FC2ブログ

通信教材を変更! ハナコ(新小4)

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


タイトルのとおりです。ハナコが3年間続けてきた四谷大塚の通信教材ですが、ここでいったん終了して他社へ変更することにしました。「進学くらぶは受講させない!」とダンナに脅され、泣きながらがんばっていたハナコには、ちょっと悪いことをしたなと思っています。悪かったなと思うのは、親の方針がブレまくりだったのと、通信教材や中学受験について知識不足だったからです。

長くなりすぎないように事の経緯を書くと、、
最初は、今までリトルくらぶを受講していた流れでそのまま進学くらぶに進むものぐらいにしか考えていませんでした。ところが、ダンナの「このまま続けても無駄」発言をきっかけにいろいろ考えることになりました。続けたいと泣いてお願いするハナコ、冬休みにがんばったハナコを見ると、ちゃんとできる・このまま続けて欲しいと思いました。でも、3学期が始まると、またダラダラになってしまったハナコを見て、ダンナがやっぱり無理じゃないのか、無理をさせることでガミガミ言って言われて、親も子も不幸になるだけじゃないのか、などといい出しました。ハナコの幸せを考えようということで、四谷大塚ではなく他の通信教材に切り替えることにし、ハナコを説得し始めました。すると、またダンナは、ハハが説得するそばから、こんなすぐに辞めていいのか、諦めていいのかなどということを言い出してきました。この辺がホントにブレブレでした。。

こんなブレブレだったので、同時に他の通信教材の資料請求もしていました。

四谷大塚「進学くらぶ」     6ヶ月129,708円 + 教材費15,768円
毎週「予習ナビ→週テスト→復習ナビ」 + 5週に1度の組分けテスト
(予習ナビのみのコースもありますがやっぱり復習はさせたいかなーと。。)

スタディサプリ     6ヶ月5,880円(月額980円)
資料請求ではなく7日間無料体験がありました。
メニューが基礎と応用に分かれていて、どの基礎内容がどう発展してどの応用に繋がるのかが見えない感じ、その日のうちに退会。

ドラゼミ     6ヶ月23,082円
教材サンプルを見る限り、練習問題も少ない、応用問題はほとんどないと感じました。

入学時に資料を取り寄せた時に、日能研の通信教材がなかなかよかったよなぁと思い出したのですが、HPを探し当てるとなんと、サービス終了していました。orz

Z会 
小学生コース     6ヶ月34,334円
スタンダードもハイレベルも料金同じ。 ハイレベルなら手ごたえのある問題も含まれそうな予感。
中学受験コース     6ヶ月96,816円

ここまで来て、学校の教科書・授業の補足的な教材と中学受験用の教材との間に大きな開きがあるんだなぁと感じ始めました。ここで初めて中学受験用の教材が、都市部の超難関校受験のためのものであり、我が家が求める学校の授業よりは手ごたえのある教材とは大きなギャップがあることに気付きました。ここ沖縄では中学受験はありません。まぁ、まったくない訳ではありませんが、基本はありません。(細かいことを書くとめんどくさいので省略!(^^ゞ)

ここでやっと中学受験用の教材は必要ないという結論が出ました。(料金も高いですしねー。(^^ゞ)
そんなこんなでハナコにもちゃんと話をしてZ会のハイレベルコースを受講させることにしました。四谷大塚の教材が1月で終了なので、Z会は2月から開始です。通信教材の難易度(恐らく量も?)が下がることでガミガミが減るといいなー。
余裕が出てくるようだったら、四谷大塚のテキストだけ購入してちょっとずつやるというのもアリかと考えています。あ、ハハに太刀打ちできない問題があるだろうから動画に頼るつもりだったんだ。うーん。 (´ヘ`;)

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン
  (最近全然読み聞かせてなーい。(;´Д`)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚 Z会

2017-01-18 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

中学受験用の算数教材ということでいえば、お試し済みのようですが、スタディサプリはコンパクトで悪くないと思います。おっしゃるとおり、基礎編と応用編がまったく接続していないので、分けて考えるといいと思います。

算数の応用編はベーシックな中学受験の内容の入門になっています。ただ、ビデオの指導は見ていないので、どれだけ役に立つのかわかりませんが。
なおぱぱ | 2017/01/19(木) 10:01:22 | [Edit]
>なおぱぱさん
なるほど、あえて分けて考えるんですね。リトルくらぶが日付まで打たれていてその順番にやれば、基礎からどんどん発展、おさらいしてさらに発展という進行だったので、スタディサプリを見た時は、これどの順番でやるの?私が順番考えるの??と拒否反応を起こしてしまいました。(^^ゞ
あと、見たビデオが、たまたまだったかも知れませんが、先生が問題を板書して「ノートに写してください」と始まったので、「うへぇ、時間の無駄~。」と即退会してしまいました。また、機会があれば検討しようと思います。
ものぐさハハ | 2017/01/21(土) 23:23:31 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: