タロウの語学力(6歳8ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

最近のタロウは、英語力もやる気も急降下中、日々のワークやオンライン・レッスンは日課になっているので続いていますが、ホントにしぶしぶ続けているという感じです。そんなタロウを見てダンナは、こんな状態で続けても無駄だからオンラインは一旦止めたらどうかと提案してきました。ハナコが年長の時はレッスンなど受けていなかった、もっと年齢が上がればタロウも落ち着いてオンライン・レッスンを受けられるようになるだろうと言うのです。それも一理ありますが、ハナコが年長の時は今のタロウよりもっともっと英語で話せていました。ハハと英語で遊ぶ時間がもっともっとたくさんあったからです。でも、ハナコが小学校に上がって以来、ハハの時間がハナコの宿題にとられてしまい、英語で遊ぶ時間が殆どなくなってしまったのです。ここでオンライン・レッスンを止めてしまうと、タロウが英語をしゃべる機会が皆無になってしまいます。

ハナコが宿題をする時間をタロウとハハが英語で遊ぶ時間にできれば最高なのですが、ハナコはちょっと目を離すとすぐにぼーっと空想の世界に入ったり、輪ゴムやら何やらで指遊びを始めたりするので、独りにはさせられません。かといって、すぐに気が散ってしまうので、同じ部屋でタロウとハハが遊んだり、絵本を読んだりすることもできません。その時間はタロウの独り遊びの時間がビデオ時間になってしまいます。(ビデオの時は可動式本棚でハナコの視界からテレビを遮ります。)
こんな状況なので、タロウの英会話力はかなり落ち込んでいます。レッスンが楽しくなくなった原因はここですよね、思うように発語できないのでレッスンが苦痛の時間でしかない。。

こんな時に親子英語ブログを見ていると、あちらこちらの芝生が青く見えるものです。(笑)
お出かけした様子を先生に伝えることでレッスンが盛り上がったという記事を読み、早速先生に「先日のWilly Wonkaについて聞いてやって!」とメールしました。先生もいろいろ工夫してWilly Wonkaについて聞いてくれたのですが、まったく盛り上がらず。。考えてみれば、それもそうですよね。今のタロウの状態は、読むことはできる、言われたことは理解できる、質問にも答えられる、でも単語、単語での返事のみ、自分で文章を作ることができない。こんな状態でフリー・トークはできないですよね。。(先生はWilly Wonkaを題材にした宿題も送ってくれました。いい先生です♪)

また別のブログでDME Kidsというメソッドでレッスンがうまくいっているという記事を読み、タロウにもそれをさせようかとググって見たりしました。DME Kidsというメソッドをある程度理解した上で、これをオンライン・レッスンの先生にお願いしようかどうしようか、もしできないようならほかのスクールに変更するか、悶々と考えた結果、、

ハハの語りかけ強化で補えるんじゃね?

ということに気づきました。メソッドとはぜんぜん違うかと思いますが、以前は語りかけの中で、タロウが言いたいことを英語にしてやって、繰り返してみるよう促していました。最近はそれを全然やっていません。英語での語りかけ自体もだいぶ減っています。自分の努力が足りないことをハナコのせいにばかりしてしまっていました。\(_ _ ;)ハンセイ…

幸いタロウは(ハナコも)ハハの英語での語りかけを嫌がることはありません。今となっては殆ど日本語で返事しますが、気が乗れば英語で返事してくれることもあります。これはもうガンガン英語で話しかけて、機会があればリピートも促して、口の周りの英語筋肉をつけてやろうじゃないですか。タロウの成長記録というよりも、ハハの反省文&決意表明!となってしまいました。(^^ゞ頑張りたいと思います。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
ピーターパン視聴
ディズニー・マジカル・ストーリーズ聞き流し
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-03-04 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: