FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ピーターパン

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


タロウの保育園最後のお遊戯会がありました。年長さんの出し物の目玉は、ピーターパンのオペレッタでした。その中でタロウは、ウェンディの弟、マイケルの役をやると聞いていました。

ハハは、ウェンディに弟が2人いるのは知っていたのですが、どっちがジョンでどっちがマイケルは覚えていませんでした。幕が上がる直前になってビデオカメラを構えながら、「マイケルってどっち?メガネ?チビちゃん?」と確認し、ハナコにメガネじゃない下の弟の方だと教えてもらいました。幕が上がり、3兄弟が出てきたので、下の弟の方にズームするとタロウではありません。メガネの男の子にカメラを向けると、こっちがタロウでした。一瞬、ハナコのことを責めましたが、オペレッタ終了後にググって見ると、やっぱり上の弟メガネ君がジョン、下の弟がマイケルでした。ハナコが正しかったです。保育園の先生もハハ同様名前がごっちゃになっていたようです。(笑)

オンライン・レッスンの先生にピーターパンをやったことを伝えて、フリートークしてもらったのですが、大して盛り上がらず。。というのも、先生が持っているイメージは、ディズニー映画のピーターパン、タロウが保育園でやったのは保育園児用の端折りバージョンのオペレッタ、似ても似つかないものでした。

先生はピーターパンに関する宿題も出してくれたので、それに取り掛かる前に、ディズニー・マジカル・ストーリーズのピーターパンを読み聞かせてやりました。朗読CDもあるので車で聞こうと出したままにしてあると、翌日、タロウが「これ見たい。」と言ってきました。CDなので音声だけであることを説明し、ノートPCで再生してやると、自分で本を出してきて聞き読みをしていました。

その週末、ダンナ外出で不在だったので、"Let's have a movie night!!"ということで、ピザを買ってきて、録画済のピーターパンを3人で見ました。タロウは、時々「こわい、こわい。」とハハの背中の後ろに隠れていましたが、それでも映画を楽しんだと思います。

ディズニー映画はスカパーでよくやるので、たくさん録り溜めてあるんですよねぇ。せっかく副音声もあるのだから、ちゃんと時間を作って見せるようにしなくては。。ディズニー・マジカル・ストーリーズのCDも、2人が「もう飽きた!」というまで聞かせてやらねば。。\(_ _ ;)ハンセイ…

【日―水の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 保育園 DVD

2017-03-15 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。