ハナコのオンライン・レッスン(GSA Light)最近の様子

ハナコ(仮名)9歳1ヶ月
タロウ(仮名)6歳7ヶ月


ハナコは、GSAのライト・コースを受けています。月謝制で月5回ですが、ハナコは週1ペースでしか取っていないので、少しずつ余るクレジットを学校が休みの時などに消化しています。

ちょっと苦情のようなことからになってしまいますが、、
GSAの宿題は、以前Googleフォームで送信という時期がありましたが、9月頃からHPから課題をダウンロードし、提出はGoogle Driveにアップするという形式になりました。ハナコはタイピングはまだまだなので、印刷したものに鉛筆で書いて、ハハがスキャンしてアップロードしていました。

ハハは、ハナコのレッスンを毎回横で見ている訳ではないのですが、見るたびにアップロードした宿題が利用されていないのが気になっていました。たまたまかな?とも思ったのですが、ハナコに確認しても、いつも宿題の内容を口頭で確認して終わりのようでした。ハナコはスペリングも文法もめちゃくちゃなので、アップロードするからには細かくチェックしていただけるものと期待していただけに、がっかりしてしまいました。なにより、スキャン・アップロードするハハの労力を返せぇ!という気分にもなりました。(たいした作業じゃないではありますが。。(^^ゞ

ただがっかりするのではなく、要望を伝えようとメールすると、今後はライティングを含めた指導をしていくとのお返事をいただきました。また、この要望について先生方伝える際、「欧米では長所を伸ばして弱点を補うという指導方法が主流だが、日本では弱点を見つめつつそれを長所に変えられるように導くというアプローチに重きを置くことが多いので、文化的な違いもあるのでは?」などのディスカッションがあったそうです。このようにしっかりと話し合いをされてこちらの要望に対処してもらえたことが嬉しく思えました。

ところが!その後のレッスンでもアップしたpdfファイルを見ることがなかったのです。冬休みの前半は割と多めにレッスンを取り、ハハも横にいることが何度かあったのですが、画面にpdfは出てこず、先生が手元で見ている様子もなく、問題と回答をハナコが読み上げて確認していました。結果、スペリングや文法のエラーはスルーでした。。そこでハハは、宿題のスキャンとアップロードがめんどくさくなり、辞めてしまいました。(なんつったって、ものぐさですからねっ!(`・ω・´)

その後、特に「あれ?提出されてないよ?」というやり取りを聞くこともなかったので、もうこれでいい、スキャンとアップさえなければそんなにイライラしないと思っていました。するとつい先日、先生が宿題をカメラに見せるよういい、ピリオドがついていないと指摘しているのが聞こえました。や、やっぱりちゃんとスキャン・アップした方がいいかな、と思えてきました。その先生の時だけは忘れないようにしようかなぁ~。(^^ゞ


えーと、この後は、ハハが聞き取った爆笑トーク集です。

Banana ダイスキデス
レッスンが早めに終わったので、残りの数分でフリー・トークをしていた時、好きな果物の話だったのですが、先生は少し日本語を勉強しているようで、「Banana ダイスキデス」といったのです。それに対してハナコは、、

"Banana and what?"

日本語を日本語と聞き取っていませんでした。この 「Banana ダイスキデス」vs. "Banana and what?"のやり取りは数回続きました。

America is...
こちらもフリー・トーク。住んでいる場所を聞かれたので、ハナコが"I live in Okinawa."というと、先生が"Wow, that's a beautiful place!"といいました。それに対してハナコは、

"Yes, and America is trying to destroy it!"

これには先生も大爆笑。大統領にトランプが決まったしねーというような話に2人で盛り上がっていました。(と言っても、とても初歩的な話。。(^^ゞ

smell
"smell"という単語で作文しようという時に、ハナコは散々考えて"I smell stinky socks."といい笑いを取っていました。1つ1つ時間をかけるのは、おかしいことを言おうとしているからのようです。でも、そうやって考え込んでしまうと単語の意味が分からなくてできないものと誤解されてしまうんですよねぇ。

気遣いがない。。
先生が、レッスンの終わりにハナコと親友のミホちゃんの歌を作って歌ってくれました。歌が終わると、先生は"Do you like my song?"それに対してハナコは、、

"Nope."

先生は笑っていましたが。。もっと気を遣えるよう素敵な女子になっておくれよぅ。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
グッドラックチャーリー視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-02-01 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

宿題は私もナゾでした
ご無沙汰してます!
GSA Light続いていますね(^^)
フリートークエピソード、
「話す前に考えていると、分からないと思われてしまう」
→ウチも未だに別のオンラインでも同じです!

宿題の件は困りましたね。親はかなり手間をかけているのに…。
我が家はちょうど提出方法が変わる頃に辞めたので、毎回、娘が人差し指でタイプしていた宿題はほとんど確認されていない状況でした(汗) なので、こちらも単に復習の位置づけでした。ライティングは、できれば同じ先生で継続してクセなどを把握した上で指導してもらいたいですよね。

あ、遅れてしまいましたが(汗)
ハナコちゃん、お誕生日おめでとうございます!
Sara | 2017/02/01(水) 23:47:58 | [Edit]
>Saraさん
ありがとうございます!

宿題はねー。やるからにはちゃんと評価も批評もして欲しいですよねー。
あーちゃんの取り組みを見て、あれぐらい書かなきゃだめだー、ハナコのは全然足りてないー!と感じました。やっぱり直接見てもらうのがいいですかね。悩み始めています。。
ものぐさハハ | 2017/02/03(金) 22:26:07 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: