FC2ブログ

The Santa Talk

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


「サンタは本当にいるの?」この質問もTooth Fairyの時と同様、突然やってきました。状況としては最高のタイミング、ダンナは呑みに出て不在、タロウはすでに寝室に送り込んだ後で、ハハとハナコ二人きりでした。でも、3月のこんな時期に聞かれるとは思っていなかったので、過去にはあれこれ考えていたものの、これまた何の答えも用意していませんでした。

ハハ:  いるかいないかと言うのであればいる。

ハハの変てこな返答にハナコは何度も質問を繰り返し、その度ハハは同じ返事をしました。そこでハナコは質問を変え、「サンタのひみつおしえます」の絵本に出てきた「『スペースタイムあっしゅくき』を本当に使ってるの?」と聞きました。いい方向に質問が変わったぞ、とハハは心の中で小さくガッツポーズをしながら、答えました。

ハハ:  それは違うよ。それは絵本の中のお話だよ。
ハナコ: やっぱりなー。1人で配るのは無理だと思ったんだよね。サンタの跡継ぎみたいな人がたくさんいてやってると思ってたんだ。
ハハ:  そうそう、サンタの跡継ぎが世界中にたくさんいるんだよ。だから いるかいないかと言うのであればいるって言ったんだよ。

変てこな答えから始まった割にはいい感じの流れになってきました。

ハナコ: ハナコとタロウのプレゼントは誰が持ってきたの?
ハハ:  お父さんとお母さんが用意したんだよ。
ハナコ: !
ハハ:  お父さんとお母さんがサンタの跡継ぎなの。世界中のお父さんとお母さんがサンタの跡継ぎなんだよ。

ハハは心の中で大きくガッツポーズしました。

ハナコ: お父さん、「あー、めんどくせー。」とか言ってやってなかった?
ハハ:  いや、割とまじめに準備してたよ。お父さんの方が熱心じゃないかな?あ、選んで注文するところまではね。物が届いて包装するのはお母さんの仕事だよ。これが大変なんだ!
ハナコ: お母さん、器用なの?
ハハ:  不器用だよ!だから大変なんだよぅ。

それからTooth Fairyと同様、タロウにはばらさないこと、でも聞かれたらウソをつかずに本当のことを言うこと、うまく説明できないようなら、お母さんに聞くように言うことを確認しました。

途中、「サンタはみんなの心の中にいるんだね。」と言うようなことも言ったのですが、その時のハナコは口には出さないものの「クサいこというなぁ~。」という顔をしていました。(^^ゞ

【木―土の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-03-11 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: