タロウを泣かせてしまった。。

ハナコ(仮名)9歳1ヶ月
タロウ(仮名)6歳7ヶ月


最近、オンライン・レッスンに対してやる気のないタロウ、ただでさえそんな状態なのに、レッスン中の態度が悪いと叱り過ぎて泣かしてしまいました。。

2人は、リビングにあるハハのノートPCを使用するのでレッスンの時は、豆イスに座るか、床に座るかでした。ハナコの誕生会でテーブルの配置を変えてから、長いこと元に戻していなかったので、ノートPCをちょいと移動し、ソファに座ってレッスンを受けるようになっていました。それからというもののタロウはレッスン中にソファの上で寝転がったり、飛び跳ねたり、逆さまになったり、とにかく態度が悪かったのです。

ずっと文法をやってきていたので、飽きもあるかと思い、先週のレッスンの後、内容を変えてみてもらうよう先生にメールしました。それで宿題をチェックした後、画面に表示されたのはORTでした。(何レベルの何の本かは見逃してしまいました。)見覚えのあるキャラを目の当たりにし、タロウの顔はぱぁっと明るくなり、"Mom, Kipper!"と小声でハハに合図を送っていました。これなら大丈夫だろうと、ハナコの宿題を見るためにそばを離れました。

しばらくしてタロウの方に目をやると、タロウはソファの上に寝転がって音読をしています。我が家では、ヘッドセットを使わずにWebカメラ内臓のマイクを使っているので、タロウの声をマイクが拾えず、先生が何度も繰り返すように言っていました。繰り返すことが嫌いなタロウは、自分の態度の悪さを棚に上げて不機嫌になっていました。ハハは慌ててタロウのそばへ戻り、ちゃんとレッスンを受けたらチョコレートをあげると耳打ちしました。賄賂作戦です。

それもあまり効かずに、その日はグダグダなままレッスンが終わりかけた頃、ハナコが乱入してきてぐちゃぐちゃになりました。ハナコはGSAを始める前にこの先生のレッスンを2ヶ月ほど受けていたのでいつもバイバイを言いたくて乱入してくるのです。いつも宿題が終わっていなければダメ!と言うのですが、言うことを聞きません。先生は、今後のタロウのレッスンについて相談したそうでしたがそれもままなりませんでした。

先生の顔が画面から消えたと同時に、ハハの怒りが大爆発!!2人を並べてこっぴどく説教しました。レッスンを受ける態度がなってない、宿題が終わってない人はバイバイしに来てはいけない、正しく座らないから声が出ない、声が出ないから相手に聞こえない、聞こえない時に繰り返すのは当然、などなどなどなど。すると、、

タロウが床にひっくり返って大号泣!!

泣かせてしまった。。ハハはだいぶうろたえました。というのもタロウがこんな風に泣くのを見たのはもう何年も前の話なのです。もちろん転んで泣いた、ケガして泣いた、ケンカして泣いたなどはありますが、こんな風なザ・癇癪!というのは何年も見ていません。何より心配だったのは、英語が嫌いになってしまうかもしれない!ということでした。

ハハは慌てて、言い過ぎた悪かったとタロウを抱き上げようとしましたが、重いし、力も強くなっているし、なかなか抱き上げられず、長時間格闘を続けました。ようやくタロウが落ち着いたので、聞くとチョコレートが食べたかったと話してくれました。ホントはもっといろんな思いがあったものの、チョコレートを落としどころとしてくれたのかもしれません。でも、泣けばチョコレートがもらえると思われるのもよくないので、簡単な英語のワークを1ページやればチョコレートをあげるということにしました。「英語、嫌い。」なんていう言葉に繋がることなく、収束したのでよかったです。ε-(´∀`; )


ちなみに、、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、ハナコがこんな風に癇癪を起こしてもハハはうろたえません。なぜなら9歳を過ぎた今も、ハナコはちょいちょい癇癪を起こすので、ハハも慣れっこなのです~。

【水―金の取り組み】
語りかけ
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-02-10 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

落としどころ
「チョコレートを落としどころとしてくれたのかもしれません」のくだり、分かるなぁ。

学校や保育園・幼稚園で何かあったとか、疲れて怠かったとか、お腹空いていたとか…

自分でも理由がわからずモヤモヤ、イライラしてしまう感情を爆発させたら、子どもも分かりやすく親にあまりつっこまれない(^^;;理由と結びつけることがありますよね。

そのあとチョコレートの前にワーク!というハハさんと本当にワークをやるタロウくんにはビックリです(笑)我が家ではそれは無いなぁ(^^;;

我が家もオンラインレッスン直前に学校の宿題を終わらせて欲しくて、でも、みてくれたパパの言い方が気に食わなかった娘が癇癪起こして、レッスン絶対無理!とボイコット。事態収拾のため私が娘の代わりにレッスンを代理で受けることもできず本番でキャンセル!という勿体無いこともありました(涙)

感情を爆発させたらあとはスッキリして機嫌が良いんですよね。

でも、家だからこそ感情を出すことができて、心のバランスが取れることは大事ですよね☆
Sara | 2017/02/18(土) 10:04:31 | [Edit]
>Saraさん
うわぁ、Saraさん器が大きいっ!そうですよね、家だから爆発できるんですよね。爆発させたらスッキリするんですよね。
私の場合、何なの、あんた達!?まーた爆発してっ!などなど、子ども達の爆発が私のストレスに直結してしまって、、ここ1週間ぐらいまぶたが痙攣してます(爆)

癇癪の後にワークってないですかね?(^^ゞ何とかしてチョコを与えなきゃ、でも何を理由にする?と苦肉の策でした。。(^^ゞ
ものぐさハハ | 2017/02/19(日) 23:09:00 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: