もだいぶ違うし、もしかしたらScholasticが出しているワーク数冊分を合本として販売されるものなのかしら~~。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-01-10 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あ~私も工夫して楽しめるようにしないと~~!
Razは意外にも楽しいみたいで
好きな分だけ読んでますが
ワークとなると・・・です。
やって欲しいけどノルマ的になってやらせづらい。
お楽しみ教材、うちも用意しようかな♪
maomao | 2017/01/11(水) 09:53:09 | [Edit]
>maomaoさん
なにげに順調だと忘れてしまいますよねー。でも、まだまだ遊びも入れていかなければ、、ですね。(^^ゞ
Raz、楽しんでるんですね。タロウも買い物などで楽しんでくれたらいいのですが。。
ものぐさハハ | 2017/01/12(木) 22:58:35 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。