タロウ卒園式

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


タロウの卒園式がありました。
駐車場から会場へ歩いている時に、タロウの後ろ姿を見て、ジャケットの袖が短いことが発覚!下に着ているワイシャツは長く着られるようにと大きめサイズで買ってあったので、ジャケットの袖口から白いシャツがびよ~んと長く伸びていてみっともない姿になっていました。会場に入る前にワイシャツの袖を折り曲げてやることで、袖に関してはなんとかごまかせた!と卒園児集合場所へ送り出しました。「そのジャケット、前回着た時はぶかぶかだったのに。。」と成長を感じてみたり。。

入り口でピシッとお辞儀をして入場してきたのですが、今度はジャケットの裾からワイシャツがびろ~んと覗いていました。。orz「きっと暴れてシャツが飛び出たんだ、、だからサスペンダーを着けようと言ったのに。。」と思っていたのですが、後から聞くと直前にトイレに行ってシャツをズボンに納め忘れたとのことでした。普段着ているTシャツ系の服だとインしないので仕方ないですねぇ。

卒園証書授与の時に卒園児ひとりひとり紹介があり、ハナコの時と同様に、タロウも「英語が得意」と紹介されました。保育園では、週に1回英語のレッスンがあるので、その時に英語力を発揮していたようです。家ではほとんど聞かなくなってしまったタロウの英語ですが、保育園ではがんばってくれていたようです。

今回は、卒園児が「ありがとうの手紙」を読み上げるというものもありました。「お父さん、縄跳びを教えてくれてありがとう。」だったり、「お爺ちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。」だったり。。お母さんに対しては「美味しいお料理・お弁当を作ってくれてありがとう。」という内容が多かったので、タロウがどんな手紙を書いたのかドキドキでした。(ハハは料理が苦手だし、弁当といえば夕食取り置き弁当や冷食万歳弁当ですからね。。(^-^;)タロウは、「お母さん、お勉強を教えてくれてありがとう。」と言いました。英語に勉強に、ものっすごい教育ママだと思われたかもしれません。(^^ゞ

今回も涙涙の演出、卒園式前日のお便り帳には、卒園式の準備として子どものポケットにハンカチを入れておくよう書かれてたのが可愛かったです。実際には男の子達はひょうひょうとし、女の子達はしんみりとしている様子でしたが、1人号泣していたのは男の子でした。退場の時、担任の先生にハグをして出るのですが、抱きついたまま離れず、「月曜日にまた会えるからね。」と諭されていました。(笑)保育園なので今月末までは登園なんですよね。(^^)

【水―日の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 保育園

2017-03-26 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

タロウくん、卒園おめでとう!!
いよいよ小学生ですねぇ~♫
なんかしみじみ・・・
英語が得意って紹介されるなんて♡
これからも遠くから見守っています!
maomao | 2017/03/27(月) 14:04:23 | [Edit]
>maomaoさん
ありがとうございます!
早いものですねぇ~。このブログを始めたころは、まだお腹の中にいたのに。。
どーりで私も年をとるはずです。(T^T)
ものぐさハハ | 2017/03/29(水) 21:06:36 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: