FC2ブログ

タロウのTooth Fairy第2号

ハナコ(仮名)9歳0ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月


タロウにTooth Fairy第2号がやってきました。ハナコでの経験からだいたい2本ずつ生え変わることが分かっていたので、前回抜けた時から1ヶ月そこらで2号が来るだろうと予測していました。ところがその歯は一向に動こうとせず、、まだかなーまだかなーと仕上げ磨きのたびに押したり引いたりしていたのですが、びくともしません。ふと気がつくと、歯の後ろに永久歯がすでに出てきているので、歯医者さんへGO!となりました。

保育園の帰りに直接行こうかと考えていたのですが、問い合わせたところその時間予約が入っているので結構待たされるとの事。夜8時まで受付けている歯医者さんなので、いったん家へ帰って、夕食も歯磨きも済ませてから歯医者へ行きました。健診では歯医者に行っているので、怖がることはないだろうと思っていたのですが、麻酔の注射の時も実際に抜く時も、大して痛がる様子もなくスムーズに事が運びました。

麻酔が切れるまでは食事は控えたほうがいい(食べづらいし、唇を噛んで気付かないこともある)、おもしろがって唇を噛まないように等の注意事項がありました。この時、すでに夕食も歯磨きも済んでいて、シャワーを済ませて寝るだけの状態だったので、受診の時間を夕食後に変更したのは大正解だったなぁと思いました。今後も予約なしで歯医者へかかる時には、できるだけ夕食後にしようと思います。


家に着いて、寝支度が済んでからは、どのように歯を置いておけばいいのか、まごまごしている様子でした。そこでたまには英文を書かせたくなったハハ、"Do you want to write a letter?"と促してみました。"Yes!"と即答したものの、「でも、なんって書くぅ~~。」となよなよ状態。簡単でいいんだよーと言いつつ、ハハが文章を作ってやりました。

DSC1705.jpg 
手紙といっても、メモ用紙に1行だけなんですけどね。(^^ゞ
”dear" "tooth" "fairy" "hope"などは、"How do you spell ○×?"と聞いてきましたが、後半は聞かれなかったので放置していたら、"my"のはずが"me"になってるっ!しかも、テーブルの上には食べクズがっっ!ちゃんと拭いたはずなのに!あ、そうか私は食事終了と同時にタロウを歯医者に連れて行ったので、この日はダンナがテーブルを拭いたんだわっ。だからだ!(って、ちょっと安心してたりして。(^^ゞ

DSC_1704.jpg 
そしてこちらが、Tooth Fairyからの手紙。やっぱりハナコの時の手紙の使いまわしなんですけどね。(^^ゞ今回も翌朝の英語ワークの変わりにこちらを音読してもらいました。"exciting" "bases" "healthy"などの単語が読みにくいようです。でも、、かなり上手に読めるのに、、恥ずかしがらずにもっと読んだらいいのに。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
Raz-Kids

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 子どもグッズ

2017-01-30 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: