スクリーン・シェア

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


ハナコは、GSAのライト・コースを受けています。Google Driveにアップした宿題が活用されていないとブヒブヒ文句を書いたこともありましたが、宿題を確認するときに"It's uploaded in Google Drive."とハナコに言わせることで解決しました。(^^ゞ

ハナコは何かとパソコン操作をしたいので、レッスン中もレッスンに集中せずに、ガシャガシャとマウスを動かしていることが多々あります。そういう時はハハがマウスを引っこ抜いてしまうのですが、ノートPCなのでタッチパッドが使えるのであまり意味ないんですよねぇ。宿題を確認する時、答えを読み上げるよう促されると、ハナコが手元の紙を読み上げずに、Google Drive上のファイルを引っ張り出そうとしたので、無意味な操作をするなと叱ったことがありました。レッスン中、ハハは夕食の準備をするのですが、ハナコがこんな調子なのでいつも聞き耳を立てています。

先日、宿題チェックの時にハナコがGoogle Driveにあること伝えると、先生は「Google Driveで提出した子は初めてだわ♪」というようなことを言いながら、アクセスを試みたのですが、先生がDriveにアクセスできませんでした。それからハナコがガシャガシャと操作する音が聞こえたり、先生が宿題を読み上げるよう促す声が聞こえたり、まだガシャガシャしていたり。。
ハハは料理の手を止め、ハナコを注意しながら画面に開いたpdfファイルを閉じようとしました。するとハナコが、

"No! Don't close!! This way she can see!!"

ハハは、一瞬思考停止。。"Are you doing Screen Share?"と聞きました。するとハナコとカメラの向こうの先生が同時に

"YES!!!"

と答えました。そして先生は、"She is very smart!!"などとカメラの向こうで続けていました。

ハナコ、、やるじゃん。。( ̄ー ̄)ニヤ
やり方を習わなくても、これぐらいの操作なら事故解決できるのね。。でじたる・ねいてぃぶってこういうことなのかしら。。とハハは、ちと遠くを見つめたのでした。

【月―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-03-30 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: